TROUBLE

HEADLINE

旧統一教会が『ミヤネ屋』出演弁護士を名誉毀損で提訴 損害賠償と謝罪求める MC宮根「提訴に屈さない!」


旧統一教会からの提訴を伝える『ミヤネ屋』

「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は9月29日、テレビ局と弁護士らに計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴した。

提訴後に記者会見を開いた教団側代理人の福本修也弁護士は「弁護士ですから、いずれ懲戒(請求)も考えています」と述べたほか、言論を理由とするさらなる訴訟も検討していると明かした。


旧統一教会の総務局副局長の近藤徳茂氏㊧と代理人の福本修也弁護士㊨

テレビ2局と弁護士3人を訴訟

訴えられたのは、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と、コメンテーターとして出演した紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人。

訴状によると、教団側は、7月からの各番組における以下のような発言(発言一部)を問題にしている。

『(教団が)信者に対して売春させてたっていう事件まである。非常に深刻な事件まであって、お金を集めるためには何でもするっていう発想がですね』(紀藤弁護士「ミヤネ屋」7月20日)

『統一教会というのは、これはすでに民事訴訟など裁判所の認定がすでに下りている事実として言いますと、布教活動自体が違法であるいうことがはっきりと裁判所で認定されています』(本村弁護士「ミヤネ屋」9月2日)

『この教団がやっている外形的な犯罪行為等をですね』(八代弁護士「ひるおび」9月1日)

教団は、こうした発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張。各発言についてそれぞれ放送局と弁護士を訴える訴訟を3つ起こした。

いずれも損害賠償とともに、番組での謝罪放送と、弁護士らには事務所ホームページでの謝罪広告の掲載をもとめている。

教団の名誉毀損訴訟は続く

今回の訴訟では、名誉毀損を立証しやすい発言を選んだ結果、訴える相手がたまたま弁護士になったというが、「第2弾」「第3弾」の訴訟も検討中だという。

また、裁判だけでなく、弁護士らに対する懲戒請求の考えも明らかにした。

特にその発言を問題視しているのが紀藤弁護士によるものだという。発言当日の夜からネット上では「家庭連合が売春をさせている」という趣旨の書き込みが相次いだとしている。

教団では、民事でも刑事でも売春の実態が認められたことはないと主張。紀藤弁護士に抗議したところ、番組での発言は「分派のことを言った」とする内容の回答があったという。

「特に信者たちからは売春発言について『ものすごく腹立たしい』など本部への抗議、突き上げがある」「一般人にとって統一教会と分派の関係なんてわからない。一般人は統一教会がやっていると受け止める」(福本弁護士)

現役信者も裁判を起こす準備

教団の近藤徳茂総務局副局長は「現役信者が損害を受けています。いずれは信者も(教団とともに)共同訴訟する事案を検討中です」と次なる動きを予告した。

訴えられたテレビ局はそれぞれ「訴状を確認したうえで今後の対応を検討いたします。当社の考えにつきましては裁判を通じて申し述べてまいります」(読売テレビ)、「訴状を受け取っておりませんので、コメントを差し控えます」(TBS)と弁護士ドットコムニュースに回答した。

[via:弁護士ドットコム]
https://www.bengo4.com/c_18/n_15060/

宮根「提訴に屈さない」

これに対し、読売テレビは「ミヤネ屋」で「訴状を確認した上で今後の対応を検討いたします。当初の考えにつきましては裁判を通じて申し述べてまいります」とコメントを発表。

また、フリーアナウンサーの宮根誠司(59)は29日、MCを務める『ミヤネ屋』で

「我々ミヤネ屋、番組としましては、私も含めてスタッフ一同、これまで通り、旧統一教会の過度な献金、被害者救済、政治家とのかかわりなど、反社会性が指摘される教団の本質的な問題は様々な声、意見を取り上げながら伝え続けたいと思います」

と語った。

[via:スポニチ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/239985

宮根 コメントの続き

「これ、裁判でね、これからいろいろ明らかになってくると思います。

私も、統一教会側の方々に、もし異議があるなら、おっしゃってくださいというふうに申し上げましたので、こういう形で我々の番組、それからこのミヤネ屋を放送する読売テレビに、こういう形で反論をされたということです。

我々番組としましては、やはりちゃんと取材をして、事実に基づいて、過度な献金があるのか、それから被害者の方がいらっしゃるのかいらっしゃらないのか、いらっしゃるとすれば、どのように救済するのか、じゃあ、政治、そして政治家との関わり、これがどれぐらい深いのか、深くないのか、

これは我々が責任を持って取材をして、もしまあ、本質的という言い方が正しいのか分かりませんけれども、問題があるとするならば、我々は姿勢を変えることなく、皆さんの声、意見を取り上げてお伝えしていきたいと思っております」

ネットの反応

・統一必死だね
・信者に対してのアピールか?
・あることないこと言ったらそら当然こうなるわな
・国葬が終わって忘れそうなのに、新しいネタをどうして提供するのかなw
・盛り上がってまいりました
・統一教会は火をつけるのが上手いなぁ
・そらなんで俺らだけなんだ?って思うだろ、自民と1番関係が濃いのは連立組んでる創価公明なんだから。叩けばホコリだらけ。
・開き直ってんじゃねえぞ
・弁護士だけを狙って訴えてるな
・あれ…鈴木エイトと有田芳生は訴えられないんだな。でもこの2人は無闇矢鱈に叩いてるわけじゃ無かったからね。
 >ジャーナリストなんで訴えられてないんか?
・まあ弁護士たちも想定済みでしょ
・紀藤弁護士なんてビビリもしないだろw
 >今までも裁判で勝ってきてるし証拠も十分に揃ってる
・日テレ、ミヤネ屋 忖度することなく、報道すれよ
・宮根「僕は大丈夫な、よし」
 >宮根は自身に火の粉掛からんように紀藤やエイト、本村のコメントに絶対乗っかからずに回すだけやで。
・国葬終わるの待ってたんじゃない統一教会さん。そこそこ準備して訴えてそう。
・本村弁護士のは少し危ないかもしれない。
・効いてる効いてるってこのことだろw
・やっぱり集金が捗らなくなったか?
・訴えるよりも一度番組に来いよ勅使河原
・テレビ局を相手にするには裁判が一番いいだろ
・コレでテレビ局どうするかしら?賠償金は請求は2200万円でも、気にせず引き続きガンガンやるのか、色々な方面を気にして自重するのか。
・金額はともかくとして名誉毀損だと原告有利かな?
・地裁裁判官がまさかの信者だったりしてな
・警察も検察も裁判所も乗っ取られてるからな
・スキャンダラスな団体名を壺議員に頼んで改名してもらってコソコソ生きてるのに名誉なんてあるの
・こんなの勝てても100万くらいなんだろうけど目的は金じゃないんだろうな。
・重箱の隅をつついたスラップ訴訟
・こうやってスラップ訴訟でマスコミ黙らせる手法は創価も同じ
・これで統一協会側が勝訴するようなことになったら、それこそ社会にとってダメージ大きいんだよなぁ。宗教批判はデマが多いんじゃないのか、みたいな前例つくったら教団の思うがままじゃん。
・他のテレビ局ははびびってへたれるという効果はあるかもな。
・統一教会の肩を持つ訳では無いが…ワイドショーって演出入るでしょ?部分的に見れば、話し盛っちゃったりした事はあるだろw
・名誉毀損って本当の事を言ってもアウトなんだよね ミヤネ屋に分が悪いか…
・この件に関してはミヤネ屋に全く勝ち目はない
・取り上げ方、追求の仕方が悪いとこういう訴訟になる。裁判で詳細に事件の事実を明らかにしても、団体の関与が立証できなければ名誉毀損は成立するよ。テレビの報道の仕方もお粗末だったから自業自得ではあるが。
・キモいから視てないけど当然辻元の件もやったんだよね?
・今日のミヤネ屋
 杉村太蔵:辻元先生ほどの方が沖縄知事選で「旧統一教会と関わっている方を支持してはいけません」と
 宮根誠司:だから、本人は知らなかったって言うことでしょ。あそこまで言い切るということは
 →魔女狩り番組がゴールポストを勝手に動かしてデタラメな偏向報道を行っています
・この件に関してはミヤネ屋に全く勝ち目はない
・調子に乗ってたから天罰が下りたな
・っていうか統一の人、ネットの書き込み見てるんやね
・統一憎しの気持ちもわからんではないが、これはミヤネが悪いよ
・統一教会をどうこうするよりも、マスコミの偏向、捏造、悪ふざけキャンペーンをやめさせる方が世の中の為だな。
・今回の旧統一教会の提訴は各メディアに対しての脅しに他ならないものであり、各メディアに関わる人たちは今回の脅しに屈してはいけない。
・裁判になる事は、ある意味良かったのではと思う。この問題が風化するのを防ぐ事ができると思います。
・裁判までやると言うなら、国民はもうこの団体を記憶から消す事は出来ないから却ってよかったんじゃないでしょうか。・こうなれば,途中で日和ったりせず,白黒つけるところまで頑張っていただきましょう。
・裁判の結果が出るのが先か、ミヤネ屋が低視聴率に戻って番組がなくなるのが先かって問題はありますけど。

【関連リンク】
異常な過熱報道に対する注意喚起|世界平和統一家庭連合
異常な過熱報道に対する注意喚起(2)|世界平和統一家庭連合

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/10/04 5:50

    出てる連中の言ってる事よく吟味してみろよw
    よくよく聞いてみればカルトを潰したいじゃなくて自民を潰したいなんだからw
    叩いてる連中が別のカルトと繋がってたりさw

  2. 2
    名無しさん 2022/10/04 6:12

    紀藤弁護士は統一教会の分派の話だと言い訳してるが、そのところははっきり言ったのかどうか。そもそも霊感商法なども分派のやってる話なら統一教会をまるで反社扱いしてるキトーさんはおかしい。暗殺者の山上がその分派の一つに出入りしてたと噂もある中で、被害者保護の会と関係したことはないのか、また叔父と使用してる人は金を回収するのに保護の会と癒着してないのかどうなんだ?統一教会との癒着を野党議員はOK、与党はダメというダブルスタンダードを持ち出すキトーさんを理解できない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事