ADULT

HEADLINE

「コンカフェ」は隠れJKビジネス!?ボッタクリも急増!5万円のシャンメリーで裏オプお散歩もw


JKビジネス根絶キャンペーン|政府広報(内閣府)

摘発で消えたJKビジネスが姿形を変え、水面下で復活しているという。東京と大阪で増えているという、最新のJKビジネスの様子をリポート!

条例や労働基準法に適合した営業手法

少女売春の温床と言われ、SPA!でもたびたびその実態を報じてきた「JKビジネス」。しかし’17年に東京都が「特定異性接客営業等の規制に関する条例」を施行すると、他の自治体も同様の条例を施行。全国的にその数が激減した。

「JKビジネスは根絶させなければなりませんが、一方で高校生がファミレスなど普通に飲食店でアルバイトする選択肢は残しておかなければなりません。

条例では18歳未満の女性が店員として働く店では『JK』『学園』『少女』など約80の単語を用いることを禁止しています。当然、18歳未満の女性はリフレや撮影会といったお店では働けなくなりました」

こう話すのは、元埼玉県警刑事で少年少女の非行防止や防犯活動に力を注ぐ佐々木成三氏だ。だが今、こうした条例の趣旨を逆手にとった新しい“JKビジネス”が生まれつつあるのだ。

「JKビジネスの中心地だった東京・秋葉原ではリフレなどの摘発が相次いだ’13年以降、業者は18歳以上の女性が働くリフレ店にするか、未成年も働けるカフェ業態にするかという2つの選択を迫られました。

もっとも法を無視して裏オプ(性行為)ありきの『コミュ』(個室での会話を提供)や、摘発されにくい『お散歩』(店外で声掛け、デート)をやる業者も現れましたが……」

こう話すのは『女子高生ビジネスの内幕』などの著書があるジャーナリストの井川楊枝氏だ。しかし法整備も進んだ今、裏オプの温床となったお散歩店やコミュ店も淘汰されていったという。

その後、秋葉原で勢いを増したのが「コンセプトカフェ」と称する店舗、略してコンカフェだ。

猫カフェやメイドカフェ、執事カフェなど特定のコンセプトを掲げたカフェのことをいう。かつて、都内を中心にJKリフレ店など数店舗を展開していた飲食店オーナーのT氏は次のように語る。

「従来のメイドカフェと違い、新しく台頭してきたコンカフェは客が2~3人しか入れない小箱に手作り感のある内装で、学園祭のノリを醸出しているのが特徴。

アイドルやレイヤーを名乗る女のコたちが働いていますが、なかには15歳、16歳のコもいます。普通のカフェなので合法なんです」

労働基準法第61条では、18歳未満の深夜労働(22時~翌5時)を禁じている。つまり、22時前であれば「飲食店」として高校生も働けるというロジックなのだ。

そして、前述のようにNG単語を使わなければ条例違反にもならない。そのため、午後~夕方の一部はカフェ、夜はバーとして営業するカフェ&バーという形態のコンカフェが続々と現れているという。

「今、これがブームで新宿・歌舞伎町のバー物件は空きがない状態。前代未聞の状況です」(T氏)《中略》

ボッタクリJKコンカフェが増加

しかしT氏によると、ボッタクリのようなJKコンカフェも増えてきているという。

「以前、歌舞伎町や大阪・ミナミでは未成年も在籍するボッタクリの違法ガールズバーが多くありました。それらが摘発でなくなり、残党が始めたのがボッタクリ系のコンカフェ。

サービス料を30%も取ったり、客が1杯5000円のドリンクをJKに奢らされたりする。会計が30万円になることもある」

こうした店では、シャンパンタワーなどを導入して(客だけお酒を飲む分には違法ではない)、イベント時に300万円もの支払いをさせるケースもあるという。

「お散歩で料金を取るのはアウトです。だから、5万円のシャンパンを入れてくれたら1時間お散歩できるというような“裏道”を用意している店もあります。

コンカフェ界隈の未成年のコはパパ活を結構やっているのでお手のものですよ。ただし、店外デートはあくまで客と女のコが勝手にやっていることで、店側は関与しないという体裁にしています」(T氏)

コンカフェJKがナンパ待ち

こうした店に加えて、コンカフェで働く一部の女子高生は店が終わった後に街頭でナンパ待ちをしてギャラ飲みし、酔っ払って援交に走るケースもあるという。

「22時以降、歌舞伎町のシネシティ広場には『限界飲酒界隈』(※下記参照)が群がっていますよ。

店でお酒が飲めないから、ナンパする大人が払ってくれる『ギャラ』で外で飲むんです。SNSでパパを募集する声がいっぱい見られますよ」(T氏)

23時頃、実際にシネシティ広場に行ってみたところ、ナンパ待ちする少女やたむろしている男女グループが多数おり、酒の空き缶が山積み状態だった。少女たちはこの寒空の中、いったいどこへ消えていくのだろうか。

佐々木氏は言う。

「JKビジネスが少女たちにとって犯罪の入り口になっていることが問題視され法律ができました。規制により、未成年を想起させる単語を店側は使えなくなりました。

しかし、言葉は生きています。女子高生の中で流行っている最新の言葉を取り入れ、新しいJKビジネスが生まれるでしょう。先手を打つのは非常に難しい状況です」

昨年11月にツイッター上で「家出したい」と投稿した女子中学生が誘拐されるという事件もあった。正論ばかりでは悩める思春期の心を救えないのもまた事実だ。

だが、将来に大きな悪影響を及ぼすような犯罪に巻き込まれないようにする手立ては、大人側が整えておく必要があるはずだ。紹介した隠れJKビジネスについても、悪質な店舗に関しては喫緊(きっきん)の対策が必要だ。

最新「JKビジネス」用語

●カフェ&バー
コンカフェの中で、コンセプトの特にない店は「カフェ&バー」という店名となる場合が多い。1部は15時ごろから営業を開始しJKなども在籍、夜はスタッフやオーナー等が代わり、2部としてバー営業になる。

●コカボムタワー
コカの葉が原料のリキュール「コカレロ」を使ったカクテル「コカボム」で作るタワー。1台約3万円~とシャンパンタワーより安価で、速効で酔えるため、ホストクラブで人気に。JK系コンカフェでは客に飲ませる。

●限界飲酒界隈
若者の間で流行っているハッシュタグで、ベロンベロンになり意識を失って倒れるくらい限界まで飲酒することを指す。これが一部のJKの間でも流行し、繁華街の屋外で酒を飲む際に使われる言葉だとか。

●JKギャラ飲み
ナンパされて食事を奢ってもらい、3000~1万円程度の小遣いをもらうギャラ飲み。SNSを介して出会うなど、JK店を通さず、直接繋がって飲む。これが、援交や裏オプへの入り口になっているケースが多い。

[via:日刊SPA!]
https://nikkan-spa.jp/1629555


@500円のシャンメリーが2万円

月に20~30万円稼ぐJKも

最近は、メイドカフェをはじめ、巫女カフェ、ナースカフェ、魔女カフェなど、特定のテーマを取り入れ差別化を図ったカフェ「コンカフェ」(コンセプトカフェ)が人気。

しかし、その一部で、金を巻き上げる悪質なコンカフェが存在するという。

数百円のシャンパン風ジュースを2万円で売りつけたり、推し制度により女性に”推し1個”付けると1000円(個数×1000円)という金額や、女の子がカラオケ1曲歌う=1000円などで料金がプラスされていく、まさにぼったくりのパターンが。


フリーライター中山美里氏

さらに、10万円のシャンパンを注文すれば1時間のお散歩というプレミアムオプションもあり、店外のことでは店側は関与せず。散歩中に何らかの交渉が行われているのは明らかだという。

かつて流行ったJKビジネスは条例によってなくなり、18歳未満の子は働けなくなったが、コンカフェは単なる”飲食店”として登録されているので18歳以下も働いているそうで、働いている女子高生たちの中には月に20~30万円稼いで子もいるという。

[via:テレ東プラス]
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2020/021408.html

失敗しないコンカフェの選び方

明朗会計を厳守しているコンセプトカフェは当然良い評判が広まりますし、お客さんもそういう安心できる店舗に集まります。

外から店内の様子が見えるけど客席はガラガラ、というコンカフェも少なからず存在します。

この手のお店に関しては、

・単純にぼったくり店
・オープン時間直後だから
・新規店舗なのでまだ知られていない

など、様々なパターンが予想されます。このあたりの見分け方はコンカフェ上級者でも100%正しく判断できなかったりするので油断できません。

特に危険なのが、客席がガラガラな店舗の店先で呼び込みをしている場合です。

生身の可愛い女の子に直接話しかけられて、しかも他にお客さんもいないとなれば、「今ならこの子を独占できるのでは?!」という誘惑に駆られがちです。

しかし、そういう時こそ客観的な判断力をキープする冷静さが問われるところであります。

とりあえずキャストさんが配っているお店のチラシだけ1枚貰っておき、「検討します」と言って速やかにその場を離れ、5分ほど歩いた場所でチラシを熟読し、料金システムを確認しましょう。

法外な時間制チャージやサービス料を徴収されないことが確認でき次第、そこで改めて入店すればよいのです。何事も焦りは禁物です!

ごくたまに「実はこれが最後の1枚のチラシなので渡せないんです。

中に入っていただければ料金システム説明しますので」という切り口で店内に引き込もうとするキャストが入るのですが、これなどは論外です(笑)。

仮にそれが嘘じゃなかったとしても、余裕を持たせた枚数だけチラシを印刷できないような経営状態の店には最初から近付かないほうが無難であると言えるでしょう。

・キャストさんがSNSでシャンパンの写真をアップしていたら超危険サイン!

たいがいのコンカフェキャストはお客さんを確保するための営業活動の一環としてSNSアカウントを持っています。

そこでありがちなのが、夜中頃の時間帯に、

「今日の出勤も無事終了しました!差し入れしてくれた方、ドリンクごちそうしてくれた方、シャンパンあけていただいた方、ありがとうございました!」

のような文章と共に、空になったシャンパンの瓶を並べて撮った写真をアップしているキャストです。

こういうタイプのキャストが在籍しているコンカフェは危険度MAXです。

理由は言うまでもなく、その店舗自体、「シャンパンを注文することが当たり前」のノリに染まってしまっているからです。

キャストが「シャンパンおごられ慣れ」してるようなコンカフェで普通にビール2杯ほど飲んでドリンクもごちそうせずに帰ったりすると、よほど若くてイケメンの客でもない限り、後でキャスト達から陰口を叩かれます(笑)。

悲しいかな、シャンパン特需で業務規模を拡大していくコンカフェが主流になってきているのが現状です。

普通に良心的な店舗で可愛い子とお喋りしてリーズナブルな料金で済ます、という消費者としてごく当たり前の願いすらなかなか叶えられなくなっています。

極度にメイドさんがドリンクをねだってくるような店舗を避けることは事前調査によって十分可能ですので、少しでも気になったコンカフェがあったら、お店に行く前にキャストのSNSアカウントの内容をチェックしてみることを強く推奨します。

[via:SubculTimes]
https://underground-idol.jp/concept-cafe/

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事