ADULT

HEADLINE

グラドルが告発!有名カメラマンによる卑劣な性加害の手口とは?証拠写真が物語る密室の恐怖・・・


Aさんに抱きついて写真を撮るカメラマンの藤里一郎。撮影と称して、モデルの女性に性的な行為を働いていた

被害者が続々と声を上げている“性加害”問題。

映画監督や俳優による許されざる行為には各所から非難の声が集まっているが、悪しき風習が蔓延るのは映画界だけではなかった。

美しい女性を撮影する“写真家”によるあまりに醜く卑劣な手段とは―。

《嫌な思いをした事は数えきれないぐらいあります》

4月13日、女優の水原希子が『文春オンライン』で“性加害”に関する自身の見解を発表した。

「映画監督の榊英雄さん、園子温さん、俳優の木下ほうかさんによる性行為の強要が明るみに出て、多方面で同様の被害を訴える人が続出。

水原さんのコメントが発表された4月13日には、飲食店経営者による性加害も報じられました」(スポーツ紙記者)


有村架純の写真をアップしてつぶやく藤里一郎氏のTwitter

カメラ雑誌で有村架純と連載も

映画界にとどまらず、多くの被害者が声を上げ始めた性加害問題。非道な行いの数々が白日の下に晒される中、週刊女性編集部には新たな女性からの告発が寄せられた。

「写真家の藤里一郎は“写真展の撮影をする”と言って密室に呼び出し、最終的に襲う……という手口を、複数の女性に働いていました」

そう語るのは、自身も被害に遭ったというグラビアアイドルのAさん。

藤里一郎は、女性ポートレートを主戦場とする写真家。過去にカメラ雑誌で女優の有村架純との連載企画が掲載されたこともあり、歌手・May J.のライブに同行した経験もある。


藤里氏は歌手May J.のライブに同行したことも

有名カメラマンが性加害を行っているのであれば、大問題。詳細を尋ねるべくAさんに取材を申し込むと、対面取材に応じ、恐怖と憤りが混ざった様子で経験を明かした。

「数年前に藤里が主催する写真スクールの生徒さんからオファーがあって、それを機に藤里の写真展の仕事を紹介されました。

最初に被害を受けたのは、’20年11月。撮影は関東近郊にある旅館で行われたんですが、現場は密室で、いるのは私と藤里の2人だけ。

“素の部分が撮りたい”という理由で一緒に酒を飲まされ、ベロベロになるまで酔わされました…」(Aさん、以下同)

酒を飲む前から撮影は続いていたというが、Aさんが酔い始めると様子が変わった。

「ヌードを含む撮影でもあったので“脱いで”と言われて服を脱いだのですが……下着を外した途端、カメラを投げ捨てて抱きついてきて、胸をなめられました」

密室で行われた蛮行は、これだけではない。

「浴室のシーンの撮影では、なぜか藤里まで服を脱いで同じ浴槽に入ってきたんです。

“ダメです”と断っても“A、好き”と言ってきて……本当に気持ち悪かった。

最終的に挿入されることはなかったものの、私が拒んでいるのに避妊具なしで性交に及ぼうともしてきました」

Aさんは、仕事上の立場もあり、拒絶の姿勢を強く表すことができなかったという。

「写真展はすでに告知されていたので、ファンの方々のためにも撮影を中止するわけにはいかなかったんです。この撮影以降、LINEなどで一方的に好意を伝えられるようになり……」


カメラマンの藤里一郎氏

指先を1本1本舐められる恐怖

あからさまに断ることはできず、それとなくかわすようにしていたAさん。しかし、2度目の撮影でも、藤里の暴走は止まらず……。

「’21年2月、“撮影をしたい”と言われ、都内のシティホテルにデイユースで入りました。途中までは普通の撮影だったんですが、ベッドの上で下着姿のシーンになったとき、いきなり抱きついてきて鏡越しに2ショットを撮られました。

そのまま“好きって言って”と言われ、応じなければ予定されていた写真展の話がなくなってしまうかもしれないと思い……。精神的にも肉体的にもつらい状態で、恐怖心から“好き”と返さざるをえませんでした」

藤里にとっては、これが“撮影”なのだろうか。Aさんの恐怖は、まだ続いた。

「その後、カメラをソファに投げて、キスしようとしてきたので顔を背けたんです。そしたら、腕をつかまれ、指先を1本1本なめられ……。

上手くあしらって逃げようとしましたが、なぜかパンツ姿になっていた藤里に、今度は上に乗られて下着越しに下半身を押し付けられました」

度重なる性被害を受けたAさん。その後も藤里からの連絡は止まらず、返事をしなくてもメッセージが届き続けたという。


2人のLINEでのやりとり。戸惑いながら関係を拒むAさんに自身の一方的な感情を語る藤里氏

「当初は写真展のためにこらえていましたが、我慢の限界で……。《誤解を与えてしまったようで申し訳ないですが私は付き合っているつもりもないです》と、はっきり伝えました。

すると、《僕はAのことが大好きでした。だから余計に想いが先走ってしまったのかもしれません》と。彼にとってはそうなのかもしれませんが、私が受けた行為は立派な性被害です……」

この時点で、Aさんは藤里の写真家デビュー25周年を記念する写真展に向けすでに撮影をされており、藤里からは《25周年の作品もご協力いただけたら》と伝えられていたものの、結局その写真展のモデルは別の女性に変えられたという。

そもそも、好意の有無は被害女性にとっては関係のないこと、しかし“好意”を盾にするのが藤里のやり口だという。

「“好きだよ”と繰り返し伝え、相手に本気の好意だと思わせて性加害を行うので、みんな訴えにくいのかもしれません……。同様の被害を、私はほかの女性からも確認しています」


藤里氏が一方的に感情を寄せAさんに送り続けたメッセージ

藤里の行いについて、彼が主宰する写真スクールの生徒から連絡がきたことも。

「性被害を心配するような連絡がきたので、事情を明かすと《やっぱり…》と返事が。

生徒の間でも、ある程度認識されていたんだなと思いました。

藤里から受けた被害について、Bさんという女性は訴訟を起こし、裁判で闘っているとも聞きます」

性加害行為によって、藤里は現在係争中だという。詳しい事情を尋ねるべく、Bさんに電話で取材を申し込むと…。

「申し訳ありませんが、まだ係争中なので……。私の口からは、現時点では何もお答えできないんです。すみません…」

そう言い残し、通話を終えた。

Aさんの話が事実ならば、藤里の行為は間違いなく性加害にあたる。4月中旬、事実を確認するため藤里に電話で取材を申し込むと、後日、本人が対面での取材に応じた。

藤里氏に性加害を直撃

─Aさんという女性が、性被害を訴えていますが。

「大前提として、恋愛関係にあったんですよ」

─Aさんは仕事上の立場もあり、強く拒めなかったと話しています。

「僕は“仕事をやるから俺と付き合え”とか、何かを強要したことはいっさいありません」

─Aさんは《付き合ってるつもりはない》とはっきり伝えているかと。

「それは、最後ですよね。都内のホテルでの撮影の日に僕は告白をちゃんとしていますし、そのときにAさんは“うん”と頷いてらっしゃったんですよ。僕としては、交際関係にあったという認識です」

─仮にそうだとしても、'20年11月の段階では交際していないことになりますが。

「僕の撮影距離はめちゃめちゃ近いので、撮影中に身体が触れることはあります。ただ、故意に身体を触る、胸をなめる、挿入しようとしたなんてことは、記憶にないです」

─浴室での撮影中、服を脱いで同じ浴槽に入ったことは。

「アングルの問題で浴槽に入ることはありますし、暑ければ服を脱ぐこともあります。ただ、仮に女性が嫌がっていたとしたら、絶対にやめます」

撮影手法については、こんな話も。

「欲情して撮らないと、作品として何も伝わらないと思うんですよ。そういうふうに自分をもっていく部分はあります。だけど、実際に行為に及ぶことはありません」

あくまで性加害はなく、一部の行為は交際関係のもとに行われたものだと主張する。

しかし、Aさんはこの回答に対し怒りをあらわにする。

「彼の主張は、すべて嘘です。最初の撮影以降、一方的に好意を伝えられるようになり、どれだけ気持ち悪くても写真展を控えた立場からは強く断れず、ヘラヘラとかわすような態度をとってしまったのは事実です。

それで誤解させてしまったかもしれませんが、異性として見たことは一度もありませんし、交際なんてしていません。

ホテルで抱きつかれ“好き”と言うよう迫られたとき、彼にとっては告白だったのかもしれないけど、ほぼ裸の状態で権力も体格差もある人に言われてる私にとっては、脅しでしかなかった。

藤里の記憶になくても性的な行為は間違いなく受けているし、近い距離で撮影しても、モデルに抱きつく理由がわかりません」

両者の合意なき性行為は、いかなる背景があろうと認められない。一方的な感情を理由に相手の尊厳を傷つけるのは、紛れもなく“加害行為”だろう。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/23768

藤里一郎 プロフィール

男っぷりのよい写真、色香あふれる写真を撮る当世一”Hip”な写真家。(自身の『note』より)

1969年 8月 – 横浜生まれ
1990年 3月 – 東京工芸大学短期大学部写真技術科 卒業
1990年 4月 – 写真家 大倉舜二に師事
1996年10月 – 独立 以後フリーランス

Twitter:藤里一郎/写真家(@shameraman)
YouTube:藤里一郎
note:藤里一郎 / 写真家
公式:藤里一郎オフィシャルサイト

大倉舜二に師事し、1996年に独立。

個展、広告、雑誌など、メジャーからアングラまで幅広いジャンルの作品を発表。

最近では「好き力」を武器に女性ポートレイトを主戦場としている。

藤里写心大学(写真スクール)主宰。最近はワークショップ「藤里流」やトークショーも頻繁に行っている。

近年は写真展を「日本一行う写真家」年間10本以上の作品展示を行っている

アーティスト・May J.ライブオフィシャルフォトグラファー。

総合格闘家・菊野克紀オフィシャルフォトグラファー。

2022年4月に写真家としての立場を利用した性の強要が次々と明らかになっている。

著書に「ポートレイトノススメ」日本写真企画刊がある。

連載
・カメラ雑誌「フォトコン」
女優有村架純×写真家藤里一郎「キョリ。」(連載終了)
・カメラ雑誌「フォトコン」
藤里一郎「ソクド。」(連載終了)
・カメラ雑誌「フォトテクニックデジタル」
夢みるアドレセンス「2回目のデート」(連載終了)

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/藤里一郎]

ガルちゃんの反応

・きっも最低だな
・毎日こんな話ばかりだ
・この顔が迫ってくるとか恐怖しかない
・ザクザク出てくんなぁ!クソだな
・キモすぎる男ばっかり なんなのこの世の中
・どんどん暴露されていくのは良い事
・昔からあったんだろうけど、みんな声をあげられなかったんだろうね。
・有村架純の名前も出てるけどとばっちりだね
・モテナイからカメラマンになったの?
・そうでもしないと女の人と致す機会なさそうな見た目なんよね
・カメラマンもたくさんありそうだな。
 >既婚者でも関係なくワンチャン狙いでカメラ女子に近づいてくるしね…不倫もめちゃくちゃ多い。
・カメラ趣味にしてる男にまともなのいない!
・私も写活界隈見てきたけど魑魅魍魎だよね
・フォトグラファーには気を付けろ
・昔カメラマンに水着の下に手突っ込まれたことある。次の撮影も同じカメラマンだったから理由は言わずに変えてもらった。
・モデルやっていた若い頃、カメラマンが自分のPC開いてハメ撮り見せてきて「どう?」なんて日常茶飯事だったよー。
・こいつじっくり聞いタロウで言われてたやつだ!

“くびれの女王”が衝撃告白!大物カメラマンとのセクハラまがいの格闘


「じっくり聞いタロウ」2018/7/19放送

元トップグラビアアイドル・杏さゆりさん。「くびれの女王」として、グラビア界を牽引してきた杏さんですが、実はあるカメラマンからセクハラまがいな行為を受けていたと告白します。

週刊誌の表紙を飾ったことがきっかけで、テレビや雑誌で引っ張りダコのモデルとなった杏さん。人気絶頂の中、ある超大物カメラマンから撮影のオファーを受けます。

しかし、そのカメラマンはモデルを”脱がす”ことで有名な人だったため、撮影の打ち合わせの段階で杏さんは「私は脱ぎません」と断言していたといいます。

カメラマンは今まで手がけた作品を見せて説得してきたそうですが、それでも「脱がない」とはっきり断り続ける杏さんにカメラマンは激怒。撮影の話は流れそうになりましたが、スタッフの尽力により再度改めて撮影することが決まります。

2度目の打ち合わせでは、ヌードではなく着衣の撮影という内容で話が進んだので杏さんも快諾。

しかし、場所は打ち合わせとは全く違う場所で、しかも用意されていた衣装は全部シースルーのスケスケ!撮影に関して多少の不信感があったという杏さんは持参していた大きいヌーブラとアンダーパンツを着用。

カメラマンと2人きりの撮影になると、カメラマン側からの要求はエスカレートし、ワンピースの背中のチャックや肩紐をどんどん下げられ、杏さんもそれに負けじと対抗。

しまいには、カメラマンがヌーブラやアンダーパンツに直接触って脱がせようとするなどし、杏さんは「泣いて顔を腫らせて撮れなくしてやろう」と考え泣きじゃくったといいます。結果、その撮影はお蔵入りに。

[via:テレ東プラス]
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2018/017550.html

・被写体の女性の7割と関係した、って発言してたカメラマンも昔いたね
・菅野美穂がヌード写真集出してたけど会見の時泣き出してたよね?
 >当時付き合ってたカメラマンに騙されてヌードを撮ったって説もあるみたい
 >あれは事務所の経営難を救うためにと、無理やりヌード写真やらされたと聞いた。
 >「弟がまだ高校生だから(姉がヌードになって)申し訳ない」って泣いてるの見て、本意ではないのかなって気の毒だった
 >カメラマンが当時の彼氏で、結構プライベートな写真を「写真集には載せないから」と言って撮ったけど、それが使われてしまい、、って話だったと思う。
・どいつもこいつも全員去勢しろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/04/20 10:41

    性加害は明らかに悪。
    でもこの手の話でよく聞くのが「立場上断れなかった」だ。
    こういう言い訳は日本人女性の悪い癖。
    その世界で生きていけなくなるとしても、やはりその場でハッキリ拒絶すべき。
    毅然とした態度で意思表示しないから相手に“逃げ口上”を与えてしまう

  2. 2
    名無しさん 2022/04/21 17:29

    ↑馬鹿すぎ
    まずその「立場上〜」が日本だけの話じゃなく世界中のMeTooで言われてる事
    100対0で加害者が悪いのに被害者を少しでも貶める事をコメントする脳なんて捨ててこい

  3. 3
    名無しさん 2022/04/23 21:42

    批判文章が頭悪すぎで響かない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事