OTHER

HEADLINE

マラソンのギャラ、CM単価は1.5倍、タレント好感度・・・蠢く思惑と黒すぎる『24時間テレビ』の舞台裏

日本テレビ系列の夏の恒例『24時間テレビ』(8月30~31日放送)。今年は、メインパーソナリティに関ジャニ∞。総合司会は同局から3年前にフリー転身した羽鳥慎一と、”日テレの顔”水卜麻美アナが務める。

24時間テレビ
24時間テレビ

「毎年『24時間』のパーソナリティと司会は、業界の注目が集まります。必ず旬な人、人気者が抜擢されますからね」(テレビ誌記者)

『24時間』のテーマは、「愛は地球を救う」。視聴者参加型の募金など、チャリティ色を前面に押し出した企画が目白押し。タレントたちも鼻息が荒いという。

「『24時間』に出たタレントは好感度がグーンとアップしますからね。”チャリティ番組”なので、出演料は低く設定されているようですが、タレント諸氏には、それ以上の”うま味”があるんです」(業界関係者)

この構図は、年末の紅白歌合戦と同じだと言う。「演歌歌手は、紅白に出ればCDが売れるし、営業の依頼が入り食いっぱぐれない。『24時間』も同様で、”落ち目のタレント”にとっては復活のチャンスになるわけです」(前同)

城島茂

“24時間効果”を狙うタレントにとって、喉から手が出るほど欲しいのが、目玉企画の「24時間マラソン」。 猛暑の中、ひたむきに走る姿は茶の間の涙を誘う。ちなみに今年のランナーはTOKIOの城島茂。43歳のジャニーズアイドルが老体にムチを打つ。

ただ、このマラソン企画、出演者しか知らない過酷な舞台裏があるのだとか。

「ある歴代ランナーに聞いたんですが、とにかく拘束時間が長いそう。半年前から準備に入って、ギャラは意外なほど安かったとか。このタレントは時間内にゴールできなかったんですが、いわく”間に合わないとわかるやスタッフの態度は豹変。

武道館に着いても、お疲れ様でしたの言葉もなく、シャワーも浴びさせてもらえず帰された。もう二度と出たくない”とコボしていましたよ」(事情通)

チャリティとは言え、「深夜でもCM単価は通常の1・5倍」(前同)と、「局の増収のための番組」(同)との指摘も。

感動が売りの番組も、舞台裏は世俗にまみれているようで……。[日刊大衆]
http://taishu.jp/10005.php

■疑惑だらけの番組…でもチャリティーを全面に

近年では特に、同番組ではさまざまなヤラセ疑惑が報じられているが、今年は事件なしに放送を終えることができるのだろうか。

昨年8月発売の「フラッシュ」

番組の出演者は、「チャリティーパーソナリティー」に「チャリティーマラソンランナー」といった、「ノーギャラ」をイメージさせる肩書を用いているものの、昨年8月発売の「フラッシュ」(光文社)で、各出演者のギャラ事情が赤裸々に明かされたことがあった。

「この報道に対して、昨年日本テレビはホームページ上で、『嵐のメンバーにはチャリTシャツのデザインを含め、メーンパーソナリティーを今年もボランティアで務めていただいております』と、異例のコメントを発表。

しかし長時間の拘束、さらにはリハーサルなどもある中、事務所に対して一切ギャラが支払われないということはあり得ない。メンバーへの支払いはどうとでも言い逃れできることでしょうが、事務所に対しては確実に、例年数千万円単位のギャラが支払われていますよ」(テレビ局関係者)

萩本欽一
さらに07年、番組開始から3年連続で司会を務めた萩本欽一が、66歳にして70キロのマラソンにチャレンジしたが、「親しい関係者に『よく決意しましたよね』と驚かれた萩本は、『だって、ギャラがいいんだよ。(指を2本立てて)コレだもん』とあっけらかんとしていたそうです。これはつまり、2,000万円ということでしょうね」(同)という。

さらにマラソンをめぐっては、近年はランナーの”ショートカット”疑惑など、不正を問題視する声があふれ返っている。

徳光和夫

「ここ数年、一般視聴者が不正を監視すべく、コースを完全追跡した上にネット上で逐一報告をアップすることが恒例となっています。特に11年にランナーを務めた徳光和夫は、『1時間で1.8キロ移動すればゴール可能だった』というデータが浮上したため、批判が殺到。

北斗晶

また13年2月に北斗晶が右膝の靭帯損傷の手術を受けるため入院しましたが、この原因は、チャリティーマラソンだったそうです。しかも局側は、前年のマラソンで負傷したことを連想させないため、入院時期を意図的に遅らせるよう指示したという情報も出ています」(週刊誌記者)

そして11年の企画では、”放送事故”が発生したことが話題に。

藤森慎吾-24時間テレビ放送事故

「オリエンタルラジオ・藤森慎吾が、『チョメチョメしたい女性』を匿名で語るというコーナーで、ベッキーの名前を出してしまったんです。すると、画面が夜景の静止画へと変わり、『このまましばらくお待ちください』と、しばらくの間放送がストップしてしまいました。

杉山裕之

その翌年は、我が家・杉山裕之が、素行不良によって九州に行かされることを、平成ノブシコブシの吉村崇がサプライズ発表。スタジオ内が微妙な雰囲気に包まれ、吉村のブログが炎上してしまった一件もありました」(同)

放送開始の1978年当時と比べて、視聴者だけでなく業界全体が”ヤラセ”や”トラブル”に敏感になっていることは間違いない。それでもチャリティーを全面に押し出し続ける同番組は、果たしていつまでこの姿勢を貫くことができるのだろうか。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/08/post_13314.html

■『24時間テレビ』の感動できないウラ側

「チャリティーをうたいながらギャラを出しているイビツな構図の原因は、日テレの巨額の広告収入。一部報道によれば、昨年の番組総制作費は4億2000万円ですが、CM収入は22億2750万円。

企業にとってイメージアップになるため、CM単価は深夜帯でも通常の1.5倍とされ、局側にとっては非常においしい番組になっています。これだけの利益を上げていながらノーギャラにしてしまったら、当然ながら出演者や事務所から不満が出てしまう。

かといって、子どもがなけなしのお小遣いを募金しているのに、出演者が多額のギャラをもらっていると公にするわけにもいかず、みえみえのウソをつかなくてはならなくなった」(芸能関係者)

ビートたけし24時間テレビ暴露

局側が利益を捨てなければ、出演者にノーギャラを強制するわけにもいかない。昔、ビートたけし(67)が「芸能人どもがめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせに、これ以上貧乏人から金巻きあげんな」とラジオ番組で吼えたことがあったが、その構図は現在も変わらないようだ。

多くの問題を抱えながら、その一方で毎年多額の寄付金を集めているのも事実。昨年は全国から寄せられた募金総額が過去2番目に多い15億4522万6444円を記録した。しっかりギャラを出して人気者をブッキングし、過剰ともいえる感動演出で視聴者の関心を集めなければ、これほどの寄付は集まらないとの意見もある。

いずれにせよ、昨今は「アイスバケツチャレンジ」の流行でボランティア精神の在り方に焦点が当たっていることもあり、今年も賛否両論を巻き起こすことは間違いなさそうだ。[メンズサイゾー]
http://www.menscyzo.com/2014/08/post_8242_2.html

【関連画像】
水卜麻美 ぽちゃな体とたまらんDカップのお宝画像

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/08/26 20:21

    間寛平、赤井英和が走ったことには意味があると思うけど、他の奴等はなんで走ってるの?

  2. 2
    名無しさん 2014/08/26 22:15

    俺には他の奴との違いが分からんがね

  3. 3
    名無しさん 2014/08/26 23:10

    誰のためのチャリティー?愛は地球を救う? 違うだろ。番組の主旨がズレてるし、芸能人を救済してるだけの番組だろw

  4. 4
    名無しさん 2014/08/27 0:57

    視聴者から金集めて日テレが寄付。となると寄付による税控除の恩恵を受けるのは日テレだよね?視聴者は日テレを救いたいのか?
    心ある人は24時間テレビにじゃなくて、活動に賛同できる団体に直接寄付した方がいいと思うよ。
    自分の寄付がどこで使われるかわかるね。

  5. 5
    名無しさん 2014/08/27 12:36

    頭悪い奴ばかりやな

  6. 6
    名無しさん 2014/08/27 13:16

    誰が見るんだよ

  7. 7
    名無しさん 2014/08/27 13:47

    金儲け番組に感動したって言ってたやついたなー さすがに引くわ。これはみなさん感動するでしょ?を全面に押し出す吐き気を催す番組なのにな

  8. 8
    名無しさん 2014/08/27 15:19

    24時間カラーバーにして電気代分寄付しな

  9. 9
    名無しさん 2014/08/27 17:55

    水卜ちゃんしか期待してない。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事