TROUBLE

HEADLINE

【24時間テレビの闇】女性スタッフが飛び降り自殺!?「地球を救うどころじゃない」

8月8日の午後9時過ぎ。東京・汐留にある日本テレビの前で「ドスン」という鈍い音が響き、周囲から悲鳴が上がった。ほどなくして救急車と消防車、複数台のパトカーが駆けつけた。近くの飲食店スタッフが話す。

「日テレの目の前のビルから、若い女性が飛び降りたと聞きました。辺りには大量の血が飛び散っていたそうで、警察官に“モップを貸してほしい”と言われましたが、店になかったので、断わってしまいました」

女性は日テレの子会社Aで働く30歳前後の契約社員だった。Aの社員が話す。

「彼女はお笑い番組や歌番組の特番の制作スタッフでした。主にアシスタントプロデューサーを務め、仕事ができると評判も良かった。

彼女が飛び降りたのは、日テレに隣接するAが入居するビルでした。数日前には、上司に仕事の悩みを打ち明けるメールを送っていたという話もあるようです」

彼女が飛び降りた直後、会社の前にパトカーや救急車が集まったことで、日テレの番組クルーがカメラを担いで飛び出したという。

「情報番組や報道番組の複数のスタッフが現場に行ったところ、日テレの幹部が慌てて“取材はしなくていい”と止めたそうです」(日テレ関係者)

“身内”の出来事だから報じないということかもしれないが、この日テレ関係者は「別の事情」もあったのではないかと推測する。

「彼女は8月26日から放送の『24時間テレビ』にも関わっていたそうなんです。

日テレの看板番組だけに、関係会社を挙げて様々なプロジェクトに取り組んでいますが、数か月前から準備をしているものも多く、8月に入ると追い込みのため、現場の緊張感は相当なものになります。

そんな中、“関係したスタッフが飛び降りた”となれば大きな影響が出かねない。飛び降りた理由や容態など、詳細を知る人は社内でもごく少数のようです」

Aに事実関係を問い合わせると、「その件については日本テレビが窓口になります」とのこと。日テレはこう答えた。

「ご指摘の方につきましては命に別状はないと聞いております。個人のプライバシーに関わることですので詳細について、お答えすることは控えさせていただきます」(広報部)

彼女が『24時間テレビ』のスタッフかどうかについても聞いたが、「答えられない」とのことだった。彼女を知る別の日テレ局員が明かす。

「彼女は『24時間テレビ』の正式なスタッフではありませんでしたが、この番組は関係会社なども巻き込む大プロジェクトですので、まったく無関係とも言えません。

飛び降りた理由は定かではありませんが、もし仕事で悩みを抱えていたのであれば、もっと周囲に相談してほしかった」

今年の『24時間テレビ』のメインテーマは「告白~勇気を出して伝えよう~」。女性スタッフの職場には悩みを告白できる環境がなかったのだろうか。

[via:週刊ポスト2017年9月1日号]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170818-00000003-pseven-ent&p=1

今年は恒例のマラソンランナーも決定しておらず当日発表、毎年叫ばれることだが「どこがチャリティー番組なのか」など批判も多い『24時間テレビ』。今回の件で、さらに厳しい声が出てきそうな勢いだ。

「マラソンランナーも多くのキャストに断られているという声もありますし、『もうやらなくていいのでは』という声も多いですからね。出演予定の宮迫博之の不倫騒動もあり、世間の風当たりは加速の一途。果ては同局スタッフのトラブルとなれば……」(記者)

もともとテレビ局のADなどは非常に過酷な労働として知られており、これまでも多くのトラブルを起こしてきた。

さらに、そういった実制作の側に丸投げして甘い汁をすするテレビ局を問題視し「だからテレビがつまらない」という意見も決して少なくはない。

そして、今回の件で思い出されるのが、今年初頭に注目を集めたアノ出来事だ。

「2015年に自殺した電通社員に関する騒動ですね。その女性社員も過剰労働やパワハラで最終的に命を落とす決断をしてしまいました。

今回の日テレはどうなのでしょうか。電通はもとよりテレビ局の過労も誰もが知るところですし、今後制作会社も含め見直される契機となるかもしれません」(同)

華やかな舞台ほどその実情は暗いもの。『24時間テレビ』は大丈夫なのか。

[via:http://biz-journal.jp/gj/2017/08/post_4122.html]

ネットの反応

・チャリティーする前にやることあんだろ
・感動だチャリティだといって裏方は鬼酷使では、地球を救うどころじゃないわな
・たったひとりのスタッフも救えませんでした
・愛は下請けを殺す
・モップ貸したくねぇww
・警察が血を拭くためにモップを近隣の店舗で借りるってありえるのか
 どうも嘘くせえ
・来年、車イスにのって募金呼び掛けるための準備だろ
・随分隠されてるねぇ 10日前の出来事か。
・よく命に別状はないとか平気で言えるな日本テレビさんよぉ
・これなんで騒ぎにならないのか謎だわ
・これ下手したらプライバシーとかじゃなくてパワハラとかブラック案件だよな
>今年のメインテーマは「告白~勇気を出して伝えよう~」
 シャレが効いてるね
・これで愛は世界を救うとか言われてもな
 何しれっと綺麗ごと言ってんだボケとしか思えん
・報道しない自由も炸裂し、24時間テレビのテーマも台無しにw
・日テレ子会社A の候補

 画像の向かい側が日テレ
 8階のあたりに外に出れそうなスペースがある
・女性スタッフが心労で飛び込んだとは今の段階では断定できないんだよなあ
 そこを詰めるのが本来のマスコミの仕事のはずなんだが
・30代契約社員じゃ電通の時と扱いが違うんだろうなぁ
・少子化社会なんだから、地球より子宮を救え
・日テレは闇が多いな
・もうやめようや・・・まずは、やらせマラソン廃止、ジャニ出禁から始めよう

関連商品

コメント

  1. 1
    偽善番組 2017/08/18 12:46

    出演者の自己マンで進む番組。

  2. 2
    名無しさん 2017/08/18 16:17

    こんなの絶対見ないし

  3. 3
    名無しさん 2017/08/18 18:56

    モップやブルーシートの貸借りは現場では良くある話だが、1人の自殺者でモップが足りないって言っていて命に別状ナシは無理ないか?
    大概数十人の被害者で貸借りが発生するからねー

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事