OTHER

HEADLINE

【24時間TV】巨額マネーが“動く”意味不明な舞台裏 高橋尚子は600万募金?もしクラスターが発生したら?

今年のテーマは「動く」。視聴者にはいまいちピンとこないかもしれないが、今回はコロナ禍でどんな内容となるのだろうか。

日本テレビの「24時間テレビ 43 愛は地球を救う」がいよいよ8月22日、23日に放送される。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、フジテレビの「27時間テレビ」、TBSの「オールスター感謝祭」といった他局の大型名物番組が放送中止を決定する中での「24時間テレビ」の“強行オンエア”に関しては、インターネット上を中心に物議を醸した。同局の局員はこう語る。

「かつて敏腕プロデューサーとして名を売った小杉善信社長はすでに3月の時点で『使命感をもってやる』と今年の放送を明言して一部視聴者から猛批判を浴びましたが、元々、小杉社長は『24時間テレビ』のテコ入れに成功して復活させた人物。

番組への思い入れが殊の外強く、上層部の他の局員も小杉社長の熱意に押し切られる形でゴーサインを出したようです」

そうした中、日テレサイドは新型コロナ感染に対する安全面に配慮し、今年は名物企画の「チャリティーマラソン」を中止。

代替企画としてシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんらが私有地の周回コースを走り、ランナーが1周5キロメートルを走るごとに10万円ずつ募金する「募金ラン」を実施。

さらに、会場となる両国国技館の客席に観客は入れず、対面募金ではなくキャッシュレス募金を活用することになった。

7月27日に行われた会見で、小杉社長は同番組を放送する理由について、「一度休止等すると、24時間テレビの援助、電動車いすやリフトつきバスなどが届かなくなる」と語り、「視聴者の皆様に寄付を頂き、それをしっかりと1円残らず届けるということを実現するのが放送局としての使命」と強い信念をのぞかせた。

だが、同局の番組を手掛ける制作会社スタッフはこう明かす。

「ただでさえ近年はチャリティー番組をうたっていながら出演者にギャラが出ることなどがやり玉にあげられ、一部視聴者から『障がい者を食い物にするな』『偽善番組』『感動の押し付け』などといった厳しい批判の声も出ています。

実際、会場となる両国国技館を2日間おさえるとなると、無観客とはいえ、会場使用料だけで2000万円はくだらないのでは…。しかも募金がキャッシュレスというなら、わざわざ国技館を会場にする必要もない気がします。

寄付するのが目的だったら、最初からテレビ朝日の『ドラえもん募金』のように振込などでお金を集めたほうがだんぜん効率がいいですよね? しかも、新型コロナ対策に関してはかなりピリピリしていて、国技館に足を運ぶスタッフを対象に大掛かりなPCR検査を行ったなんて話も聞こえてきますからね。

500人に検査を実施したとしても費用は最低でも1000万円はかかるはず。それでも、すべての出演者と関係者の感染リスクをゼロにおさえるのは不可能。

最近は芸能人の感染者も増加傾向にありますし、万が一、番組の現場でクラスターなんて発生しようものなら、来年の存続も危ぶまれるかもしれません」

小杉社長の悲願であるコロナ禍での「24時間テレビ」だが、「大茶番」の批判を跳ね返し、無事成功するのだろうか。

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/19596

『募金ラン』企画に疑問

この企画に疑問を呈したのがタレントの伊集院光(52)だ。

伊集院は8月17日放送の『JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、「俺だけ? 理解できてないの、俺だけ?」と切り出し、「高橋尚子さんが私有地で5kmのトラックを延々と走って、1周するごとに10万円、私が寄付します……。意味が分からない。なんだか全然意味が分かんない」とトークを展開。

また、「何かのバランスおかしくない? この企画のバランスおかしいよね?」と疑問を呈し、「もう1人(間に)かませないとおかしくない? たとえば前澤(友作)さんがいて、1周するごとに頑張りに応じてオカネさん(前澤さん)が10万円くれるなら、なんか分かる」と、ランナーである高橋氏自身が募金するシステムに納得いっていない様子だった。

制作会社関係者は話す。

「実は、日テレ局内でも『募金ラン』についてはかなり疑問の声が上がっているんです。今年はコロナの影響で、メイン会場である両国国技館に観客を入れない、公道を走る24時間マラソンはやらないことに決まりました。

ただ、24時間ぶっ続けの番組を成立させるためには“一本芯の通った企画”が必要になってくる。そこに“チャリテイーをどう絡めるか”という考えのもと、導き出されたのが『募金ラン』なんでしょう。

しかし、本来であれば『24時間テレビ』は“チャリティーを前提とした番組”であるべきなのに、“番組ありきのチャリティー”になってしまっているんです。

それにこれまでの24時間マラソンはスタートがあって、日本武道館や両国国技館をというゴールを目指してランナーが走っていた。ただ、『募金ラン』にはこれといったゴールがなく、ひたすらコースをぐるぐる回るだけ。

それも視聴者からしてみたら何のことかよく分からない。24時間マラソンであれば“放送時間内にゴールできるか!?”といった視点で応援できましたが、見る方としてもずっと見ているのはツラいのではないでしょうか。

高橋尚子さん発案の持ち込み企画という話ですが、それも……。

コロナ禍で公道でのマラソンができなくなって、その状況を知った高橋さんが“24時間募金ラン”企画を急遽考えてくれて、日テレに持ち掛けてくれた、ということですよね。そんな都合のいいことが……(笑)。もちろん、本当のことかもしれませんが。

いずれにせよ、伊集院さんが指摘するように、ちょっと意味が分からない企画だと多くの声が上がっていますね」

「24時間募金ラン」のシステムについて、ネットでも

「炎天下で5km走って10万円寄付とか何の罰ゲーム?」

「今年の募金ラン企画って本当に訳がわからない。高橋尚子さんの持ち込み企画ってほんとかな。疑ってしまう」

「走らないである程度の額を募金じゃだめなの?」
「この方々はノーギャラ?」

といった疑問の声が上がっている。

高橋尚子は600万募金?

「現役時代の高橋さんは、フルマラソンを2時間20分で走っていました。引退した今でも、3時間前後で走ることができるでしょう。となれば1周5kmのコースであれば1時間で約3周することができる。

1周10万円募金するということは、1時間に30万円。高橋さんが仮に20時間走るとなれば、彼女は600万円募金することになります。

今回は高橋さんだけでなく、企画に賛同するアスリートや俳優なども参加するとのことなので、彼女がすべて走って、募金するわけではないですが。

ただ募金するお金は高橋さんたちの自腹なのかもしれませんが、それ以上のギャラが支払われる可能性は高いのでは。その点も、ネットでは疑問の声が上がっていますよね」(芸能記者)《中略》

高橋さん自身、『募金ラン』にあたって

「偽善と言われることもあるでしょうし、こんな時期にマラソンをやる必要があるのか……いろんなご意見があると思うんですけれども……」と切り出し「どんな批判があっても、ゼロで何も始まらないよりかは、何かプラスになる人がいればそれは意味があるんじゃないかなと思います」と話しています。

ただ、企画の内容はひとまず置いておいて、この炎天下の中、長時間走ることになる高橋さんの頑張りは応援したいですが……」(前出の芸能記者)

初めての試みとなる「24時間募金ラン」は、どのような結果になるのだろうか?

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/76897


国技館 利用料金(大ホール)土・日セット:¥6,650,000

PCR検査費用は2億円以上?

「今、準備の真っただ中です。日本テレビは番組の成功、そしてコロナ感染者ゼロを目標にしていますが、もう現場はピリピリムード。みんな悲鳴を上げていますよ」

そう耳打ちするのは制作スタッフだ。《中略》

同局は万全を期すため、厳戒態勢を敷いた。まず、番組制作にかかわるスタッフや出演者ら全員に対し、PCR検査を実施したという。

「スタッフの数は1000人あまり。1人の検査代は約3万円です。それでも感染にはタイムラグがあるので、1度だけでは意味がない。最低3回のPCR検査をスタッフ、出演者及び関係者に義務付けました。

出演者らと濃厚接触が想定されるスタッフには何と4回。これだけで2億円以上の経費がかかっています」(日テレ関係者)

それだけではない。両国国技館にはPCR検査の陰性証明を所持していない関係者は、立ち入れないシステムになっている。

「当日は1か所に限定された会場入り口に防護服に身を包み、検温器とバーコードリーダーを手にした医療スタッフが待機します。

検温が終わるとバーコードでPCR検査の陰性履歴を読み取る。物々しい雰囲気なので、チャリティー感がまったくありません(笑い)」(同関係者)

もしクラスターが発生したら?

同局が億単位の費用を投入してまでコロナ対策に全力を注ぐ理由は、番組で感染者を出さないためにほかならない。万一、クラスターが発生すれば、番組存続の危機だからだ。

芸能プロ関係者がこう指摘する。

「世間からは『そら見たことか』と、炎上の火はさらに燃え上がるでしょう。『愛は地球を救う』とうたっているのに『お前が壊しているじゃないか』と。

それにメインパーソナリティーを務める井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、重岡大毅、岸優太が感染したら、芸能界が大パニックになり、日テレは謝罪行脚しなければならなくなる。

もし感染者が重症化したら?番組は打ち切り、社長の辞任は避けられません」

だったら、やらなければいいのに…と誰もが思うが、すでに多くの出費を強いられている中、見込まれる広告収入までが手に入らなくなると、日テレの経営が傾きかねないという。

「今年4~6月期の連結決算は、コロナの影響で前年同期比81・7%減です。出演者は今回リスクが大きいので、例年よりギャラが多く、検査などコロナ関連の支出がのしかかっている。絶対に成功させなければならないんですよ」(同関係者)

本番はどうなるのだろうか。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2091066/



チャリTシャツのデザインは現代アーティスト・小松美羽氏

ネットの反応

・募金額超えてるやんアホなの?
・それを募金しろ
・中止して製作費全額募金しろや
・本末転倒w
・目的がチャリティーじゃないのがばれてるw
・無理して放送する必要はあるのか?疑問を持ってる人も多い。
・覚悟とかいってますが単なる自己満。
・いや流石に今回は中止しろよクラスターおきてからじゃ遅いんだよ
・たった一人の無症状感染者が紛れ込んだらもうアウトだろうよ。
・クラスターが発生した時のリスクとスポンサー料を頂く事を天秤に掛けたら、やらない方が賢明だという判断になるハズだが、目先の利益やジャニーズを筆頭にした芸能事務所との利害を優先したかったのかな?
・医療支援等を主軸にやる事に一定の意義はあると思う。ただ、24時間やる意味は無い。数時間の特番で十分だ。
・志村けんも出るらしいなw
・感染者出ても隠蔽するだけだろ
・24時間ジャニーズテレビ
・日テレって最近フジ並みに嫌われてきたな
・大クラスターが発生して日テレがぶっ壊れるまでが24時間テレビですよ
・記事に、感染者を出して潰れてしまえ的な、記者のイヤラシサがにじみ出ている。
・見どころは田中理恵のレオタードか?
・国民に勇気を与えるためにも絶対に成功させてほしい。オリンピックは24時間テレビが成功するかどうかにかかってる
・4度もPCR検査とか金の無駄、医療関係者に迷惑
・視聴者の善意が番組関係者の検査費用に消える
・ギャラ、コロナ対策費含む番組制作費20億円?
 地方局の協賛広告も含めて広告収入50億円?
 募金総額 10億円?
・すげー儲かるから止めれないんだろうな笑

関連商品

コメント

  1. 6
    名無しさん 2020/08/25 22:38

    日本テレビはフジテレビと違って型にハマっていて何も突き抜けていない真面目で品行方正な番組作りなので面白くない。
    だから個人的に日本テレビはガキの使い以外ほとんど観ない。
    しかし、そんな俺でも24時間テレビを批判する事はしたくない。
    出演者がギャラを貰っていようが、高額な制作費であろうが、それでも批判する事はしたくない。
    この番組で集められた募金が世の中の様々な所で支援されているのは事実だ。
    テレビ局はチャリティーショーを見せていて、世の中の人々に募金の意識を高めている事に役立っている。
    にもかかわらず揚げ足取りのように番組の意義を否定してしまうのはおかしい。
    映画監督として世界的に有名になった日本の某大物お笑いタレントが昔よく24時間テレビを批判していた。
    曰く、出演者が金を貰っていて何がチャリティーだ!と。
    それならばノーギャラで出演すれば良いだけ。
    しかし、アンチ24時間テレビ勢力はこの発言に思考停止でアホな認識のまま気持ち良くなって乗っかった。
    募金を呼び掛けている側(日本テレビや出演者)に高額な募金という出費や、ノーギャラというサービス精神が無いと偽善とする理屈が乱暴だし、それが無いと自分たちは募金したくないという損得勘定の感情論で推し量るヒステリー。
    何だかんだ言ったって集められた募金が誰かの支援に繋がって世の中の役に立っているという意義を無視して番組の在り方を批判して自らは何も募金しない事こそ偽善。
    正義を振りかざして番組批判するクセに自らは何も行動しない事こそ批判されるべき。

  2. 5
    名無しさん 2020/08/24 21:53

    24時間テレビ愛はジャニーズ事務所を救うが正しい名前だろ

  3. 4
    名無しさん 2020/08/24 14:25

    毎年オワコンだのなんだかんだ言われてるが視聴率高いしやる意味はあるんだと

  4. 3
    名無しさん 2020/08/23 7:39

    番組制作に莫大な経費と芸能人のギャラを払うくらいならそのまま募金すればいいんじゃね?まぁ募金の流れ先は、慈善団体職員の給料になるんだわな

  5. 2
    名無しさん 2020/08/22 15:57

    やる意味ないよ。感染者が出てからじゃ遅い。未来は変えられるんだから。

  6. 1
    名無しさん 2020/08/22 11:24

    全員リモートでやれよ
    会場貸しきって集まる意味ある?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事