OTHER

HEADLINE

【速報】藤井棋聖4連勝で王位奪取!史上最年少で二冠&八段昇段 “封じ手”は超常識外の一手!?

将棋の藤井聡太棋聖(18)が木村一基王位(47)に挑戦する第61期王位戦第4局の2日目が20日、福岡市の「大濠公園 能楽堂」で指され、藤井棋聖が勝利。

無傷の4連勝で七番勝負を制して王位を奪取し、史上最年少となる18歳1カ月での二冠保持&八段昇段を達成した。

藤井棋聖は、前日に規定時刻からさらに20分間の考慮で決めた封じ手が強烈な一手で、徐々にリードを拡大。昼食休憩後には一気に差を広げた。最後は“千駄ヶ谷の受け師”の異名を取る木村王位に、粘る余地を与えずに押し切った。

二冠の最年少記録は羽生善治九段(49)が1992年に王座と棋王を保持した際の21歳11カ月で、28年ぶりの更新。

八段昇段の最年少記録は、加藤一二三九段(80)=引退=が1958年に順位戦A級昇級で達成した18歳3カ月で、こちらは実に62年ぶりの新記録達成となった。

終局後、藤井新王位は「自分にとって初めての2日制の対局でしたし、その中で自分としてもいろいろ得るものがあったのかなと思います」と回顧。

「内容的には押されている将棋が多かったと思うんで、4連勝という結果は望外というか、自分の実力以上の結果だったのかなと思います」と話した。

王位奪取については「それについては、あまりまだ実感がないところではあるんですけど、今回七番勝負でいろいろいい経験ができたかなと思うので、それを生かせるように引き続き頑張っていきたいと思います」と淡々。

最年少記録更新については「それについては、まったく対局に臨むにあたっては意識してなかったことではあるんですけど、棋聖戦と王位戦2つのタイトル戦に出ることができて、その中で勝つことができたというのは収穫だったのかなと思います」と穏やかな口調で語った。

木村王位「1から出直します」

“中年の星”木村王位は「ストレート負けは恥ずかしい限りで、また1から出直します」と対局後の感想。

敗因について聞かれると、「分かりません」と苦笑し、「家(うち)帰って、反省します」「まあ、実力のことですから、仕方ない。やり直せ、ということでしょう」と語った。

藤井新王位の将棋について「ミスが少ない。(それ)に対して、私の方がミスが多かった」と反省を口にした。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/20/0013620219.shtml

封じ手とは?

2日間のタイトル戦で指し掛けとなったとき、2日目の最初の一手を盤上に指さず、用紙に書いて封印して立会人に預ける。相手は翌朝、開封されて初めてその手を知る。

封じ手をせず指しかけにすると、手番の側は次の手を一晩中考えることができ、不公平が生じる。互いに相手の手番という状況で中断するためのルール。

封じ手は超常識外の一手

前日、藤井棋聖は自らの手番で封じ手時刻を迎えてから異例の20分に及ぶ考慮に沈んだ。

飛車を逃がす「△2六飛」が必然の一手と見られていたが、AIは一気に飛車を捨てて相手陣に踏み込む「△8七同飛成」を最善手と判断しており、藤井棋聖の決断が注目されていた。

人間の常識的感覚ではリスクが高すぎるものの、AIが最善と示していた一手と一致した。

[via:スポーツ報知]
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/trend/hochi-20200820-OHT1T50039.html

これまでの記録
・最年少二冠
羽生善治 21歳11ヶ月(平成4年)

・最年少八段
加藤一二三八 18歳3ヶ月(昭和33年)

ネットの反応

・二冠おめ
・まあ、強すぎたわ
・なんか最後あっさり決まった
・もう棋力の次元が違う 大人と子供の差ぐらい違う
・なんか最後あっさり決まった
・封じ手の飛車切りから圧勝。恐ろしい強さ
・ストレート敗けとは無慈悲すぎる 勝負の世界は残酷やな
・藤井くんはフェデラーとジョコを足して2で割った存在
・魔太郎藤井時代やな
・速報するほどか?凄いんだろうけどさ、マスゴミが浮かれすぎ。
・何食ったか、ニュースになるってパンダかよ
・頭の中に将棋盤が無いらしいけど どうやって考えてるんだろう
・藤井くんの頭をもっと他のに生かせないかな 将棋だけで終わらせるのもったいない気がするんだけど
・次は王座か王将か
・最年少竜王はもう間に合わないんだ
・流石に最年少名人は厳しいな 谷川の記録破るにはB1一発抜けという鬼仕様
・生きているうちに羽生を超える棋士を見るとは思わなかったわ。
・それよりも羽生がオワコン化していく方が悲しい。
・もう40歳以上の棋士は全員辞めろ
・木村九段数少ないタイトルを毛ごと毟り取られて終了
・悲しいな。

・木村前王位をハゲましたい
・同世代にライバルがいないのが藤井君の不運
・賞金は推定1200万円 (王位対局料500万円+勝者賞金700万円) らしい。
・藤井君の先読み力だと、セックスの時も全部先がわかるから、入れる前にいっちゃうんだろうな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/08/22 20:34

    もうGoogleのAIしか対戦相手いないんじゃない?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事