OTHER

HEADLINE

コロナ不況でギャラ激減も…本当の価値が見えてきた!?高額タレントは使えない!?生き残るのは誰?

「コロナ禍でスポンサーが大打撃を受け、広告出稿量が激減しています。今後、CMの契約料も下落するでしょう。

そしてその影響をモロに受けているのがテレビ局です。すでに制作費を20~30%もカットされた局も出てきている。こうなると、高額ギャラのタレントは使いづらい。

先日、フジテレビが情報番組『直撃LIVEグッディ!』の9月いっぱいでの打ち切りを発表しましたが、これはMCの安藤優子(61)をリストラするための苦渋の選択でしょう。

彼女だけクビにするわけにはいかないから、番組ごと終わらせる。大物を切る際によく使う手です」(キー局プロデューサー)

コロナがタレントの懐(ふところ)を直撃している。感染拡大を受け、スポンサー企業の経営が今後さらに悪化するのは避けられず、「ギャラが安くて撮れ高がいい、コスパの高いタレントが重宝されている」(前出・プロデューサー)というのだ。

コロナ不況に勝つのは誰か?

本誌は広告代理店A社、大手芸能事務所のB社、そしてキー局の㊙資料を入手。


※クリックで拡大

表は、本誌がこの資料をもとにランキング化した有名人たちの「本当のお値段」である。少し解説しよう。

タレントの名前の隣に記載されているのは「CM年間契約料」のグレードだ。「SSS」は6000万円以上、「SS」が5000万~6000万円で「S」が4000万~5000万円。「A」は3000万~4000万円で「B」が2000万~3000万円となる。

「出演交渉の際の叩き台となるものです。人気ブランドのCMだと、所属事務所が『出演することによってタレントのイメージアップになる』と判断して、割り引きしてでも受けるケースがある。

出稿量が多いCMの場合、タレントの露出アップにつながるので安く契約できたりしますね」(広告代理店社員)

CMグレードの隣の数字は、「ゴールデンタイム(夜7時~夜10時)の1時間番組にメインで出演した際のギャラ」だ。こちらも出演交渉の際に叩き台とする額であり、番組プロデューサーと事務所の関係等によって上下する。

順に、見てみよう。

ビートたけし一日で3500万円荒稼ぎ

上位には明石家さんま(65)、タモリ(74)ら大御所がズラリと並んだ。タモリのように「1週間でマンションが建つほど稼ぐ」タレントは、コロナ不況ではリストラ対象になるのではないか?

「彼らレジェンドクラスは別格ですよ。ギャラは高いですが、それだけの訴求力があるから起用するわけです。渡辺謙(60)なんて、いまだに一本1000万円の仕事のオファーがあるそうですから。

ビートたけし(73)は一本500万円ですが、フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』は驚異の7本撮りだそうです。一日でとんでもない額を稼いでいます」(前出・広告代理店社員)

たけし軍団の元団員によれば、たけしの推定年収は24億円超。アンビリバボーな売れっ子ぶりを自ら「第4黄金期」と名付けているという。

バラエティ番組スタッフは「もっとも引きがあるのが松本人志(56)」だと言う。

「松本さんは番組での発言がネットニュースになる。高額ギャラを宣伝費、広告費としてペイできる。『バイトするならタウンワーク!』とボケたりしてくれるので広告代理店もスポンサーも大喜び」

レジェンドたちの中で目立っているのが綾瀬はるか(35)と新垣結衣(32)の女優コンビだ。

「二人ともスキャンダルとはほぼ無縁。知名度と人気度をリサーチする『タレントパワーランキング』(’20年)ではガッキーが2位、綾瀬が3位でした。企業にとって彼女たちほど理想的なタレントはいないでしょう」(芸能専門誌記者)

「スルースル―スルーオー! マックのドライブスルー、オー!」から「ちょーいちょーいちょーいマーック♪」と展開するマクドナルドのCMの歌が「イラッとする」「音痴」と話題の木村拓哉(47)。

ここ数年、やたらとCMに起用されているように見えるが、「実際、ジャニーズ事務所が大展開しています」と明かすのは前出のプロデューサーである。

「若い人たちへの認知度を上げるためでしょう。出稿量の多いCMに出すことであらためて存在感を示したいのだと思います。娘さんもデビューし、家族総出でSNSをしていることもいいPRになっている。可能ならKōki,(17)をキャスティングしてみたいですね。

モデル活動がメインですが、テレビでも十分に訴求力があると思います。中居正広(47)が最近、CM展開していないのは、司会業をメインにしているから。特定の企業の色がつくのを避けるためでしょう」

ちなみに先日、ジャニーズ事務所を退所した手越祐也(32)については「彼がいた『NEWS』はいまもジャニーズ事務所在籍なので静観です」「YouTubeで活躍していただければ、本人も周囲も幸せなのでは?」とテレビ業界の反応は冷ややかだった。

“第7世代”の奪い合い

有名人の「最新ギャラ」リストを見た全員が激賞したのが『サンドウィッチマン』だった。制作会社スタッフが言う。

「好きな芸人や芸人好感度ランキングの常連のサンドがここまで良心的なギャラだと、他の芸人たちに仕事が来ませんよね。MCもできるし、脇に回っても面白い。何より、10代や20代の視聴者にも人気があるのが大きい。

キムタクが若い人たちの認知度を上げることに腐心しているという話が出ましたけど、なぜかといえば、多くのスポンサーが13歳~49歳の若い視聴者を対象にした『コア視聴率』を重視しているから。老人向けに広告を打っても購買にはつながらないんです」

コア視聴率の取れる割安なタレントが令和のトレンドだというのだ。

「『サンドウィッチマン』のほか、『千鳥』『バナナマン』『オードリー』ら、いわゆる“小物MC”が引っ張りだこですね。

インスタグラムのフォロワー数が日本ナンバーワンの941万を誇る渡辺直美(32)、番組での発言がネットニュースになる長嶋一茂(54)もコスパがいい。

そもそもギャラが安い『霜降り明星』『EXIT』ら“お笑い第7世代”の人気どころはスケジュールの奪い合いです。若い人に人気だし、画面が華やかになって活気づく。世代対抗などの図式も作りやすい」(別のキー局プロデューサー)

近い将来、確実にランクインすると見られているのがフワちゃん(26)だ。

「あの黒柳徹子さんを向こうに回して堂々としていられる度胸は買い。英語が喋れて、女性好感度も高い。ユーチューバーだけあってリモート収録も上手いし、拡散力もある。しかも安い。最強ですよ。

ファーストサマーウイカ(30)はヤンキーキャラですが、実はメチャクチャまじめ。収録前の事前アンケートを丁寧に、びっしり書いてくれる。美人だけど、関西のおばちゃんノリだから女性にウケる。

芸人の信頼が厚いのが、みちょぱ(池田美優・21)。頭が切れるから返しが面白い。カンペなしでほしいコメントをしてくれるから生放送でも安心。

女優なら浜辺美波(19)に勢いがありますね。ドラマよし、映画よし、バラエティに出ても面白い。今後10年、広瀬すず(22)と覇を競う逸材だと思います」(民放ディレクター)

コロナによって、タレントの「本当の価値」が見えてきたのである。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.ne.jp/sn/u/entertainment/112105


カンナとミナミ

ネットの反応

・もらいすぎだな
・いつまでも企業はタレントに依存したCMはやめるべき。商品力で勝負してくれよ。
・もうテレビなんて老人しか見てないのに
・大物と言えど今時ギャラがこんなに高いとは思えないけど
・すげー創作っぽくてワロタ
・上位者には首をかしげたくなる人もいるし、あくまでイメージは作られたもので、事務所の影響力でしょ。
・極秘になっていない件(´・ω・`)
・極秘というけれど、こんなの広告関連会社は当然として、広告作成を依頼する企業の広報担当者でもリスト持ってますよ。
・CM料金はそのまま商品代金に上乗せされているのを消費者は気がつくべき。
・たったの1時間で俺の年収以上稼ぐのかよ…やってらんねぇ(´Α`)
・普段からプライバシーもへったくれもない生活してるのだし何かあれば違約金とか莫大なリスクあるのだからそれなりのサラリーを貰って当然だと思いますよ。
・あくまで事務所に払うギャラだからね。本人に幾ら廻るのかは契約次第。出費も多いから結構、懐具合は大変だと思う。
・アンビリバボー脅威の7本録りて1本で20秒ぐらいしか出てへんやん
 >それが1本500万なわけねえだろが
 >バブルの頃だな。
・紳助が個人事務所の久米宏はニュースステーション一本で1000万近く貰ってると言ってたな。
・マツコはギャラ安くやってるとか言いつつ最低300万からかよ
 >絶対ウソw
 >これホントならMX出れないよなw
 >MXへは恩義だけで格安出演している
・松本はAmazonプライム、ソフトバンク、タウンワーク、クッタ、ゆうパックの5本で3億以上か。クッタ、ゆうパックは最近見てないから終わったのかもしれないけど。
 >浜田と一緒に、スマートニュースのCMも。
・たけしの代りに松本ビック3やん
・松本人志のCMに当たり無し
・さんまのCMは不快感があるので提供商品は一度も買ったことがないな。浜ちゃんのCMは何か痛々しくて見てられない。
 >出前館はちょっときっついな
 >浜田の頭髪は毛量増えたし不自然だな増毛したのか
 >増毛はやってる若い頃には二重瞼の整形もやってる
・もっと信憑性のある嘘記事書けないのかね こんなの池沼でも信じない
・ギャラはいったん上がってしまうとなかなか下げられないから今時の賢いタレントはわざとギャラを抑えてオファーの敷居を低くしてる
・バラエティの制作費しょぼくね?

※クリックで拡大


 >この制作費でこのギャラとなると、ほぼギャラで予算消えてることになるな
 >LIFEとか夜会とかみなさんとか、視聴率のわりに高すぎるだろ
 >ブラタモリとタモリ倶楽部は予算200万で充分面白いのに、予算1000万超えてるのに糞みたいな番組が沢山あるんだね
 >ダウンタウンなう居酒屋巡りしてるだけで1000万円

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/08/14 23:03

    さあて、ここから巻き返してやるかぁ!
    by 唐田えりか

  2. 2
    名無しさん 2020/08/15 18:08

    (´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

  3. 3
    名無しさん 2020/08/18 5:58

    綾瀬は韓国人との付き合い云々言われてイメージダウンだろ。事実じゃないのなら損害賠償求めても良いくらいだwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事