SPORTS

HEADLINE

【W杯ラグビー】日本人少女「舌出しハカ顔」でオールブラックスと対決!?可愛すぎると海外絶賛w

客席の少女と本家の選手の対決映像を大会公式が公開「どっちが優れている?」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に出場しているニュージーランドは2日のカナダ戦で「ハカ」を舞い、大分のファンを大いに盛り上げた。

ド迫力の踊りは日本でも日に日に注目を集めているが、大会公式インスタグラムは客席で日本の少女が舌を出して“ハカ顔”を作る可愛らしい映像を紹介。

本家のWTBリーコ・イオアネが演じる顔と“対決”させ、「明らかにこの少女」「なんてこと、可愛すぎる」「これは本当に最高」と絶賛が集まっている。

なんとも可愛らしい“ハカ顔”対決だった。大会公式インスタグラムが「どっちが優れている?」と問いかけ、2つの顔を並べた映像を公開。

左側はオールブラックスのシャツを着た、日本の少女。お父さんらしき男性に抱えられ、カメラに向かい、舌を出して表情を作る。

しかし、その表情は鬼気迫るほど迫力満点で、隣に映された本家のイオアネにも負けず劣らずの顔だった。

投稿には「最高の少女だ」「明らかにこの少女」「なんてこと、可愛すぎる」「アメージング!!」「これは本当に最高」「なんて可愛いの」「これ大好き!!!」「可愛すぎる。このミニサポーター、大好き」「彼女は将来のオールブラックス」と絶賛の声が続々。

「父親でないことは確か」とのツッコミもあったが、一方で「両方。絶対に両方」と勝敗をつけられないファンもいた。

今大会はニュージーランドの強さのみならず、試合前に行われる「ハカ」も大きな話題に。小さな女の子もマネしたくなるほど、最強軍団の踊りはインパクト十分のようだ。

[via:THE ANSWER]
https://news.livedoor.com/article/detail/17180835/

ハカとは

ハカ(Haka)は、ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊。 主に男性が踊る。

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊である。

現在では国賓や海外からの渡航者を歓迎する舞として披露されるほか、ラグビーニュージーランド代表(オールブラックス)が国際試合前に舞う民族舞踊として有名である。英語で「ウォークライ(闘いの雄叫び、日本語で「鬨ときの声」)と呼ばれる。

オールブラックスとハカ

1905年のイギリス遠征の際にオールブラックスが戦いの踊りの要素を取り入れたものを初めて踊り、以後代表チームに受け継がれることとなる。

試合前にハカを舞う意味は、オールブラックスはこの対戦を受け入れ、対戦を望んでくれたチームに対し敬意を表する意が込められている。

ハカを先導するリードは伝統的にマオリ族の血筋を引く選手が行っている。

また、トンガ代表はシピタウ、サモア代表はシヴァタウ、フィジー代表はシビとそれぞれのウォークライが存在し、3カ国選抜チームのパシフィック・アイランダーズも独自のウォークライを持つ。

終幕に首を切るようなジェスチャーが含まれ問題視されたが、オールブラックスから「相手の首を切る挑発的な意味ではなく、自らの首をかけて戦う意気込みを示すもの」との趣旨の説明があるなど議論が重ねられ、現在では、首を切るジェスチャーが維持されている。

ハカ『カマテ』歌詞

私は死ぬ!私は死ぬ!
私は生きる!私は生きる!
(2回繰り返し)

見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!

一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!
一歩はしごを上へ!そして最後の一歩!

そして外へ一歩!
太陽の光の中へ!

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/ハカ_(ダンス)]

ネットの反応

・いい表情。
・無邪気な子供の姿は可愛い
・予想以上にガチの顔をしてたw
・あはははっ、女の子の勝ち~^^
・オールブラックスも嬉しいのでは?
・ただ可愛いだけじゃなく、力(気合い)も感じられるハカですね。
・馬鹿顔って失礼やなって思ったらハカ顔だった
・何処かの環境少女のキてる顔より全然良いね。
・可愛い。ほっこりする。
・ハカを笑う人もいるようだけど、素晴らしい伝統だと思う。
・ラグビーを知らなかった子供たちが、ハカを機に興味を持つという意味でもいいと思う。
・吹き出してしまいました。真剣そのもの迫力満点です。
・彼女にとってはハカまで持って行きたい映像w
・子どもがやるのは可愛いけど、大人が真似するのは気持ち悪い。
・舌なげえよジーンシモンズかよ
・KISSのパクりだな
・目を見開いての舌だしがカワイイ。
・エロ過ぎるwハカ顔ダブルピース
・少女の破瓜ってw
・よいこはこの顔はマネしないでください。
・サッカー母国のレジェンドが異国の文化を嘲笑するのと対照的。
 >こういうことだよリネカー
・この子テレビの中継で映ってた。おれはこの子よりもその後ろにいた父ちゃんが見事なハカ顔してたのが気になったw
・ラグビーのワールドカップって、他のスポーツの世界大会よりもこういうほのぼのネタが多い気がする。
・何より気持ちいいのは正々堂々とした試合。
・ラグビーのハカって挑発してるし普通に失礼よな
・ハカについて否定的意見もあるけど、こういうのを許容するのがラグビーという競技の面白いとこだな。合理性とか公平性をあまり突き詰めていくとスポーツはつまらなくなっちゃうと思うんだよね。
・ハカもカッコいいけど、トンガ代表のシピタウもハカとは違うカッコよさがあるので皆さん是非見てください。
・決勝は日本とNZで大歓声のスタジアムの中 オールブラックスの最高のハカに対して日本代表は闘志漲るラジオ体操をしていただけたらと私は切に願います。
・この子の肖像権の許可はとったのだろうか?世界中に顔が知れ渡ったんだけど?世知辛い世の中だけどちょっと心配
・あとはこのラグビー熱が冷めなければいいけどマスコミの持って行き方次第だなー

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/10/05 1:14

    相変わらずネットならではの馬鹿コメントが雰囲気壊してるね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事