OTHER

HEADLINE

【洋楽瀕死】スティービー・ワンダーのCM曲を聴いた若者「知らない外人がワンオクをパクッた」と激怒w

今の若者はかつての海外の大物ミュージシャンを知らないらしい。

先ごろ、世界的ロックバンド「U2」って誰という話が出たが、今度はスティービー・ワンダー[Stevie Wonder] を巡りちょっとした騒動になっている。

キリンビバレッジが缶コーヒー「FIRE」の新CMを放送したところ、使われている曲が日本の人気ロックバンド「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のパクリではないのか、などと言い出す人が現れたからだ。しかも「知らない外人が歌っている」というのだ。


ONE OK ROCK


「U2」に関しては、米アップル社が2014年9月に音楽配信サービス「iTunes」を通じて最新アルバムを「iPhone」ユーザーなどに無料配布したところ、「U2って誰だよ」「知らないやつを勝手に人の携帯に入れるな!」などと騒ぎになった。

今回はキリンが「FIRE」リニューアルに合わせ14年10月上旬から流した新CMが舞台になってしまった。歌声は紛れもなくあのスティービー・ワンダーなのだが、ツイッターなどでこんな書き込みが出た。


キリン ファイア ダブルマウンテンCM 「待つ女」篇 30秒ver.

「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思ったら、ワンオク(ONE OK ROCK)のTo Feel The Fireやった」
「まじでワンオクのTo Feel The FireがコーヒーのCMで使われている」
「なぜ知らない外人が歌っているの?」
「スティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい」などという「珍説」も出た。


キリンFIREのCM曲で


ワンオクは07年にメジャーデビューした今や若者に絶大な人気を誇るバンドで、海外でも注目され、代表曲「The Beginning」はユーチューブでの視聴数が2700万回を超えた。

確かにワンオクは11年2月発売のシングル「アンサイズニア」にこの「To Feel The Fire」をカップリング曲としていて、MV(ミュージックビデオ)も存在する。

若いファンにとって「To Feel The Fire」といえばワンオクとなるようなのだが、これはキリンビバレッジが「FIRE」のCM用にスティービー・ワンダーに制作を依頼した曲で、99年にCD発売もして大ヒットとなった。カバーをしたのはワンオクなのだ。

ひょんなことで注目を集めることになってしまったスティービー・ワンダーの「To Feel The Fire」だが、どうして99年に発表されたこの曲が14年10月からの新CMで再び使われることになったのか。


スティービー・ワンダー


キリンビバレッジのマーケティング部に話を聞いてみたところ、「To Feel The Fire」は今から15年前に「FIRE」のCM用としてスティービー・ワンダーに直接依頼をして出来上がったもの。

それから数年間「FIRE」のイメージソングとして使っていた。10年以上ぶりに再登場させた理由は「FIRE」の原点に戻り飛躍を目指そうということらしい。

スティービー・ワンダーの歌声は当時のままだが、アレンジを現代風にした2014年バージョンを流しているという。

[引用/参照:http://www.j-cast.com/2014/10/31219856.html?p=all]

【関連動画】


ONE OK ROCK – To Feel The Fire (Live Edit)


To Feel The Fire / Stevie Wonder

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/11/05 20:01

    スティービーとU2でこれだからな
    そのうちビートルズとかクイーンもこうなるかもしれん

  2. 2
    名無しさん 2014/11/05 20:06

    逆にワンオクって誰やねん。1曲も聞いたこともないわ。

  3. 3
    名無しさん 2014/11/05 20:22

    真実を知ったってワンオクとやらがパクリだと怒ったりしないんだろうね。
    そもそもパクリとカバーの違いもわかってなさそうだし。

  4. 4
    名無しさん 2014/11/05 21:02

    知らんような汚れバンドとスティービーを同じにするな!失礼すぎるわ

  5. 5
    名無しさん 2014/11/05 21:10

    スティービーワンダー知らないとか恥じだから(笑)

  6. 6
    名無しさん 2014/11/05 21:33

    おれもそのワンオクってのを知らへんわ

  7. 7
    名無しさん 2014/11/05 22:45

    ヤフオクは知ってる(笑)

  8. 8
    名無しさん 2014/11/05 23:14

    普通にワンオクのCDのブックレットを見ても作詞・作曲の名前を見たらスティービーワンダーって載ってるのにワンオクファンは馬鹿なの?

  9. 9
    名無しさん 2014/11/06 0:41

    こんなアホな事ツイートしとる、ガキんちょが脳死だわ。

  10. 10
    名無しさん 2014/11/06 1:18

    スティービー・ワンダーを知らない外人ってwwwつか外人って差別用語でしょ。その時点であほ。
    ワンオクは人も知らなければ曲も知らん。
    ワンオクって知らな過ぎてワンダイレクションが浮かんだ。
    ワンオクって森進一の息子がいる奴??
    ファンはアホだし、もはや売名のようだ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事