OTHER

HEADLINE

ワンオクTaka ファンへの苦言騒動の原因は二分するファン同士の対立!?チケット販売方法!?

「最近、日本のファンに対して、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった」とのコメントで始まった人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカル、Takaのインスタグラムが波紋を呼んでいる。

最新アルバム「Ambitions」がオリコンチャートで1位を獲得した“ワンオク”は、海外公演も積極的にこなしているが、あくまで人気の基盤は日本国内。

そんな自国の熱狂的ファンが海外公演にも押し寄せていることを本人は「我慢の限界を迎えそう」と立腹しているのだ。

「朝、バスから降りると日本人が携帯片手に写真を撮ろうと待ち構えている。Takaいわく、ポケモンのような扱いだと。この表現はなるほどと思いましたが、ご飯もゆっくり食べられない、外の空気もロクに吸えないと本人は悩みを打ち明けています。

確かに海外でもそんな状態が続けば、憂鬱になるのもわかります。だから、そういう行為は謹んでほしいというだけの書き込みなら、ファンも納得したのでしょうが‥‥」(音楽ライター)

ところが、書きながら感情がヒートアッップしたのだろうか、かなりよけいなことまで書いてしまった。

「そうしたポケモン扱いするファンに『近くで見れて嬉しいだろうし』と、いきなりの上から目線。さらに、海外公演で席に陣取る日本人ファンに対し、『最前列はいつも同じ景色』と不満を綴っています。

そして、自分たちが海外でライブする意味を考えてほしいとまで‥‥。言ってしまえば、海外にまで来る熱狂的日本人ファンは邪魔なだけで、バンドの成長を妨げているという言い分です。

言いたいことはわかりますが、プロがお金を取ってライブをやる以上、ファンが頑張って最前列に陣取ることは何ら悪い行為ではありません。撮影行為はともかく、ライブに関することはTakaの勝手なイチャモンにすぎない」(前出・音楽ライター)

このTakaの吐露にはファンもあ然。ネット上では「ファンを景色? そんな考え方にドン引きした」「どう接していいのかわからなくなったのはファンのほう」「なんだ、この大物気取りは?」といった罵声が溢れた。

人気絶頂の今は、この程度の書き込みでファンが激減することはない。しかし、“最前列の景色が変わった”時に人気が凋落していることに気がつくのだろう。

[via:http://www.asagei.com/excerpt/74399]

慌てて謝罪も…

「ゴメン!文章が足りてなかったね。。」

「一部の人達なんだけど、最近はその一部があまりにも多いって話なんだよね!みんなのこと嫌いにはならなゆ」

「よ!」

と、誤字だか脱字だかわからない大急ぎの謝罪コメントが書き込まれたのだが、多くの人たちはこの展開を冷めた目で見ているようだ。

「賛否含め1万8000件近くのコメントが投稿されていますが、ネット上で目立つのは『ダサイ』『ビビってる』といった文字。

音楽界の角田信朗!?

松本人志との共演NG騒動を即座に謝って男を下げた角田信朗を引き合いに出し、『音楽界の角田信朗』とまで揶揄される始末。

言葉が足りなかったという話ではなく、チケットを買って最前列に陣取ったファンに対し『いつも同じ景色』とまるで“虫ケラ”のように言い放ったのは事実ですから、角田同様、男を下げたことは間違いない。

最近は『日本を代表するロックバンド』とまで持ち上げられていましたが、一転して『ダサいバンド』『日和見バンド』というイメージがついてしまった」(音楽誌ライター)

ロックが「反抗が生んだ音楽」と言われていたのも過去の話なのか、とにかくファン離れと批判が怖いなら、イイ子にしているのが無難だろう。

[via:http://www.asagei.com/excerpt/74502]

苦言にいまさら感?

しかし音楽通の中では既に、ONE OK ROCKのファンのマナーの悪さは有名になっていただけに、「このバンドにこのファンあり」と白い目を向けられているようである。

「各地の野外フェスでは、ONE OK ROCKファンによるゴミのポイ捨てや規制退場も守らない素行の悪さに苦情が相次いでいるようで、ONE OK ROCKに対して責任を問う声も一部であがっていました。

今回のTakaの発言には“いまさら感”が漂っているようで、イベントの運営サイドも辟易としているとも。正直、出演して欲しくないと思っているフェス関係者は多いと聞きます」(音楽関係者)

現在は海外を照準に活動しているONE OK ROCKだが、結果的に日本のモラルなき一部ファンは、その素行を変えないまま海外流出しているだけのようだ。

二分するファン層で混沌

Takaといえば、元々は森進一(69)の息子であることを前面に押し出した二世タレントとして、ONE OK ROCK結成前はジャニーズ事務所に所属していた。

当時はNEWSのメンバーとして活躍が期待されていたが、スキャンダルが報じられたこともあってか、NEWSを脱退しそのままジャニーズからの退社に至った。

その後ONE OK ROCKを結成し、今のTakaがあるわけだが、ONE OK ROCKのライブハウス時代を知るファンと、NEWSから流れてきたジャニーズあがりのファンとの溝は、今でも計り知れない大きさがあるという。

「ライブハウス時代の下積みを知る、いわゆる“古参”と呼ばれるファン達は、今のONE OK ROCKを守ろうと必死のようですが、ジャニーズから流れてきているミーハーファンと各地で対立を繰り広げており、それがライブ会場でのマナーの悪さに繋がっているという声もあります。

会場での惨状にはもはや、音楽業界の重鎮から物言いが入っても良さそうなものですが、結局バックには森進一がいるという背景から、誰も何も言えないみたいですね」(前出・音楽関係者)

もはや国内では四面楚歌な状態となっているだけに、今後は日本でのライブをどんどん減らしていく可能性は高い。

しかし、日本人ファンのマナーの悪さが海外でも露呈されるとあっては、現地の外国人ファンも当然足が遠のくだけに、気付けば客席には結局日本人だけ……というようなライブをすることになるかもしれない。

[via:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170131/DailyNews_1268159.html]

マキシマムザ亮君の場合

そんな中、亮君の07年9月5月のブログが話題に。

当時、マキシマム ザ ホルモンのライブでも特定のファンが自分の“定位置”を陣取っている状況にあったそうだが、亮君は

「おなじみの『常連グループ』が『いつもの位置』でいつものように同じようにライブを観ているのはなんかもったいない気がするんだ」と、新しい発見をみすみす見逃していると指摘し、「まあ、自分のいつもの『定位置』なんか忘れて いろんなところからいろんな意味の『違う視点』でライブを観てみるのも新しい発見があって楽しいかもよ?てだけの話さ」

とつづっていた。

亮君は27日にツイッターで、「そういえば、いっつもホルモンライブの時に俺の前を定位置にしてるドレッドヘアーの男のファンがいたんだけど、このブログを書いた次のライブ時は、上ちゃんの前に移動してて可愛いかった(笑)素直か!w」とブログを書いた当時のエピソードを明かした。

[via:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1771234.html]

【関連リンク】

日本生まれの日本人が到達したことがない、前代未到の場所へ――ONE OK ROCK、NY公演レポート! 現地日本人ライターがみたONE OK ROCKの魅力とは?
マキシマム ザ ホルモン ダイスケはん&ナヲ ワンオクを語る|ONE OK ROCK「Ambitions」特集

ネットの反応

・いや、そりゃ邪魔だろ
・邪魔と言うか度が過ぎるだろう
・写真のマナーの話だけでやめればよかったのにかなり余計なことまで書いた感
・海外にまで追っかけるぐらい心酔してるなら教祖様のお言葉はありがたく受け入れろよ
・とりあえずポケモンに謝れ
・でも、大概のアーチストは、言わないけど同じ意見なんだろうね
・毎回金払って見に行って、同じ席にすわってたら、ディスられんのか?
・こいつらもジャニーズと大差ねーな
・単に金髪の可愛い外国美女に最前列来てほしいんだよ
・X JAPANみたいにカメラに抜かれる席にはあらかじめ用意したモデルの外国人を座らせておけよ
・サッカーだと他の国まで応援に来て最前列陣取っても毎回応援してくれるファンってありがたいことものだと選手は感謝してるけどな
 >そんなワンオクがNHKサッカー応援ソングだよ
・すぐ謝るのはいい 自分に非がある場合は意地になってもいいことないからねえ
・ファンクラブでチケット取り扱いしてるんだからそりゃ前列は見慣れたファンで埋まるに決まってる 嫌なら国内でチケット売らなきゃいい
・FCで海外公演チケット売る

日本人買う

日本人行く

海外公演なのにまた日本人かよ…

「我慢の限界」「海外でやる意味考えろ」
・日本人がいかねえとガラガラだからなw
 >perfumeとかも観客の9割は日本人で現地人は殆ど無料招待されたやつだけ 日本人アーティストなんて日本以外は人気皆無
 >BABYMETALは逆だぞ
・つまり事務所の戦略知らないっつか カゴの鳥なのねきっと 日本人だらけとバラして台無しにしてるし
・海外ツアーでもFCで売らなきゃ高値で転売するヤツが問題になってるからじゃね?
・何様と怒る方が、無様。嫌なら観るな、好きなら 罵られても観に行け!
・いきなりヘッドライナーでツアーなんかで成功できるわけない 誰かの前座やらせてもらえよ
・ワンオク好きだけどtakaは思ったよりずっと子供なんだね
・アミューズにいえばすむのにオタにいうなんてアホだろ
・ようするに在米向けVIPチケを日本人が毎回積んで買って優先で入って最前列占拠してるって話か

>日本人であるにもかかわらずVIPでライブにいって申し訳ありません
なんの宗教だよwww

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事