OTHER

HEADLINE

俳優・榎木孝明が水だけで30日間不食生活「どう変わるかを試してみたかった」医学的には?

今月18日まで30日間、水以外を摂取しない「不食」を続けている俳優の榎木孝明(59)が17日、都内の所属事務所で会見し、改めて体験談を語った。

榎木孝明 水だけで30日間不食生活
この日、新聞で報じられ、マスコミ各社から問い合わせがあり、急きょ囲み取材に。「僕自身がこの反響に一番、驚いています」。

この間の排便についても触れ、「食事中の方、すいません。この1か月間に計3回あり4、5日目に宿便と思われる黒い便が。20日目ごろに腸壁と呼ばれるものが出ました。よく腸が動き、オナラが出ます。お風呂でかいだら無臭でした」などと丁寧に説明した。

集まった取材陣も、常識ではちょっと考えられない体験を、何の苦痛なくこなし、にこやかに話す姿に「お腹がすかないって、本当にあるんですか?」「食べ物の夢を見ませんか?」など、半信半疑の質問が相次いだ。

榎木は「不食」に賛否両論の声があることも把握しており、「決して同じマネはしないでください」と強調。

宗教とのかかわりにも「どのオカルトにも宗教にも加担していません。強いて言えば、榎木教でしょうか?」といつもの物静かな口調で話していた。

[引用/参照:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150617-OHT1T50139.html]

修行僧のような姿ではなかった。榎木は痩せているものの元気で顔色も肌つやもいい。「絶食、断食ではない。食べなくても生きられることを自分の体で科学的に調べてみたかった。

不思議ですが一度も空腹感はない。心地良い満腹感に満たされているような。苦痛を探してもないんです」

この間、万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ、都内の研究室に泊まり込み、ここから仕事へ。摂取は水のみ。血糖値や塩分対策で数度あめ玉を補給しただけだ。

採血、検尿、心電図を毎日検査しているが異常はなく、9キロ減った体重はいま71キロをキープしている。



榎木孝明 不食生活 BEFORE & AFTER
BEFORE & AFTER



飽食時代。04年ごろから「不食」本が注目され始めたが、榎木は20代からインド中心に一人旅を続け、飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目。短期間の「不食」を何度も経験してきた。

「食べないと死ぬ、という恐怖感が良くない」。スケジュールを調整し、1か月間の実験を敢行。さまざまな変化が起きた。

「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」

榎木は、この経験はあくまで個人の体験に基づくもので研究の第一歩だと強調。「これを強制するものではないし、私自身、食文化を否定しません」。

無事に「不食」を成功させると、2日後にはテレビの”食レポ”の仕事が待っているそうだ。

[引用/参照:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150617-OHT1T50055.html]

□ 健康への害は?

一般的に健康な人であれば、水を飲んでさえいれば1か月程度絶食したとしても餓死することはないと言われています。

人類の進化の歴史の中で、現代のように常に安定して食物を得られる状況はむしろ例外的な時期であり、私たちの体には、1か月程度食べ物を手に入れられなかったとしても耐えられるような仕組みが作られているからです。

脂肪や筋肉などの形でエネルギーが貯蓄されており、食べ物が少なくなれば、それを分解することで生命活動を維持することが出来ます。

しかし、完全に安心して良いわけではありません。例えばビタミンなど、私たちが生きていく上で必須にも関わらず、体の中で作り出すことが出来ない栄養素はたくさん存在します。

また食べ物をとらない時期が続くと、私たちの体は脂肪を分解してエネルギー源としますが、この際にできる「ケトン体」という物質が増えるとまれに「ケトアシドーシス」という状態になり、失神など深刻な事態を引き起こす危険があります。

[引用/参照:http://thepage.jp/detail/20150618-00000002-wordleaf?page=2]

【関連商品】



関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2015/06/19 18:25

    これで死んだらオチるけど
    笑えないから死なないでくれ

  2. 5
    名無しさん 2015/06/19 15:55

    渡辺謙さんが白血病になって、カナダ、カルガリーで合戦シーンをロケする角川映画の「天と地と」の主役に抜擢後、涙の降板をした事を思いだした。
    代役に白羽の矢が立ったのがこの人だったな。

  3. 4
    名無しさん 2015/06/19 15:35

    昔に半月くらいやったけど、途中から髪の毛が抜けだしたり、動く気力がなくなったり、眠る時間が多くなった。

  4. 3
    名無しさん 2015/06/19 14:12

    >本を読むスピードが早くなり、睡眠の時間も~
    感謝の正拳突きみたいな描写やめろ

  5. 2
    名無しさん 2015/06/19 13:12

    消化活動をしないってことでしょ。
    確かに断食すると、五感が研ぎ澄まされて、体も健康になるっていうよね。
    私も病気ではないのにいまいち体調が悪くて1週間ほど何も食べたくない時期があったけど、食べない日が続いていくほど健康体になった覚えがある。
    でも1か月は凄いな。

  6. 1
    名無しさん 2015/06/19 12:20

    摂取してんじゃん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事