OTHER

HEADLINE

サイコロ振って名前がでた?安倍首相が『ワイドナショー』出演するワケ

o20160413-6

日曜午前のワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に、安倍晋三首相が早ければ4月17日放送回に出演する方向で調整していることが4月10日、わかった。

その週に起こった芸能、社会、政治など多岐にわたるニュースに対するダウンタウン・松本人志の斬れ味鋭いコメントで着実に人気を伸ばしているこの番組。

松本が安倍首相にズバッと言ってのける様が見られるのかと期待は集まるが‥‥。

「恐らく、それは無理でしょう。これまで松本は自民党寄りの発言が多い。政治的なトピックで言い合うことはないと思います。できるとしても、騒動になった自民党の政治家を茶化すくらいではないでしょうか」(政治部記者)

o20160413-1

ネット上でも、期待する意見よりも溜め息混じりのコメントが多い。

「政治的に主張が近いフジサンケイグループであること、甥がフジテレビ社員であることなど、出演の理由を憶測するコメントもありますが、

『接客めいたものになりそう』
『生放送じゃないから期待しない』
『TBSやテレ朝にも出てみろ』

など、否定的な意見が多いですね。面白おかしく言い放つやり取りが魅力の番組なのに、それが出来なくなることを危惧しているようです」(芸能ライター)

書き込みには、裏番組で生放送出演中の爆笑問題・太田光の発言に注目するという意見も。果たしてどんな番組になるのか。

[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/56271]

o20160413-5

なぜ『ワイドナショー』?

『ワイドナショー』に出る理由について考えてみたい。

これはおそらく、安倍首相が小泉純一郎元首相のような「爆発的な人気」が出ない理由に、自らの「ヤンキー性」が足りていない、ということに気がついているからだろう。

o20160413-2

不足しているヤンキー性を足してもらうには、たっぷりヤンキー性を持っている松本人志に分けてもらうのがてっとり早い。そう思ったのだろうと筆者は推察する。

松本が浜田と組むときは、浜田がツッコミしか出来ないのでボケに回るが、元来は、松本はツッコミも出来るというのが衆目の一致するところである。安倍首相をボケに回して、松本のどんなツッコミが出るか楽しみである。

しかし、番組を盛り上げる意味での心配といえば、安倍首相がうまくボケに回れるかどうかである。

ボケは心に余裕が必要でもある。しかも、ボケに回るのを恥と考えているような人には、当然、ボケ役は向かない。その気が安倍首相にはあるから、やっぱり心配だ。

o20160413-3

安倍首相は関西で言う「イラチ」であると思う。「せっかち」「気が短い」「イライラしやすい人」と言う意味だ。イラチの人はボケにはむかない。なぜなら、ボケは怒るポーズはしてもいいが本当に怒ってはいけない役回りだからである。

ところで、安倍首相の『ワイドナショー』出演情報は極秘だったはずだが、こうやってネット上に当たり前のように蔓延している。

これが誰かの意図的なリークなのか、情報管理の手抜かりなのか。そういった点も、松本さんには、はっきりと聞き出して欲しいなぁ、と思う。

『ワイドナショー』の番組予告欄には何も掲載はされていないので、出演のドタキャンはありえる。そうなると楽しみが一つ減るので、こればかりは手抜かりなく実現して欲しいものだ。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_16494/]

呪いの番組『ワイドナショー』

しかし、今回の出演に対し、支持不支持は別として安倍首相を「心配」する声が多い。それは『ワイドナショー』ならではのジンクスということだが……。

「この番組、出演する人物がことごとく”潰れる”とネット上では以前から話題でした。

前述の乙武氏を筆頭に、とにかく明るい安村(不倫報道)、松本と親交もあり時折出演していたSMAP・中居正広(解散騒動)、泉谷しげる(裁判沙汰)、宮沢エマ(舞台でケガ)、極め付きは清原和博被告(薬物逮捕)と、まさに”呪い”の番組と評判です。

まあ、ほとんどは出演者の身から出た錆の部分もあるので一概にはいえませんが、仮に番組のジンクスを知っているとして『安倍さんは首相を辞めたがっているのでは』という声も。

o20160413-4

安倍首相がこの番組に出演するというニュースとしての大きさもあり、注目されている部分はありますよ」(記者)

まさかの”呪い”説が浮上。

まさか出演によって自民党で”何か”が起こるというのだろうか。少なくとも注目度は抜群。フジテレビとしても高視聴率必至と息巻いていることだろう。いよいよ『サンジャポ』を逆転できるかも……。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11401366/]

ネットの反応

・生じゃない? 不都合な部分は編集できちゃうんですね。
・太田に期待ってw
・ワイロナショー
・いいとも出たり、そこまで言って委員会出たり、安い総理大臣だな。
・ホラッチョとエロダルマも呼んでやれ
・番組批判かと思ったら、単なる安倍批判かよ。
・なんだかんだ、楽しみだよ
・室井佑月とか紫ババア呼べば面白そうなのに。
・安倍の人気取りは今更だが、松本の勘違いっぷりがいよいよ酷くなってきた
・マジで松本は内容によっちゃ芸人として終わり
・松本がサイコロ振って名前がでたら喋んでしょ

関連商品

コメント

  1. 1
    反安倍 2016/04/13 18:36

    人気取りに忙しいね

  2. 2
    名無しさん 2016/04/15 3:52

    未だに韓流ドラマや浅田真央絡みでフジテレビを反日扱いしてる馬鹿が居るけど、本来フジテレビは産経系列だから愛国なんだよな。右派保守のメディアだから安倍首相も出演するんだよ。石原慎太郎も然り、保守はフジテレビだから出演する。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事