OTHER

HEADLINE

厚切りジェイソン《日本スゴい》感動を強いられる愛国ポルノ批判で炎上

2月19日放送の鼎談番組「ボクらの時代」(フジテレビ系)に、お笑い芸人の厚切りジェイソンが登場。

ハーフタレントのSHELLY、お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンことパトリック・ハーランとともに“外国人タレント”であることについてトークを展開した。

厚切りジェイソンは「そんなにすごくない日本の文化に対して感動しないといけない場面が多い」とし、その一例として日本が何ですごいのかという番組で四季があることが取り上げられたと言及。

「アメリカにも四季があるんだよね、と言いたいけどカットになるから『すごいね~』ってコメントした」という厚切りジェイソンの言葉に、ネット上では多くの反響の声が寄せられている。

「『嫌ならアメリカに帰れ』的な元も子もない言い方もありますが、『最近“日本すごい”系の番組多いけど、自分で言うとイタイ』『自画自賛ほど恥ずかしいものはない』など賛同する意見が多いですね。

確かに近年、『外国人が見たスバラシイニッポン』がテーマの番組のほか、『守り続けたいわが国の伝統』『最先端を走る日本の技術』といった、日本を礼賛するタイプの番組が多いかもしれません。

何も自虐的になる必要はありませんが、外国人の目線を借りてまで自画自賛しようとする番組の傾向に、視聴者も飽き始めているのではないでしょうか」(芸能ライター)

テレビの慣習に染まらずに、厚切りジェイソンにはぜひとも本音のコメントを押し通してほしいものだ。

[via:http://www.asagei.com/excerpt/75855]

愛国ポルノを批判し炎上

この厚切りジェイソンの発言に、ネトウヨたちがヒステリーを起こしているのだ。

〈いちいち五月蠅えな、ハエ外人。気に入らないなら国へ帰れ〉

〈文句があるなら日本から出て行け〉

〈厚切りジェイソンって日本の文化にあだこだ言ってるけどあだこだいうくらいなら国に帰れよって毎回思う〉

批判されると、すぐに「出て行け」攻撃を加えるネトウヨたちの排他性には毎度ながらうんざりさせられる。しかも、今回については、ジェイソンの言っていることのほうが明らかに正論だろう。

いまテレビでは、『所さんのニッポンの出番』(TBS)、『世界が驚いた→ニッポン! スゴ〜イデスネ!! 視察団』(テレビ朝日)、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京)、『和風総本家』(テレビ大阪)──

ゴールデンタイムにテレビをつけるとどこかしらのチャンネルで「日本スゴい」をテーマにした番組が毎日のように放送されている。

だが、そこで紹介されている「日本スゴい」は、別に日本固有のものでも日本だけが優れているものでもなく、単に文化の違いだったり、無理やり自己慰撫のために「日本にしかない」ことにしている”愛国ポルノ”が大半なのだ。《中略》

最近よくもてはやされている「おもてなしの心」なんかも同様だ。どこの国にもそれぞれのもてなし方があるし、一方で日本には「郷に入れば郷に従え」などと自文化を強要する考えや、よそ者に対して排他的な面だってある。

ちょっと冷静に考えればわかることだと思うが、そうした留保を許さずただひたすら日本を礼賛しなければいけない空気が、「日本スゴい」番組にはある。

いや「日本スゴい」番組に限らず、情報バラエティやニュース番組にもそういう空気は流れている。

そして、これらの番組ではスタジオにコメンテーターとして外国人タレントが招かれ、日本の文化風習についてコメントを求められるのがお決まりのパターンとなっている。《中略》

自国に対する”無批判な”礼賛は、他民族や他文化を見下したり排除することや、蔑視や差別とも、根っこのところでつながっている。いまの日本の愛国ポルノブームも、右傾化・排外主義傾向と決して無関係ではない。

内向きになっているからこそ、厚切りジェイソンのこのような批判にこそ価値があると思うのだが……。

[via:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/ltr_170221_3411734192.html]

ジェイソン「5年後にはリタイヤ」

番組の最後にパックンが、IT企業役員とお笑いを両方こなしている厚切りジェイソンに「10年後」を質問。ジェイソンから意外な答えが飛び出した。

ジェイソンは「全く考えてない」と瞬間は口にしたものの「完全にリタイヤしているかな」と即答。実は5年後の35歳での、芸能界のみならず「仕事」そのものからの引退「アーリー・リタイヤメント」を考えていると明かした。

パックンから「めっちゃ儲かってるんですよ!」と暴露されたジェイソン。

貯金は仕事をやめても充分なだけあると明かし、35で引退した後10年くらいは、家族でゆっくり過ごし、お金をもうけるためではなく本当に何がやりたいかをゆっくり考えたい、と本心を語った。

[via:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170219/RbbToday_149413.html]

コメント

  1. 3
    名無しさん 2017/02/22 10:50

    ネトウヨたちがヒステリーを起こしている

  2. 2
    名無しさん 2017/02/22 9:13

    上記コメに激しく同意。

  3. 1
    名無しさん 2017/02/22 4:28

    日本凄い番組は何も問題ない。それを愛国ポルノと批判する反日左翼的な論評の方が危険。日本だけが特に優れていなくても日本の良い所を自覚するのは良い事なんだよ。日本固有で、さらに特に優れてなくてはならない理由はない。
    日本人は個人の特技とかチャームポイントなどを他の人と比べて特に優れてないと考え自己主張出来ない。
    それは日本人の文化として奥ゆかしさではあるものの、主張出来ないという面ではネガティブな要素。
    それを払拭するように日本人として自信が持てる番組は無くてはならない事

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事