OTHER

HEADLINE

【カンヌ】是枝裕和監督『万引き家族』ケイト・ブランシェット絶賛 パルムドールの理由


ケイト・ブランシェット審査員長、是枝監督

現地時間19日、第71回カンヌ国際映画祭で授賞式後に審査員会見が行われ、審査員長を務めたケイト・ブランシェットが、是枝裕和監督作『万引き家族』に最高賞パルムドールを授与した理由を説明した。

『万引き家族』は、さまざまな家族の形を描き続けてきた是枝監督が、この10年間考え続けてきたことを全部込めたと語る渾身の一作。

犯罪でしかつながれなかったある家族の姿から“本当の絆”とは何かを問う人間ドラマで、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林らが出演している。日本映画のパルムドール受賞は、1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来、実に21年ぶりの快挙となる。

ケイトはパルムドールの基準について「並外れた演技に演出、そして撮影といった映画の全ての要素が一つになっていなくてはいけない」と切り出すと、優れた作品ばかりのコンペ作品21作から1作を選ぶのはとても難しい作業だったとコメント。

それでも最後には『万引き家族』に惹かれたといい、「わたしたちは皆、どれだけ俳優たちの演技と監督のビジョンが『万引き家族』においてかみ合っているかということに、完全に圧倒されたんだと思います。並外れた映画です」と是枝監督たちの手腕を称賛した。

審査員の一人である『ブレードランナー 2049』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督も「エレガントで深い脚本で、わたしたちは皆、強く心を動かされました」とたたえた。

下馬評が高かっただけに受賞の瞬間は各国の記者たちも拍手喝采で、受賞者会見を終えた是枝監督のもとにはサインを求める人々が殺到した。

トロフィーを手にした是枝監督は「(重量があって)重いです。これを頂くことは監督としても重い出来事で、この先どういうものを作っていくか、これをもらった監督として恥ずかしくないものを作らなければいけない、という覚悟をしています」と語り、「これで映画の企画が通りやすくなるので(笑)、これからどういうふうに自分が撮りたいものを実現していくか、この賞はその大きなエネルギーになると思います」とさらなる飛躍を誓っていた。

[via:CINEMATODAY]
https://www.cinematoday.jp/news/N0100950

6月8日から日本公開される『万引き家族』は、東京の下町を舞台に「万引き」で生計を立てる一家を描く物語。ある日、団地の廊下で震えていたじゅりを治が家に連れて帰り、娘として育てることを決意するが、ある事件をきっかけに家族が引き裂かれ、それぞれが抱えていた秘密や願いが明らかになっていく、というあらすじだ。劇伴音楽は細野晴臣が担当した。キャストにはリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、樹木希林らが名を連ねている。

出演者のコメント

リリー・フランキー
監督、本当に本当におめでとうございます!
獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました(実話)。
監督、めちゃくちゃカッコいいです!

安藤サクラ
やったー!本当におめでとうございます!!
こんな特別な瞬間を共有できること、こころから嬉しく思います!
万歳!

松岡茉優
あの家族はいたのだと肯定してもらったようで嬉しいです。
思い出をいつまでも愛しています。

樹木希林
往きの飛行機の避雷針が雷を受けました。
異様な響きと共に私の座席の天井が破け、酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちて来ました。
「是枝さんもうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい」――の筈がめでたいことです。

城桧吏(息子役)
是枝監督、関係者のみなさま
「パルムドール」受賞、本当におめでとうございます!
「万引き家族」という作品に出演できて、改めてとても嬉しい気持ちです。
監督と家族6人でカンヌへ行けて、一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました。

佐々木みゆ(じゅり役)
やったーーー!!!!!!!!
かんとくおめでとうございます!
みんなでさつえいがんばったから 、とってもうれしいです。はやくかぞくのみんなにあいたいです!

[via:https://www.cinra.net/column/201805-manbikikazoku]

第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果

【パルムドール】
『万引き家族』(日本)
是枝裕和監督

【グランプリ】
『ブラッククランズマン / Blackkklansman』(アメリカ)
スパイク・リー監督

【審査員賞】
『カペナウム / Capharnaum』(レバノン)
ナディーン・ラバキー監督

【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督
 『コールド・ウォー / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス)

【男優賞】
マルチェロ・フォンテ
『ドッグマン / Dogman』(イタリア、フランス)

【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ
『アイカ/ Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)

【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル
『ハッピー・アズ・ラザロHappy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ
『スリー・フェイシズ / 3 Faces』(イラン)

【特別審査員賞】
『イメージ・ブック / Image Book』(スイス)
ジャン=リュック・ゴダール監督

【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ / All These creatures』(オーストラリア)
チャールズ・ウィリアムズ監督

[via:https://www.cinematoday.jp/news/N0100948]

安倍政権を批判?

韓国最大の新聞社『中央日報』の日本語版ウェブサイトでは、パルムドール受賞が決まる前の17日、是枝監督のインタビューを掲載している。

是枝監督はインタビューで、安倍政権下の日本を「経済不況で階層間の両極化が進んだ」と分析したうえで、「政府は貧困層を助ける代わりに失敗者として烙印を押し、貧困を個人の責任として処理している」と批判。

さらに、「(日本は)地域主義に傾倒していって、残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ(中略)同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」と、戦後処理問題にまで言及。

パルムドールを受賞したことで、是枝監督の発言が波紋を広げそうだ。

[via:NET IB NEWS]
http://www.data-max.co.jp/300521_dm1777/

ネットの反応

・まじかよすげーな!
・是枝さんかよ! 出世したなあ
・速報テロップ流れたね 快挙だ
・これまた情けないタイトルの映画がw
・リリー・フランキー凄いな
 小汚い役やらせたらジャストフィットするよね
・是枝1人残して皆んな帰国してたようだな
・マジで?戦メリですら受賞できなかったのに!
・フランスは日本のきもい底辺家族が好きだなしかしw
・パルムドール賞って全部つまらんよね。
 >カンヌ自体がエンターテイメント性より作家性優先だから楽しい映画の方が少ないよ
・基本的に変な映画の方が受けるのな
・映画「空気人形」は慰安婦メタファーだと思ったのは自分だけ?
・インタビューで政治的な発言して味噌つけちまったな
・いい話なんだと思うけどリリーと希林に飽きてきた
・こいつ毎回家族の絆問いてるな
・あらー初日観に行くつもりだったけど混んじゃうのかなー?
・今村昌平の「うなぎ」 ほとんどのひとは覚えてないだろ
 賞だけでなく商業的にも成功を収めないと誰の記憶にも残らないもんだよ
・子役、柳楽優弥クリソツ こりゃ来るな
・北野さんが悔しがる
・たけしも自分の小説を是枝監督に映画にしてほしいとか言ってたような気がするな やっぱり認めてるのかな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事