OTHER

HEADLINE

『サザエさん』新年じゃんけんは25年連続チョキを制作Pに直撃【ファンキー&バイオレンス画像】

今年放送50周年を迎える国民的アニメ『サザエさん』。新年早々、一家は8472億分の1の“奇跡”を起こしてみせた。

1月6日の新年初回放送のラスト、次回予告後に行なわれる定番のじゃんけんコーナーで、サザエが出した手は「チョキ」。これにネット上では〈なんてことだ!〉と、驚きの書き込みが相次いだ。

じゃんけんが開始された1991年秋より四半世紀以上にわたり研究を続ける有志団体「サザエさんじゃんけん研究所」が語る。

「新年初回放送のじゃんけんでは、これまで24年連続でチョキが出ており、今年もチョキなら25年連続、もし違う手なら四半世紀ぶりという大事件でファンは6日の放送を固唾を呑んで見守っていたのです。結果は今年もチョキ。もし本当に偶然なら単純計算で3分の1の25乗、約8472億分の1の奇跡です」

何かの“意図”があるのではないか──ネット上ではそんな声も巻き起こったが、これについて、『生き抜くための高校数学』の著者で、じゃんけんを研究している芳沢光雄・桜美林大学教授はこう語る。

「統計上ではグーを出す人が一番多く、チョキを出す人が最も少ない。つまり、サザエさんがチョキを出せば視聴者が勝つケースが増える。新年最初は気持ち良く番組を見終えてほしいという、製作側の計らいかもしれません」

フジテレビ局内でも話題で、「あのチョキは平和への“ピース”の意味を込めている」と、別の意図を推し量る局員もいた。

この件についてフジテレビは「制作の詳細は回答を控えさせて頂きます」(広報宣伝室)との回答だったが、制作会社のプロデューサーは「『どうやってじゃんけんの手を決めているか』を答えると夢を壊すことになってしまいますので」と前置きした上で、こう語った。

「じゃんけんの手はサザエさんに任せていますので。たぶんサザエさんの気まぐれでそうなっているんじゃないかと思います(笑い)」

新しい元号で迎える来年の“気まぐれ”はどうなるか。

[via:NEWSポストセブン]
http://news.livedoor.com/article/detail/15856985/

ネットの反応

・チョキじゃなくてピースだよ
・粋な答えだねえ フジテレビにしては、名回答だな
・毎年毎年時間がループするタイムトラベル物だからなサザエさんは
・単にバクチの対象にならんようにするためだろ。大昔の淀川長治のさよならの回数も3回に統一されたのと同じこと。
・サザエさんの謎
・あれはじゃんけんではない 正拳突き・サミング・掌底打ちだ
・じゃんけんって25年もやってたんだ。俺のガキの頃は、んがぐっぐだった。
・んがんん、に戻せよ 視聴者が真似して窒息死した? 自己責任じゃん
・俺の記憶が確かなら、80年代中盤ごろに一度「んがんん」から「あんぅ゛ー↑」ってやつに変わったことがある 。3ヶ月くらいで元に戻ったがw

70年代1st「サザエさん」が
ファンキー&バイオレンスw

















関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事