OTHER

HEADLINE

松本人志の発言が物議に!指原莉乃に「お得意の体を使って…」笑いで落とそうとするも…ドン引き!?

松本人志(55)が1月13日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。そこで指原莉乃(26)に「体を使って何とかすれば」という趣旨の発言をしたことが、大きく物議を醸している。

それはNGT48・山口真帆(23)への暴行事件について、番組が取り上げている時に起こった。

指原は同事件について「運営のすべての対応が酷かった」といい、運営の防犯対策についても「すべてが軽いように思います」と疑問視。また自身もファンからのストーカー被害を経験しており、「何もされなかったがとても怖かった」と当時を回想した。

そんななか松本は、指原の真剣な口ぶりを茶化すように「現場の人間が若すぎる。もっとハゲを置いたら」と発言。指原は「そんなのじゃ解決しません」と否定した。

すると古市憲寿(34)から「引退するんだし、運営のトップに立てば?」という提案が。

しかし指原は否定し「トップに立つのは現状として偉い人。その人たちが仕切っても、何も出来ない状況がある。私が立っても何もできないと思う」と発言した。

すると松本は、こう言った。

「それはお得意の体を使って、何とかするとか」

「何言ってるんですか……」と指原は絶句。そんな指原を尻目に、松本は1人で爆笑していた。また東野幸治(51)と古市も場をフォローするが、その声は笑っていた。

若い女性が狙われた暴行事件を取り上げているさなかでの、松本の「体を使って」発言。Twitterでは非難の声が殺到している。

《指原さんは山口真帆さん暴行事件について真剣に話してるのに、最低のセクハラ野郎だな》

《こういう発言をする人が、この国ではテレビに出続け、大きな顔をし続けることができてしまう。女性の痛みを笑いに仕立て上げることができてしまう感性も、この国では育つ土壌があるということ》

《全然面白くない。どうかしてる》

「真剣に対策について考える指原さんを尻目に、松本さんはセクハラ発言をしました。30歳近く年が離れているのに……。『ワイドナショー』は収録番組。

このシーンをカットすることも、もちろんできたはず。松本さんだけでなく、フジテレビもその責任を問われるべきではないでしょうか」(芸能記者)

ネットでは《「枕営業でここまで上り詰めたんだろ」的なコメント。これはBPO案件では?》《松本人志の指原莉乃さんに対してのセクハラ発言をどこかに抗議したいんだけどBPOでいいのかな?》という声も上がっている。

[via:女性自身]
http://news.livedoor.com/article/detail/15871606/

東野がフォローも

「まあ、でもそれやったら、お得意のなんかカラダを使ってなんかするとかさ、そういうやり方……」

指原は「何、何言ってるんですか! やばっ」と反論したが、古市も「指原さんがトップって説得力あるんじゃないですか。だって、だって、こんな感じでトップにいけたわけですよ、AKBでは」と揶揄し、松本を諌めることなく同調したのだ。

東野幸治から「すみません指原さん。これは本当にヤバいですね…」とフォローが入り、松本はようやくまずいと思ったのか、「違うよ。指原への期待がこれだけ大きいってこと」などとごまかしていたが、「お得意のなんかカラダを使ってなんかする」というのは、けっして見過ごせる発言ではない。

[via:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0115/ltr_190115_4268481773.html]

「感覚が古い」「笑えない」

松本の発言に指原は目を丸くして驚き、「何言ってるんですか? ヤバ……」と衝撃を隠さない。インターネット上からも批判の声があがり、

「女性蔑視のひどい発言で、いくらなんでも見過ごすことはできない」

「ファンとしてさっしーの言葉には感謝しかないけど、松本人志は完全にアウト」

「自分の発言が“おもしろい”と思ってるなら、人として良識を疑う」

「NGT48の騒動で堂々とセクハラ発言するなんてどういう神経なの?」

「全然笑えない」

といった意見であふれ返っている。《中略》

また、この一件で松本の笑いのセンスにも疑問符がついているという。

「松本の芸風からすれば、今回のゲスな発言も驚くようなものではありません。

ただ、今は『週刊SPA!』の『ヤレる女子大学生ランキング』が大炎上している最中ですし、女性アイドルの枕営業を推奨するような発言が世間に受け入れられるはずがない。

そのあたりの風向きも読めなかったという点で、松本の感覚の古さを指摘する声もあがっています」(テレビ局関係者)

[via:https://biz-journal.jp/2019/01/post_26269.html]

取り上げないマスコミ

なぜか松本のこの差別発言はスルーされている。

SNSでは「“体を使って”発言はさすがに引く」「よく放送したな」「冗談でも完全にアウト」など批判の声が多数投稿されているが、ネットメディアやスポーツ紙は、NGT問題での運営批判や、その後に紹介されたZOZO前澤友作社長の1億円お年玉プレゼントに対する松本の苦言などが紹介されるばかりで、“カラダを使って”の女性蔑視発言を問題視しているのは「女性自身」Web版などごくわずかだ。

実は、松本をめぐってはつねに、こういう構造が付いて回っている。松本がひどい差別的発言や暴言を吐いて、SNSなどネット上で問題視されても、マスコミは松本の発言を批判したり、「舌禍事件」「差別発言」として大きく取りあげたりしないことだ。

もちろんこうしたマスコミの姿勢は、松本のテレビや芸能・メディア界における影響力、吉本興業の全社をあげて松本を守ろうとする姿勢に配慮、忖度したものだろうが、それが松本を増長させ、女性蔑視発言を繰り返させる一因となっているのは間違いない。

[via:https://biz-journal.jp/2019/01/post_26269.html]

ネットの反応

・ワイドナショーの番組の雰囲気として「お笑い」で落としたかったんだろうけど
・松本人志は加齢による衰えなのか、最近セクハラ等、一般人から叩かれる発言が目立つ。
・え?さっしーって体使ってのしあがったの?と思われかねない発言
・枕営業が得意って本当のことだとしても松本って最低だな
・体使ってのし上がった奴が多いからヤバイ発言になるわけだろ?
・公然の事実となれば笑えないわな
・なにか知ってて皮肉まじりに言ったように見えた
・娘さんがおられる親の発言にしては、あまりにも御粗末すぎて哀しみしかないです。
・松本がこんなたけしレベルのコメントしたのか
 >松本に何を期待してたんだよ
・指原は今回の件に関してはまともなこと言ってる。そこをおちょくるのは頭おかしい。
・もうこの人の時代じゃないよなぁと思う事が多々ある
・指原もその後すぐ笑いでフイにしないで番組中ずっと怒り通す位して欲しいなとは思った。
・松本は真剣な空気を笑いに変えなければならない面もあるのでしょうが、こうした茶化し方は正直言って笑えません。
・もう時代についていけてないんだよ松本は
・こんなのがかつて日本のトップコメディアンだったのていうくらい酷いw
・松本も寄る年波には勝てんな この話題にセクハラコメントで滑るとか
・コレその辺の芸人が言ってたら選手生命終わってただろ
・松本って、自分が若いとき散々disってた老害に自分自身がなってる事に気付かないのかね?
・これは編集が悪い 切らんとあかんやろ
・笑いで落としたくない指原の意図を汲み取り損なってウケないというみっともなさ
・東野のフォローは余計だった。シーンとしたら「あっマズいこと言っちゃった」と松本は自覚したのに。
・指原はキレたというより事態の大きさに気付いてどうすれぱギャグになるか戸惑った感じだったな
・松本のこの発言を擁護するのはセクハラを理解できない昭和の老害
・事実言っただけじゃん
・指原が本気で怒ってたならそもそも放送してないだろ
・松本「体を使ってパワフルに動き回っての意味ですし、性的な意味でとらえる人のほうが邪推しすぎちゃいますかねぇ?」

関連商品

コメント

  1. 9
    名無しさん 2019/01/16 20:33

    実際に枕営業をしている疑惑が濃厚なグループなわけだし、そこで過去にルールを破ってもプロデューサーのお気に入りという立場で優遇されグループトップの存在に成り上がった指原に、松本が一言チクリと言いたくなったんだろうな。
    だけど指原のいう通り今回の件は内々に済ませてうやむやに終わらせてはいけない。幹部連中は事態の大きさに気づいていないようだし、自浄作用も無さそうだし、この際、前に電通に強制捜査が入ったようにAKSにも強制捜査が入ったら色々とわかることがあるんじゃないか?

  2. 8
    名無しさん 2019/01/16 17:52

    批判するまでの事かな?
    思った事をそのままツイートすればええって事でもないかと

  3. 7
    名無しさん 2019/01/16 13:57

    実際○ーニングお抱えの○東連合ビル内で当時製紙社長にakbメンバーを複数斡旋し、のちの暴露本で「酒池肉林だった」とまでいわれている。
    卒業後今もテレビに出てるakb メンバーは、同じ○東連合ビル内で幼稚園児コスプレで生足全部出しの状態で誕生日祝いをされている偉い電通社員のひざの上にじかに座って接待している画像もある。
    今度の山口も○ーニング幹部の甥が関わってる可能性があったり。
    その甥はngkメンバーの住所やマンションの暗証番号を売りに出して一旦は劇場に出禁されたが、今村支配人がその出禁をとき自警団にし、ライブ時は最前列にするとゆうあり得ない厚遇にしている。
    事件の実行犯はngkメンバー太野の彼か友人で、彼の名前をもじったz会(ジョー会)メンバーがもう1人の実行犯。
    だからそもそもが山口のファンが起こした事件ではない。
    実行犯がでてきた部屋は1年以上前から借りられていたが住んではいず、何に使用されていたか不明。
    山口はその部屋の存在に反対して、一部メンバーや他と衝突していた。
    以前大滝とゆうメンバーに甥が「絶対にやめさせてやる」と脅す動画をあげ、削除されたツイッターに「○をいかせて○メ撮りをとる」とし、その2ヶ月後に大滝な引退している。
    その大滝が今回山口からたすけてとメールがきたが何もできなくてゴメンと書あげた。
    その甥と実行犯が仲良く飲み会してる動画もあるし、今回の事件で実行犯が出禁になったが不起訴で、甥の件があるからまた解かれる可能性がある。
    ○ーニング関連会社は警察官僚の天下り先だし相手が最悪すぎる。
    自警団にしたのはメンバーの行動を監視し弱味を握るためで、そのスクープを貰うために文春は関係のない中井とその彼に今回の罪をなすりつけた。
    真実味をもたせる為に一部真実を混ぜての懲りようだ。
    芸能と体を使った営業が一部切り離せないのは昔からあることで、それはメディアが一番よくわかってるくせにこうして押し付けるのは、松本よりも本当に笑える。
    以上、ネットにあがっている動画などからの推測なので、間違っていたらすいません。

  4. 6
    名無しさん 2019/01/16 13:37

    松っちゃんは「レイプする側」だからな。
    何も反省しとらん。

  5. 5
    名無しさん 2019/01/16 12:48

    スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

  6. 4
    名無しさん 2019/01/16 12:19

    ばかじゃねーの?
    批判してる奴はこの番組のタイトルを100回音読してみろっての

  7. 3
    名無しさん 2019/01/16 12:15

    事件が起きるようなキャバクラ紛いの接触現場は禁止でええのちゃうんか?ってことやろ
    あほらしくて真面目に話すのが嫌になったんやと思うよ

  8. 2
    名無しさん 2019/01/16 9:16

    指原ごときにいちいち構ってやるなよ 笑

  9. 1
    名無しさん 2019/01/16 1:49

    このような発言なら有吉弘行なんてグラビアアイドル相手にもっと露骨に枕営業で仕事貰ってる等とタレント本人を目の前にセクハラ発言している。
    でも何もニュースにならない。それなのに松本人志の時だけ「取り上げないマスコミ」などと皮肉を言うのは厚顔無恥。
    Twitter等で松本人志を批判しているのを見るとほとんどが過去のツイートを見る限り左翼的な思想の人間ばかり。
    特に金髪に頭を染めた某ジャーナリストは事ある毎に松本人志を批判する。
    最近は「言われた側がセクハラと感じたらセクハラ」という乱暴な定義になっている。
    だとすれば逆に、言われた側がセクハラと思わなければセクハラではない事にもなる。
    指原莉乃本人はこの件をTwitter上でお笑いのネタにして何も問題視していない様子だ。周りが大袈裟にしてるだけの印象を受ける。
    東京オリンピックのマラソン開始時刻の問題でも感じた事だが、批判してたり大騒ぎしてるのはマラソン選手でもない周りの外野ばかり。
    マラソン選手や指原莉乃本人が批判して声を挙げてないのに、関係もない周りの外野が妙に正義感燃やして大騒ぎしている。
    結局はオリンピック反対派の粗探しだったり、保守思想の松本人志を叩きたい左翼勢力のお祭り騒ぎなだけ。
    反米保守思想であり、反日批判したり、安倍首相と食事する松本人志が、左翼やリベラルを自称する奴等に嫌われているだけの話。
    特に金髪ジャーナリストやオウム事件でワイドショーに出まくった女性ジャーナリストなんかは最近叩き出した古市氏も関わっていたから一石二鳥でオイシー出来事な訳である。
    嬉々として松本・古市叩きの意見をリツイートしている。
    そのような罪より人を憎んでいる言説に踊らされる方も愚かしい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事