OTHER

HEADLINE

【ゆるキャラの闇】高知県須崎市「ちぃたん☆」観光大使を解職 暴走系ゆるキャラと仮面女子の秘密の関係


暴走系ゆるキャラ「ちぃたん☆」

2016年「ゆるキャラグランプリ」で優勝した高知県須崎市の「しんじょう君」に似たゆるキャラ「ちぃたん☆」が、同市の観光大使を自称して続ける活動に市が頭を抱えている。

過激な動画をインターネット上で投稿して人気を集める一方で、クレームが市に集中。市は、ゆるキャラのモデルになった同じ名前のカワウソに大使を委嘱していたが、17日にも職を解いて決別する。

しんじょう君は、須崎市で最後に確認されたニホンカワウソをもとにしており、16年にゆるキャラグランプリで頂点に立った。


須崎市公認ゆるキャラ「しんじょう君」

一方の「ちぃたん☆」は実際にペットで飼われているコツメカワウソの名前で、愛くるしい動画が人気を呼び、17年にちぃたん☆をモデルにした東京・秋葉原出身とされる同名のゆるキャラが誕生した。


コツメカワウソ「ちぃたん☆」須崎市観光大使

市によると、ちぃたん☆の関係者から観光大使の就任打診があり、市は昨年1月、カワウソのちぃたん☆に大使を委嘱したという。

しかし、同名のゆるキャラも同様に大使を名乗るようになり、市は「須崎のPRにつながるなら」と黙認していた。両方のゆるキャラとも同じ作者が手掛けており、顔や体形が似ている。


㊧しんじょう君(公認) ㊨ちぃたん☆(非公認)

ちぃたん☆は一部の動画の閲覧数が100万を超える人気となったが、動画の中で車を横倒しにしたり、草刈り機を振り回したりするなどの乱暴な行為もあり、市に「危ない」などの批判が計100件以上寄せられた。

市元気創造課は「市はしんじょう君を通じ、公的にご当地のPRをしている。ちぃたん☆がしんじょう君と間違えられたり、クレームが来たりするので困る」と話す。

一方、ゆるキャラのちぃたん☆を管理する「キャランドゥ」(東京都)は「やんちゃなのでご迷惑をかけている部分はある」とする一方、「これまでと変わらず個性の強いキャラクターで皆さんに楽しんでいただければ」とコメントしている。

[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20190116/k00/00m/040/003000c

暴走系ゆるキャラ

「ちぃたん☆」はこれまでのゆるキャラと方向性が異なる“芸風”の持ち主だった。

「トランポリンで頭から落下したり、公園の噴水に突っ込むなど、過激な動画を次々とネットに投稿。人気が高まり、フジテレビの『S-PARK』でコーナーを持つほどです」(ゆるキャラプロデューサーの犬山秋彦氏)

だが、こうした過激動画は須崎市民に受け入れられず、市には100件以上の苦情が寄せられたという。

「『ぬいぐるみとはいえ、動物に暴力的行為を強制していいのか』とか、『ぬいぐるみの“中の人”が心配だ』という苦情が届きました。須崎市の職員が運営会社に市への苦情を伝えても、『ギリギリでやらないと面白くない』と突っぱねられたそうです」(別の市関係者)

「週刊文春」の取材に対し、「ちぃたん☆」の運営会社は、

「須崎市との間に契約書などは存在しておらず、元々1年のお約束でした。今後も『ちぃたん☆』がお役に立てることがあればコラボ動画などで定期的にご協力させて頂きたいと思っております」

とトラブルを否定。

だが、須崎市役所の担当者は、「1月17日をもって観光大使を解職させていただくことになりました。動物愛護団体等から苦情があり、電話や文書で対応したのは事実です。

キャラクターとはいえ、小動物を観光大使に据え、PRしてもらうことには無理がありました」と回答した。

[via:文春オンライン]
http://bunshun.jp/articles/-/10399

「ちぃたん☆」の運営会社は

ちなみに今回の毎日新聞の記事では「ちぃたん☆」を管理しているのは「キャランドゥ」(東京都)と表示されています。しかし、調べてみると「キャランドゥ」の公式Twitterしか発見できませんでした。

一方、紙の毎日新聞の朝刊では「ちぃたん☆」の運営者について「芸能事務所の関連会社」と記載していました。やはり、こちらでも具体的な運営者の名前はわかりません。

そこで、商標登録出願されたデータを閲覧できる特許情報プラットフォームで検索をかけたところ、「ちぃたん☆」の商標登録の出願情報がヒット。

「ちぃたん☆」の商標権の出願人の名前が「株式会社クリーブラッツ」だということがわかりました。

「株式会社クリーブラッツ」のWebサイトを見ると、事業内容は最強の地下アイドル『仮面女子』、正統派美少女アイドル『スリジエ』などを運営するアイドルプロディース会社とのこと。

しかし、会社のWebサイトのどこにも、「ちぃたん☆」のことは記載されていません。

今や「ちぃたん☆」はテレビにも引っ張りだこの人気キャラです。企業なら看板キャラとして喉から手が出るほど紹介したいはずです。それをなぜココまで隠すのでしょうか?

ちなみに、『仮面女子』の公式ページにはゆるキャラ「ちぃたん☆」が『Twitterトレンド大賞2018』にノミネートされたことを祝う記事が掲載されています。運営実態を隠したいのか公表したいのかよくわかりませんね。

さて、「ちぃたん☆」の運営会社が「仮面女子」と同じとわかったところで、ネットに詳しい人なら昨年ネットを騒然とさせた「仮面女子Twitterアカウント水増し発覚事件」は記憶に新しいことでしょう。

昨年、Twitter社はフォロワー数の水増し防止の為、偽アカウントの大規模な削除が行われました。

これにより、フォロワー数を偽アカウントで水増ししていたユーザーのフォロワー数が激減するということが起こりました。フォロワー数の多い人の中には、数百人のフォロワーが消えたりしました。

そして、日本で最もフォロワー数が減ったのが「仮面女子」の「神谷えりな」さんでした。その数なんと40万人ものフォロワーが減ったのです。

Twitterフォロワー偽装疑惑

言うまでもありませんが、Twitterフォロワーを売買したり、リツイート数を購入したりするのは明確なTwitter規約違反です。

しかし、実際にはフォロワー数の多いSNSアカウントを販売している業者もおり、フォロワー数をお金で買うことができるのが現状です。

ネットでは『「仮面女子」はそういった業者を利用してフォロワー数を水増ししていたのではないか』ということが、疑われています。

さて、そんな疑惑がある「仮面女子」と同じ運営元の「ちぃたん☆」。「ちぃたん☆」の日本のTwitterフォロワー数は120万人以上。これって正確な数字なんでしょうか?調べてみることにしましょう。

今回偽アカウントを調べるのに使用したのは「TwitterAudit」というツールサイト。アカウントIDを入力することで、そのアカウントのフォロワーの中でどれくらいフェイクアカウントがあるかを教えてくれるサイトです。

それでは、早速「ちぃたん☆」のアカウントを調べてみると・・・

なんと「ちぃたん☆」のフォロワーの半数以上!60万人を超えるフォロワーが偽物だという結果になりました!!!

フォロワーの半数以上。しかも60万人を超えるフォロワーが偽物だということは、普通にTwitterをやっていたらありえないことです。意図的にフォロワー数を水増ししているということを疑われてもおかしくないですね。

[via:https://kochi-arindo.com/2019/01/16/28363/]

【全文はコチラ】
【過激ゆるキャラ】「自称」須崎市観光大使の「ちぃたん☆」の運営実態がヤバすぎる!
「ペット」のコツメカワウソちぃたん☆が観光大使って、須崎市もどうなの?

草刈り機を振り回すちぃたん☆

ネットの反応

・調べたら観光大使を自称し始めた経緯がクソすぎでしょこいつ

 市側にコツメカワウソのちぃたん☆の飼い主からちぃたん☆(生き物)の観光大使就任が打診される。※このちぃたん☆(生き物)の飼い主がちぃたん☆(ゆるキャラ)の関係者と噂されている
 ↓
 市側、ちぃたん☆(生き物)を観光大使に就任させる。
 ↓
 この頃から何故か、ちぃたん☆(ゆるキャラ)が市の観光大使を自称し始める。
 ↓
 クレーム問題起こる。市側しんじょう君(ゆるキャラ)とは無関係と明確に示すために、ちぃたん☆(生き物)の観光大使を解任。

・頭おかしいw
・仮面女子の事務所がいっちょかみしてるしいじゃん
・これ見ると自治体側の対応は至極真っ当だな ちぃたんサイド真っ黒じゃん
・非公式非公認のふなっしー商法でやりゃあ良かったものをw
・委嘱した自治体も…
・もう、ゆるキャラやめたら?くまモンの次はいないんだよ。
・たまにTwitterとかで暴れてる動画が流れてくるが、何が面白いんだかよくわからん
・そのうち脊髄やって、半身不随とかになりそう。
・あとにも先にも、ゆるキャラはふなっしーだけだったな
・ちぃたん面白いんだけどな
・ドアラ的な存在?
 >もっと突っ込んでいて、ぶっ飛んでるw
・フォロバ狙いのフォローがウザかったからブロックしてた
・たまにペットのちぃたんの動画を見たいと思って検索するとゆるキャラばかりヒットしてうざいんだよなぁ
・ちぃたん☆のおかげで高知県須崎市なんて市が存在した事初めて知ったのに
・おもろいやん もう見られないのは残念だな
・可愛い見た目でやってる事はシュールなのが良いな、笑たわw
・ギリギリシュールなラインでとどめてるから絶妙じゃんw
・コツメカワウソって外来害獣じゃないの?
 >密輸と違法飼育が疑われてるw
・動画見たけどこりゃ下品だな 手を切って正解だったと思う
・今回の件でのコメント見る限り運営が悪評も知名度と考えるタイプだろうし中の人が死ぬまで続くでしょこれ
・いきものがかりの人が後任で。

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2019/01/22 1:41

    どーでもいい

  2. 3
    名無しさん 2019/01/17 8:13

    ↑のコツメカワウソ「ちぃたん☆」動画で仮面女子が登場した時点で飼い主が業界人だと判って萎えて観るの辞めた
    まぁ動物に罪はないんだけどな

  3. 2
    名無しさん 2019/01/17 7:48

    市町村レベルで奇跡の躍進したのは、ふなっしーだけだろうなぁ〜
    そもそも、一般的に市町村のPRネタを目にするのは、かなりレア企画でしかないからなぁ〜
    県単位なら、御当地企画で引っかかる可能性も高いからね。
    県内で幾つも居ると先ず総倒れになるパターン。
    てか、管理会社がせめて県内にしないと先ず無理だろう•••

  4. 1
    名無しさん 2019/01/16 23:02

    ゆるキャラは飽和状態だから変わった事やらないと存在感示せないから仕方ない
    現にしんじょうくんなんて誰も知らん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事