TROUBLE

HEADLINE

【NGT暴行事件】運営幹部が謝罪も「メンバーに違法行為なし」会見内容に炎上収まらずw松村匠[AKS]といえば…


㊧松村匠[AKS運営責任者兼取締役] ㊥早川麻依子[NGT48劇場新支配人] ㊨岡田剛[同新副支配人]

新潟を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の運営責任者が14日、都内で山口真帆(23)が暴行被害を受けた事件が表面化してから初めて記者会見を行った。

株式会社AKS取締役で運営責任者の松村匠氏(56)が冒頭、「このたびの件に関してご迷惑、ご心配をおかけしたこと、メンバー、ファンに不安な思いをさせてしまったこと本当に申し訳ございませんでした」と謝罪。

新潟市の専用劇場の支配人に新たに就任した早川麻依子氏(44)、同副支配人の岡田剛氏(41)も出席し頭を下げた。山口が被害を受けた先月8日から新潟県警に捜査協力してきた今村悦朗前支配人は姿を見せなかった。

松村氏は運営側として公の場での言及を避けてきたことについて「捜査状況を鑑みていた」と釈明。「メンバーの保護と二次的、三次的な被害が及ばないように」と判断したことから対応が「結果的に」後手に回ったとした。

被害を受けた山口が先に謝罪してしまったことで事態が悪化したことについて「私の考えがいたらなかった」と運営側のミスを認めた。

山口は被害を受けて1カ月経っても運営側の対応に改善が見られなかったことから不信感を募らせて告発に踏み切った。この点について松村氏は「コミュニケーション不足だった」と述べた。

運営側はこの日未明、今村氏を事実上更迭とする人事を発表。松村氏は「早川新支配人には女性の立場を理解して今後盛り上げていってほしい」と述べるにとどめた。

処遇について今村氏から辞任の申し出はなく「女性支配人になるのでバックアップしていきたい」などと話しているという。騒動の責任に関して具体的にどんな言及をしていたかどうかについて、松村氏は明言を避けた。

報道陣から「事件に関わった男がメンバーと同じマンションに部屋を借りていたのか」「山口は“メンバーが住んでた向かいの部屋から男が出てきた”と言っていたが、一体誰が住んでいたのか」など事件に関わる質問も相次いだが、松村氏は「警察の捜査情報に関わることなので」と回答を控え、近く発足する第3者委員会で調査を継続するとした。

[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/14/kiji/20190114s00041000151000c.html

秋元氏「憂慮」

AKSによると15日にも人事が行われ、今村前支配人は東京で勤務になる見通し。松村氏は、総合プロデューサーの秋元康氏(60)が「大変憂慮している」とした上で「メンバーをケアすることを考えなさい」と叱責(しっせき)されたことを明かした。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000000-spnannex-ent

「コメント差し控える」繰り返す

暴行事件が運営ではなく、山口の“告発”によって明らかになったことが「隠蔽では?」との疑念も生んだ。

しかし松村氏は「メンバーの保護を優先した。発表することで二次的、三次的な被害が及ぶのではないかというふうに私の方で考えまして、そういった中でああいったことになってしまいました。大変申し訳ございません。本人とのコミュニケーションをしっかりと取っていなかったのは私たちの責任ではないか。事件の再発を防止していかなければいけない。真摯に向き合っていかなければ。こういうことが二度とあってはならない」と述べた。

山口の謝罪について、運営サイドの指示かと問われると「本人がそこで1曲出演するということもありました。でも、結果的に本人が謝罪する形になってしまったのは、本当に私の方の考えが非常に浅はかだった。深く深く反省しております」と改めて謝罪した。

一部でNGTメンバーと犯行グループが同じマンションに住んでいたことが報じられたが、松村氏は「繰り返しになって誠に恐縮ですが、警察の捜査内容に関わることなので、こちらでのコメントは差し控えたい。メンバーの行動について違法性はないと警察の方から見解をいただいたので。ただ、それとNGTメンバーとしての不適切な言動などは改めて第三者委員会の方で調査をさせていただきたい」と話した。

山口の帰宅時間などをファンに教えたメンバーの処分については「ファンの皆さま方の応援をいただいて、初めて成り立っている。ファンの方をガッカリさせるようなことはあってはならない。メンバーとして不適切な言動、行動がないように、再発防止に努めていきたい」と話した。

ネット上で事件への関与が疑われたメンバーの太野彩香(21)と西潟茉莉奈(23)が、ツイッターで自らの関与を否定したが「メンバーがああいう形で否定してしまうことは…責任を痛感しています。私たちがこういう場を、話す機会を早く作ればよかった。メンバーとしての不適切な行動、言動がないのか第三者委員会でしっかり調査をするとともに、指導していきたい」と運営の指示を否定した上で、今後のメンバーの指導の徹底を強調した。

メンバーの風紀の乱れについては「風紀について、我々は大変気にしていることでございます。ファンの方あってのメンバーですし、ファンの方がご覧になって、風紀が(乱れていると)お考えになられることは随時、正していかなければならないと思っています」とした。

山口はツイッターで「メンバーが住んでいた向かいの部屋から男が出てきた」と主張。

これについても「警察の捜査の内容に関わるので、コメントを差し控えたい」。報道陣から「メンバーの不適切な言動は把握している?」と聞かれると「それも第三者委員会の方で調査をさせていただきたい」と繰り返した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1246696/

加藤浩次「これは酷い」

極楽とんぼの加藤浩次が15日、日本テレビ系「スッキリ」で、NGT48の山口真帆が男性に襲われた騒動を受けての運営側の会見について言及。

番組では、山口の騒動を受け運営側が開いた会見を紹介。この会見について、加藤は「第三者委員会がどういう結果を出すのか、こうなったら待つしかない」としたものの、表情は不満の色がありあり。

「僕はこれを見て思うのは、組織というものを守るために、被害に遭った女性に対するケアや、被害に遭った女性を切り捨てた感じに僕は見えちゃう」

「組織を守る事を大優先にしちゃってる会見にしか見えない。これは酷いと思うなぁ」とコメントした。

後は第三者委員会の報告を待つことになるが「そこでしっかりとした答えを求めたいなと思いますけどね」と、今後の調査の行方を見守るとしていた。

[via:デイリースポーツ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15873929/

AKS運営責任者 松村匠とは
名前:松村 匠
(まつむら たくみ)
生年月日:1962.11.9(56)
出身:大阪府大阪市西成区
出身高校:大阪府立北野高等学校
出身大学:慶應義塾大学経済学部
肩書:株式会社AKSコンテンツビジネス本部・本部長
「AKB48プロジェクト」プロデューサー

フジテレビ退社後、株式会社AKSに所属し本部長に就任(コンテンツビジネス本部)AKB48プロジェクトの仕事やテレビ番組のプロデュースなどに携わる。

『みなさん~』でコント出演

松村氏はもともとフジテレビの社員で、事業局企画部長、編成制作局バラエティー制作センター副部長などを歴任したテレビマン。

入社した頃から『とんねるずのみなさんのおかげです』に出演し、石橋貴明、木梨憲武からも気に入られていた人物だ。

「『みなさん~』の初期といえば、いわゆる“パロディー”を得意として、様々なドラマや映画をモチーフとしたコントを放送していました。

とんねるず以外には固定メンバーを置かず、当時のアイドルや新人女優を積極的に起用。メイン以外は番組スタッフを積極的に活用していましたね。そこで、当時ADだった松村氏に白羽の矢が立ったのです」(エンタメライター)

松村氏は番組の中で数々の伝説を残している。とんねるずの2人を人力車に乗せてコントをした際、後ろに倒してしまったり、人力車で坂道で止まることができず、壁に激突するなど、ハプニングを起こし、名場面特集で何度も放送された。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』では、のちに伝説のグループとなった野猿オーディションにも参加。落選こそしたものの、そのファニーなキャラクターで多くの番組ファンから知られることとなった。

こうした経緯もあり、今回の一件で、昔から松村氏を知っているネットユーザーからは様々なツッコミが飛び交っている。

「『おかげでした』内のコーナー“ほんとのうたばん”で、木梨が電気グルーヴ『Shangri-La』のPVのパロディーをしたのですが、そちらに松村氏も出演。そこで、彼が水着姿の女性に顔をうずめる件がありました。その姿が鮮明に残っているのか、SNSでは、“昔、とんねるずの番組に出てた人?”、“(謝罪していても)つい笑ってしまう”、“チュパチュパしてた人やん”などと反応されていましたね」(同上)

とんねるず世代にとっては、今回の記者会見で松村氏の姿を見て驚く人も多かっただろう。今後、どんな対応を見せたとしても、彼が登場するたびにネットからはツッコミが増えそうだ。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/72206313/

NGT48運営 謝罪会見の服装がおかしいw

※クリックで拡大


・靴がドクターマーチン(赤茶)
・ネイビーのジャケットに黒のスラックス
・柄シャツ柄ネクタイ

ネットの反応

・捕まってないなら、違法ではない(・д・)
・よかった メンバーは無関係だったのね
 >ってなるかいwww
・取締役が松でゲスだったのに驚いた
・松村匠って野猿になれなかった奴だろw出世したなコイツ
・被害者を嘘つき扱いかよ
・伝家の宝刀セカンドレイプを持ち出してもうそっとしておいてくださいコメントで幕引きってシナリオだろう
・一連の対応で負った傷は消えないだろうな もう無理でしょ、もみ消しは
・謝罪会見の服装見ただけでどっちがヤバいかだけは分かる不思議
・今回の件で腐りきった組織だと証明されたよね
・組織を守るってより秋元を守るって方が正しいな
・メンバーを守るというより自分らに責任が来るのを避けるのに必死って感じ
・元支配人とか疑惑のメンバーという個人を守ってるように見えるが
・小倉智昭「不起訴処分が決まっているのに言えないはおかしい」
・地元スポンサーが怒りの撤退したぞ
・今は目立つから無理だけどいつのまにか被害者も追い出されてる流れだなこれは
・主犯格のメンバーは身内ではバレてんだから そいつらさっさと解雇すりゃ済む話
・解雇は当然だろ。 犯罪者軍団とズブズブなメンバーが居座るの怖いだろうが。
・そりゃ男を家に入れるのもセクロスするのも違法じゃないし
・太野と西潟は人としてアカン アイドルとしては今後の活動は無理でしょう
・太野、西潟も関与してたとて真の黒幕は加藤だろうが
・運営は加藤だけは守りたいから必死だな
 >親父が大口スポンサーらしいからな
・これメンバーだけじゃなく、今村にもメスを入れなきゃダメだわ
・襲ったとされる人たちが、不法侵入で立件されていないのはなぜ?
 >メンバーがヲタを部屋に招き入れたから不法侵入にはならない
 >誰が彼らを招き入れたかだよなあ
 >文春によると住人だったから
・証拠がないですってだけじゃね
・犯人たちは文春の現地特派員だったんだろ
・AKS↔いなぷぅ軍団↔文春 これ隠蔽したいのバレバレ
・そもそも恋愛禁止なんてアホなことを売りにするからこういうことになる
・一番手っ取り早いのはNGT潰して、使い物になりそうな連中だけ移籍
 >最終的にはそうなるだろうな もう商売的にも終わってるし、手仕舞いしていくしかないだろうね
・今回ほどネット上の情報の方が信憑性高いなんて件そうそうないもんなあ どんだけ運営側がしくじった隠蔽の仕方してたんだか
・相関図 最新版[1/15]

※クリックで拡大

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2019/01/16 17:19

    文春はやらかしたやつから情報もらってたことを隠したいはずだから提灯記事をこれからも書き続けるんだろうなぁ
    新潮がネットに近い記事を書きそう

  2. 2
    名無しさん 2019/01/16 12:32

    (;´'-'`)‥‥

  3. 1
    名無しさん 2019/01/15 19:56

    犯人が捕まってないから違法ではない…。
    アイドルがレイプされました!と言ったら、アイドル活動おしまい。
    被害者でも、ヤられたなんて『言えないよ!』

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事