OTHER

HEADLINE

パニック扇動?『バイキング』5/17竹下通りの人混み映像が3月のものとTwitterでバレて大炎上


5/17なのにマクドナルドに「てりたま」の路面広告

フジテレビ系のトークバラエティ「バイキング」で流された東京・原宿の「人混み」映像について、2か月前のものではとの指摘がツイッターで出て、物議を醸している。

映像に見られたマクドナルド店内の広告が、その頃のものだったからだ。番組では2020年5月20日、ミスを認めて「正しくは3月のもので訂正します」と謝罪した。

ツイートは、大きな反響

きっかけは、テレビ情報を紹介しているツイッターユーザーが20日未明、前日19日放送の番組について指摘したことだ。

番組では、17日の日曜日は、東京都内に緊急事態宣言が出ているものの、解除の情報もあることから、気の緩みで人出増加が見られたと紹介した。そして、「17日 竹下通り」「人混み」とのテロップを出して、東京・原宿で人が密集する様子を流した。

ところが、前出のユーザーは、この映像には、マクドナルドの店が出ており、3月4日から4月上旬まで販売された期間限定商品「てりたま」の広告が店頭に貼ってあったとした。つまり、映像は、そのころに撮ったものではないかということだ。

このツイートは、大きな反響を呼び、3万件以上もリツイートされてネット上で拡散している。

映像について、

「明らかに服装が違いますね」

「ダウン着てる人もいる!」

「マスクをしている人も少な過ぎます」

といった指摘が次々に出た。5月とはテロップに出ていないことなどから、「人混み感が出てる素材を意図して当ててるんだと」など番組の演出ではないかとの声も出た。



「てりたま」は3月4日から4月上旬までの期間限定

しかし、視聴者は5月17日の様子だと思ってしまうとして、疑問や批判が噴出している。番組による印象操作ではないか、との指摘もあった。

こうした騒ぎを受けて、5月20日放送では、榎並大二郎アナウンサーが番組の最後に、

「昨日の放送で、新型コロナウイルスの各地の人手についてお伝えする中で、今月17日、日曜日の東京・原宿の竹下通りと表参道の様子として紹介した映像は、正しくは3月のものでした」と説明し、「訂正してお詫びいたします」と謝罪した。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/2020/05/20386277.html

扇動とも取られかねない編集


緊急事態宣言解除判断まであと2日、第2波の危険について放送


17日に撮影とテロップ表示で表参道や竹下通りの混雑を紹介


ナレ「その判断を前に街は・・・(人混みのテロップ)」





ナレ「さらに行楽地や夜8時を過ぎた繁華街でも・・・(人、人、人のテロップ)」

翌日 榎並アナが謝罪

【参考動画】竹下通り5/17実際の様子

ネットの反応

・てりたま4月上旬までだからどう考えても捏造
・東京の17日の気温は28.2度。確かに5月だとすると明らかに服装が違いますね。
・嘘を見抜いた人すげー!(*´ω`*ノノ☆パチパチ
・どう考えても意図的に捏造し報道したとしか思えない。
・さすがヤラセ好きだよね
・クソ捏造番組
・こういうのを放送してどうしたいんだろう
・バイキングはパニック扇動番組だから
・まあ確かに5月の映像にしてはマスク着用が少なすぎるな。
・こういうのって総務省に文句を言う窓口ってないのかね
・坂上「もうね、ホント呆れて言葉も出ないんだよね。危機感の無さっていうの?なんにも考えてないじゃん」
・捏造してまで危機感煽るのはOKって、モーニングショー理論かよ。
・ひるおびも同じようなことやってんじゃないの?湘南海岸も人の少ない夕方?の映像を持ってきたりとか。
・街頭インタビューだってエキストラ用意してやってるしね
・BPOは、何をしているのでしょう?
・こう嘘資料ばかり出されたら出演者発言も信用できないわ
・企業が不祥事起こして謝罪会見に広報だけ出てきたら誠意がない、社長出せとか言って騒ぐくせに自分たちの不祥事はアナウンサーに一言謝らせて終わりですか
・政治家「秘書がやりました」
 マスゴミ「制作会社がやりました」
・バレたらちょろっと謝りゃいい、ってのがミエミエなんだよ
・これほど自浄作用の働かない業界は無いでしょうね。
・電波使ってデマ流し テロじゃないのかこれ?
・こいつらが本当に変わるには放送免許を取り上げるしかない
・こんなのばかりでうんざりだわ

関連商品

コメント

  1. 1
    よのすけ 2020/05/20 20:14

    またフジテレビかよ(笑)文句はBPOに言いましょう。フジ側にしたら文句言うなら番組見なきゃ良いじゃんってフジテレビ勘違い社員がツイートしそう(笑)費用もバカにならんから素材V使い回ししたんだろう?視聴者参加の公開間違い探しみたい(笑)

  2. 2
    名無しさん 2020/05/20 21:16

    坂上偉そうで油臭そう

  3. 3
    名無しさん 2020/05/20 22:33

    つまり韓国を見習えってことだ

  4. 4
    名無しさん 2020/05/21 10:10

    自分たちの都合よく誘導するんじゃねえよ。
    マスゴミなんぞに騙されるほど国民は馬鹿じゃ無い。
    すぐバレるような事しかできんマスゴミが阿呆なだけだ。

  5. 5
    名無しさん 2020/05/21 13:51

    安倍の陰謀

  6. 6
    名無しさん 2020/05/22 11:41

    柴咲コウは赤旗にのる

    共産党員だから雰囲気じゃなくて意図的だぞ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事