OTHER

HEADLINE

ナイナイ岡村隆史「めちゃめちゃ仲悪かった」今では親友の中居正広と松本人志絡みで絶交していた!


『なるみ・岡村の過ぎるTV』

「ナインティナイン」の岡村隆史(52)が11日放送のABCテレビ『なるみ・岡村の過ぎるTV』に出演。タレントの中居正広(50)との本当の関係について明かした。

この日のゲストはフジテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』でレギュラーメンバーとして22年間共演した鈴木紗理奈。


ゲストの鈴木紗理奈

当時の裏話を振り返る中、番組MCのなるみが「中居くんと日本縦断するとき、めっちゃホンマ仲悪かったってホンマ?」と岡村に投げかけ。

同番組での人気企画「日本一周」などに中居もSMAP時代から不定期で出演しており、2人はプライベートでも仲良しであることが知られていた。

この質問に、岡村は「めっちゃ仲悪かった。実は…」と一定期間、本当に仲が悪かったことを認めると、鈴木も「え?知らん、知らん」とレギュラーメンバーも知らなかった事実に驚きを隠せなかった。

岡村は「“お前とは二度と飯食わへんからな!”って。そのあとも、総合演出の方に、“仕事として、プロとして、中居と日本一周できるか?”って言われて“できますよ!”って。イキってた。ホンマは仲悪いまま、日本一周やったり(していた)」と告白。

中居も岡村が怒っていることは「知っていた」というが、「中居はなんとか“岡村くん!”って言ってたけど、おれが“バチン!”って(心の)シャッター閉めた」と中居の歩み寄りも拒否していたことを明かした。


『金スマ』2020年1月

そうなったきっかけについても言及。

「中居から“ご飯食べに行こう!”って言われて、行ったところに、松本人志さんがいてはって。“わー!”ってなって。

中居が言わんでいいのに、松本さんに“最近の若手ってどう思いますか?”とかって言い出した。なんで、“そんなこと言うねん!”って」と回顧。

当時は松本のことが本当に「怖かった」そうで、今では中居が「(2人の)仲を取り持とうとした」行動と考えられるものの、当時は「わざとそんなの聞いて、嫌がらせしたやろ!」という気持ちになったという。

「そこから一切、ご飯も食べに行かなくなった」とした。

ただ、現在では関係は修復。その契機は2004年に放送された「FNS27時間テレビだったという。


『FNS27時間テレビ』2004年

「『27時間テレビ』をやった時に、中居がしっかり台本を覚えてきて、全部仕切りをやってくれた。それを終わってから“ありがとう!”って言えた」と回顧。

「そこから“中居くぅ~ん”ってなって…」と笑った。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/11/kiji/20221011s00041000341000c.html

過去にも『金スマ』でも絶交エピソード

(2019年)11月15日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に、ナインティナインの岡村隆史がゲスト出演。中居正広との思い出を語る中で、“絶交”していた5年間について言及する場面があった。

26年来の親友という中居と岡村だが、TBSに二人そろって出演するは今回が初。

中居と岡村の“思い出年表”を基に、当時の出来事を振り返る中で、1999年に発生した“大げんか”について初告白した。

ある時、中居と共に訪れた居酒屋での出来事をきかっけに、二人は絶交に至ったという。

訪れた居酒屋の奥の座敷には、ダウンタウンの松本人志らがいたという。

岡村は「今でこそダウンタウンさんって優しいじゃないですか。でも当時のダウンタウンさんって本当に真剣振り回してはったんです、ホンマに。俺、見えてたもん」と告白。

大先輩で圧倒的な存在感を誇る松本を前に岡村は萎縮してしまった。

共演経験もなく、大先輩である松本が怖かったという岡村は、「もう怖くて、松本さんが。バッと席立って、『すみません、明日朝早いんで帰ります』と、中居も一緒に席立ってくれると思っててん、『あっそう、じゃあね』って言いよったん」と当時の状況を説明。

続けて、「単純に僕が松本さんに対して怖がってたっていうのもあるんですけど。そのまま帰ったんですけど、家ついても、もうなんか…これ、あれちゃうかと、わざと松本さんがいてるとこに、こいつ俺を連れてってんじゃないか」と、岡村は疑念が払拭できなかった。

そんな流れで亀裂が入った二人の関係。それでも“仕事上”、顔を合わせる機会もあり、特に『『めちゃ×2イケてるッ!』』の人気コーナー、日本一周の旅を“絶交中”に2回収録したという。

「もう地獄だよね」と当時を回想する中居。岡村は「今だから言えるけど…」と、総合演出のスタッフに「『中居くんと絶交してるの?今度、日本一周、中居とやろうとしてるんだけど、やれない?』って」と相談されたと告白。

岡村は「仕事として、プロとしてやるしかないです」と返答したそう。

「絶交してるのに、あたかも仲いいかのように、日本一周ずーっとしてるの」と岡村が明かせば、中居も同様に「中居くんプロとしてできない?」と同じことをスタッフから言われたという。

その後、フジテレビ系で放送された27時間テレビで共演し、台本をくまなく覚えていた中居の真面目さに「すごい、中居くんすごい」と感動した岡村。

「ありがとう」「助かったわ」と岡村がお礼を伝えたことで二人の関係が修復した。ネット上では「改めて二人のプロ魂に感激した」「絶交も仲直りも岡村らしい」などの反響が寄せられていた。

[via:ザテレビジョン]
https://thetv.jp/news/detail/212566/

ネットの反応

・どんだけ昔話なんよ
・めんどくせえ奴だな
・こんな被害妄想が強い奴に関わりたくない
・中居がひとつも悪くない岡村がひたすら面倒くさい
・絶縁するほどのことでもないよね
・不仲というか岡村が一方的に嫌ってただけやんけ
・人見知りの悪いところがむき出しのエピソードだな
・こんな関係になってるなんてまったく微塵も思ってなかった。
・仲悪かったのにあんだけ面白く出来るのもすげえな
・中居が良かれと思ってした事が、岡村にはおせっかいだったんですね。
 >自分がされたらどう思うか考えないところが中居の浅い所。
・中居くんは嫌いな人ほど燃えるタイプ。
・中居君は「好きな人も作らなければ、嫌いな人も作らない」分け隔てなくするのがモットー。
・当時、岡村のダウンタウン、特に松ちゃんに対するビビり方は尋常じゃなかったね
・昔ダウンタウンが尖りまくっていた頃は堂々とナイナイ批判をしていて、岡村は完全に恐怖で萎縮していた。
・松本にしたら「あんなもん、どこがオモロイねん」みたいなところはあったんだろうけど。
・岡村は天素で東京進出したから絡みも殆ど無くダウンタウンは凄く怖い存在だったんだよね。
・矢部は松本に「遺書読んで、「まっちゃん、なんでこんなこと言うん?」って思いましたよ!」って言えるくらいの関係性になってるけど、まだ岡村は緊張感があるよ。松本の前では。
・たしか2人が不仲になった原因はもうひとつあった気がする。中居とは一緒に食事に行くほどの仲になっていたが、ドラマ「伝説の教師」で松ちゃんと中居が共演して仲良くなって、岡村は「中居くんは俺よりも松ちゃんを選んだ」みたいな嫉妬というか被害妄想みたいな感じになったらしいっていう話を聞いたことがある。
・今となっては笑い話になってるから、こうやって話してるんでしょうね。
・何回するんだよこの話
・エピソード的にまったく面白くないのはどうなの?
・もうエエってw
・今3人が仲良いってことが感慨深いな。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/10/13 5:10

    ここ数年の岡村さんぶっちゃけは人の心を陰鬱にさせる もうそろそろ、そこにも気づいてほしいわ やはり植毛するとパワーというか自信が漲るんかな、知らんけど

  2. 2
    名無しさん 2022/10/13 14:31

    『えぇハナシやね
     じゃあこの部分はカットで』

    っていうやり取りが目に浮かぶわ

  3. 3
    名無しさん 2022/10/13 19:12

    ナイナイとダウンタウンの初絡みは大きな特番で岡村隆史が必要以上に松本にビクビクして怖がって、競技みたいなんもダダスベリで松本が悪者に映るような感じになってたしな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事