SPORTS

HEADLINE

田中将大が豪華なNY入団記者会見!一方でピリピリムードのイチローとは因縁が発生か!?

米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25)が11日、ニューヨークのヤンキースタジアムで伝統のピンストライプのユニホームに袖を通した。入団記者会見では自然と笑みがこぼれ、第一声は「ハロー、マイネーム・イズ・マサヒロタナカ」と英語で自己紹介。「ワールドシリーズで勝つこと」と目標を掲げた。

田中将大 入団記者会見
田中将大 入団記者会見

ヤンキースの広報担当者が「2003年の松井秀喜以来の豪華な入団会見」と表現したように、結婚式なども開かれる大部屋が用意された。日米合わせて約300人の報道陣が集まり、地元のケーブルテレビ局が生中継した。

田中将投手がニューヨークを訪れるのは、北海道・駒大苫小牧高3年の06年8月以来で、当時は日本高校選抜の一員として旧ヤンキースタジアムを訪問し、松井氏と対面した。松井氏とは入団にあたって電話で話し「いいところだよ」と助言されたという。

高3の田中を迎える松井秀喜
高3の田中を迎える松井秀喜

[ZAKZAK]
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20140212/bbl1402120859000-n1.htm

■田中はチャーター機でニューヨーク入りしていた

楽天からヤンキースに移籍した田中将大投手(25)がチャーター機でニューヨーク入りしたことに、地元メディアも一斉に反応した。

ニューヨーク・タイムズ紙は航空評論家ロバート・マン氏が登場。使用機が200人前後が搭乗可能な推定費用2000万円のボーイング787「ドリームライナー」であることに、「全てが桁外れ。それがヤンキース」との談話を掲載した。また、同氏は「もう少し目立たずに成田―ニューヨーク間を移動できる小型のプライベートジェットがある」ともコメントしている。[スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/02/12/kiji/K20140212007568380.html

■イチローサイドはピリピリムード?

制度上の問題から決まるまでには紆余曲折あったが、いざ契約が成立してみれば、まだメジャーのマウンドで1球も投げていない投手が、ヤ軍と7年総額1億5500万ドル(約163億円)、年平均23億円以上という多大な評価を勝ち取った。

一方、ヤ軍はこの出費によってチーム総年俸が1億8900万ドル(約198億円)を超えてしまい、このままではルールにより約29億円の贅沢税を支払うことになる。このため、ヤ軍が高年俸の”不良債権”を切ることは当然の流れと言えるだろう。

イチロー
そのヤ軍で今、半ば「邪魔者」扱いされているのがなんと、イチロー(40)なのだという。

ガードナー

「オフにエルズベリー、ベルトランと大型契約を結んだヤンキースで、イチローは外野手の5番手になり下がりました。1番打者としても昨年、ついに出塁率がメジャーで初めて3割を切った。球団はリードオフマンとして、出塁率がはるかに上のガードナーを使う方針を固めていますから、放出されてもしかたのない境遇。しかし、イチローは1年平均約6億5000万円の2年契約という、控え選手には見合わない高給取りですから、ヤ軍が年俸の一部を負担して、やっと相手球団が獲得に乗り出すかどうか」(メジャー特派員)

高給取りと言われつつ、はるか後輩の田中が新人でありながら破格の扱いで入団してくる。しかも、すでに因縁が発生しているというのだ。

「イチローにしてみたら、不要なら早く放出してほしかった。しかしフロントは、田中の獲得にかかりきりでした。田中のポスティング決着が遅れたことで、他のFA選手らの動向が決まるのも遅れた。特にイチローは宙ぶらりんで放っておかれました。これは、田中獲りに失敗した際、将来性のある若手投手を獲得する交換要員にするつもりだったからです。こうした話はエージェントから情報が入り、イチローのプライドはズタズタ。ブチギレまくっていたそうです」(前出・メジャー特派員)

ただでさえ緊張感の漂うメジャー1年目、田中は屈辱にまみれてイライラが募ったイチローのもとに飛び込むこととなる。

しかも、イチローが嫌悪する、”うるさい大勢のマスコミ”を引き連れてのNY入りとなるだろう。

「NYではそうした姿を見せてはいないようですが、マリナーズ時代のイチローはまさに”王様”でした。記者に背を向けて受け答えしたり、特定の記者だけの質問しか受け付けなかったりで、報道陣は機嫌をうかがうしかなかった。そんなイチローもNYでは猫をかぶっているわけですが、これまでは現地の日本人記者はイチロー担当だけでしたからプライドを保てた。ところがこれからは、田中担当が幅を利かせてムードも激変するわけですから、ピリピリするでしょうね」(メジャー中継関係者)

松井秀喜

くしくも田中は、イチローとは”犬猿の仲”と言われる松井に背中を押される形でヤ軍入りを果たした。

「それもイチローはおもしろくないでしょう。田中は『松井さんのようになりたい』と言っているようですが、松井から直接、電話でアドバイスをもらっていました。それは松井がヤ軍から頼まれてしていたみたいですね」(現地ジャーナリスト)

何やらイチローだけ蚊帳の外のような構図だが、その逆襲にも大いに注目が集まる。一方で、田中への期待も青天井で高い。とてつもなく厳しい戦いがスタートするのである。[アサ芸プラス]
http://www.asagei.com/20242

【関連画像】
里田まい アイドル時代のグラビアをコンプリート!!
今や全米が注目!!良妻キャラだけど実は肉感的なエロボディでマー君よりも人気が出る可能性も!?

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/02/12 18:20

    イチローもそろそろプライドを捨てたほうが、1年でも長くプレー出来るんじゃないの。
    捨てられないなら、潔く引退した方が良い。

  2. 2
    名無しさん 2014/02/12 18:24

    DAKARAさぁ… コブクロなんかテーマ曲にするから沙羅ちゃんにツキがなくなる。 災難を呼び最悪を呼び込む歌声だな… まあ私みたいに難聴者は無害だがねW

  3. 3
    名無しさん 2014/02/12 19:06

    何でもかんでも憶測ズリセン作文だね。。 マーが精々何勝するとか何が通用して何が危ないのか書いてよ!

  4. 4
    名無しさん 2014/02/12 23:40

    田中の飼い犬まで記事になってる肛門をクンカクンカしたい

  5. 5
    名無しさん 2014/02/14 0:48

    空港に大量の段ボール
    そのなかに『アメリか』と書かれた段ボール

  6. 6
    名無しさん 2014/02/14 2:28

    イチローはニューヨークを去るべきだな

  7. 7
    名無しさん 2014/04/17 18:52

    松井にしても田中にしても、イチロー以上に歴史に名を残すことは無いから何言われても平気だろーね。
    松井なんてヤンキースに入団してすぐに監督から、松井を入団させたのは私じゃないって言われた期待はずれの代表格。田中はまだ現役だから歴史に名を残す可能性はあるけど、数試合を見る限りじゃ不安だらけ。日本メディアのインタビューで、メジャーはプロ野球と違って8番9番でもホームラン打たれる可能性があると弱気ともとれる発言が少し残念だった。とりあえず黒田以上の勝ち星と低い失点率じゃないと来年からは地獄だべ。ガム噛みながらニューヨーカー気取りで応援するバカ嫁はさっさと捨てて野球一筋で20代は良いんじゃないか。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事