SPORTS

HEADLINE

【メダルかじり論争】噛むパフォーマンスは記者やメディアのリクエスト!!禁止令に疑問、選手の自由と

「明治天皇の玄孫」竹田恒泰氏のツイートがきっかけで巻き起こった「五輪メダリストのメダルかじり」論争が、まだまだおさまる気配を見せていない。

竹田恒泰氏のツイート
竹田恒泰氏のツイート


個人ノーマルヒル銀メダリストの渡部暁斗

2014年2月14日には、複合の個人ノーマルヒル銀メダリストの渡部暁斗選手(25)が会見で「(成田収平監督から)メダル噛んじゃだめと言われました」と明かし、また賛否両論の声が上がっていた。

為末大

そんな「メダルかじり」論争に、元400mハードル選手の為末大さん(35)が参戦した。為末さんは「選手が噛みたいなら、メダルを噛んでもいいじゃないか」という立場のようだ。

14年2月15日、為末さんは渡部選手が「メダルを噛むのを禁止された」というニュースを引用し、こんなツイートを投稿した。

「噛むふりをするのはメダルを顔に近づけてメダリストとメダルを同時に撮れる効率がいい方法として国際的に行われています」

これに対し、あるツイッターユーザーから「メダルの柄も見えないし、顔の横に持ってくるだけで十分では?噛むのは、やはり下品です」との意見が寄せられると、「気にならない人もいて、選手のメダルですし選手の思う通りにすればいいだけで、外から強制する事ではないと僕は思います」と返答した。

これに対し、「メダル噛み反対派」からリプライが殺到。「ダメです。犬じゃあるまいし『噛む』なんて教養のある人のする行為じゃない」「マスコミに言われたからと言って軽々しく噛む行為はメダルの価値・品格を蔑む行為に他ならないと思います」などと投稿された。

竹田恒泰

さらに竹田氏も、「メダルの所有権があるから何でもやっていいわけではないでしょう。世界の舞台に立つ日本人に立派に振る舞って欲しいと思うのは自然なこと」と為末さんに意見した。

為末さんはこうした声を受け、2月17日に自身の考えをまとめてツイートした。

「選手がメダルを噛む行為に対し、私自身はほぼ抵抗がありませんが、思ったよりも抵抗を持っている人が多いのがわかりました。するかしないかは選手の自由だというのが私の考えですが、ただあの場合日本もですが、海外メディアからも要求される事があります」

「もう一つ海外で”誰かに命令されたから”を理由にするとあまり尊敬されない空気があります。裏では違うかもしれませんが表向きは、選手は自主的で自分の意見を持つべきとされているからかもしれません。ですのでもし日本が方向性を統一するとしても今回ではないタイミングで時間が必要だと思います」

「(前略)メダルが国家のものではなく選手のものであるというのがIOCの立場です。オリンピック自体がIOCによって管理されていますので基本はこれに従わざるをえません」

「ただ現状各国が強化費を入れて競技強化を行う以上、国家と個人のものであると考えられます。私はどちらかというと個人のものであるという側面が強いと思っています。当然節度はありますが、基本的には国ではなく選手を讃えるべきだという考えです」

なお、竹田氏とはFacebookのメッセージでやり取りをし、互いの考えを分かり合ったようだ。

Why Olympians bite their medals

為末さんはメダルを噛む選手を批判する人に対し、12年8月配信の米CNNの記事「Why Olympians bite their medals」を読むよう勧めている。

記事によると、International Society of Olympic Historians(ISOH)の会長、デヴィッド・ワルチンスキー氏は、選手がメダルを噛むのは「メダルを噛むポーズを欲しがるメディアを満足させるため」であって、「選手自ら噛もうと思ってやっているわけではないと思う」と語った。五輪に帯同するカメラマンには、「メダリストがメダルを噛んでいる写真は売れる」という「強迫観念」のようなものもあるという。

為末さんが言うように、海外のメディアにとっても「メダル噛み」は重要視されていて、専門家の間では、選手はあくまでもメディアのお願いに応えているだけ、というのが定説のようだ。

■伊集院光も「メダル噛むな」に反論

伊集院光

伊集院光:「メダル、噛むんじゃねぇ」みたいな話あるじゃん。アレは、「なんでそういうことを言うのかな」って思ってて。

俺だって、(テレビ朝日系の番組『Qさま!』の)好きでインテリチームに入ってるわけじゃねぇよ。「中卒のくせに、高校中退のくせに、なにインテリとか名乗ってんだよ、デブ」みたいなこと言われてるけど、俺があそこに入りてぇなんて、1度も言ってねぇよ。テレビは出てぇけど、向こうのキャッチフレーズ的なヤツじゃんって。

金メダル、みんなが噛みたがってるワケじゃないじゃん。「噛みたい、噛みたい」「ダメだぞ」ってやりとり、ねぇだろって。むしろ、記者の方が「金メダル、噛んでください」なんて。「ベタだけど、お祝い事だし、みんな分かりやすいんだから、噛んだ方が良いんじゃねぇの?」ってことでしょ。

噛みたい、噛みたいなんて思ってないじゃん。それを「噛んでんじゃねぇ」みたいな。それに対して、為末大さんも変なところに噛み付いちゃって。「噛んだ件に噛み付いた」って、表現が分かりにくくてゴメンね(笑)

「自分のモノなんだから、噛んで良いだろ」みたいな(笑)「噛むも噛まないも、個人の自由だろ」みたいなことを言い出して。それでもなくね?って。そこに後輩挟まれちゃうと、もう何がしたいのか(笑)これだったら、もうメダル貰わなければ良かったってなっちゃうから(笑)[伊集院光 深夜の馬鹿力]

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/02/18 17:03

    伊集院ちょっと考えが浅はか。論点ずれてるし。

    竹田は一方的な見方しかできないから単純に頭が悪い。あと国費がどーのって話から逃げてる。

    為末の勝ちだな。

  2. 2
    名無しさん 2014/02/18 18:43

    結局纏めるとスポーツ紙買うなってことだよねW

  3. 3
    名無しさん 2014/02/18 19:31

    何か竹田はムカつく

  4. 4
    名無しさん 2014/02/18 19:31

    マスゴミとゴミブクロ… ろくな要求しない! サッサと消えろ。つまりそうゆう事!

  5. 5
    名無しさん 2014/02/18 20:58

    法に触れる事でもないのに、小さい事で騒ぐ奴らがいるんだね。
    メダルとった英雄に意見する奴らはどんだけ偉いんだ?

  6. 6
    名無しさん 2014/02/18 21:27

    竹田のそんな事よりチョンと五輪相互協力の件の真偽をはっきりさせてほしい肛門をクンカクンカしたい

  7. 7
    名無しさん 2014/02/19 1:16

    違うメダルだけど、ノーベル賞とった人は、メダル噛んでくださいって頼まれた時にしっかり『できません。貴重なものなので』って断ってたよね。
    こうやって断ればいい気がするんだけども。
    世界中の選手がみんな欲しいメダル、なんで噛むのかな〜チョコレートじゃあるまいし。

  8. 8
    名無しさん 2014/02/19 1:17

    伊集院はたしかにズレすぎ
    マスコミに要求されたのは前提条件で噛むか噛まないかは個人の自由って言ったんじゃないの?

    噛むなと言ってる方もマスコミに要求されても噛まないようにって言ってるんでしょ

  9. 9
    名無しさん 2014/02/19 11:51

    竹田がJOC側の
    為末が選手側の

    それぞれの立場の意見を代弁しただけ。

    お互いがディベートしたければすればいい話。
    正解はない。

    これがわからずに煽りを入れるデブはやっぱり低能なんだろうなあ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事