SPORTS

HEADLINE

ハッキング被害の極秘文書流出で発覚!!今季開幕前にイチロー約2億円で売りに出されていた!!

米大リーグのニューヨーク・ヤンキースが450万ドルも肩代わりする形で、イチロー外野手(40)のトレードを画策していたことが思いもよらぬ形で発覚した。

イチロー
イチロー

トレード情報を記したヒューストン・アストロズの「極秘文書」が2014年5月、インターネット上に流出したのだ。

アストロズ側は漏れた情報のすべてが正確というわけではないとしているが、情報の信ぴょう性は高そうだ。

流出したアストロズの「極秘文書」
流出したアストロズの「極秘文書」

極秘文書は、匿名で投稿できるデータ共有サイト「ANONBIN」上に公開された。何者かにより、アストロズのフロント陣が使用していたオンラインデータベース「グランド・コントロール」がハッキングされた模様で、13年6月から14年3月までの10か月間にわたるトレード情報が漏えい。他球団との間で交わしていたトレードに関する交渉メモや会話などが明るみに出てしまった。

6月30日に米複数メディアが相次ぎ報じると、同日にはアストロズが公式サイトに公式声明を掲載し、情報漏えいを認めた。ジェフ・ルノーゼネラルマネージャー(GM)は「非常に不幸で残念なことだ」とコメントするとともに、大リーグ機構を通じて連邦捜査局(FBI)に捜査依頼をしていることも発表した。

文書の中には、イチロー選手のトレード情報も含まれていた。

実際にANONBINに出ている情報を見てみると、

「2014年年3月18日。ビリー・エプラー(ヤンキースGM補佐)がDS(アストロズGM補佐のデービッド・スターンズ)に、まだイチローのトレードを画策していると言ってきた。200万ドルなら喜んで応じるようだ」

と記されている。

イチロー選手の推定年俸は650万ドル(約6億5000万円)。つまり、ヤンキース側は450万ドル(約4億5000万円)を負担する形で、アストロズに200万ドル(約2億円)での獲得を打診していたこととなる。

結局は破断となったようだが、ヤンキースは年俸の約7割を肩代わりしてまでトレード放出に乗り出そうとしていたようだ。

ルノーGMは公式サイト上のコメントで「流出した情報の一部はトレードに関する会話に基づいたものと思われるが、一部は脚色されたか、完全に捏造されたものだ」と説明している。情報のすべてが正確というわけではないということらしい。

だが、米ヤフースポーツ電子版のスポーツジャーナリスト、ジェフ・パッサン氏は30日、自身のツイッターで「複数のメジャーリーグ幹部がハッキングされたトレード交渉内容の確実性を認めた」と報告している。すでに実現したトレードも流出情報に含まれていた。

イチロー選手のトレードについても、本物である可能性が高いようだ。イチロー選手は12年7月にヤンキースに移籍し、同年12月には2年1300万ドルでヤンキースと再契約した。

しかし翌年12月には、トレードのうわさが流れた。14年3月の公式戦開幕前にはトレード報道も増え、デトロイト・タイガースやフィラデルフィア・フィリーズの名前も挙がっていた。

流出した「交渉メモ」もまさにこの時期のもので、当時の報道ではヤンキース側の「適正なトレード相手が見つかれば年俸の一部を負担する」との考えも報じられていた。また、イチロー選手は外野の5番手だったことも考慮すると、信ぴょう性は極めて高い。

なお、イチロー選手はこの件について聞かれると「今、そのことについて話をするのはいいことではない」と通訳を介してコメントしたと、地元紙のスターレジャー紙(電子版)が7月1日に報じている。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/07/02209390.html?p=all

■汗が止まらない1日を過ごしたルノーGM

ルノーGM

「今回の一件は、現代を象徴した出来事だ。合法であれ非合法であれ、情報を盗み、集めようとする。もちろん、今回の件は違法だ。我々の所有するデータベースに、外部の人間が違法にアクセスしたことは非常に遺憾なこと。リークされた情報の一部は正しくない。何が正しくて、何が間違っているのか、その詳細は明かせない。だが、リークされた経緯を調査し、犯人を突き止めたい。FBI、MLBセキュリティの協力を得て、現在犯人を調査しているところだ」

会話の中に登場した各球団に対する謝罪に追われたルノーGMは、同情を買ったり、批判を受けたりと、まさに汗が止まらない一日を過ごしたようだ。

約20人のメディアに囲まれたルノーGMは、終始面目なさそうな、まさに「赤っ恥を掻きました」という表情を浮かべた。コンピュータやデータ管理に長けた人物で、「グラウンド・コントロール」はGM自らが、オーナーのジム・クレイン氏にプレゼンした肝いり事業の一つだったのだから、たまったものではない。

「こんなことは起こるべきことではない。データベースのセキュリティをアップデートするため、あらゆる手を尽くした。だが、どのシステムでも、100パーセント安全を保証できるものはないと思う。今後もセキュリティ管理に最善を尽くし、野球界のためにも守るべき情報を守れるように最善を尽くす」

アストロズの他にも、インディアンスやレッドソックスをはじめ、数多くの球団が独自のデータベースを使用している。今回の一件を対岸の火事と笑わずに、それぞれのセキュリティ対策を再確認した方がよさそうだ。[Full-Count]
http://full-count.jp/2014/07/01/post3287/3/

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/03 20:56

    この時期のパンストはムレムレだろね!

  2. 2
    名無しさん 2014/07/04 4:51

    去年のイチローの成績や年齢を考えると2億って値段がまだ提示されることに驚く。
    過去の偉業が凄いからグッズ販売とか日本国内向けの放映権が期待できるってことで億超え価格でも問題はないのか?
    今年はフル出場じゃないにしても打率はチームで最高だし、過去の栄光とか色々な価値があるけど、年齢とか考えると今後は2億以上の値段になることは実力主義のメジャーでは難しいような。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事