SPORTS

HEADLINE

惨敗の日本代表に出迎えは甘い!?素晴らしい!?・・・選手には拷問レベル、これ以上の屈辱はない

FIFAワールドカップ・ブラジル大会でグループリーグ敗退を喫した日本代表。6月27日に帰国し、到着した成田空港では大勢のファンの出迎えを受けた。500人以上のサポーターが集まったとされているが、その光景に疑問を持つネットユーザーが複数現れている。

大勢のファンに出迎えられ日本代表が帰国
大勢のファンに出迎えられ日本代表が帰国

ユーザーの多くが疑問を持つ理由は、「惨敗したのになぜ歓迎するのか?」というものだが、その思いにさらに拍車をかけたのが、日本代表と同じくグループリーグで敗退したイタリア代表やイングランド代表の帰国の様子を伝える写真がネット上で拡散したことだ。

なかでもイタリア代表は、6月27日付の「ガゼッタ・デロ・スポルト紙」が伝えるところによると、チャーター便でミラノとローマの空港に到着した代表チームを迎えたサポーターはなし。閑散とした空港ロビーを歩く選手たちの姿が伝えられている。

迎えのファン皆無のイタリア代表
迎えのファン皆無のイタリア代表

このような他国の光景を目にした一部のネットユーザーが、日本代表の歓迎ぶりに疑問を持ったのである。ツイッターに書き込まれたそのような声は、以下の通りだ。

「あんな試合して1次リーグ敗退してるんだからキャーキャー言うのはどうかと思う。この時点で世界との差があるようだ」

「帰国したサッカー日本代表に空港で1000人も出迎えをしたようだが、こういうファンがいるからチームや組織の成長を阻害するんだよな」

「日本代表を迎える空港での歓迎ムード。日本のいいところでもあり、悪いところでもある強豪国ではありえない」

「代表選手が日本に戻ってきたときまるでアイドルのように歓迎した奴らは日本代表が強くなって欲しいと本気で思ってんのか?」

このような疑問の声が多数ある一方、

「温かい出迎えの何がいけないんだ?」

「問題はそこではない。日本代表を迎えた沢山の人をどれだけJリーグスタジアムに呼び込めるかだ。伊英は空港は閑散だが、リーグは満パンだぞ」

など、反論や今後の課題として考える声も少なからず書き込まれている。考え方は人それぞれ異なるようだが、今回は他国の”出迎え例”が拡散したことで、このような議論が起こったといえる。

ちなみに、7月1日、退任したザッケローニ元監督が日本を離れる際も、多くのファンが見送りに駆けつけたという。[R25]
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140702-00036987-r25v

■出迎えに対するその他の声

まあ良い事なんだけどな。それだけ成熟した先進国って事でもあるし
祭りはそういうものだよ。単に1つの祭りがおわっただけだしね

卵をぶつけたりするバカがいなくてよかったわ
これぞ先進国だわ

そういう風に根ずいちゃったんでしょうがないと思います。
そういう人たちを叩くのは違うと思います

いいんだよ
何でもかんでも欧州や南米に揃える必要はない
代表選手にまず礼を示そうぜ
総括はそれからで問題ない

温かい出迎えは最大の皮肉であり、選手にとっては最大の屈辱だろ

感覚としては、地元の公立校が県の高校野球の代表に選ばれたんだけど、
常連校に負けて1回戦で帰って来たようなものに似ている

惨敗したとか 何様のつもりだよ
日本はW杯に出場するのが目標であって、
W杯に参加する事に意義があるスタンス

■為末大、代表を批判する声にズバリ指摘

為末大

元陸上競技選手で現在はスポーツコメンテーターとしても活動する為末大(ためすえだい)氏が、Twitterでユーザーと討論になる一幕があった。

為末氏は、なぜ日本代表に対して、罵倒にも近い批判が許されるのかが気になっているようだ。

さまざまな意見が為末氏のもとへ寄せられる中、あるユーザーから「結果出してからいえぼけ」と、敗退した日本代表を罵倒するかのようなリプライが飛んだ。

これに対し為末氏は「言いにくい事ですが、人生の結果からいえばおそらくはほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されているように思います」と投稿。

為末氏のツイートに対して、人生に優劣をつけることに異議を唱えるコメントや、そもそも人生の話をしていた訳ではないのではないかという疑問も寄せられ、議論はさらに白熱することとなった。

最終的に、為末氏はユーザーから寄せられた「プロスポーツは商業的エンターテイメントである」から、批判や罵倒が許されるという意見に共感したようだ。[トピックニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/9006681/

■韓国では選手団に向けて飴を投げつける騒ぎも

サッカーW杯1次リーグでH組最下位の成績で敗退した韓国代表が6月30日、仁川国際空港に帰国した際、一部のサポーターが選手団に向けて飴を投げつける騒ぎがあった。同国のインターネット上では大きな話題を集め、サポーターの行動に賛否両論の声が集まった。

飴を投げつけられる韓国代表
飴を投げつけられる韓国代表

複数の韓国メディアによると、選手ら午前4時ごろに到着。韓国サッカー協会のチョン・モンギュ会長らが出迎え、選手ひとり1人と握手を交わすと解団式を行った。

空港には多くのサッカーファンが集まっていたが、選手やコーチ陣が記念撮影を行うため並んだ瞬間、一部のファンが「飴でも食らえ」と絶叫。飴を投げつけた。

またファンらは「韓国サッカーは死んだ」と大きく書かれた横断幕も掲げた。韓国代表のFW孫興民(ソン・フンミン)は、散乱する飴を見ながら「これ食べなきゃいけませんか?」と話した。

一部ファンが起こした飴騒動はネット上で話題になった。「頑張った選手には申し訳ないがスッキリした」、「国家代表だ。批判を浴びるだけのことをした」、「これくらいで済んで幸いだと思うべき」とファンの行為を支持する声がある一方、「ここまでする必要はない」、「わが国民は何しているの?恥ずかしくて死にそうだ」などと批判する意見も集まった。

韓国語で「飴」と「悪口」はほぼ同じ「ヨッ」と発音する。何か関係があるとすれば、「罵声や批判を浴びろ」という意味が込められていたととらえることができ、ユーモアある行為だが、ネット上の声を見るかぎりそんな”甘さ”はないようだ。[searchina]
http://news.searchina.net/id/1536631

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/07/04 21:32

    餅なんかじゃなくて、手榴弾投げりゃ良かったのに。

  2. 2
    名無しさん 2014/07/05 13:26

    ↓字も読めない阿呆

  3. 3
    名無しさん 2014/07/05 23:37

    サッカー好きな人は初めから過度な期待はしてないし、サッカー好きはこれからが楽しめるのでは。Jリーグを何とかしないと底上げにはなんないじゃないかな。。レベルが低すぎるwさて、余興はさておき…週末恒例競馬予想!福島ラジオNIKKEI賞 正直相性が、良いレース。初めて帯封を手にしたのが、このレース。今回はあまり荒れそうな感じもしないけど、、本命は蛯名から。前走位走れば勝てる。ハンデも一番軽いのと4㎏は恵まれた。前走勝ってたらそうもいかないし。相手は4、16、12、10。三着限定候補 2、3。三複でも配当は中々楽しみだし三単で投資次第で帯封も狙える。オススメは13-4=16。

  4. 4
    名無しさん 2014/07/06 8:46

    >>1 餅…ww

  5. 5
    名無しさん 2014/07/06 12:13

    この記事がどうでも良くなった(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事