SPORTS

ハリル電撃解任の裏 スポンサーの不満と黒幕の存在!?仏報道「代表を外された選手が協会に働きかけ」

6月14日開幕のW杯ロシア大会に出場する日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督(65)が電撃解任される可能性が高まった。

9日の日本協会の常務理事会後に指揮官の去就に関する緊急記者会見が開かれる。W杯出場決定後の監督交代となれば、日本サッカー史上初となる。後任候補には西野朗技術委員長(63)らの名前が挙がっている。

空中分解寸前の状況に陥っている日本代表が重要局面を迎えた。6月14日のW杯開幕まで66日。

複数の関係者の話を総合すると、日本協会の技術委員会は、3月のベルギー遠征後にハリルホジッチ監督の手腕を検証して解任する方針を確認。

9日の常務理事会で承認されれば、その後に会見を開き発表する見通しだ。ハリルホジッチ監督にはコートジボワールを率いた10年にW杯南アフリカ大会開幕まで3カ月余りの時期に解任された過去があり、自身2度目の悲劇となる。

細かい戦術のない縦一辺倒の攻撃に選手からは疑問が出ていた。レスターのFW岡崎を招集しない選考基準にもチーム内から不満が噴出。

ハリルホジッチ監督は「問題は内部で解決する。外部に対する発言は良くない」とかん口令を敷く方針を示したが、多くの選手が報道陣に対して堂々と采配批判ととれる発言を繰り返した。

この非常事態を受け、日本協会はスタッフを主力選手のもとへ派遣。指揮官の評判を集めたが、否定的な回答が多かった。視聴率低下など人気低迷によるスポンサー側の不満もあり、解任は不可避と判断したもようだ。

日本協会の西野技術委員長はベルギー遠征後に「もう猶予はない。各国が与えられた準備期間は等しいので、画期的に好転していくようなことを考える必要がある」と語っていた。

後任の有力候補は西野技術委員長。柏、G大阪などでJ1歴代最多通算270勝を誇り、96年アトランタ五輪ではブラジルを破る「マイアミの奇跡」を演出した。

16年3月から現職でチームに同行しており、内情を把握していることも強みだ。一方で20年東京五輪に出場するU―21日本代表の森保一監督にA代表を兼任させるプランもある。6度目のW杯を前に日本協会が賭けに出た。

西野 朗
(にしの・あきら)
1955年(昭30)4月7日生まれ、埼玉県浦和市(現さいたま市)出身の63歳。浦和西高、早大、日立でプレー。攻撃的MFで日本代表として12試合1得点。90年に現役を引退。96年のアトランタ五輪では監督として28年ぶりに日本を本大会に出場させた。98~01年柏、02~11年G大阪、12年神戸、14~15年名古屋と監督を歴任。16年3月に日本サッカー協会の技術委員長に就任した。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000003-spnannex-socc

ネットの反応

・ハリルに希望を感じなかったし、解任は妥当だと思うがな
・正直だれがやっても弱い
・わかりやすく電通が監督すれば?
 代表の人選も口出しするらしいし。
・スポンサーに言われないと動かないってのもね。協会は誰が責任取るんだろうね
・日本サッカー協会を解任したいんだがw
・代表はスポンサーのおもちゃ
・電通ジャパンの誕生!
・これで香川と本田がシレっと代表で出てきたら面白いわ。
・なんか終わってんな日本サッカー
・ハリルのサッカーは弱い上につまらなかったからな。
・スポンサーが理由かよサッカー終わった
・勝ってれば不当な要求なんか跳ね返せたのにな
・ザッケローニにリベンジのチャンスを!
・世界55位に期待しすぎ
・誰だよ、裏で暗躍した選手って?

仏報道「代表を外された選手たちが協会に働きかけ」

フランス誌『France Football』電子版は日本国内での報道を引用しつつ、ハリルホジッチ監督が2018 FIFAワールドカップ ロシア開幕まで2カ月というタイミングで解任されると伝えた。

「ワールドカップまで2カ月、ヴァイッド・ハリルホジッチはもう日本の監督ではない」との見出しが掲げられた同記事では、「月曜日(9日)にも正式に発表される」と伝えられている。

また同誌は、ハリルホジッチ監督の関係者からの情報として、同監督がすでにフランスの自宅へ戻っていることも紹介。

解任の理由としては成績不振だけでなく、同監督によって代表チームから外されている「元代表選手たちが協会に働きかけをした」ことを示唆する記載もある。

ハリルホジッチ監督は2015年3月、日本代表の指揮官に就任。2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア最終予選では6勝2分け2敗の成績でグループBを首位で通過。6大会連続6度目のワールドカップ出場権を獲得した。

しかし、以後の国際親善試合では成績が奮わず、3月の国際Aマッチウイークではマリ代表に1-1と引き分け、ウクライナ代表には1-2と敗れていた。

[via:サッカーキング]
https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20180409/740061.html

香川が西野技術委員長に“直談判”[2017年11月17日]


西野技術委員長

西野技術委員長が「(ベルギー戦の)ハーフタイムに少し話した」と、香川と接触があったことを明らかにした。

内容の詳細は明かさなかったが、「本人に代表に対する強い気持ちがあるということ。ファミリーではないけど、みんなとまだまだ頑張っていきたいという気持ち」と語った。

香川は負傷時や国内組のみ招集の試合を除くと、2010年6月の南アW杯以来の招集外だった。選外決定後は、「理由は分からないし、逆にぜひ(監督に)聞いてみたい」と話していた。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20171117-OHT1T50012.html


マリ戦前のハリル元監督

マリ戦前のハリル発言「真司にはいてほしかった」[2018年3月22日]

5月20日には合宿がスタートしますが、そこまでに多くの情報を持っておきたい。最悪なことが起きることも予想しないといけない。

ただ、(吉田)麻也、(酒井)宏樹、(香川)真司にはいてほしかった。チームにもっともたらしてくれると信じていますから。今回もその他に怪我人を抱えている。

右サイドバックで言えば、(酒井)宏樹、遠藤(航)、(酒井)高徳も少し問題を抱えている。ベストメンバーを揃えられる状態ではない。経験上、想定外のことを考えないといけない」

[via:サッカーダイジェストWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/14470764/

ハリルW杯に香川呼ぶつもりだった?[2018/3/12]

J1クラブの強化担当は代表チーム側から聞いた話として、こう証言する。

「ハリルさんは真司がケガをする前のパフォーマンスをかなり高く評価していたと聞いている。今回の遠征も故障さえなければ(代表に)呼ぶのが既定路線だったようだ。しっかり治してプレーできるようになれば、今回試せなくても最後には呼ぶ可能性が高い」

香川は今季前半戦にクラブで出場機会が激減すると、その影響で昨年10月の代表シリーズで不調ぶりを露呈して落選につながった。

しかし同12月にクラブの指揮官が交代すると重用され始め、得点とアシストを量産。ハリルホジッチ監督もオフの間に香川のプレー映像をチェックし、復調を確認したという。

[via:東スポ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000036-tospoweb-socc

ネットの反応

・本田・香川・スポンサー・協会 疑惑がありすぎてもうね
・香川とその仲間たち(利権に群がる悪い大人)ならやりかねん
 招集外なのにロッカールームまで駆けつけたのには腰抜かしたしな
・またこいつらのクーデターか
・元代表に圧力かけられて従ってしまう協会w
・黒幕は誰? アディダス繋がりの香川しか思い浮かばんのだけど
・ハリルのままだとW杯本番でも香川とかのアディダス組がハブられるのが確定したからアディダスや電通が怒ったんだろうなw
・くだらない 無能だから解任された(される)だけだろう
・実質本田ジャパンだろw
・ハリルの内部告発本を読みたいな
・サッカーって監督より選手の方が権力あるのか
・結局は俺たちのサッカーに・・・(´・ω・`)
・本田陰謀論めっちゃオモロイw
・日本発の記事よりもフランスからの記事の方が余程信憑性がある。
 >フランスが内情をなんで知ってんだよw
・選手じゃなくてスポンサーの意向じゃね?
・本田にしったって香川にしたって そんなに実権を握ってる選手はないだろう。
・みんな陰謀論すきだなぁ。 ありゃ解任されてもおかしくないでしょ。

後任に西野朗氏が決定

日本サッカー協会が、日本代表バヒド・ハリルホジッチ監を解任し、日本協会の西野朗技術委員長(63)を新監督とする人事を決めたことが9日、分かった。この日、午後2時から行われた日本協会の常務理事会で報告され、確定した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/201804090000504_m.html

ネットの反応

・協会の人間が監督辞めさせて乗っ取りってやばすぎ
・ハリルより糞じゃんw
・犯人分かっちゃったな
・完全に岡田で味を占めてるなwww
 あんなのもう1回あるわけなだろ
・あれれ~?西野に招集を直談判した選手が居ましたよね?
・香川とグルが確定したやんけ
・押し入れの奥から ホコリをかぶったオッサンを引っ張り出してきたな。
・西野なら性格的に本田みたいな口だすやつは切りそうだけどな
 今回は電通からいろいろいわれて引き受けているだろうし 本田を呼ばざるを得ないか
・はい代表おわった
・いやいや手倉森じゃないんかーーーい
・こんなギリギリになーにやってんだヨ
 いろいろ終わってんじゃんこれ
・あほくさ 誰が監督だってグループリーグ突破なんかできるわけない
・もう日本の監督なんか引き受け手無くなるだろ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/04/10 10:12

    取り敢えず朝日新聞はスポンサーから降りろ。
    新聞紙上ではオリンピックにおける国威発揚の風潮に対して「スポーツにナショナリズムを持ち込むな」などと批評しているが、系列企業のテレビ朝日の方では“絶対に負けられない戦いがある”というキャッチコピーでナショナリズムを煽りまくっている。
    左翼メディアが日本代表のスポンサーに就いてるのは不健全。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事