SPORTS

HEADLINE

【高校軟式野球】50回を無失点に抑えた中京・松井にプロが注目も…選手の本音は「いつ終わるんだ」

4日間にわたって繰り広げられた第59回全国高校軟式野球選手権大会(兵庫・明石トーカロ球場)準決勝は31日、延長50回、計10時間18分の熱戦の末、中京(東海・岐阜)が崇徳(西中国・広島)を3―0で制した。

勝利に喜ぶ中京ナイン
勝利に喜ぶ中京ナイン

中京・松井大河(3年)、崇徳・石岡樹輝弥(3年)の両右腕の先発で始まった28日の準決勝は延長15回まで試合をしても決着がつかず、翌29日、さらに30日も両投手続投でそれぞれ15回をゼロ行進。

そして31日、46回から再開された一戦は延長50回表に中京が無死満塁から2番・後藤(3年)の二塁打などで3点を奪い、激闘に幕を下ろした。ともに1人で投げ抜いた中京の松井は4日間で709球、崇徳の石岡は689球。グラウンド上の死闘と同様に、その舞台裏も壮絶だった。

松井大河

松井は劇的幕切れから約2時間半後に行われた決勝戦にも4回途中からリリーフ登板。8回からは圧巻の6者連続三振でV、今大会通算では1047球を投げた松井は「お尻と左腰と右腕に張りがあります」と言いつつ「肉体以上に精神が大変でした」という。

「一番きつかったのは、おととい(29日)です。なかなか試合が決まらないし、体はきついし…。正直言うともうマウンドに行きたくない、と思いました。今まで野球をやってきて、きついと思ったのは冬場の体力づくりでしたが、それも比べものにはならなかったです」。

野球マンガ「青空」

松井にとってそのような感情を抱くのは初めてのこと。試合後は銭湯や、はり治療のほか、トレーナーから借りた原秀則の野球マンガ「青空」でリフレッシュを図り、限界間近の体でマウンドを守り続けた。

石岡樹輝弥

一方の崇徳・石岡も「肩がパンパンで腕を上げると痛い」。ついに点を許した延長50回の、無死一塁でバントされた球を二塁に悪送球し、ピンチを広げた場面を「体が言うことを全然聞かなくて…」と振り返った。

両投手だけではない。崇徳のある選手は「1回、1回が絶望の連続。まだ終わらない、まだ終わらない、いつ終わるんだと…。正直、勝敗はどうでもいいから早く終えて帰りたいと思う瞬間もありました」と明かした。

50イニングすべてを9人で戦った中京に対し、崇徳は12人が出場。初日(28日)で交代した崇徳の2選手は、以降の3日間は完全に応援に徹するのみ。

その1人で主将の松田(3年)は「いい経験はできましたが、精神的にギリギリでした。やはり難しかったですね」。記録にも記憶にも残る中京―崇徳の準決勝。両チームの選手全員がレジェンドになった。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/307508/

■プロも大注目の中京・松井大河投手

一気に世間の脚光を浴びた球児たちにはプロのGMも注目。狂騒曲の舞台裏に迫った。

日本ハムの山田正雄GM

中京・松井大河(3年)の粘投にプロ球界も敏感に反応した。日本ハムの山田正雄GM(69)は本紙の取材に対し「中京の松井君?担当地区のスカウトに確認はしたよ」と即答し、大会中に中京地区担当の熊崎スカウトに松井の情報を求めた事実を認めた。

冷やかしや話題作りではない。山田GMは今大会を通して知った松井の精神面を高く評価。「味方のエラーとかもあったのに延べ50回を無失点に抑えたのはすごいよね。オレは個人的に興味があった」と目を輝かせた。

プロ野球といえばエリートの集まりと思われがちだが、何も甲子園や大学野球で脚光を浴びた選手ばかりで構成されているわけではない。2011年ドラフトでは日本ハムが早稲田大ソフトボール部の大嶋匠捕手(24)を7位指名して世間をアッと驚かせた。

特に同球団は競技にこだわらない幅広い人材発掘に定評があり、2012年ロンドン五輪やり投げ日本代表のディーン元気(22=ミズノ)を極秘調査したこともある。前身の東映のエースとして162勝を挙げ、のちに監督まで務めたOBの土橋正幸氏(故人)は軟式野球出身で、松井に関心を示すのも当然といえば当然の流れだった。

大野豊

ちなみに元広島で148勝100敗138セーブを挙げ、沢村賞(1988年)にも輝いた大野豊氏(59)も軟式野球出身(出雲市信用組合)だ。とはいえ、大野氏の場合、高校時代(出雲商業)は硬式のピッチャーだったが…。

松井の調査も、エンドレスな延長戦で話題になる前から進められていたという。残念ながらスカウトからの報告は「体が小さい」という芳しくないもので、今秋ドラフトの指名候補者リスト入りするかは微妙だが、その強靱な精神力がプロのGMをもうならせたのは紛れもない事実だ。[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/307504/

【関連商品】



関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2014/09/03 13:20

    オナ禁した方が勝っただけだろうね♪

  2. 1
    名無しさん 2014/09/03 11:32

    ソフト大嶋の次は軟式選手を指名するぞ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事