SPORTS

HEADLINE

福原愛 リオ・パラ後に結婚報告、台湾に新居!?国籍問題に収入格差、最近可愛くなった理由とは

s20160909-1

リオデジャネイロ五輪の卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛(27)=ANA=が8日、今年4月に交際を公表していた卓球台湾代表の江宏傑(27)と結婚したことが分かった。

現役は続行するとみられる。台湾メディアは江宏傑が台南市に新居を購入し、年末に台湾で結婚式を行うと伝えた。

公私ともに充実した1年となりそうだ。福原が、2015年春から遠距離で愛を育んできた台湾の「卓球王子」こと江宏傑と、結婚したことが明らかになった。

交際のきっかけは、14年末に発症した腰痛。長期欠場を余儀なくされた福原を江宏傑がサポートしたことで、交際がスタートした。

リオ五輪開会式では、入場行進後に大観衆の前で肩を寄せ合ってツーショット写真を撮影するなど順調な交際ぶりも話題を呼んだ。

競技終了後にはサンケイスポーツの取材に結婚について「何かあれば必ず報告します」と今後の見通しを口にしていた。

福原のマネジメント会社はこの日、「現時点でのコメントは差し控えたいと思います。後日あらためてお話しします」としたが、福原は関係者に五輪後に婚姻届を提出し、現役を続ける意向を伝えていたという。

また、台湾メディアは、結婚に備えて江宏傑が地元の台南市に新居を既に購入し、年末に台湾で結婚式を行うと報じている。

江宏傑は台湾の大手銀行である合作金庫銀行に所属している“銀行マン”。同銀行は社会人野球の名門で、かつて、プロ野球・西武で活躍した郭泰源氏も所属していた。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000003-wordleafs-spo]

パラリンピックに配慮

リオ五輪で福原との結婚について問われた江は「五輪が終われば、改めて報告させてもらう」と話しており、リオ五輪後の入籍を決めていたとみられる。

福原はこの日開幕したパラリンピックに配慮したい意向を持っており、正式な報告は後日となる見込みだ。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000003-wordleafs-spo]

どうなる国籍問題

s20160909-2

民進党の代表選で蓮舫代表代行の「二重国籍」疑惑問題が取りざたされる中ということもあってか、福原さん夫婦の国籍問題にも注目が集まっている。

日刊スポーツ記事などによると、2人は9月上旬、東京都内の区役所に婚姻届を提出したといい、

「すぐに同居はせず、国籍もお互いにそのままで、別姓の予定」

「今後は妻として現役を続行する予定」

などと報じている。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160908-00000003-wordleafs-spo]

収入格差に中国ネット民反応

中国メディアの新浪は日本メディアの報道を引用し、福原愛の収入は彼氏の25倍だとする記事を掲載した。

2人の収入格差は非常に大きく、福原愛の収入は江宏傑の25倍にも上ると予想され、この収入格差が恋愛関係の大きな障害になるのではないかと報じた。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これはあまりに思いやりに欠けた報道だ」
「愛ちゃんがお金のために結婚するわけがない」
「中国の価値観でよそさまの愛情を測るのか」

「記事の作者と当事者たちの価値観は異なるということだ」
「感情をお金で測ることなどできるだろうか」
「障害?どこに障害があるんだ?。人のことを祝福するどころか、意味のない憶測をするだけなのか?」

「そうしたら世界中の金持ち女子は結婚できないことになる」
「収入と幸福とは関係があるのか?何といっても普通の人よりは収入が高いんだ。愛ちゃんよりは少ないというだけだろ」
「中国卓球男子はメダルをたくさんゲットできたのに、愛ちゃん1人をゲットできなかった」

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11892675/]

全中国が愛ちゃん萌えする理由

オリンピック女子卓球の個人戦、福原愛選手は準々決勝で世界ランク1位の中国の丁寧選手にストレート負け。メダルには手が届かなかった。悔しくて泣いてしまった福原選手。そこへ中国人記者が慰めに来たそうだ。 

すると福原選手は「さっきまで丁寧選手を応援してたのに、今度は私を慰めるってどういうこと?」と流暢な中国語で冗談ぽくコメント。このコメントに全中国が萌えキュン状態だという。

福原選手の発言を見て「中国人相手にそんな皮肉言っちゃって大丈夫!?」と心配した人もいるかもしれない。しかし、中国のネットユーザーは怒ったりはしなかった。むしろ大変好意的に受け止めているのだ。

「もう本当に可愛いんだから!」
「愛ちゃんはユーモアがあるなぁ」
「愛ちゃんに日本大使になってほしい」
「中国が勝ったのは嬉しいけど、愛ちゃん負けちゃってなんか複雑だわぁ」
「方言がマジ可愛いんだけど」

しかも、福原選手は泣いたあとだ。冗談めかして言う姿は、きっと少しすねた女の子に見えたのだろう。また、福原選手のちょっと舌足らずな話し方と中国の東北訛りにもキュンキュンしているようだ。

よく知られるように日本と中国の間には多くの摩擦がある。だが中国人にとって「福原愛」とは、日中間のあつれき云々というより、ひとりの卓球少女と映っているようだ。

福原選手も以前、中国のプロリーグで戦った実績がある。また、小さな頃から何の偏見もなく中国で卓球を学んだ。中国側もそんな福原選手のひたむきな姿を見て日本人への偏見を抱かず見守ってきたのかもしれない。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/11892675/]

最近可愛くなったと話題

福原愛が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントを開設してからというもの、いつもの雰囲気とは違った自撮り写真を投稿し中国のネットユーザーたちは大喜びしている。

[via:http://www.recordchina.co.jp/a148557.html]

s20160909-4
s20160909-5
s20160909-6
s20160909-7
s20160909-8
s20160909-9
s20160909-10

ネットの反応

・まじかおめでと
・江愛になるのか
・名前変わっちゃうの?
 >中国系は夫婦別姓がデフォだったはず
・本当?お似合いですね おめでとう
・松友ちゃんと石川かすみんが無事なら
・おお、おめでたい しかしあの愛ちゃんが結婚かぁ…
・3歳から国民みんなに知られてた子が大人になって結婚するって親じゃないのに嬉しいもんだな
・五輪後の色気は人妻だったからか
・やっぱり結婚前って女の子はすごい綺麗になるよね
・卓球選手らしからぬガチの自撮りでワロタ
・加工アプリ使ってるやんw
・愛ちゃんは日本と中国ではキャラが違うんだよね。
 >中国バージョンは媚び媚びだった…
・可愛いけど こういう愛ちゃん日本では需要無いだろw
・自撮り写真に騙されるなよw
・でも、福原もギャグでやったでしょこれ
・これは中国人大発狂だな 台湾に攻め込むかもしれん
・漢人が萌えるのもよく分かるわ。
・イケメンの旦那のおかげか綺麗になったね
・今までアスリートとしての爽やかなイメージしかなかったが勘違いアイドルのような一面は知りたくなかった
 >元々錦織とのブチュー写真とか肉食系 変に糞真面目より自然でいいよ

関連キーワード

コメント

  1. 2
      2016/09/12 5:21

    本人が私は中国人って言ってるんだから国籍変えればいい まさか次のオリンピックも出る気じゃないよね

  2. 1
    2016/09/09 16:01

    ブサイクの自撮りはきつい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事