SPORTS

HEADLINE

早すぎたJデビュー!?久保建英(15)ピッチ外でも争奪戦勃発!?無視できない怪我のリスクと過剰報道

s20161108-1

まさしく“久保建フィーバー”だ。J3に参戦するFC東京U―23のFW久保建英が5日の長野戦に途中出場し、15歳5か月1日でJリーグ最年少デビューを果たした。

得点こそならなかったが、スペイン1部バルセロナの下部組織で磨いたテクニックを随所に披露し、J3では異例となる7653人の大観衆を沸かせた。

日本代表戦並みとなる200人近い報道陣が押し寄せた一戦。

視察したJリーグの村井満チェアマン(57)も「こういうスター選手が出てくることはJにとってありがたい。J1の戦いで早く見たい」と絶賛するなど天才少年の一挙手一投足に注目が集まったが、フィーバーぶりはピッチ上だけにとどまらない。

芸能事務所も争奪戦

久保のデビュー戦の裏側では、スポーツマネジメント事務所に加え、これまでスポーツと関わりのなかった事務所の関係者も来場した。

その一人は「久保君はこれから日本のサッカー界を背負って立つ存在。東京五輪のエースにもなるかもしれない。今の段階で何か話があるわけではないが、お役に立てるチャンスがあるならもちろん」と将来的なマネジメント契約に意欲を見せる。

アスリートを顧客に持つ大手芸能事務所のスタッフも姿を見せ、大争奪戦が勃発しそうなムードが漂う。

しかし、久保はまだ中学生。FC東京関係者は「そういう(マネジメント契約)のはまだないんじゃないか」とし、当面はピッチ上のプレーに専念させる方針だ。

久保は試合後に「今はまだ注目してほしくないなと…」とも話したが、この喧騒は今後の成長とともに激しさを増していきそうだ。

[via:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/614451/]

「今はまだ注目してほしくない」

s20161108-2

試合後、久保は自らを囲む報道陣に対して率直な思いをぶつけた。「最初に入った時はすごく緊張した」というのはもちろんのこと、「(Jリーグデビューは)ちょっと早かった。レベル的にはまだちょっと難しいなというのがある」と語っている。

さらに「注目されて嬉しいとかそういうことはない。今は違うんですけど、サッカー選手になった時は注目されなくなったら良くないなと思う。いまは別に、あまり注目して欲しくないなというのはあります」と、過度な注目に中学生らしい本音を漏らした。

久保は自分の置かれた状況と、そこで何をすべきか、自分の成長に必要なことは何か、ということを誰よりもしっかりと理解している。だからこそ取材対応で現状への危機感を口にしたのではないだろうか。

早すぎたJデビュー

この試合には直前にTV中継が決まり、特別スポンサーもついた。そのような状況があって出場が決まったのか、あるいは久保出場の可能性があってTVとスポンサーが決定したのか――。

どちらであるかは分かりかねるが、前者であれば大きな違和感がある。

久保の随所に見せる左足の技術やポジショニングのセンス、ボールのないところでの動きの質は特筆すべきもので、J3でも十分に通用する。

だがフィジカル面は全くもって通用しないと断言していいだろう。あの体で継続的にJ3に出場させるようなら、いつ大怪我を負ってもおかしくない。

必要なのは、適切な環境

いまの久保に必要なのはプロとしての経験ではなく、自分の成長に合ったレベルでの試合経験だ。そして周りのサポートで最高の環境を作ってあげることである。それはチームメイトだけでなく、クラブ、サポーター、メディアも含めて意識しなければならない。

彼ほどの才能を安易な考えで潰してしまうのは日本サッカー界の損失以外の何物でもない。“スターシステム”と言われるような話題にしやすい選手を過度に持ち上げること、ビジネスとしてお金になるから露出させることなどありえない

[via:http://www.footballchannel.jp/2016/11/07/post183550/]

ネットの反応

・生で見たけどほんと子どもだったわ大人とやらせるには早すぎるよ
・当面はプロ試合には出さない方が良い。明らかに通用してなかった。
・森本は15歳ですでにガチムチだったわ
・ラウールなんかは通過した道。ほんとうのスターなら乗り越える。
・危険承知だろ バルセロナを見る男なら
・報道で潰れるような玉なんか元々実力がないだけ
・4人で中学生の久保を囲まないといけないJ3のレベルw
・一番入ってはいけないチームに入ってしまったなー
・ハンカチ、ハニカミで何も学ばない日本のマスコミ
・久保君はやっぱり日本にいちゃ駄目だろうな。環境が彼の才能を潰すわ。
・久保くんは一刻も早くバルサに戻るべき。
・体重差、体格差があるから、接触プレーの怪我が一番の問題だな
・こういう問題提起こそ意味あんのかよ おまえがじゃあ取材規制して観客に帰れと言ってこいよバカが って思いますね

U16アジア選手権での圧巻のプレー集

海外の反応

・この動画は楽しめたわ、彼はネクストメッシかもね
・この子はヤバいなバルサに帰ってくる可能性はどのぐらいあるんだ?
・バルセロナはタケと連絡を取り合っていて彼を見るためにスカウトを定期的に送っている
・おそらくイングランドの何チームかは、彼と契約するために馬鹿げた額の金を出してくるだろうな…
・彼にはかなりのポテンシャルがあるが東京のユースでプレーし続けていて才能が無駄になる 彼がトップチームでプレーでもしない限り18歳になった時には手遅れになるだろう。
・バルセロナに来る前の彼の動画を覚えている、本当にメッシ風だった
・バルセロナに残っていたらどうなっていただうか是非復帰して欲しいけど、俺も懐疑的に見ているよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事