SPORTS

HEADLINE

【プロ野球】助っ人“逮捕者”列伝!史上最凶の助っ人は禁固45年で服役中w最も凶悪な犯罪は・・・

新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れたものの、7月10日にはようやく限定的ながら球場に観客が戻ったプロ野球。

だが、そこに水を差すような不祥事が起こってしまった。前千葉ロッテの右腕ジェイ・ジャクソン投手が大麻取締法違反容疑(所持)で広島県警に逮捕されたのだ。

2016年から18年までは広島でプレーし、セットアッパーとしてセ・リーグ3連覇にも貢献したジャクソン。

19年はMLBのブルワーズでプレーしたが、そのオフに千葉ロッテと契約してNPBに復帰。今年は7試合に登板して0勝0敗1セーブ、3ホールド、防御率3.86という成績をマークしていた。

そのジャクソンが最後に登板したのは7月7日。翌8日には自ら退団を申し入れてロッテもこれを了承したと報じられたものの球団から詳しい説明はなく、ファンの間では日本人妻との家庭問題が原因なのではとの憶測も流れたが、事実は想像を超えるものだった。

ただ、残念ながらNPBに助っ人として来日した外国人選手が逮捕される例はこれが初めてではない。

比較的最近の事件を挙げると、マキシモ・ネルソンとヤマイコ・ナバーロがいずれも銃刀法違反容疑で逮捕されたことを覚えている方も多いだろう。

ドミニカ共和国出身のネルソンは2008年に中日へ入団。翌09年には主にリリーフで26試合に投げるなど、なかなかの戦力となっていた。

問題が起こったのは3年目の開幕を控えた2010年のキャンプでのこと。沖縄の那覇空港で手荷物検査の際に荷物から銃弾が発見されたのだ。


マキシモ・ネルソン逮捕 置いてきたはずの銃弾

ネルソンは母国での護身用に携帯していた銃を来日の際に置いてきたが、銃弾だけ紛れ込んでしまったと過失を主張。警察も故意の持ち込みの可能性が低いと判断して翌日には釈放されたが、中日はネルソンに3カ月の出場停止処分を下した。

同じくドミニカ出身のナバーロも事件の経緯はネルソンとほぼ同じ。那覇空港での検査で銃弾所持が発覚したものだった。


ヤマイコ・ナバーロ逮捕 知らない間にバッグに銃弾

こちらは開幕から4週間の出場停止処分などを受けている。ちなみにネルソン、ナバーロのいずれも最終的には不起訴処分だった。

ジャクソンと同じ大麻取締法違反(所持)で逮捕されたのが、1980年代に近鉄でプレーしたリチャード・デービスだ。乱闘騒ぎを起こすなど気性の荒さはあったものの、実力は申し分ないものだった。


デービスが死球王の東尾を襲撃

来日2年目の85年には打率.343、40本塁打、109打点でベストナインに選出。翌86年も36ホーマーを放つなど近鉄の中軸としてチームを支えていた。

ところが、88年6月に突然の逮捕。現役選手の現行犯逮捕はプロ野球史上初の大不祥事だった。近鉄は逮捕翌日にデービスを解雇。球界から永久追放となったデービスは国外退去命令を受けてアメリカへ去っていった。


手錠姿のデービス 大麻で国外退去

のちの調査では、デービスがMLB時代から大麻を常用し、リーグからも要注意人物にリストアップされていたことが判明。その事実を重視せずにチームに在籍させ続けた近鉄の「身体検査」の甘さが批判の対象ともなった。

NPB球団から引退後のトラブルではあるが、オリックスで長く活躍したトロイ・ニールも不名誉な逮捕リストに名を連ねる一人。

ニールはアスレチックスで通算37本塁打を放ち、95年からオリックスでプレー。1年目から2年連続でパ・リーグの指名打者としてベストナインに選出され、特に96年は32本塁打、111打点で二冠を獲得して日本シリーズでもMVPを獲得する大活躍だった。


オリックスで活躍したトロイ・ニール

彼も気性が荒く、しばしば乱闘騒ぎを起こしたり退場処分を受けたりしたが、それでも日本でプレーしている間は警察の厄介になることはなかった。

だが、オリックス退団後の2001年、韓国リーグの斗山でプレーしていたニールは一般人と口論になって暴行事件を起こしてしまう。このトラブルで斗山を解雇され、プロ野球選手としてのキャリアは終わってしまった。

その後、ニールは実業家として南太平洋のバヌアツでリゾート開発に携わる。ところが2005年になって元妻と子供への養育費不払いのための国外逃亡容疑でアメリカ国内にて起訴。2008年の帰国時に逮捕された。

もっとも、最終的には執行猶予処分となり、のちに元妻とも和解が成立している。


1999年7月22日グリーンスタジアム神戸でオリックスナインに祝福され結婚式を挙げたニール

さて、ここまで取り上げた5人のうち4人は大麻取締法違反容疑と銃刀法違反容疑による逮捕。刑事事件ではあるものの、被害者がいたわけではなかった。ニールも最終的に元妻と和解した。

一方、かつてロッテに在籍したメル・ホールの犯した罪は償っても償いきれない悪質なものだ。

ホールは野球選手としては優秀だった。ヤンキースなどで4番を務めるなどメジャー13年間で1276試合に出場し、通算134本塁打を放っている。この実績を買われて93年に千葉ロッテへ入団。打率.296、30本塁打、92打点をマークしてみせた。


メジャー時代のメル・ホール

もっとも、その人間性は当時からチームメートの不興を買っていた。1年遅れの94年にロッテ入りしたヘンスリー・ミューレンが自分よりメジャー実績に劣っているとみると使い走りのようにこき使い、同僚だった愛甲猛からは「史上最低の野球選手」と酷評された。



当時のロッテナインはホールから「ヘイ、ジュースを買って来い!」とまくし立てられ、涙目になって小銭を握り締めながら自動販売機の前へと走るミューレンの姿を何度も目撃している。

だが、同僚へのいじめですら些末なことに思える事件をホールは引退後に起こした。バスケットボールのコーチをしていた時に、未成年の少女たちに対するわいせつ行為で2007年に逮捕されたのだ。

強姦罪とわいせつ罪で有罪判決を受けたホールは禁固45年、仮釈放にも22年以上を要する重い刑を科され、今もなお服役している。

プロ野球選手は「品行方正な模範的人物たれ」とまでは言わないが、犯罪行為となるとさすがに話が別。今回のジャクソン逮捕を受け、NPBも外国人選手に対する啓発活動の見直しを示唆した。

今後は各球団とも外国人選手の獲得に際し、より厳しい身体検査を求められるだろう。今回の件を教訓とし、クリーンなプロ野球の実現を願うばかりだ。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07131700/


古巣広島で逮捕されたジャクソン

広島時代からマーク

「大麻リキッド」(大麻を液体に加工したもの)所持の容疑で7月10日、広島県警に逮捕された千葉ロッテ投手だったジェイ・ジャクソン容疑者は、広島カープ時代から目をつけられていたようだ。

ジャクソン容疑者は2016年から2018年にかけて広島カープに在籍。セットアッパーとして、リーグ3連覇に貢献した。

昨年はメジャーリーグ、ブルワーズに在籍し、今年は日本球界に復帰し、千葉ロッテに在籍していた。6月から始まった、公式戦でも開幕からリリーフとして7試合に登板するなど好調だっただけに、逮捕は球界で衝撃が走った。

ジャクソン容疑者の疑惑が浮上したのは、広島の夜の街だったという。

「カープにおる時から、よく広島の歓楽街、流川などで飲んでいた。酔っ払い、ケンカをふっかけて、何度か警察が出動したことがあった。地元、カープの選手なので穏便にすませていた。

そういう中から、ジャクソン容疑者が大麻をやっているとの情報がもたらされた。そこで内偵を進めて、7月7日の西武戦の試合後、千葉の自宅を球団幹部らが立ち会う中で、捜索した。ジャクソン容疑者はかなり驚いた様子だった」(捜査関係者)

逮捕されたジャクソン容疑者は、千葉ロッテに退団を申し出て、すぐに認められたという。

ジャクソン容疑者は最近、自身のSNSで<日本で法的なトラブルから、弁護士費用が必要になった。助けてほしい>とクラウドファンディングを募るメッセージを発信していた。(現在は削除)

ジャクソン容疑者と一緒にプレーしたことがある同僚はこう語る。

「ジャクソン容疑者は広島時代に付き合っていた日本人女性と子供がいた。だが、折り合いが悪くなり、別居状態だった。

よく『子供の顔が見たい、会いたい』と嘆いていた。子供と再会するには、日本にいた方がいいとの思いで、千葉ロッテと契約したそうだ」

日本の文化やチームの習慣になじもうと、選手に積極的に話しかけていたという。

「陽気でいい奴でした。チームの調子が悪くても大きな声を出し、いつもニコニコしていて、その表情が魅力的だと”スマイルジャクソン”と呼ばれていた。似顔絵はキャラクターグッズにもなっていました。

確かに酔っ払い、手を出したりと素行が悪い時もあった。だが、外国人だしそう珍しいことではない。クスリをやっていたなんて、信じられない」(同前)

弁護士費用は何のために必要だったのか…。

[via:AERA dot.]
https://news.livedoor.com/article/detail/18539665/

ネットの反応

・広島ではカープ選手は治外法権ってことだ
・これめっちゃすごいニュースだぞ 警察がプロスポーツ選手だからって忖度してたんだぞ
・おいおいおい忖度で犯罪者見逃すってさすが広島県警だなー
・カープ在籍時は見逃してたけどロッテだから逮捕したってことか
・広島県警と言えば消えた8500万…(´・ω・`)
 >結局有耶無耶になっちゃったけど、自殺した警部補がまあ間違いなく横領したよなぁ
・カープ無罪w

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事