SPORTS

HEADLINE

暴力問題で現役引退した元貴ノ富士の格闘家転身に賛否「舐めんなチンピラ」「力士最強説を証明して」

角界を去って約9カ月。血気盛んな23歳が戦いの場をリングに移す。

元十両・貴ノ富士の上山剛(23)は格闘家転身を表明し「角界では2回もファンを裏切ってしまった。三度目の正直じゃないけど、応援してもらえる選手になりたい」と決意を語った。

元貴ノ富士は自己最高位の十両5枚目だった19年9月の秋場所前、付け人への暴行や若い衆への暴言が発覚。

18年春場所中に続き2度目の暴力問題であることを重くみた日本相撲協会から自主引退を促された。現役続行を強く望んだが、その思いはかなわず、同年10月に引退届を提出した。

土俵を去ってしばらくは自責の念に駆られ、周囲からの勧めで、格闘技挑戦を決断。

関係者の話によると、引退後しばらくして都内のジムでトレーニングを始め、初代タイガーマスクの佐山聡の指導も受けていたという。

力士時代から稽古熱心。約50キロ減量して体重は約115キロになったといい、髪を短く刈り上げた。現在は所属先や活動拠点を探しながら筋力トレーニングを積んだり、寝技を練習したりしている。

まずはRIZINの出場を目指し、将来的には世界最大の総合格闘技団体「UFC」でのデビューを狙う。「格闘技界の横綱であるチャンピオンを目指す」と堂々と語った。

最近では把瑠都や大砂嵐がRIZINのリングに上がるなど過去に大相撲から格闘家への転身は多いが、トップ選手となった例はない。スタミナや寝技などの技術面での対応は簡単ではない。しかし、過去の選手たちとは異なり、元貴ノ富士は若く、大相撲では成長段階にあった。

双子の弟で、大相撲十両13枚目の貴源治はこのタイミングでの格闘家転身を知らなかったというが、新たな道を歩み始める兄へ「相撲界で共に命を削った身としては、そっちの世界でも命を懸けて上を目指して頑張ってほしい」とエールを送った。

伸びしろ十分の23歳は土俵で果たせなかった大きな夢を新天地で追い掛ける。

元貴ノ富士のこれまで

▽18年3月18日 新十両だった春場所8日目の取組後に支度部屋で付け人を複数回殴打。貴乃花親方から謹慎を言い渡され、9日目から休場。

▽同29日 協会が理事会で1場所の出場停止処分を下す。

▽6月5日 大阪府警が傷害の疑いで書類送検(起訴猶予)。

▽19年8月31日 自分より先に風呂に入った付け人があいさつしないことに立腹し、げんこつで1回殴打。

▽9月2日 若手力士3人が部屋から脱走。千賀ノ浦親方は貴ノ富士と貴源治を呼び出し、差別発言や殴打があったことを確認。

▽同26日 協会が理事会で貴ノ富士に自主的な引退を促すことを決議。

▽同27日 貴ノ富士が代理人弁護士とともに文科省で会見。「処分はあまりに重く受け入れられない」と現役続行を熱望。

▽同30日 協会が10月3日に貴ノ富士の意思確認の面談を行うことを決定。貴ノ富士側は暴力問題の再発防止策について協会の考えを回答するよう要請。

▽10月3日 貴ノ富士側が面談をキャンセル。11日までに意向を文書で通達すると連絡。

▽同11日 貴ノ富士側が引退届を協会に郵送。これを聞いた千賀ノ浦親方が正式な書式の引退届を提出し、協会に受理された。

上山剛 プロフィール
(かみやま・つよし)
1997年(平9)5月13日生まれ、栃木県小山市出身の23歳。
茨城・境一中では双子の弟・貴源治とともにバスケットボール選手として活躍。中3の夏に体験入門したのをきっかけに貴乃花部屋へ入門。
13年春場所で初土俵。17年夏場所新十両の貴源治に続いて18年春場所十両に昇進し、史上初の双子関取となった。
同10月に千賀ノ浦部屋に移籍し、19年初場所から、しこ名を貴公俊から貴ノ富士に改名。
同10月に引退。最高位は西十両5枚目。
1メートル90。現役時代の体重は150キロ超。血液型O。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/battle/news/2020/07/08/kiji/20200707s00003000441000c.html

ネットの反応

・ええことやん あんな腐れ各界なんか拘らんでええ
・来たか、こいつは本物っぽい(´・ω・`)
・道を踏み外すオーラいっぱい出てたけど、真っ当な道に進みそうでよかった
・あー双子か、弟は頑張ってんのになー
・やっぱり殴るの好きなんだな
・またなんかやらかしそう
・貴乃花の弟子はヤバイやつ多かったな
・格闘技舐めんなチンピラ
・悪そうな顔w
・顔は申し分ないが 心がねええ
・こいつ根性ないからなあ
・だいぶ反省したらしいけど 頑張れや 
・ねらーが言ってたとうりになったな これしかないか
・190あるんだっけか、活躍してほしい
・プロレスや相撲と違ってガチの世界で通用するのか。
・格闘家舐められてんな
・相撲取りは総合では絶対に通用しない
・総合なら曙のコースか
・体は総合向きになってるな
・プロレスで我慢しとけよ…(´・ω・`)
・このコロナ禍の時代に格闘家をチョイスするセンス
・せめてどこかに所属してから発表しぃや
・ボブサップみたいに2、3発殴られたら心折れそう
・一発顔面に入ったら戦意喪失だろうな、下の奴にしかイキれない力士だったし
・北尾とダブる
・さてはバキ見てイケると思ったな
 >刃牙の力士最強説は正しいのか証明やな
・小4~5年まで空手。中2~3年までキックをやっていたそうだ。
・性格悪そうだし、なんか強そう。
・元力士なら掌底からのサミングだけで世界獲れるだろ
・新日本プロレスに売り込んだほうがよかったんじゃない?
・弟もプロレス転向して双子タッグで活躍してほしいわ ヒールとして
 >二人抱き合ってクルクル回ればノータッチで交代できる
・公俊か、総合転向じゃなきゃ893の用心棒にでもなりそうだからマシな方で良かった
 >暴力デブはせいぜい半グレの戦闘要員くらいしか使い道ないだろ
・暴力問題起こしたのはクズだけど日本人ヘビー級MMAファイターとして活躍することを期待するわ
・早速、貴闘力が賭けの対象にする予感
・大晦日に元親方とやっちゃおうか

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/07/10 20:15

    唐揚げ先輩こと唐田えりかも1997年生まれ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事