SPORTS

HEADLINE

引退勧告に貴ノ富士「受け入れられません」 物覚えの悪い弟子に「ニワトリ」差別的発言や暴行

秋場所前に暴行問題を起こし、日本相撲協会から自主的な引退を促されている十両・貴ノ富士(22=千賀ノ浦部屋)が27日、都内で代理人を務める弁護士同席のもと、会見を行った。

貴ノ富士は会見冒頭、

「昨日、私は公益財団法人日本相撲協会から実質的に引退を勧告するという処分を言い渡されました。処分のもととなった暴行について深く反省しています。

親方から若い衆の指導を任されている中で、言葉で指導できず、手を出してしまいました。今後、機会を頂ければ、被害を受けた付け人のご実家に伺い、直接謝罪したいと思っています。

また、差別的な発言についても処分の対象となりました。若い衆や他の皆様に不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています」

とこれまでの経緯と共に謝罪の言葉を口に。「これまで育ててくださった相撲協会、千賀ノ浦親方には本当に感謝しています。またこのようなご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません」とした。

そのうえで「しかし、今回の処分はあまりに重く、受け入れられません」と処分への難色を示した貴ノ富士。

「中学の時から憧れ、この世界に入り、稽古に耐え、相撲道に一歩ずつ歩んできた私には相撲しかありません。本件の暴行という愚かな行いを反省し、自らの身を戒め、土俵に戻って、相撲道に精進したいと思っています」と頭を下げた。

同席の弁護士も「本件処分は協会内にあるべきガバナンス、再発防止策のないまま下されたもので、遺憾と言わざるを得ません。

懲戒解雇を視野に入れた厳罰処分であり、暴行の対応などを踏まえると、社会的に不相当なものです」と説明。「今後については法的視点を含めて、本件処分の不当性を訴えてまいります」とした。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/27/kiji/20190927s00005000162000c.html

新弟子に「おい、ニワトリ」

日本相撲協会は26日、秋場所を謹慎休場した西十両5枚目の貴ノ富士の暴行等の詳細を文書で発表した。事案の概要は以下の通り。

貴ノ富士は令和元年5月ごろから7月ごろの間、千賀ノ浦部屋や7月場所の宿舎などにおいて、同部屋の新弟子4人(序二段3人、序ノ口1人)が言いつけられた仕事を忘れたり仕事で失敗した際に(中略)差別的な発言を繰り返した。

7月場所が始まる前ごろには、新弟子らのもの覚えが悪いとして、1人に「ニワトリ」、1人に「ヒヨコ」、1人に「地鶏」とあだ名を付け、7月場所が終了するまで、あだ名で呼んだ。

「おい、ニワトリ」と声をかけた際に、新弟子が「はい」と返事をすると、「はいじゃない。コケと言え」と言い、「コケ」と返事をするよう強要した。

貴ノ富士は8月31日、稽古総見から部屋に戻り、風呂に入ろうとした際、付け人の新弟子が自分より先に風呂に入ったことを知った。

付け人である新弟子が挨拶をしないまま、関取である自分より先に風呂に入ったことに立腹し、風呂から上がった際、バスタオルを渡そうとした新弟子の額を、右手の手拳で1回殴打し、「先に風呂に入って、『お先ごっつぁんです』もないのか」などと言った。

殴られた新弟子は、額にコブができ、数日間痛みが残った。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201909260000581.html

ネットの反応

・温情で引退勧告なのにな
・少額でも退職金がでる引退廃業にすればいいのに。
・2度あることは3度あるで(´・ω・`)
・では、解雇で。
・反省もかけらもしてなかったか
・そりゃそうだろ、みんなやってることをやっただけなのにどうして俺だけがクビになるんだって絶対思ってるよ。
・千賀ノ浦部屋はむしろ被害者
・こういうバカを育てたのがあいつ
・流石貴乃花の弟子。めんどくせーたらありゃしねえ
・謹慎中なのに親方に許可を得ずに自己保身のための記者会見 もうこれは懲戒解雇でいいっしょ
・裁判になって法律論的にはどうなの?法律詳しい人おしえて。
 >後輩に二回暴力。そいつのことをニワトリや障害児と呼ぶ。で会社から辞めろと言われ裁判を起こす。勝てると思いますか?
・強い指導の上での軽微な暴力と引退とでは釣り合いが取れないね。
 >裁判では貴の方が勝利するだろうが相撲界では生き辛いだろうな。
・日馬富士の方がまだマトモだった
・宮迫の会見見てネバれば許されると思ったんちゃうんかこれ
・昭和の部活かよ。そんなとこまで日本人にならなくていいのにな。
・ニワトリは差別発言?
・記事が訂正された。障がい者云々がかかれていたところが(中略)に差し替えられている

 >東スポはちゃんと障がい者発言そのまま載せてる
・俺が新弟子なら親方居る前でコケコッコーって叫んだるわ
・廃業して放り出したら速攻で事件起こしそうだ
・貴源治が処分されたのもこのイジメに加担してたのかなぁ
 >弟は自分は頭が悪いです。って言わせた動画撮ってたらしいぞ
 >あっ、ほんとだ。こりゃ普通にアウトだし処分甘いぐらいだな
 >頭悪い中学生高校生そのものだなぁ
・付け人制度って、そもそもそれからしておかしいと思わないか?奴隷制度と同じやん
・貴乃花部屋だった奴ばかりやらかしてるけど、指導は行き届いていたのかしら?
・ところで未だに「貴乃花に関係あるやつが消されてる」とか言ってる奴は何考えてんだろうな。
・ちっとはたいただけ大袈裟に騒ぎすぎ この程度誰でもやってる
・前回の事件で同じことをしたら引退する旨の誓約書出したんだろ。そこのところはどう考えてるんだ。
 >今回のは指導で暴力ではないと会見で言ってた
 >「コツンと軽く小突いただけ」と貴ノ富士本人は言っている。別に貴ノ富士を擁護する気もないが、現場を見ていない人間が「そんなの嘘だ!」と決めつけることができるのかなと思う。
・この際相撲部屋の実態を実名を挙げて徹底的に暴露して欲しいね。
・もう相撲協会が暴行罪で告発しちまえよ
 >それやったら相撲協会親方含めみんな解雇になっちまうだろ。みんな当たり前に暴力横行してるんだから。
・ヒヨコはピヨピヨ言えばいいけど地鶏はなんて言えばいいの?
・ワイドショーでのコメント

『ミヤネ屋』
維新力浩司「表に出ていない暴行事件はまだある。残念だが今回ばかりは全く擁護出来ない。」
住田弁護士「1回目暴力事件で次があれば引退の誓約書が提出されている。全く言及に値しない。」
デーブ・スペクター「途中から人権弁護士お爺さん2人のパフォーマンスショーになってますね。」

『ゴゴスマ』
原清弁護士&無名じじい「弟子を殴って当然。殴られる方が悪い。」「前科はあるがこの双子は何も悪くない。」
「相撲協会が全て悪い。八角理事長は辞任すべきである。」

『グッディ』
安藤優子「部屋が変わればちゃんこも変わる。美味しくなかったのでしょう。」「親方もたかが小結止まり。尊敬出来ないし言うことを聞かないのは当然です。」

木村太郎「貴ノ富士は本当に頭の良い力士。素晴らしい会見だった。これは日本相撲協会の大失態大暴挙。」「付き人を殴る蹴るの熱血指導は江戸時代からの伝統なんです。何が悪いのか。」

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事