TROUBLE

HEADLINE

岡本社長会見に吉本芸人が不満、失望、皮肉の総ツッコミ【発言まとめ】蛍ちゃんと庄司に癒やされるw

吉本興業の岡本昭彦社長(52)は騒動を謝罪した上で「コンプライアンス(法令順守)を徹底し、芸人ファーストで物事を考えます」と表明。

契約解消の宮迫と解雇を覚悟した亮が捨て身で謝罪会見を行ったことに「本当につらい思いをさせた」と頭を下げ、「もし彼らの気持ちが受け入れてもらえるのなら…」と涙。その直後、宮迫の処分撤回を発表した。

決裂状態の亮も含めた2人が受け入れる条件付きだが、「同じテーブルに座って、どう信頼を取り戻せるか話し合いたい」と決意表明した。

ダウンタウンの元マネジャーだった大崎会長と太いパイプを持つ松本人志(55)が仲裁に乗り出したとはいえ、溝が簡単に埋まって2人が吉本に復帰するとは考えづらい。

信頼関係を損ねた原因は社長の暴言にある。「会見するのなら全員クビ」と言ったことに岡本社長は「彼らに(振り込め詐欺の)被害者への思いが感じられなかったのと父親が息子に『もう勘当や』という気持ちで言った」と弁明。

「テープ回してないやろうな?」の発言には「空気を変えるため冗談で和ませようと思った。相手がパワハラと感じるのなら、そうでしょう。僕の全く駄目なところで不徳の致すところ」と苦しい言い訳をした。

自身の進退については大崎会長とともに4月までさかのぼって1年間50%の減俸のみで、「まだまだいろんな調査があるので辞任は考えていません。私自身が変わることで評価をしていただければ」と明言。

パワハラに加え、経営トップとしての会社の不祥事の責任を減俸だけで済ませ、社長の椅子にしがみつく姿勢に報道陣から失笑が漏れた。

岡本社長の会見前、日本テレビ系「スッキリ」に生出演した極楽とんぼの加藤浩次(50)は、宮迫と亮の会見を番組内で見て「こんな会社あるのか。経営側、絶対変わらなきゃ駄目。でないと僕は退社します」とまで言い切った。

松本が「大崎さんが辞めるときは俺も辞める」と言ったのは対照的だった。関係者によると、社内では闇営業騒動の収拾に携わっていた取締役の1人が20日付で退社しているという。

岡本社長は泣いたり、言い訳したり、会社のトップとは思えない回りくどい釈明でダラダラ5時間超も回答。社長の会見後には退社を希望する社員も出ているという。

また、NON STYLEの石田明(39)ら所属芸人もSNSなどで不満を爆発させており、加藤に同調する芸人が出ないともかぎらない。宮迫が加藤とタッグを組んだ場合、不満分子がそこへ集結する可能性があり、吉本の分裂は絵空事ではない。

[via:日刊スポーツ]
https://www.sanspo.com/geino/news/20190723/sca19072305050002-n1.html

吉本芸人総ツッコミ

◆トレンディエンジェル斉藤司(40)
皆さんに申し訳ない。僕はこの会社だったんだ。なんかすごく情けない。何でこんなに回りくどいことばかり言ってるのか。イエス、ノーの札を渡しておくべきだったと思うくらい長ったらしい。今の自身の状況、立場をまったく理解していない。[via:フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」]

◆NONSTYLE石田明(39)
全員傷まみれ&信頼関係ぐちゃぐちゃ&タイムロス&恥部大放出でふりだしに戻る 大マイナスやん…[via:ツイッター]

◆平成ノブシコブシ吉村崇(39)
(加藤浩次の発言を見て)僕は北海道の人間です 何かあった時は北海道の人について行きます[via:ツイッター]

◆とろサーモン久保田かずのぶ(39)
知り合いの芸人、先輩後輩同期、皆同じことを思ってる。頼むから汗の書いた文字が欲しいんです。生きてる言葉をください血の通った発言を聞きたいんです。[via:ツイッター]

◆とろサーモン村田秀亮(39)
(会見終了後)結局わだかまった状態で終わったぞ…よし、明日も漫才がんばろ![via:ツイッター]

◆たむらけんじ(46)
(弁護士らが会見に同席したことに)宮迫さん、亮は人生をかけて会見した。岡本さんにも1人で全部背負って会見してほしかった。トップってそういうもん。俺もそうしよう思ってる。その場(雰囲気)が怖かった。俺は残念やった[via:MBSテレビ「ミント!」]

寝ようと思ってるねんけど、あんな記者会見をさせた、なんのコントロールも出来てない吉本の無能顧問弁護士に芸人達が必死に稼いできたお金が払われてると思ったら寝られへんわ!![via:ツイッター]

◆ぜんじろう(51)
よしもとは芸人とはファミリーなんですってね。でしたら、僕は、法事の時に会って、気まずいみたいな、遠~い親戚くらい? と思ったんですがね。勇気ある宮迫君と亮君の会見でわかりました。会社と一部をのぞく芸人はファミリーでもなんでもないですね。今後、社長を「組長?」と呼ぶことにします(笑い)[via:ツイッター]

◆エハラマサヒロ(37)
本当かもわからないから僕は正直否定は出来ないけども、やはり少し違和感は覚えてしまう…ギャラのこととかはトップの方は現場の事を把握できていなんだろうな…巨大会社は仕方ないのかもという印象。みんなが憤慨しているけどうそでは無く、おそらくわかってらっしゃらないのかもと思う。[via:ツイッター]

◆キートン(46)
(ギャラ配分に)ギャラ5:5だったのか てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか!優良企業。[via:ツイッター]

◆ネゴシックス(41)
今までは何がファーストだったんだろう[via:ツイッター]

◆レインボー池田直人(25)
僕なんか若手がいうていいかわかんないですけど、何も言わないのは嫌ですし、なんのための個人が発信できる時代に生きてるんで… 小さい頃から吉本が大好きで、梅田花月にお母さんに連れてってもらって、お小遣いで吉本グッズ買って、自分で選んで所属した吉本興業の今の状況、会見を見て悔しいです[via:ツイッター]

◆月亭方正(51)
(岡本社長は)話し下手な人だが歯切れが悪すぎる。(加藤の発言に)涙を流した。こんな実直な人間をテレビで、あんな姿をさせたらあかん。今、会社の体制は最悪なんだなと思いました。[via:MBSテレビ「ミント!」]

◆佐藤ピリオド.(35)
(ギャラ配分に) 9:1じゃなく5:5? ほほう。品川で初単独やった時。445席即完して。グッズも完売して。ギャラ2000円だったなぁ。9割9分9厘:1厘の間違いでは。それを社員さんに抗議に言ったら仕事減らされて。いい思い出だなぁ。[via:ツイッター]

◆天竺鼠川原克己(39)
だったら最初に「おまえらカメラ回してないやろな?」って言ってほしかった[via:ツイッター]

◆学天即奥田修二(37)
芸人は、本気と冗談を見分けられます。だから芸人なんやもん[via:ツイッター]

◆R藤本(38)
芸人楽屋、ミスターサタンの試合かってくらい冷めた空気が流れている。[via:ツイッター]

◆ハイヒール・リンゴ(57)
(岡本社長らの1年間の減俸に)軽いのか重いのか判断できない。(全員クビの発言は)言われた方は傷つく。パワハラの典型。[via:MBSテレビ「ちちんぷいぷい」]

◆村上ショージ(64)
(コンプライアンスの徹底に)いつどうやって連絡するのか。難しい。「俺の酒、飲まれへんのか」と言われることの方が怖い。[via:MBSテレビ「ちちんぷいぷい」]

吉本芸人以外

◆マツコ・デラックス(46)
松本さんがあそこまで動いてやったんだけど。何のためにやったのか分かんない会見だった。今どきのいろんな失敗会見が繰り返されている中で、あれでよく出てこれたなって。あの2人(宮迫、亮)が腹切る覚悟で出ていたのに比べると、状況を変えようっていう気持ちはないのかなって[via:MXテレビ「5時に夢中!」]

◆立川志らく(55)
吉本の社長、宮迫さんたちに記者会見の練習をするように指示したそうだが、自分が記者会見の練習しとかなきゃ駄目だったね。[via:ツイッター]

◆研ナオコ(66)
何だこの記者会見!質問に対して答えになっていない。社長だったら自分では無く全力で!タレントを守れや!![via:ツイッター]

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-07230066-nksports-ent

ネットの反応

・古株の師匠クラスはどう思ってるんだろうな
・大阪吉本の芸人は完全に社長に反旗を翻したね。これは辞任しないと収まり切らない。
・社内のmetooは勝手に社内でやってくれ。
・ん〜…なんか流れがおかしい方向に行ってる気もする…
・とりあえずこの問題(反社との関係だとか、入江との食い違いだとか)を綺麗にしてから進退については考えるべきだと。
・ギャラの取り分など、会社に問題があるのはもちろん分かってますが、この流れはどうなん?すっかり闇営業芸人が被害者みたいになってるやん
・多くの芸人さんやマスコミ、世間の声が、岡本社長や会社への批判をしていることに恐さを感じた。
・そもそも、誰が悪いの?会社に嘘の報告をした、芸人でしょ?最初は会社もその言葉を信じて守ろうとしたでしょ?裏切られたのは会社の方だと思うけど?
・吉本じゃなかったら全く売れてなかったやろこいつら てか知らん奴もおるし
・実力あるなら独立するか移籍しろ
・親が親なら子にも悪い部分は伝播する。その環境風土がそこにいる人々に影響する。故に親の責任は大きい。
・蛍原さんや淳さんが批判するなら分かるが、ここで言っているのは直接関係ない吉本の芸人。世論を味方に付けて自分達の吉本改革をしようとしてるのか?

◆ウーマン村本(38)

◆清水圭(58)

自身が出演した2001年放送のドラマ「明日があるさ」をめぐる出来事を振り返った。

清水は予定されていた出番とセリフが大幅にカットされたことに憤り、自身のマネジャーにその気持ちをぶつけたところ、後日、それまでほとんど会ったことがなかったという岡本氏が楽屋に訪ねてきたという。

「マネジャーを楽屋の外に出し、ふたりきりになってから私の説明を聞くこともなく、いきなり

『なにが文句あるんですか?言うときますけど、テレビ局もスポンサーも清水圭は要らんと言うてるんです。それを吉本がお願いして出られるようにしてあげてるんです。会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ』

と恫喝されました」

と振り返った。

「あれから18年 社長になっても岡本氏はなにも変わっていませんでした まず人払いをして、話を聞かずいきなり恫喝する このパターンは私の時と全く同じです」と清水。

「以上のことから考えても、宮迫の言葉は信じるに値します 今日の『冗談でした』とか『和ませるためでした』という発言は到底、信用することはできません」とした。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201907230000271.html

清水圭「ひとりでは辞めませんが…」

「この告白に、岡本社長の素顔を表すものとして納得する声もあるのですが、《それと今回の件は別問題》《“清水圭要らん”のところは正しい》《人払いして腹を割って真実を話してくれただけじゃない?》《清水圭が“説明がなかったら俺出られへんわ”とマネージャーを恫喝した話?》など、清水に対するツッコミも数多く見受けられます。

また、吉本を辞める気持ちになったものの『しつこく吉本に居て、岡本氏に会うごとに会話を交わし私なりの攻め方で吉本を健全にするために尽力するほうが有効かなと思っています』としながらも、『もちろん、多くの芸人が吉本を辞めるモーションを起こしたら私も迷わず追随します』という日和見全開なコメントにも失笑と失望の言葉が書き込まれています」(芸能ライター)

吉本のベテラン、重鎮として影響力を行使してほしいところだ。

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/5534

ネットの反応

・なんかまたしゃしゃり出てきたな
・調子に乗ってたから怒られただけだろw
・自分のイメージする清水圭像があまりにそのまま現れすぎていて笑ってしまった
・なんか他人のふんどしで相撲を取る、赤信号みんなで渡れば怖くないい、って感じのお人柄なのかと思ってしまう。
・こないな風見鶏は信用ならん。
・彼ほどつまらない男を私は知らない
・体勢決まってゆっくり出てきましたね。
・先ず自分で行動起こせよ!人の動き見てから吉本離れるとか眠たいこといってよ 恥ずかしくねーのか?
・全く知らない芸人さんほど岡本さん叩くのにsns頼りすぎなので、不満あるのであれば内部で動けばいいものの、この流れで公の場に頼るのはずるいやり方と思います
>テレビ局もスポンサーも清水圭はいらん
これは真実
・吉本に所属してる芸人の総意なんじゃないの?だからこそ、加藤浩次の異質ぶりと覚悟の程が際立つのかと。
・ワイドナショーで松本が清水圭に触れるか見どころだな
・そんなことより香坂みゆきは元気か?

◆庄司智春(43)夏休みで海外旅行中w

お笑いコンビ「品川庄司」の品川祐(47)が、21日から23日にかけて自身のツイッターを更新。所属する吉本興業が騒動に揺れる中、夏休みをとった相方・庄司智春(43)の“間”の悪さをいじり続けた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/23/kiji/20190723s00041000154000c.html

ネットの反応

・癒される
・恐るべし(^^;
・庄司もある意味かっこいいよw
・これが正解かも…っ!?
・もしかして、今の状況全て救うの庄司かもしれない。。
・ちょっと浦島太郎状態ですね
・きっと現実逃避だ
・そういうボケが今は必要やと思います

雨上がり蛍原 万馬券的中!

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の蛍原徹(51)が21日、MCを務めるカンテレ(関西テレビ)「競馬BEAT」(日曜後3・00)に生出演した。

中京競馬場からの生中継。前日20日に相方・宮迫博之(49)が行った謝罪会見には触れず、明るく番組を進行した。

メインレース・中京記念(G3)は(5)グルーヴィット(牡3=松永幹)を本命にし、3連単1頭軸マルチで(5)―(6)―(7)、1万5690円を的中させた。

インターネット上には「蛍原さんの予想が当たったことが、こんなにうれしいのは初めてかもしれない。おめでとう、蛍原さん」「逆境の中、馬券を仕留める蛍原」「蛍原さんに乗っかった結果…ありがとうございます!」など祝福の声が見られた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/21/kiji/20190721s00041000427000c.html

ネットの反応

・ワロタ
・これは明るい話題。
・相方の運を吸い取る
・ホトちゃんの時代が来たな。
・コンビで明暗が分かれたなw
・宮迫厄病神。
・バランスってこうやって取るんだなw
・笑うわこんなんwwwこれが芸人よな!
・蛍原で初めて笑ったわ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/07/24 10:40

    若手芸人の調子のノリように腹がたつ
    給料が働いた分だけなら質は問わないのか?
    年功序列が良いとは言わないが芸を披露する場所を提供するだけでも儲けもコストもある事を理解してるのかな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事