TROUBLE

HEADLINE

吉本興業 宮迫、田村亮ら芸人11人の謹慎処分発表 一時ソース記事が消え騒然も…お詫びと謝罪全文

吉本興業所属の芸人たちが振り込め詐欺グループの忘年会に出演していたと写真週刊誌『FRIDAY』が報じた問題で、スポニチが6月24日、「吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚」と報じた。記事はのちに削除された。

事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、分かった。

これまで受け取っていないとしていたギャラについて、受け取った事実があったと同社が判断した。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。

対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、HG、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。

数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。

あくまで入江を窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」と話しているという。

11人は当初のヒアリングで「詐欺グループであることは知らなかった。ギャラも受け取っていない」と説明しており、厳重注意処分となっていた。

テレビ朝日『アメトーーク!』など多くのレギュラー番組を持つ宮迫ら人気芸人の突然の謹慎処分決定。テレビやラジオ各局も対応に追われるのは必至で騒動は広がりをみせそうだ。

[via:スポニチアネックス]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/06/24/kiji/20190624s00041000196000c.html

ネットの反応

・ソース消されたw
・おいソース消えたんだけど なんなんだ
・ページが消されてんだが。怖すぎ
・あん?余計怪しいやん
・スポニチが先走った 圧力で消された どっちだ
・嘘の記事出したの?
・ソースが消えた後、書いた記者も消えるのか…
・Yahooの記事もスポニチの元記事も どっちも既に削除されてるけれど何なの
・フライングか?
・記事が各社消えました、、、こわっ
・吉本興業の圧力怖いわ!
・おいどういうことだてめぇ、マスコミどんどん記事消してんじゃねーか。このデマ発信機が
・あー、正式発表前だから消されただけか
・謹慎じゃ無くってクビの間違いだから記事の差し替えとかかな
・吉本興業が始める教育事業に国からクールジャパン名目で100億円出資されることが決まっているの

・元やくざと繋がってんのかよしもと
・11人いるのか!
・吉本に大打撃だな
・宮迫終わったな
・沖田って人はあんまり信用出来ないから吉本の発表を待つ
・いまごろザブングルがガクブル
・ザブングルは吉本じゃなかったよな
・「活動休止」に留まりそう。解雇はしないだろうな。
・やっぱりだったか。これで7月の編成で芸人さんたちの立ち位置が変わるかな。
・吉本の指示による口裏合わせのような金銭授受否定だったのに白々しいな吉本は
・結局金貰ってましたwww
・受け取ったこと最初認めて 謝れば収まってたのに
・後手後手だったな
・宮迫だけは逃げ切りそう
・オフホワイトではなく半グレー。
・自己保身のために心配する相方にも嘘をついてたロンドンブーツ田村亮w
・ヤクザほうの言い分が正しいってw
・入江がクビならこいつらも即クビにせいや
・ラジオでだらだら言い訳してたの全部嘘でっか 宮迫はん田村はん さすがでんな
・まぁ謹慎解けても嘘付いたのは今後に大ダメージだな
・アメトークはまたホトトークになるの?(´・ω・`)
 >闇営業芸人やってくれよ
・スッキリで大擁護してた加藤浩次とハリセン春菜はどうするんですかねw
・対応しくじったせいでどのぐらい損失出たんだろうな
・謹慎とかヌルいな
・謹慎もキツいぞ 放送できなくなるからテレビ局に億単位の賠償しないといけないかも 冠番組も打ち切りだろうし、完全に詰み
・これ以上この件には触れるな 記事が消される闇の深さに震えて眠れ

吉本興業が正式発表

6月24日午後3時15分、スポニチは改めて「吉本興業 宮迫博之、田村亮ら芸人11人を謹慎処分 金銭の授受が発覚 詐欺グループとの“闇営業”問題で」との記事を配信。その後、吉本興業もプレスリリースで正式に謹慎処分を発表した。

2019 年 6 月 24 日
吉本興業株式会社

報道関係各位

宮迫博之、田村亮、レイザーラモン HG、福島善成、くまだまさし、パンチ浜崎、木村卓寛、ムーディー勝山、2700、ディエゴに関するご報告とお詫び

弊社所属の雨上がり決死隊・宮迫博之(みやさこひろゆき/49歳)、ロンドンブーツ1号 2号・田村亮(たむらりょう/47歳)、レイザーラモン・HG(住谷正樹・すみたにまさき/43歳)、ガリットチュウ・福島善成(ふくしまよしなり/41歳)、くまだまさし(46歳)、ザ・パンチ・パンチ浜崎(ぱんちはまさき/38歳)、天津・木村卓寛(きむらたくひろ/43歳)、ムーディー勝山(むーでぃかつやま/3 歳)、2700・八十島宏行(やそしまひろゆき/35歳)、2700・常道裕史(つねみちひろし/36歳)、ストロベビー・ディエゴ(41歳)、の 11 名を、本日をもって、当面の間、活動を停止し、謹慎処分とする旨を決定致しました。

本件は、5年ほど前に、上記芸人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合へ参加していたとするものです。

弊社が、複数回にわたり、該当タレントへのヒアリングや各自の記憶の整理、確認を丁寧に行った結果、該当する芸人において、反社会的勢力主催の会合であるとの認識はなく、また、報じられていたような金額ではありませんでしたが、会合への参加により一定の金銭を受領していたことが認められました。

弊社は、日頃より所属芸人・タレント、及び、社員に向けたコンプライアンス研修を通じ、コンプライアンス遵守や意識の向上を徹底してまいりました。弊社にとって、今回の事実確認結果は、重大な問題であると考え、今回の処分に至り、弊社としてもその責任を痛感するものであります。

関係各位、ファンのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、今後、所属タレントへのコンプライアンス研修の一層の強化を図り、二度とこのような事態が起こらないよう、全社一丸となって、社内意識の徹底を行ってまいります。

謝罪コメント

雨上がり決死隊 宮迫博之

「この度は世間の皆様、関係者の皆様、並びに番組・スポンサーの皆様に大変なご迷惑をおかけし申し訳ございません。

そういった場所へ足を運んでしまい、間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております。

相手が反社会勢力だったということは、今回の報道で初めて知ったことであり、断じて繋がっていたという事実はないことはご理解いただきたいです。

詐欺集団、そのパーティーに出演し盛り上げている自身の動画を目の当たりにして、情けなく、気づけなかった自身の認識の甘さに反省しかございません。

どれぐらいの期間になるか分かりませんが、謹慎という期間を無駄にせず、皆さんのお役に立てる人間になれるよう精進したいと思います。改めて誠に申し訳ございませんでした。」

ロンドンブーツ 1号2号 田村亮

「特殊詐欺グループの開いた会に、私ロンドンブーツ1号2 号田村亮が参加した件で、金銭の受け取りがございました。自分の都合のいいように考えてしまい、世間の皆様に虚偽の説明をしてしまった事を謝罪させて頂きます。

私を信用してくれていた世間の方々、番組スタッフ、関係者、吉本興業、先輩方、そして淳を裏切ってしまった 事は謝っても謝り切れないです。

ただ、特殊詐欺グループとは本当に知りませんでした。そこだけは信じて頂きたいです。

このような行動をとった自分が恥ずかしくて堪らないです。謹慎期間を通して、自分を見つめ直し二度とこんな行動をしない人間になるようにします。」

レイザーラモン HG

「この度は、自分の認識の甘さによる軽率な行動で多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。この謹慎でしっかりと自分と向き合い、これからの人生を覚悟を持って生きていきます。申し訳ございませんでした。」

ガリットチュウ・福島善成

「5年前とはいえ、反社会勢力と知らず、そこで芸をして出演料を頂きました。そのお金が悪いことをして集められたお金とは知らず、生活費にあてました。

報道のような高額ではありませんが受け取ったことは事実ですので、深く反省し二度とこのようなことがないようにします。いつも応援してくださるみなさま、関係者のみなさま、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした。」

くまだまさし

「この度は、私の自覚不足、認識の甘さによる行動で、ファンのみなさま、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し、二度とこのようなことがないようにします。本当に申し訳ございません。」

ザ・パンチ・パンチ浜崎

「この度は、関係者のみなさま、先輩、後輩の芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしたことを心から深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。二度とこのようなことがないように致します。」

天津・木村卓寛

「この度は、ファンの皆様・関係者の皆様・日頃お力添えを頂いている皆様にご迷惑をおかけする形となり、本当に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。私の認識不足でございました。二度と、このような事がないように深く反省致します。今後は少しでも世の中のためになっていけるように、しっかりと精進していきたいと思います。本当に、申し訳ございませんでした。」

ムーディー勝山

「この度は、今回の件でご迷惑をお掛けしました皆様、心より深くお詫び申し上げたいと思います。近年地方でも応援してくださっている方がたくさんいる中、自分の認識不足により、このようなことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。また精進できるよう、深く反省し二度とこのようなことがないように致します。本当に申し訳ございませんでした。」

2700・八十島宏行

「今回の謹慎処分を受け、今頭が真っ白の状態です。関係者の皆様、ファンの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。これからの期間で自分を見つめ直そうと思います。」

2700・常道裕史

「この度は私の認識の甘さ、確認不足によりあってはならない関わりが生じてしまいました。ファンの皆さま、関係者の皆さま、先輩・後輩芸人、多くの方々にご迷惑をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げたいと思います。深く反省し二度とこのような事がないようにします。本当に申し訳ございません。」

ストロベビー・ディエゴ

「私の認識の甘さから、多くの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしました。真摯に受け止め、深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした。」

[via:吉本興業]
https://laughmaga.yoshimoto.co.jp/archives/20110

ネットの反応

・受け取ってたぁー!!
・知らなかったとか間接的貰ったとかまだ言ってるw
・否定してたのになんなん?
・一度出したプレスリリースを削除するって企業としてありえない
・吉本が社運を賭けたコントなんだよ このお詫びと削除は
・はよ解雇処分しろやグダグダ吉本めが
・金貰ってたけどセーフwww詐欺集団一味かよwww
・宮迫まだ知らなかったとか嘘ついてるのかよw
・いやいや脱税は?
・泣く子も黙るディズニーにどうやって詫び入れるか考えないとな
・やっぱりスポンサーが許さんかったんだろうね
・会社が嘘つくって取締役も処分案件だろこれ
・一度誤魔化してんだからイメージ悪すぎるな 宮迫なんて不倫の時も誤魔化してたし、亮もラジオでハッキリ否定してたしw 謹慎なんて温い処分じゃなく解雇しないと紳助辞めた意味がない
・スポンサーは吉本を使わせなければ無事解決だと思う。もう吉本の笑いは古いよ いらない
・もう吉本が謹慎しろよ こんなの氷山の一角やろ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事