SCANDAL

HEADLINE

【FRIDAY第2弾】入江と田村亮は知っていた!?詐欺メンバーの証言、新たな芸人も…宮迫は番組招待発言でアウト!?

6月7日発売の「FRIDAY」(講談社)が報じた、人気芸人たちが大規模詐欺グループの忘年会に参加していたという話題が世間を騒がす中、14日発売の同誌で“第2弾”が報じられた。

今回の記事では、2014年12月に行われた忘年会の半年前である同6月に行われた幹部の誕生日パーティーにもカラテカ入江慎也の仲介で芸人たちが参加していたこと。

また、別の幹部の証言で、確実にギャラが入江の銀行口座へ振り込みされていたこと。

さらに、入江とロンドンブーツ1号2号・田村亮に関しては、このグループが詐欺で稼いでいることを知っていたということが報じられている。

「今回の第2弾は、前回の報道で『ギャラはもらっていない』『反社会的組織だと知らなかった』と言い訳した芸人たちを追い詰める記事。それだけに騒動は収束するどころか、さらに悪化するでしょう。

また、前回の報道を無視して、参加した芸人たちの番組を“問題なし”と放送し、批判を浴びていたテレビ局側にも再び批判が集まるはず。

何かしらの対応を求められるのでは。それに反社会的組織と芸人が知っていたとなると、スポンサー側も黙ってないでしょう」(マスコミ関係者)

そんな見方がある一方で、「収束を図るとなると、厳しい処分が下るのでは」と、ある芸能ライターはこう語る。

「反社会的組織だと知っていたとなると、仲介した入江は確実に芸能界に戻れないでしょう。

また、今回の記事では田村亮も知っていたと書かれている。同じ吉本の芸人だと島田紳助が反勢力との付き合いがあるとの報道で芸能界引退という形になった件もありますからね。

引退とはならなくとも、謹慎という重い処分が下される可能性も十分にあるでしょう」

闇営業に謝罪文のコピペ、「知らなかった」というウソ……。まだまだ騒動は収束しそうにない。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2019/06/post_206477_entry.html

忘年会の半年前にも闇営業パーティ

忘年会の半年前に同じ詐欺グループの「首謀者」である男の誕生会にも、入江をはじめとするお笑い芸人がこぞって出席していたというのだ。

「記事によると、出席していたのは入江のほかにムーディ勝山、お笑いコンビ・天津の木村卓寛、くまだまさし、お笑いコンビのザ・パンチと2700など。

都内のレストランを貸し切りにして開かれたこのパーティで、芸人たちは順番にネタを披露していったそうです。

前号の記事について芸人たちは『ギャラはもらっていなかった』と答えていましたが、今週号でもこのグループの元メンバーはあらためてギャラは支払ったことを断言。入江の口座に振り込んだのだとか。

また、詐欺集団であることを芸人たちが『知らなかった』と答えていることについても、少なくとも入江と田村亮には話していて、2人ともそうした行為を了承しているように、元メンバーは具体的にその時の様子を証言しています」(芸能ライター)

現在、雲隠れ中だという入江。いつになったらふたたび姿を見せるのか。はたしてその時、真相を語ることはあるのか。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/128428

闇営業・誕生会に出席した芸人

・入江慎也[カラテカ]
・ムーディ勝山

・木村卓寛[天津]

・くまだまさし

・パンチ浜崎[ザ・パンチ]
・ノーパンチ松尾[ザ・パンチ]

・ツネ[2700]
・八十島[2700]

ネットの反応

・入江さんの華麗なる人脈ですね
・ちょっと前に露出して芸人で食えなくなったヤツばかりだな
・すごいなB級貧困芸人ばっかりだよ
・ここらへんは闇営業しないと食ってけなさそう
・明らかにノーギャラでは飛びつかなそうなメンツだがw
 >ギャラありと聞いて飛びつきそうな奴らかw
・ムーディー、ケンコバに怒られるぞ
・このメンツだと一発屋芸人たちを救ってくれるいい奴って感じてしまう
・入江事務所を嫌ったのか吉本が
・どうすんだ吉本はこれでも無視すんのw
・楽しんごの例もあるから、首になった芸人たちで黒い事務所を立ち上げることをお薦めです。
・亮は知ってたと言うのが唯一のポイントか
・淳は裏切られたな
・入江に振り込んだんだ?じゃあそこで全部ストップしてたんだろうね 他の奴等は知らなかったっていう説明どおりじゃん
・一人100万としても、かなりの額の金になるが
・入江を介して何度もあったとなると、ノーギャラ主張はますます無理筋だな

宮迫アウト!?番組招待発言

いよいよ追い詰められた!?特殊詐欺グループの忘年会に“闇営業”で参加したお笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)が、再び窮地に追い込まれた。

13日発売の「女性セブン」が問題の忘年会での様子について詳報。宮迫は主賓の妻とアツい抱擁を交わした揚げ句に、レギュラー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)への夫婦観覧を勝手に約束してしまったのだ。

これにはテレ朝もカンカン。他局も一連の騒動を注視しており、降板も避けられない状況になってきた――。

「それはもう…一睡もできません」

宮迫は11日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」で、同情を集める作戦なのか、闇営業報道後、眠れない日々を過ごしていることを明かした。それもそのはず、「女性セブン」で忘年会での宮迫の様子が事細かに報じられたのだ。

これまで宮迫は、相手が後に40人以上の逮捕者を出す特殊詐欺グループとは知らず、仲介した「カラテカ」入江慎也の誘いにもノリ気でなかった、とされていた。

ところが、忘年会での宮迫は、音楽デュオ「くず」の代表曲「全てが僕の力になる!」を熱唱。同誌では詐欺グループ主犯格の“会長”の妻から「抱きしめてほしい」とリクエストされ「結婚おめでとうございます!」と、アツい抱擁を交わしたと報じられた。

さらに宮迫は「せっかくなので、ぼく『アメトーーク!』っていう番組やってまして。お2人をぜひ、招待したいと思いまして」と提案。すかさず入江が「僕が全部段取りしますんで」と乗っかったという。

宮迫は前述のラジオ番組内で「『トーク番組にご招待します』みたいなことも、おそらく動画の中であるんですよ。自分のことも愛してくれている、守ってくれている番組を傷つけてしまった」と“予防線”を張っていたが、時すでに遅し。テレ朝はカンカンだ。

「番組観覧は応募者の中から抽選で決まる。それを司会者の一存でねじ曲げられる印象を持たれてしまうのはよくない。局内では『いつからそんなに偉くなったんだ!』と、宮迫に対する批判が巻き起こっている」(テレ朝関係者)

先週の問題発覚後、真っ先に宮迫の出演継続をOKしたのは同番組だっただけに、裏切られた思いもあるだろう。

他局も宮迫の動向に目を光らせている。某キー局社員の話。

「先週、『フライデー』で闇営業のことが報じられることがわかるや、この話は編成マターになりました。そして当時、詐欺事件を取材した社会部記者に『事件を徹底的に洗え』と号令をかけたのです。コンプライアンス違反が疑われれば、宮迫ら参加芸人は一斉に起用自粛となるところでした」

先週の段階では各局、吉本興業の「相手が詐欺グループだとは知らなかった」「ギャラも受け取っていない」という説明を考慮し、出演OKとしたが、新事実が出てくればひっくり返り、降板となる可能性もある。

「直近で出そうな話で言えば、宮迫さんたちはパーティー後、詐欺グループの幹部連中が集まる2次会にも喜んで参加していたそうだ。果たして『知らなかった』で済まされるのか…」(同)

一方で、謎なのが事件から4年半が経過したこのタイミングで醜聞が飛び出したことだ。

SNSでは元暴力団の肩書を持つ人物が、会の写真や動画、極秘情報を貼り付け、宮迫や吉本興業を厳しく追及している。

これについてワイドショー関係者は「どこからか頼まれて、情報操作しているのではないか」と推察する。闇は想像以上に深いようで、騒動はまだまだ長引きそうな雲行きになってきた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1431096/

ネットの反応

・宮迫オワタ
・みやーさこーDEATH!!
・ノーギャラでここまでしてくれる聖人
・ギャラ貰ってないとかあり得んな。 完全に入江とタッグで営業じゃないの。
・決死隊なんてつけるから… 予言ですやん。
・実際にアメトークの観覧をさせたのか?
・もう色々やらかしてるんでそれも含めて今度こそ「リアルブラック」でしょ?
・蛍原「今日はなんのくくりですか?」
 「ぼくたちは 反社会芸人デース! 」
 蛍原「えええ!?いいの!?」
・ヤミトークw
・こんくらいじゃ消えないでしょ
・今まで通りだよ。糞メディアに自浄作用はない。
・テレビ局は怒らないだろうw
・番組招待は他にもあると思われ 例えば、ヤッた女とかヤれそうな女とか
・領収書も請求書も存在しないのが「トッパライ」ですから、ましてや5年前ですしw安全圏でショ
・宮迫「ノーギャラでたまたま当日誘われて行きました、宮迫です!」
・楽しんごが色々ぶちまけそう
・判断するのは事務所とスポンサー様だよな
・擁護するつもりはないけど、振り込め詐欺の人って知らなかったから招待するとか言えたとも取れるよね
・これ完全に戦略ミスで、まず最初に動画を出すべきだったわ 宮迫も命拾いしたわ
・入江と亮が知っていて、宮迫は知らない、ねぇw
・紳助の時にたけしが「そういう人たちをなるべく事を荒立てずに上手くかわしてみせるのも、芸人の『芸』のうち」みたいなこと言ってた
・バイキングで取り上げろよw
・どのテレビ局も扱わないなw
・ま、1か月もしたらみんな忘れてるやろ 適当に謝って禊は済んだし
・ネットでいくら騒いでももう追撃ないから終了だよ
・隠そうと嘘をついたり、取り繕えば、傷口は広まるばかり。
・テレ朝はカンカンどころか、本件を他局と異なりほとんど報じていない。自ら隠蔽しようとしていた。
・この入江解雇からの宮迫ネタを急にマスコミが報道しなくなった。コレだけ大きな芸能ゴシップが揉み消されるのって久しぶりかな。ジャニーズでは、よくあるけど吉本も動いたね
・いつもは、のらりくらりと逃げ回ってましたが、今回は年貢の納め時かと、これを放置するようでは吉本自体にも飛び火する。
・懲罰解雇もしくは謹慎などしないことには若手に示しが付かないとは思うが。

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2019/06/15 12:55

    テレビ局と吉本がぐるになって隠蔽してるのが一番の問題だわ
    テレビ局から放送免許を取り上げろよ
    そうすりゃ吉本も終わるんだから

  2. 3
    名無しさん 2019/06/15 3:47

    司会やってたら番組観覧者の2、3人くらい融通きくやろ、雑誌もネタもとの人物がちょっと怪しいんじゃないの?

  3. 2
    名無しさん 2019/06/14 19:24

    入江さんや宮迫さんのような優秀な方なら、カタギと893の違いは一瞬で分かるでしょう

  4. 1
    名無しさん 2019/06/14 19:15

    じつは吉本の営業ちゃうの?
    別にそうだとしても誰も驚かんけどな
    逆に驚く奴いたらその事に驚くわw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事