TROUBLE

HEADLINE

闇営業で熱唱する宮迫博之の動画が拡散 なぜ入江だけ解雇!?1人100万のギャラは入江の懐に?

本誌が入手した一本の動画。そこに映しだされているのは、マイクを片手に気持ちよさそうに歌う一人の男だ。

マイクの男が、人気デュオ『くず』の代表曲『全てが僕の力になる!』をよく通る美声で歌い上げると、会場は割れんばかりの拍手に包まれた。美声の主は、『雨上がり決死隊』の宮迫博之(49)本人である。

宮迫は愛想よく壇上から挨拶したが、これはお笑いライブでも、芸人仲間の飲み会でもない。かつて世間を騒がせた、大規模振り込め詐欺グループの忘年会なのだ―。

この大規模振り込め詐欺グループは15年6月に摘発されたのだが、その約半年前、14年12月27日に都内のホテルで忘年会を開いていた。本誌が今回入手したのは、宴会の様子を映した動画と写真だ。

忘年会に参加した、詐欺グループの元メンバーが語る。

「12月27日の宴会は、忘年会と大野春水(主犯格として15年に逮捕)の誕生日会をかねて開かれました。主だったメンバー50~60人で、ホテルの宴会場を貸し切りにした。

ゲストとして参加したのは、宮迫のほか、レイザーラモンHG(43)、ガリットチュウの福島善成(41)、ロンブーの田村亮(47)、カラテカの入江慎也(42)。

それ以外にも、あまり売れてない芸人が2~3人いました。会は19時ごろから2~3時間開かれたんですが、芸人たちは会の後半にサプライズで登場しました」

詐欺集団との仲介役となったのは、カラテカの入江だったという。

「入江とグループの幹部は忘年会の前から知り合いでした。そのよしみで入江に『芸人を忘年会に呼んでくれ』と頼み、ギャラも入江を通じて支払ったみたいです。芸人一人につき、100万円は払ったと思いますよ。

入江が俺たちのことを詐欺グループと知っていたか? 間違いなく知ってましたよ。幹部のなかには酒癖の悪い奴がいて、酔うと自分たちが詐欺で稼いでいることをベラベラしゃべっていましたから」

芸人たちは振り込め詐欺グループだと知って忘年会に参加したのか。本誌は5月下旬、仕事終わりの宮迫を直撃した。

―これ、宮迫さんがその忘年会で歌っている姿なんですが。

「(動画を見ながら)これ俺か? 俺やな」

―振り込め詐欺グループの忘年会とは知らなかった?

「まったく知らないです……」

本誌は参加した芸人の所属事務所である吉本興業にも詳細な質問書を送った。さらに、再三にわたり電話で問い合わせたものの、吉本側の対応は「無回答」だった。

6月7日発売のFRIDAY最新号では、吉本芸人が詐欺グループの忘年会に参加した際の写真を複数掲載、宮迫への直撃取材の様子を詳しく報じている。またFRIDAYデジタルGOLDでは、忘年会の「闇営業」動画を公開している。

[via:FRIDAY]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190607-00010000-friday-ent

闇営業で熱唱する宮迫の動画が拡散


カラテカ入江 謝罪ツイート

カラテカの入江慎也が7日、自身のツイッターでこの日発売の写真週刊誌「FRIDAY」で報じられた闇営業問題について謝罪したが、フォロワーから厳しい声が多数書き込まれている。

以下全文。

私、入江慎也は吉本興業の所属契約を解消となりました。

世間をお騒がせし、ご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。この状況を真摯(しんし)に受け止め、反省しております

本日発売の雑誌『FRIDAY』の記事にある忘年会に出席したことは事実です。しかし、その会が、詐欺グループの忘年会であるとは本当に知りませんでした。

知り合いの広告代理店の方から、エステティックサロンの経営や健康食品の販売をしている会社のパーティーがあると聞いていました。

ただ、たとえそのような認識だったとしても、吉本興業を通さずに芸人の先輩や後輩をこのような場に誘い、巻き込んでしまったのは私の危機管理能力の不十分さ、認識の甘さが招いてしまったことです。

誠に申し訳ありませんでした。入江慎也

このツイートにフォロワーからは

「信頼関係も築けぬまま、どんどん人脈を広げるからですよ。浅いんですよ。顔が広いって私は何の良さも感じません。心から信頼し合える人が一人でも居ればそれで充分です」

「人脈が大事とか言ってても、結局は金儲けが大事だったのではないですか?相方の矢部さんが気の毒でなりません。もう、芸能界からも出て行ってください」

「言い訳するな友達と知り合いの区別付かない人も、もう終わりですね、矢部さんにこれ以上迷惑かけないで下さいね。さようなら」

「とにかく顔が広い事で有名でしたが、浅く広かったんでしょうかね広くなればどこかにそういう悪い人達も入ってくる 友人の友人の…と広げていけば、自分のよく知らない人が友達になる 入江さんくらい知名度があれば尚更ね」

などと厳しい声と相方の矢部太郎を心配する声が集中した。

また、豊富な人脈が売りだった入江に「人脈に生かされ人脈に殺される悲しい男」。「こっからが、本当の人脈力がが試されますね」などの意見も寄せられていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20190607-OHT1T50047.html

「グッディ」から出演依頼に

反社会的勢力の忘年会に所属事務所を通さず芸人仲間を仲介し、吉本興業から契約を解除されたカラテカの入江慎也が7日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に生出演する予定だったが、急きょ弁護士と相談し生出演を取りやめたことが7日の同放送で明かされた。

番組では、入江に電話でインタビューを敢行。吉本興業を契約解除されたことは認め、忘年会が反社会的勢力と関わりがあったことは「全く知らない」と訴えた。

そこで番組側は、7日の放送に生出演し、潔白を訴えることを提案。入江も「全然大丈夫」と即答し、その音声も流された。

入江は続けて「携帯聞いていいですか?1回報告を受けて出させてもらうって話をして、もし無理だとなったらまたご相談させてください」といった会話も放送された。

だが、結局生出演は実現しなかった。番組ではテロップで「弁護士と相談した結果、真相を語ることができなくなった」と、生出演での反論を取りやめたことが明かされていた。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000073-dal-ent

なぜ入江だけ契約解消? 

「記事によると、入江は2015年6月に摘発された詐欺グループの幹部と知り合いだったため、彼らが逮捕される約半年前に行われたグループの忘年会に参加したとか。

そこで入江は“サプライズゲスト”として、同じ吉本所属の雨上がり決死隊・宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、レイザーラモンHG、ガリットチュウ・福島善成などを呼び、自身は司会を担当したということです」(スポーツ紙記者)

同誌は忘年会の動画も入手しており、誌面には映像を切り取った写真が複数枚掲載されている。

吉本サイドは、ほかの芸人たちにも「厳重注意処分」を科したというが、本来禁止されているはずの闇営業に参加していたということから、ネット上では「なぜ入江だけが契約解消に?」という疑問の声も出ている。

ギャラは入江の懐に?

「同誌には、芸人たちには1人あたり100万円のギャラが支払われていた、という証言も出ていましたが、直撃取材を受けた宮迫は、入江の仲介だったことは認めつつ、『ギャラは受け取ってない』と回答。

これが事実であれば、入江は数百万円を自分のポケットに入れたことになり、そしてその出どころが『詐欺グループの資金』となると、入江のやったことは『反社会的行動』と言えます。入江に重い罰が科されたのは当然でしょう」(同)

吉本関係者は、入江について「契約解消」と説明しているが、“黒い人脈”の忘年会で闇営業を行ったことに加え、ほかの芸人の仲介役まで請け負っていたという点から、実質的に“解雇”に等しい処分を下したようだ。

「忘年会に参加した当時、入江は『友達5,000人芸人』とのキャッチフレーズで、その人脈を駆使したビジネス展開を行い、大々的にアピールしていました。

自身が代表を務めるコンサルティング会社『イリエコネクション』を設立したのもこの時期で、入江は『ビジネスマン』と『吉本芸人』の二本柱で活動していた。

しかし、人脈を広げる中で『気付かぬうちに反社会勢力ともつながってしまった』という言い訳は通用しないでしょう」(テレビ局関係者)

入江やカラテカの今後については、現段階で公式発表は行われていない。芸人の肩書を失い、唯一の武器となるはずの“人脈”にも大きな傷がついてしまった入江の動向に、注目が集まる。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2019/06/post_237309_1.html

【関連リンク】
田村淳 相方・亮は反省「ギャラは一切受け取っていない」「僕は亮の言葉を信じたい」

宮迫は被害者?

今回の一件は、忘年会に参加した人物からのリークで発覚。ギャラも支払ったと述べているようで、“闇営業”と書かれていた。

中でも、一番の先輩で売れっ子の宮迫の名前が大きく掲載されてしまうことに。この騒動で同誌は宮迫に直撃しているが、寝耳に水だったのは宮迫本人だっただろう。

「宮迫ほど稼いでいる芸人がギャラで動くわけがない。可愛い後輩から“顔を出してくれ”と言われたから行っただけで、宮迫は被害者ですよ。

もちろん入江もこんな事態になるとは想像がついていなかったでしょうが、少し詰めが甘かったですね。人脈の広さを使ってスポンサーを募ったり、会社を興したりしていましたが、もう少し付き合う人を選ぶべきでした」(エンタメライター)

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16582400/

『霜降り』せいやが予言!?

奇しくも同日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)では、宮迫の行き先を暗示したともとれる意味深な言葉が吉本後輩の口から放たれ、視聴者から「本当にあり得る」「笑えない」との声が相次いでいる。

この日の『アメトーーク!』では、異なる事務所の芸人たちが集まり、芸歴を明かして出演者同士の先輩後輩の関係を明らかにする「芸歴ハッキリさせよう」の企画。『霜降り明星』の粗品、『ジャングルポケット』の斉藤慎二らがゲスト出演した。

宮迫に対する〝予言〟が話題になったのは、お笑いコンビ『ミキ』の亜生が『霜降り明星』のせいやの色恋沙汰を暴露した場面だった。

亜生はせいやがとある熟女と食事、高級カラオケ店に向かった後、1人の熟女にアプローチをかけたと示唆した。すると、せいやは慌てて話を遮った。

「雨上がりさんが築いてきたものがなくなる」

「『アメトーーク』に迷惑が掛かる」と話を止めたせいやは「雨上がりさんの仕事、なくなります」「雨上がりさんが今まで築いてきたものがなくなる」などと叫びながら、自分自身の女性話をそらそうとした。

宮迫は手をたたきながら大笑いしていたが、詐欺グループ企業の忘年会に出席したことが明らかとなった宮迫の不吉な将来を、せいやが〝予言〟してしまった形に。視聴者からは大きな反響が寄せられた。

《せいや予言しちゃってるじゃん》

《宮迫大爆笑やけど笑えへんで》

《せいやアメトークで宮迫さんのことある意味予言してた??》

《宮迫さんの仕事は減りそうだから予言してたのかもね》

報道以降、芸人らを仲介した入江のみならず、宮迫にも批判の声が寄せられている。〝予言〟は果たして当たってしまうのか!?

[via:まいじつ]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-299257/

捕まった振り込め詐欺グループとは・・・
【衝撃事件の核心】振り込め詐欺は絶対許さん!特殊部隊がアジト急襲 40人を一網打尽

ネットの反応

・ザブングル加藤もいない?
・ギャラ100万w
・入江が全搾取?
・まあ、宮迫やロンブー亮が只で動くとかないだろう、普通はw
・仲介料を取ったとしても、少なくとも8~9割ぐらいは各々に渡しているんじゃないのかw
・この100万って詐欺で稼いだ金だよな
・何の事業か不鮮明で知らない会社の忘年会で、会社に許可なくただ働きするか?
・芸能人なんて一つ一つの仕事取るのに大変なのにノーギャラとかありえん
・プロの芸人がタダで行くわけないし「人脈」芸人が「斡旋紹介」した「仕事」だから行ったんだよ
・マネージャー通してない仕事なんだからその時点で闇営業って分かるはず。入江だけクビってのもちょっと腑に落ちない。
・トカゲの尻尾だけで済ます気満々、これ以上テレビでは何も言われないんでしょうね
・馬鹿な週刊誌は闇営業の話にして誤魔化しているけど、今回の件の大事なところは、相手がヤカラだと知りながら深く交際していたところだからな
・案の定バイキングでは擁護のみの短時間ニュースで終了
・まあ知らないじゃ済まされないよね 闇営業してんだからな
・知り合いに忘年会誘われて行って盛り上げただけやん
・テレビ局が許してんのに騒いでるアホは何なの?
・お前ら入江が憎いんじゃなくて宮迫だろ?
・10万ぐらいしか払ってなさそう 入江の丸儲け
>入江が俺たちのことを詐欺グループと知っていたか? 間違いなく知ってましたよ。
・これは真っ黒だね
・宮迫…200万 亮君…100円 HG…80万 福島…50万 入江…紹介料込300万 くらいは出してると思う
 >一律100万はないよね
 >亮くんだけゆるしてあげたくなるw
・こうやって証言出されたら終わりなのになんで嘘つくかな
・芸人はこの期に及んで嘘つくなよ 心象わるいわ
・ヤミトーーーーク

関連商品

コメント

  1. 1
    ちびま◯こちゃん 2019/06/08 6:56

    バイキングは入江以外の芸人はぼかして伝えてたな。坂上、お前本当にヘタレだよな。

  2. 2
    名無しさん 2019/06/10 20:39

    坂上ってズルいって印象だわ
    偉そうに他人を批判する割には自分はうまく立ち回ってる、いるよねこういう人周りにもw
    もう吉本の芸人いらないわ
    お笑い大嫌いだから元々見てないんだけど
    MCとかやたら出てくるのがうざい

  3. 3
    名無しさん 2019/06/11 2:02

    これは訴えられるべきエントリ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事