OTHER

HEADLINE

宮迫博之 事実上の引退で番組降板相次ぐ『アメトーーク』は!? 芸人・著名人たちの反応【まとめ】

宮迫博之と『アメトーーク!』

その才能が消えてしまうことについては、“やめないでくれ”、“勘弁してくれないか”、“いなくなるの寂しい”と惜しむ声も多い。

「宮迫と言えば、ナインティナインやFUJIWARAらが所属していた“吉本印天然素材”のリーダーとして活動していた過去があります。

その前から、特に宮迫とナイナイの岡村隆史は仲が良く、後輩の岡村が宮迫に“24時間笑いのことを考えろ”と笑いのイロハを叩き込まれた経緯があります。

それを羨ましがっていたのが、当時、星田英利とコンビを組んでいた宮川大輔。宮川も彼を慕うようになり、笑いのことはもちろん、一緒に飲みに行ったり、ナンパをしたりと仲が良かったんです。

大げさな話にはなりますが、宮迫がいなければ、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)や、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での2人の活躍はなかったかもしれません」(エンタメライター)

雨上がりの代表番組と言えば、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)だが、この番組がきっかけで知名度が向上した芸人は多い。

「様々な要因がありつつも、“トークができる”と各所にアピールできた意味では、オードリー・若林正恭、博多華丸・大吉、サバンナ・高橋茂雄、ケンドーコバヤシらが同番組に出演したのは大きかったんです。

企画でフィーチャーしたおかげで、スピードワゴン・小沢一敬、アンジャッシュ・児嶋一哉らは再ブレークするきっかけにもなりました。

有名な話ですが、有吉弘行も、この番組で品川庄司・品川祐に“おしゃべりクソ野郎”とあだ名をつけて、再ブレークに至っています。

自分たちでも笑いを取りながらも、ゲストに華を持たせる2人だからこそ、これだけの芸人が“恩”に感じているんだと思いますよ」(同上)

芸人の希望の種を絶やさないためにも、宮迫に踏ん張ってもらいたいという考えの人も多いだろう。まずは、しっかり会見をし、謝罪してから今後のことをゆっくり考えてほしいものだ。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/39718957/

『アメトーーク!』緊急打ち切りも

今回、宮迫が事実上“クビ”となったことで、テレビ業界はハチの巣をつついたような大騒動になりそうだ。テレビ朝日で働く放送作家が話す。

「雨上がり決死隊がメインMCを務める人気番組『アメトーーク!』は、7月2日にテレビ朝日の亀山慶二社長が定例記者会見で番組継続を明言していた。

実際、10月以降も続くと番組関係者には伝えられていたそうです。しかし、今回の宮迫さんの契約解消を受けて、9月いっぱいでの“緊急打ち切り”になるのでは、という話になってきていますね。《中略》

「招待します」がマズイ

宮迫らが参加した詐欺グループの忘年会は、“会長”と呼ばれる男の結婚披露宴を兼ねたパーティで、宮迫は「せっかくなので、ぼく『アメトーーク!』っていう番組やってまして。お2人(会長とその妻)をぜひ、ご招待したいと思いまして」とサービストークを披露した。

「この、“『アメトーーク!』に招待します”という発言も非常にマズい。金融系企業は番組スポンサーから撤退したとも報じられましたが、宮迫さんの契約解消により、『アメトーーク!』のイメージはより下がる。

他のスポンサーも広告出稿を嫌がるでしょうし、視聴者も離れていくでしょう。なにより、番組名にも雨上がり決死隊のコンビ名が入っていますから、宮迫さんがクビになった時点で、番組を終わらせるのが自然ですよね」(前出の放送作家)

同じく、雨上がり決死隊がMCを務める『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ系)も、9月での番組打ち切り話が聞こえてくる。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/67097

テレ朝「対応を検討」

テレビ朝日広報部は19日、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が吉本興業からマネジメント契約を解消されたことを受け、宮迫がレギュラーを務める人気バラエティー「アメトーーク!」の番組継続について「来週分は、既に宮迫さん抜きで収録した番組を放送予定だが、再来週以降は今回の発表を受けて対応を慎重に検討してまいりたい」とコメントした。

宮迫は反社会団体が主催する会合に出席したとし、先月24日に当面の間の謹慎処分を受けた。その後同番組では、同27日放送分から宮迫の出演部分をカットするなどして放送していた。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-07190442-nksports-ent

TBS『炎の体育会TV』降板

TBSは19日、同局系『炎の体育会TV』(毎週土曜 後7:00)について、レギュラー出演していたお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之の降板を発表した。

同日、吉本興業が宮迫との契約を解消したことを受けての決定となる。

[via:オリコン]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000366-oric-ent

『松本家の休日』降板

朝日放送テレビは、宮迫さんがレギュラーの「松本家の休日」からの降板を発表。関西テレビは「フォトぶら」を宮迫さんの相方蛍原徹さんのみ出演のまま継続する。

[via:https://www.hokkaido-np.co.jp/article/326858]

芸人・著名人たちの反応

土田晃之「優しくて男気がある先輩」

「バイキング」で土田は「同世代でずっと若い頃から一緒ですし、本当に優しくて男気がある先輩だったんで残念だなって、本当にそれしか思わないですね」と言い、「でも引退するわけではないですね。今、発表されているのは契約解除ですよね」と寂しそうに話した。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000147-spnannex-ent

アンガ田中「宮迫いない現場で…」

お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(43)が19日放送のフジテレビ「バイキング」に生出演。宮迫の契約を解消に言及した。

「宮迫さんには何度も現場で助けられた記憶がある。本当に残念ですけど、(相方の)蛍原さんも宮迫さんいなくなった現場で、その場を保てるようにしっかり頑張っていて、僕もその現場に入ってそこを見ていた。

宮迫さん帰ってくるまでっていう感じを受けていただけに、すごく今気持ちが難しいなあって思いますね」と話した。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000148-spnannex-ent

小木「飲み屋で写真よくある」

「おぎやはぎ」TBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」で宮迫博之の新たな疑惑をコメントした。

矢作兼が「ひどいよ、また宮迫さん。(報道は)容赦ないね」と切り出すと相方の小木博明は「飲み屋でたまたま会っちゃって、というのはあるんだよね。知り合いじゃなく…。かわいそうな気がするな。写真断るのも大変、ひと苦労。タクシー代…お金を断るのも結構怖い時あるんでしょ」と応じた。

また、入れ墨男性と写真に収まる元芸人・入江慎也さんの報道を見ながら小木は

「海は怖い人いるから。『(一緒に)写真撮れ』って言われたけど、逃げたもんな。アンガールズの田中(卓志)と行った時にあったもん。『ジャンガ・ジャンガをやるから許してくれ』って。そう、捨てジャンガ。あの時の田中かっこ良かったよ。哀愁があんの」

と自らに降りかかったピンチを機転で切り抜けたことを告白した。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000070-sph-ent

エハラマサヒロ「週刊誌は人を殺す媒体」

吉本所属のエハラは自身のツイッターで「もうホンマに辛い、ホンマに辛すぎるって…」と吐露。

連続ツイートで「もう本当に辛い…週刊誌は憶測を盛り込んで悪評を広めて、今まで色んな人を長年楽しませて来た人を殺す媒体なんですか。本当に日本を良くするよりもどんな手を使ってでも人の興味を引くことが大事なんですか。記事を書いた匿名の記者はどこかで『俺が追い込んだんだよ』と自慢してるのかな」とマスコミへの怒りもにじませた。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000119-sph-ent

キートン「最悪の結果」

お笑い芸人のキートン(46)は19日、ツイッターを更新。

「最悪の結果。私が前に長文で書いた『会社は変わらない、反社に気を付けろ、何かあれば切る』そのまんまだ」と指摘し、「コンプライアンス研修や、会長のインタビューに俺以外の芸人は納得しているのかな…」とつづった。

キートンは8日のツイートで、自身も出席させられた吉本興業のコンプライアンス研修の内容について言及し、「今後のマネジメントや待遇の改善、契約などについての話は一切なし。と言うわけで、約40分のコンプライアンス研修を1行でまとめると、会社は変わらない、反社に気をつけろ、何かあったら切る。って感じでした。あくまで個人的感想です」としていた。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-07190500-nksports-ent

社会的に抹殺するほどのことか?

お笑いコンビ飛石連休の藤井ペイジ(47)は19日、ツイッターを更新。

宮迫が進退について重大な決意を固めたと報じたニュース記事を貼り付け、「なんだこれ。知らずとはいえ反社のパーティに出たのは良くないけど、本人が犯罪を犯した訳でもないのに。ここまで大騒ぎし、一人の人間を社会的に抹殺するほどのことか?異常な世の中やな」と私見を述べた。

また、過熱する報道や宮迫らに対するネット上の批判に「魔女狩りってこんな空気やったんちゃうかな」とつづった。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000130-spnannex-ent

ダルビッシュ「引退とか嫌やわー」

カブスのダルビッシュ有投手(32)が、吉本興業との契約解消が発表された雨上がり決死隊の宮迫博之について「自分は待ってます」と“復帰”を期待する思いをつづった。

吉本興業が宮迫との契約解消を発表した19日、ダルビッシュはツイッターを更新。ハッシュタグ「#セカンドチャンス」を付けて、「宮迫さん引退とか嫌やわー。メジャーには引退って言いながら復帰する例はザラなんで自分は待ってます」とツイートした。

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-07190504-nksports-base

本田圭佑「何がそんなに悪い?」

本田は次のようにつぶやいた。

「宮迫さんとは会ったこともないし、ニュースを見てるだけで真実も分かってないけど、何がそんなに悪いんですかね?

良い事とは言えないのはわかるけど、長い間、多くの人を笑顔にしてきて、それがなかったことになるような大袈裟な事じゃないでしょう。責任取って辞めるって文化もよく分からんし」

[via:日刊スポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-07190605-nksports-socc

玉川氏「もう仕事ないでしょ」

テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」はこの問題を取り上げた。

ゲスト出演した反社会勢力に詳しいジャーナリストの石原行雄氏は「このような場に顔を出すのは親密度が高い(と判断される)。腕に入れ墨が見えている人が2人もいる飲み会に参加して“(反社と)気づかなかった”というのは、言い訳としては厳しい」と指摘。

前回のフライデー報道時のような釈明は通じず“完全にアウト”の判定だ。

コメンテーターの吉永みち子氏は「もう吉本興業全体の問題に見えてくる。他の芸人さんでも、芸に対して笑えなくなってくる」と厳しい表情で話した。

テレビ朝日の玉川徹氏は「今までは“本人が知らなかったのに謹慎はきついのでは”と思っていたが、今回のフライデーの記事でもう、(反社と)密接交際者である可能性も疑われる。

法律ではなく条例なんだけど、付き合っている一般人も責任を問われる状況。(宮迫には)もう仕事ないでしょ、今後。テレビも使えないでしょ」と突き放した。

[via:東スポ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000002-tospoweb-ent

デーブ「会見やるべき」

放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が19日、「ワイド!スクランブル」に生出演。

「店に行って知らなかったけど(お金を)もらっちゃったとかではなく、どうも深入りしているような、面識がこの時だけではないような、ニュアンスも伝わってくる」と指摘。

問題が発覚した6月から騒動が一向に収まっていないことを踏まえ、「わからないのがずっと続いている。吉本興業も会見やるべきなんですよ。普通の企業だったらやるし、なんで金曜日のこの時間にファクス1枚で済ませようとしているのか」

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000146-spnannex-ent

東国原英夫「会見は本人の責務」

元宮崎県知事の東国原英夫氏(61)が19日のフジテレビ系「バイキング」で、吉本興業とマネジメント契約を解消された「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)に会見を勧めた。

この件について、吉本興業は会見予定はないと説明した。このことについて東国原氏は「宮迫君はどうなんですかね。個人として、やはり会見をするべきなんじゃないかな」との見解。

「会社側がして、本人がするのが理想なんでしょうが、最低でも宮迫君本人は会見したほうがいい」と重ねて口にした。

会見すべき理由として「これまでの事件の経過なども詳細を本人の口からまだ聞いてませんので、そういった意味も含めて本人の責務はあるんじゃないですかね」と説明した。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000111-sph-ent

八代弁護士「ファクス1枚の報告に違和感」

弁護士の八代英輝氏(54)が19日、コメンテーターを務めるTBSの情報番組「ひるおび!」に生出演。宮迫の契約解消に言及した。

「やり方に違和感があって、吉本興業は何かあるとファクス1枚ペラっと送ってきて、弊社とか言いますけど、これだけの不利益処分をしている主体が誰なのか一向に現れてこないじゃないですか。

どういう基準でそういう処分をしたのか、そこにどういうことを認定したのかっていうのはファクスでなく、経営陣なりの自らの口で語られるべきだと思います」と指摘。

そして「本人に弁明の機会を与える会見も与えるべき」とし「吉本興業も宮迫さん本人もテレビなどマスメディアに出ることによって大きな利益が上げてきている。

吉本興業は切る時、紙1枚で“切りました”では済まないと思います」と話した。さらに「日本を代表するエンタータインメント会社がこういうふうなタレントの切り方と告知に仕方でいいのかっていうのは思います」と強調していた。

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00000141-spnannex-ent

龍が如くの呪い




世間の反応は冷ややか

そんな宮迫の契約解消だが、ネットでは冷ややかな反応が多く上がっている。

《ここまでことが大きくなってしまった以上、やむを得ないと思う。改めて、まずすぎた初動の対応を思い出す》

《嘘をつかずに謝罪して、これからはこんなことのないよう頑張ります! って言えばここまでの事態にはならなかったのでは》

いっぽう各メディアによると、今回の件について会見の予定はないという。ネットではこんな声も。

《仮に辞めようが辞めまいが一人の社会人として、せめて最後に説明責任は果たすべきだと思うよ》

《会見はして欲しかった あと相方ホトちゃんが少しでも前向きに再スタートをきれる様雨上がりとしてのケジメをつける為にも》

[via:女性自身]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190719-00010010-jisin-ent

ネットの反応

・テレ朝は完全に宮迫を切ったな アメトーク打ち切りでしょ
・頼むからアメトークとなんだコレミステリーは続けてくれ
・有吉もおしゃべりクソ野郎でブレイクしたからショックだろうな。
・テレ朝加地のコメント聞きたいわw
・捨てジャンガw
・「断れない」って言いながら断れてるエピソード出すとか阿呆なのか?
・宮迫自体が半グレ
・芸能村の擁護ひどいなw
・だから宮迫は金をもらってやってるから問題になってんのに何なのこいつらの擁護は
・芸能人はこれからは誰とも知り合わない方がいいんじゃね?
・男気があったらこんなことになってないわ
・男気=嘘を平気でつく勇気
・反社と付き合いのあるオレの男気
・反社から貰ったカネで後輩に奢る(漢気
・自分は100万円、生活が苦しい後輩の分け前が3万円これが宮迫を全て表している
・まだまだ出てくるよ擁護コメ
・芸能人は見知らぬ人から10万円を貰うのが普通なの?
・いや~こっちこそ不可抗力よ 芸人が飲んでて筋もんにちょっと誘われて断れるか?小遣い渡されて「いらねぇ」って言えるかw
・たまたま会った人とただ写真に写ってるくらいじゃここまでならないし 話が別だわな
・トレエン斉藤の写真はそれっぽいけど

・そういうトラブルを防ぐため、売れっ子は個室がある居酒屋を使うんでしょ。
・お金もらっちゃたらアウトだな。
・これも入江の紹介ならとんだ疫病神だなw
 >宮迫がそういうだらしない人間だから入江みたいのにダシにされるんだろ 完全に自業自得だよ
・会計しようとしたらすでに払われていたが、先輩芸人でなく893だったら
・容赦ないのは反社と関わってしまったからだろう。
・手越は良くて宮迫はダメ これがマスゴミのジャニーズ忖度 両方ダメだろ
・ほとんどの一般人はエハラと同じ思いだよ
 >それを毎日やってるのがテレビ局だよ
・まぁ上げて落とす商売だからな
・「宮迫さんは反社のご機嫌をとって、お金をもらう芸人なんですか?」これを宮迫にいえよ
・週刊誌に嘘書いてるわけでもなし、事実を書かれてるだけだから自業自得じゃん
・金塊強盗犯の友達が宮迫を知っていたというのが問題だろ。
・まあ写真撮影は仕方ないが金だけはびた一文でも貰っちゃいかんでしょ
・吉本も直営業を黙認してきたと大崎会長が言うように「会社を通さない土壌」を作ってきたことは事実だろう。また、「芸人は基本的に個人事業主だ。」と言うならば、個人事業主にどうして処分できるのか?
・紳助さんも山本さんも「契約解除」やったんやで。
・マジ異常。宮迫は叩かれるようなことはしてないな。せめて「反社会組織と知ってたかどうか」を明らかにしてから叩けよ。
・数万円で巻き込まれた若手は早めの復帰で良いと思う。
・雨上がりの席は後輩に譲れよ(´・ω・`)
・不祥事で追放されたくせに、宮迫の抜けた穴は当たり前のように吉本の芸人が埋める。それが今のテレビ業界の狂った日常。
・フジモンってコメント出さないよな

関連商品

コメント

  1. 2
    暇人 2019/07/22 0:14

    報じられてないだけで大手が絡んでる芸能人は犯罪を犯したりグレーな事しても揉み消してきたから 事務所だけ責めるのもどうかと思うけどなー手越何か金塊強盗のやつと写真撮られてたけど何もないし。こんな自業自得な奴らを追っかけ回すのも下らない漢気あるかー宮迫都合悪いと逃げてばかりじゃんか
    後首にする力あるって言ってたけど吉本やジャニーズ何かはタレントの不祥事揉み消してるから何回も助けてくれてるのを感謝しろよ

  2. 1
    名無しさん 2019/07/20 5:22

    世の中に1曲歌って100万もらうのが記憶に残らない程度の仕事(お笑い芸人様)なんて他にあるか?歌も芝居も声優も全部アマチュアなのに。mC、フリートーク?素人の映像や再現ビデオに茶々入れたり、ワイプで顔見せるのが芸か?まんがや趣味の話をだらだらして大金稼ぐような仕事は辞められんよなそりゃ。作り手のアニメーターや漫画家(ほとんど)は泣きたくなるような薄給なのに。こいつらに払う人件費でいくらでもいい番組が作れるのに

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事