SPORTS

HEADLINE

巨人・原監督 賭けゴルフのヤバい“握り”ルールwメンバーが告発 愛甲も証言「レートには驚いた」


巨人・原監督は開幕4連勝で高笑い

6月19日、およそ3カ月遅れでプロ野球が開幕した。

昨年セ・リーグを制した巨人は、本拠地で阪神に3連勝という上々の滑り出し。が、チーム内には、長らく放置されてきた“公然の秘密”が、あたかも澱のごとく沈んでいる。その正体は「指揮官」の賭けゴルフ――。

天網恢恢疎にして漏らさず。お天道様にはすべてお見通しとはいえ、不行跡が露見した後、みそぎを経てカムバックした選手がいるかと思えば、“危険な嗜好”を抱えながら何喰わぬ顔で采配を振り続ける指揮官もいる――。

まずは、前者の活躍から。開幕カードの対阪神戦で、巨人が3連勝したのは史上初めてだという。

「3試合を通じ、リリーフ陣は阪神に1点も与えませんでした。中でも『バースの再来』と期待される新外国人のボーアに対し、2、3戦とも2死満塁の場面で対決し、2日間ともきっちり抑えた左腕・高木京介の好投が印象的でした」(スポーツ紙デスク)

こうした連日の救援陣の活躍には、指揮官である原辰徳監督も称賛を惜しまなかったのだが、その3連勝の立役者である高木といえば4年前、世間を騒がせた一連の「野球賭博事件」に名を連ねたことは記憶に新しい。

「2015年秋、のちに賭博開帳図利幇助容疑で警視庁に逮捕されるピッチャーの笠原将生ほか2人の選手の野球賭博への関与が明るみに出ました。

11月にはNPB(日本野球機構)が3選手に無期失格処分を下し、またオーナー会議では巨人の白石オーナーが陳謝、再発防止に取り組むとしたのですが、年が明けた16年3月、高木京介も笠原を介して野球賭博に関わっていたことが分かったのです。これを受けて巨人は、渡邉恒雄最高顧問をはじめ、オーナー、会長ともども引責辞任する事態となりました」(同)

賭博への関与の度合いが薄いと見なされた高木は、1年間の失格処分に。球団から契約を解除されたのち、処分が解かれた17年3月に再契約している。

「18年の開幕戦には救援で登板し、およそ900日ぶりの1軍出場を果たしました。昨季は55試合に登板、前年比500%アップとなる推定年俸3千万円で更改しています」(同)

めでたく再チャレンジが叶ったというわけだが、事件真っ只中の16年3月、巨人は「内部調査」を実施し、結果を公表。

対象者は監督をはじめ全ての選手とコーチ、スタッフと球団職員の計299人で、新たな野球賭博や野球協約違反にあたる賭博常習者との交際は確認できなかったものの、賭け麻雀は14人、賭けゴルフについては42人が経験ありと回答した。

が、球団はこれらの事案を「野球協約には抵触しない」などとして、氏名の公表を見送っていた。

自らの仕事を賭けの対象とした野球賭博の罪はむろん深い。が、前述のように処分というけじめを受け入れて表舞台に戻ってきた中堅がいる一方、多額の金銭を賭けてゴルフに興じながらも、これまで一切公表されることのなかった最高責任者が存在するのだ。

それは、今回の開幕を迎えるにあたり、

〈やっぱり野球というものが非常に好きなんだなと、自分自身でも思った〉

〈2020年度のジャイアンツを歴史に刻む年にする〉(「読売新聞」6月19日朝刊別刷)

などと、殊勝にも口にしていた原監督に他ならない。


告発男性と原監督のツーショット

「監督に50万やられちゃって」

「表沙汰になったことはありませんが、原さんはとにかく賭けゴルフが大好き。すごい腕前の上にとんでもないレートで握るから、これまで累計で何百万円持っていかれたことか……」

こう証言するのは、十数年前から一緒にラウンドしてきた50代の男性である。

確かに先のデスクによれば、

「原監督のゴルフ好きは広く知られていて、ハンデもシングル。といってもシーズン中は時間がなく、おもに年末年始にプレーしています。時には、選手やコーチらと回ることもあります」

その一例として、

「日本一やリーグ優勝を成し遂げたシーズンの暮れには、選手やスタッフの慰労を兼ねてハワイやオーストラリアに旅行するのが恒例ですが、そうした際に監督は連日、現地で朝からチームメイトとゴルフに興じていますよ」(同)

とのことで、実はかつて2000年代後半には、こんな場面も目撃されていた。

「宿泊先のホテルで朝、あるコーチがゴルフバッグを背負って大慌てでロビーを移動していました。

周りの関係者が何ごとかと尋ねたら、そのコーチは『ゴルフに行きたくないので部屋にいたら(原)監督から“来い”って電話が掛かってきて……』と言うのです。

何でも、お金が相当動くようで『昨日も監督に50万(円)やられちゃって、どうせ今日も負ける。年俸が全然違うから痛いです』などとぼやいているのを耳にしました」(同)


プロアマ戦で原辰徳とイ・ボミ組が優勝[2018年]

実際に原監督のゴルフは玄人はだしで、自身が会員である名門「相模原ゴルフクラブ」では、2004年にクラブチャンピオンにも輝いている。

「現役時代から球界随一の腕前で、1992年の暮れに催された『プロ野球選手会オールスターゴルフ』ではトータル80のベストグロスで回り、他の選手を圧倒しています。

引退後も変わらずで、かねて“50歳で米シニアツアーに参戦するのが夢”と公言していましたし、“セミプロ”といっても過言ではありません」(同)

ちなみに09年の優勝旅行では、オーストラリアの「パームメドウズ・ゴルフコース」で選手会コンペに参加。

アウト38、イン36の計74で優勝している。そんな実力者を相手に金銭のやり取りが生じれば、たしなむ程度のチームメイトなどひとたまりもない。


原監督がイ・ボミにグータッチ[2018年]

「ラスベガス」にからくりが

とはいえ、原監督の“主戦場”は身内相手のコンペではない。さきのラウンド仲間がすさまじい内幕を明かす。

「私が知っていた飲食チェーンの社長が原監督とも懇意にしていて、その縁でプレーするようになりました。当時、原さんは2度目の監督を務めていた時期。

ゴルフ場は、おもにその社長が会員になっている千葉や茨城などのコースで、私が連れてきた友人と4人で回ることが多かった。時期はいつも秋季キャンプが終わってから1月末までで、多い時は1年に2~3回はご一緒していましたね」

監督の腕前は、ここでも突出しており、

「当時でハンデ1でしたし、その飲食チェーンの社長もエイジシューターだったから、一緒にプレーするには80前後で回らないと勝負にならない。私は毎回、それなりの腕をもつ友人を連れて行かなければなりませんでした」

なぜなら、およそ一般常識から大きく乖離した額の現金が動いていたからである。。

「原さんとプレーする時のルールは、一般に『5・10・2(ゴットーニ)』と呼ばれるものでした。ストローク1打につき5千円。18ホール回って、10打差がついていたら5万円の負けです。

そしてホールごとの勝敗が1万円。全部負ければ18万円になり、あとはハーフの勝敗ごとに2万円というわけです。ただ、これだけでは負けても大してかさみません。問題は、さらに『ラスベガス』というルールが加わることなのです」

ゴルフの賭け方にはさまざまな種類があるが、中でもこの「ラスベガス」は最もギャンブル性が強く、点差もつきやすいルールだという。

具体的には、1番打者と4番打者をペア(A組)にし、2番と3番が組む(B組)。A組が3打と4打で上がれば、多い方を1の位にして「34」とする。一方のB組が4打と5打だったら、「45」となり、その差は11。ただし、

「片方の組がダブルパー(パー4なら8打)を叩いてしまうと、一の位と十の位をひっくり返さなければならない決まりです。

つまりパー3のホールをA組が3、6で上がると、本来は『36』のところが『63』になる。原さんとのゴルフではラスベガスは1打千円だったから『ゴットーニ』と合わせて100万円近くが動いていました」

その上、恐ろしいルールが適用された。本来、ゴルフでは前ホールでの成績順にショットするのでペアが入れ替わり、スコアが均衡化される。ところが、

「数年前から、ラスベガスのペアが原さんとそのエイジシューターの社長とで固定されてしまったのです。

本来はおかしな話なのですが、完全に“チーム制”となってしまい、私は自分の連れと組むしかなく、ますます上手い相方を呼ばなくてはならなくなった。

そんなわけで、私や友人などは毎回、手元に100万円ほど用意してプレーに臨んでいましたね」

つまりは“いんちきラスベガス”を仕掛けられたというわけだ。まことに災難というほかないのだが、それでも賭け金の支払いは、「現場精算」が決まりだったという。

「大体いつも原さんが勝つので、私たちはクラブのレストランで、現金をタオルやノートで包んで、周りに見られないようテーブルの下からこっそり手渡していました。

勝った時の原さんは上機嫌で、プレー代を出してくれたり『何でも好きなもの食べてよ』と、食堂でご馳走したりしてくれた。

お土産に、球団ショップで売っているような自分の色紙やサインボールも持ってきてくれましたが、そんな市販品は味気ないから、私は無地の色紙を20枚ほど持参し、その場でサインしてもらっていました」

監督はもっぱら、にこやかに応じていたというのだが、

「ごくたまに原さんが負ける日があって、そんな時は負け分を自分で払おうとしませんでした。

クラブハウスにも寄らず、『これから用事があるから』などと不貞腐れ、持参したサインボールも配らずにさっさと帰ってしまうのです。

代わりに社長が『これ、監督の負け分』と、こっそり包んで渡してくれました。せっかく原さんを負かしたのだから本人から受け取りたかったのですが、根っからの勝負師なのでしょう。負けると子供のように機嫌が悪くなっていましたね」

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07020601/

巨人は新潮社に抗議

巨人は週刊新潮の記事について、発行元に抗議書を送付したと発表した。

記事中の「十数年前から一緒にラウンドしてきた50代の男性」は、原監督が高額の賭けゴルフを繰り返してきたと証言しているが、球団の調査では「そのような事実は一切ありません」。

また、記事に添えられた原監督とのツーショット写真は「2007年12月に撮影されたもの」で、原監督は10年以上、この男性と会っていないという。

球団は「告発者とされる男性の虚言を中心に、荒唐無稽な事実無根の内容で構成されている」として、新潮社と週刊新潮編集部に代理人弁護士を通じて厳重に抗議。記事の取り消しと謝罪文の掲載を求めるとしている。

[via:ZAKZAK]
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/200625/bas2006250003-n1.html


コンペでの賭けゴルフを明かした愛甲氏

愛甲猛「巨人のレートには驚いた」

「俺がまだロッテの現役だった1990年代の前半、原さんと一緒にラウンドしたことがある。でも、さすが“巨人のレート”には驚かされたね」

そう明かすのは、1980年に横浜高校のエースとして夏の甲子園優勝を果たし、同年秋のドラフト1位でロッテに入団した愛甲猛氏。

東海大から巨人に進んだ原監督とは「ドラフト同期」である。原監督とのラウンドは、『12球団対抗ゴルフ』というテレビ番組でのことだったという。

「テレビの収録とはいえ、俺たち選手同士は当然のように“握って”いて、ルールは高額レートの『ラスベガス』だったんだ」(同)

原監督がギャンブル性の高い「ラスベガス」ルールでプレーしていた点も、前回、週刊新潮が報じた通り。取材に、原監督は「知るか、そんなもの」と回答していたのだが……。

さらに、愛甲氏によると、原監督に提案されたレートは“1ポイント500円”。「正直、フトコロはきつかった」と振り返る。

「俺はこの日、たしか終盤の17、18番でバーディを獲って、どうにか負けは免れたんだけど、原さんはプロ級の腕だし、気が気でなかったのを思い出す。

ラウンド前にはロッカー室で、前の日にゴルフの“巨人阪神戦”でプレーした岡田(彰布)さんから『昨日はタツ(原監督)に散々やられたわ』と聞かされていたし、巨人のゴルフでは、それまでいろんな話を耳にしていたからね」

原監督の賭けゴルフが、90年代からの“常習”であったことを裏づける証言である。しかし、巨人軍は、引き続き賭けゴルフをした事実はないと回答した。

7月2日発売の週刊新潮では、代理人を通じて抗議する巨人軍の“ウソ”と併せ、特集する。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07011659/

ネットの反応

・ヤクザに1億も抗議してたけど本当でしたw
・一体いつの話をしてんだよ。言いたきゃもっと早く言え時効だろ
・原辰徳容疑者 常習賭博容疑
・ゴルフのハンデは賭けるためにあるのか?
・これはデマだ。賭けてもいい。
・ヤクザに1億の時もそうだけどテレビが全く話題にしないなw
・虚言なら、謝罪文なんて甘いもんじゃなく、誹謗中傷、名誉棄損、人権侵害で告訴だろ。出来ないのはなんでだ?
・突然沸いてくる愛甲
・愛甲の言うことなんか誰も信じないわ
・岡田はん 流れ弾被弾w
・原だけじゃなく岡田も愛甲も同じで駄目やんw
・球界全体になってないかw
・甲子園優勝投手が当時不人気球団代名詞だったロッテしか指名されんかったとは素行の問題やで・・・愛甲さん
・「原がそんな事するわけない」って本気で思ってる奴いるのかな
・麻雀と一緒でゴルフやって握らないやつはいない でもそれをバラしても誰も得しない だって全員共犯なんだから 有名人はこういうときリスクが大きいから損だな
・接待の一環でやってる賭け事は、利益供与と同じ。
・賭けゴルフ、賭け麻雀はみんなやってるし…ダメには違いないけど記事にするほどでもない
・警察「テンピンまでならOK」
・運任せじゃない賭けなら認めてもいいよな なんでもかんでも規制しすぎ
・もそも巨人は野球賭博の身内アンケートの時に賭け麻雀・賭けゴルフをやった連中がチーム内に居るって自白済み。このアンケート時には原は逃走済みだったけど、普通に原から周りを誘ってやってたんだろ
・黙ってると事実だと思われるからとりあえず抗議 実際は訴訟しないままウヤムヤになるのを待つというテンプレパターン

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/07/02 19:37

    仲間内の事をリークする奴ってクソ

  2. 2
    よのすけ 2020/07/12 17:32

    上手い奴が下手な奴をカモにして金を巻き上げる、新手のカツアゲ(笑)女遊びの次に賭けゴルフとはさすが湘南の若大将(笑)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事