TALENT

HEADLINE

ウーマン村本『朝生』発言が中国でも報道されるw風刺漫才での喝采から一転して評価急落

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は2日、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏(37)が、元日にテレビ朝日系で生放送された討論番組「朝まで生テレビ! 元旦スペシャル」で、沖縄県石垣市の尖閣諸島が侵略された場合、「白旗を挙げて投降する」などと述べた発言を掲載した。

2日の環球時報インターネット版では「日本の芸人、釣魚島(尖閣諸島の中国名)が『侵略』されたら、白旗を挙げて投降する」との見出しで、村本氏の発言を報じた。

「中国が沖縄を欲しいと言ったらあげるんですか」との龍谷大の李相哲教授の問いに「だって中国から取ったんでしょ」と述べたことを紹介。

村本氏の「尖閣諸島を守るために人を殺すくらいなら、(尖閣は)いらない」「僕は(尖閣諸島を)取られてもいいです」「なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略するという話になるのか、私、分からない」という発言も報じた。

さらに村本氏が昨年12月17日のフジテレビ系番組「THE MANZAI」に出演した際、沖縄県の米軍基地に関して「日本全体の問題をなぜ沖縄に押しつけるのか」「(日本政府は)見て見ぬ振りをしている」と発言したことも掲載した。

一方で日米関係については「大量の兵器を買ってくれる日本は、米国にとって『友好国家』ではなく『便利な国』にすぎない」との村本氏の発言を引き、一連の村本氏の発言の結果、自身のツイッターが炎上し「日本の教育の失敗だ。小学生以下の知識だ」などという非難であふれた上、テレビ朝日に「今後、村本氏を使うな」という声が殺到しているとした。

村本氏のツイッターには「沖縄は中国から取った」発言などを非難するものが今もあふれている。

[via:産経ニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/14111437/

中国で大フィーバー

日本とは対極的に中国では村本大輔を英雄として褒め称える声が相次いでいる。Weibo(中国版Twitter)の反応を一部翻訳して紹介したい。

・同志だ
・その通り!
・魚釣島は中国のものだからな
・真実を言った彼は小日本に袋叩きにされそう
・中国においでよ
・賞金ものだね
・いいね!
・素晴らしい
・中国の発展に貢献してくれそう
・この芸人好き
・優良な日本人だね

[via:http://netgeek.biz/archives/109676]

風刺漫才での喝采から一転して評価急落

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(42)が1日(12月31日未明)放送の『朝まで生テレビ! 〜元旦スペシャル〜』(テレビ朝日系)に出演し、その発言によって番組内で総バッシングに遭い、視聴者の間でも大きな波紋を呼んでいる。

「この日、村本が論客から袋叩きにあったのは3つめのテーマ『ド~なる?!憲法改正と自衛隊』でした。村本はおもむろに『ちょっといいですか! これだけ教えてください』と声を上げ、司会の田原総一郎(83)らの議論の腰を折って『(自衛隊が)違憲って、何が違憲なんですか?』と”そもそも論”を言い出してきた。

これには東京大学大学院の井上達夫教授(63)も『キミ、9条2項(陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない)読んだことあるの?』『少し自分の無知を恥じなさい』と怒り、村本が悪びれもせず『ないです』と答えると、田原も『読めよ』と声を荒げるなど袋叩きにされました」(週刊誌記者)

議論を視聴者の目線に落とすのが村本の役目だとしても、政治風刺漫才を標榜しながら、ニュースでも話題になっている「改憲議論」の大元を読んだことさえないのは責められて当然か。

だが、当の村本の心は折れることなく、その後も果敢に主張をくり返したのだった。

「沖縄はもともと中国から取ったもの」

「その後も、村本はめげることなく『なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略する(と改憲派が考える)のか、意味が分からない』『北朝鮮が日本を狙うのは、アメリカの味方をするから』などと自論を展開。

井上が『抵抗しなければ自分や家族が殺される状況になったらどうするの?』と尋ねると、『自分は殺されます』と堂々と答えていました。

スタジオには溜め息が漏れ、筑波大学学長補佐の落合陽一が『小学校行こうよ』とぼやいた声をマイクが拾っていました(同記者)

自称「政治問題に関心が高い」村本の主張は、いわゆる『非武装中立』で、いっさい武器は持たず、他国から侵略を受けた場合も抵抗せずにそれを受け入れるという、お花畑的な理想主義でしかなかった。さらに村本はこの後、無知をさらして大恥をかくことになる。

「非武装中立を主張する村本に、龍谷大学の李相哲教授(58)に『尖閣諸島をよこせと言ったら大丈夫と言ったけど、じゃあ、沖縄を下さいと言われたらあげるんですか』 と聞いた時、村本は『もともと中国から取ったんでしょ』とポロッと言って、また無知をさらしてしまったんです。

もちろん沖縄は琉球王朝の時代から、独立国家であり、たった一度も中国の領土になったことはありません」(同記者)

案の定、同日の村本のTwitterは大炎上。さすがにこの失言は今後の仕事にかかわると考えたのか、村本もこの点に関しては1日にTwitterで「沖縄は中国だったってのは、僕のこれを読んでの咄嗟の拡大解釈でした。反省」と投稿している。

ともあれ、12月17日の『THE MANZAI』(フジ系)で政治風刺漫才を披露し、テレビカメラに向かって「国民の意識が低すぎる」と挑発した、その男の意識の高さがこれではさすがに叩かれても仕方ない。

やはり日本のお笑いシーンに「政治風刺」は合わないのか、新年早々、行く末が危ぶまれる村本の初日の出ならぬ初炎上であった。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1390624/]

激辛コメント相次ぐ

小林よしのり氏は2日、「正月の朝ナマに出なくて良かった」のタイトルでブログを更新。「最近、漫才でたった一回、政治風刺をやったからといって馬鹿みたいに持ち上げられていたから疑問だった」と切り出した。

「村本は単なる『無知による反戦平和主義』だと見抜いていたから、評価していない」とし、「他国に侵略されて占領されてもいいと言う者と議論する意味なんかない。どんな地獄が待っているか、想像力がまったくないのだろう」

「今の日本国が侵略されない保証などないのに、非暴力主義で国民を地獄に道連れするわけにはいかない」と、門前払いといった様子だ。

憲法9条2項を「読んだことない」と暴露したことにも「知識は小学生以下だろう」と切り捨てた。

そして小林氏は、「村本は中高生でもないし、若者でもない、無知なおっさんだ。無知は罪でもある。わし自身を振り返りつつ言うが、無知は常に恥じて勉強し続けなければならない。無知に開き直って、これが国民の知的水準だと抗弁するのは、国民に対して失礼である」と批判。

小林氏自身も「朝生」に複数回出演してきたが、「時間の無駄づかいはしたくない。わしはウーマン村本と一緒に出演することはない」ときっぱり断りを入れている。

落合陽一氏は今回の「朝生」で村本さんと共演。憲法改正の議論の後半、村本さんの話に呆気にとられたように、「え、小学校行こうよ」と口にした。

放送後の3日、落合氏はツイッターを更新。

「社会の根本への疑問は知識習得前の議論が重要.初学者がその場で考えた結論は大抵,先人が既に議論済であって,時間有効化のために歴史を学ぶこと,それを起点に現代的発展を探す姿勢は小学校訓練から始まる」

「なんで疑問が生まれる材料が揃ったときに君は議論してこなかったのか,公教育にて横並びの同世代の初学者の中に身を置きながらその場が貴重であることを認識していなかったのか.

先人も過去において「誰も答えがわからない」という同じような状況の中でいくつかの当時代なりの解釈を導いてきた」

と、歴史を学ぶ意義について投稿した。

その上で、「これを10秒の時間枠で表現すると『小学校行こうぜ』」とまとめていた。

さらに、同じく番組で共演した国際政治学者・三浦瑠麗氏は3日、「朝生が会話にならないのは、自分の言いたいことありき、仮想の論敵と闘い、人の話を聞いていない、場合」とあげた上で

「ちなみに村本さんはこの三つのどれでもない。これらの短所を持ってる人たちを想定して煽り、予想通りの結果を得ているだけ」

と議論の進め方に疑問を呈した。

一方、村本さんは2日夜、ツイッターで「やっぱ朝生の殺されてもいい発言訂正。山の中でもドブの中でも逃げまわる」と放送時の発言を取り下げた。

「じゃあどうすれば?って言われてもわからないから考え続ける。わからん。でもどっちも嫌」などと続けていた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/14111812/]

ネットの反応

・風刺漫才やるなら最低限の勉強はしてよ
・村本はなにがしたいのかさっぱりわからない
・ネタが話題になったからって調子にのりすぎ
・井上に「お前は代表じゃない。国民をなめるな。」って言われてたなw
・だから言ったじゃんか ただの炎上芸の中卒芸人でしかないって
・初っ端に2018年最大の馬鹿が決まってしまって後は消化試合だぞ
・左翼の面汚しになるから左翼からも叩かれてる
・沖縄問題の風刺漫才やった事あるんやろ
 その沖縄を無抵抗で明け渡す?
・俺は普通に支持してる 馬鹿を演じるああいう存在は必要だから
 >それは違う 彼の良いところは馬鹿を隠さないことだ 演じてるのとは全然違う
・ネタが話題になったからって調子にのりすぎ
・村本は9条を知らないふりしてるだけだよ
・村本以外のコメンテーターのほうがアホに見えた俺は変なのか?
 軍隊はいる。って単純な話を2時間喋ってる馬鹿だぜ。
・視聴者つか国民の多くが代弁者として村本讃えてんのに
 ゴミクズメディアが話を捏造して貶めてやがるな
・アホだな。 真逆だよ。
 民衆を馬鹿と断じ完全に見下してるのが日本の専門家、有識者だ。
・村本は戦争したくないと言ってるだけ
 >戦争したいなんて誰も言ってない
・このまま憲法改正にまっしぐら。
・松ちゃんにも言える事なんだがネットやテレビだけの上っ面の知識で政治を語るのは非常に危険
・小学校に行けば本当のこと教えるのかよ
・落合には三浦の逃げ足の速さは真似できない
・風刺漫才で国民の意識の低さが問題!とか言って締めてたのに自分が小学生以下の知識とかどういう事なんだよ
・相方のパラダイス山本はどうしたの?

コメント

  1. 7
    名無しさん 2018/01/10 12:40

    右の売国w村本と同じレベルやんw腹いてえw

  2. 6
    名無しさん 2018/01/09 10:48

    中国で反日お笑い芸人をやれば受ける事間違いなし
    条件として中国国籍必要

  3. 5
    名無しさん 2018/01/07 19:40

    なんか…キンコン西野と同じ臭さがあるな。痛々し

  4. 4
    名無しさん 2018/01/06 9:45

    テレビ側の都合で使われてるだけ
    その都合も視聴者から突き上げられれば切り捨てw

    局への忖度はもう見透かされてるのに・・・

  5. 3
    名無しさん 2018/01/06 9:04

    パラダイス山本って誰だよ?
    中川パラダイスだろ!

  6. 2
    名無しさん 2018/01/05 9:49

    右の売国奴が安倍首相なら
    左の売国奴がウーマン村本

  7. 1
    名無しさん 2018/01/05 3:52

    気持ち悪いな
    顔も頭の中も

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事