TALENT

HEADLINE

ウーマン村本『THE MANZAI』絶賛された政治ネタの影響に「基地反対とは言っていない」弁明!?

フジテレビ系「THE MANZAI」(2017年12月17日放送)で、沖縄米軍基地や原発といった政治ネタを披露し「オトナが言うべき事を言った!」「胸がスカッとした!」などと大喝采を浴びたお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」。

メンバーの村本大輔さん(37)のツイッターはフォロワーが2万人増えメディアの取材が押し寄せているそうだが、ある心配な事態にも陥っているという。

それは基地や原発反対派が今回の漫才を活動に利用し始めたこと。村本さんはツイッターで「俺は基地反対とは言っていない」などと弁明することになった。

俺が基地反対と言ったかのように思ってる人がいる

村本さんのツイッターには「THE MANZAI」放送以降、おびただしい数の絶賛コメントが寄せられている。19日、村本さんはツイッターで、フォロワーがこの2日間で2万人増え「取材がめちゃくちゃ入ってきた」と報告した。

ただし、フォロワーが増えたといってもそれはファンとアンチが半々であり、政治的なスタンスの漫才でファンになった人は何かのはずみで一瞬に強烈なアンチにもなる、とした。そして、

「基地反対も賛成も言ってないのに、おれが基地反対と言ったかのように思ってる人がいる。これがまさに強すぎる正義が思い込みを作り理解力を失わせる」

と警鐘を鳴らした。そして、漫才で伝えたかったのは、見て見ぬふりをせずに一緒に考えよう、沖縄に基地を置いてもらっているという自覚を持とう、ということだとした。

今回は政治問題を取り上げたのはたまたまニュース番組を担当していたからであり、その時々によって興味は変化し、自分にとっての表現とは「不平不満のはけ口」と切り捨てた。

どうしてこのような弁明をしなければならなくなったのか。それは、漫才に対する絶賛以外に、

「被災地の復興は最優先されるべきだが、辺野古の話と同列にするものではない。問題が違うよ…」

「漫才としては一つも笑えなかった。そう言うことを喋りたいのであれば、わざわざあの場でなく討論番組にでも出れば良いのでは?」

「お笑いのネタにするべきものなのでしょうか?不謹慎だと認識出来ない人が問題提起など無理でしょ?」

といったコメントが村本さんの元に寄せられていること。そして、今回の漫才が沖縄米軍基地、原発の反対運動や、被災地に対する国の政策に抗議している人たちに利用され始めているという報告だった。

左翼が便乗!?

村本さんのツイッターには、

「これをリツイートしてる人は 基地反対って騒いでた人ばかりだったりして…」

「残念ながら村本さんの思いとは裏腹に反政府や反基地側の人達に良いように使われてしまっております。そのため勘違いも起きてしまっているのでは?と思います」

「貴方を支持する連中は公安からマークされている奴らも含む。貴方に影響されて彼らのデモに参加でもして公安に名前が残りでもしたら就職などで問題になる可能性があるんです。あなた責任取れますか?いつまでも俺は素人だとか政治的な主張してないとか逃げるなよ。汚いよ。十分政治的発言だから」

といったコメントが書き込まれた。

村本さんは19日、ツイッターで、

「おれを利用して自分の気にくわない対象者を攻撃するカマ野郎が多い。おまえのけんかはおまえのお笑いに対する主義主張、おまえの責任でやれ」

と、訴えている。

[via:https://www.j-cast.com/2017/12/19317036.html?p=all]

【関連リンク】
ウーマンラッシュアワーTHE MANZAI 2017 伝説級漫才 全文書き起こし | ボケペディア

ネットの反応

>反政府や反基地側の人達に良いように使われてしまっております
・茂木の事だな
・いったい何と戦ってるんだ
・なんだ逃げ出したか
・ほら、底の浅い下地で時事ネタやるからこうなる。
 芸人ならキャラ貫けよ。
・結局場を荒らすだけ荒らして後は知らんなのか
 今週のワイドなで松本がキレそう
・日本の芸人が政治をネタにしないのはそれなりの理由があったんだと言うことはわかった
・かっこいいこと言ったつもりが左翼が動き出し、責任を取りきれなくて逃げ出そうとしてる
・政治絡みは面倒な人達呼び寄せるのに・・・吉本にも迷惑いくぞコレ
・炎上商法のために政治を利用してる奴がいる
 おまえの商売はおまえの責任でやれ
・食いつきよさそうな話題をネタにしたら矢面に立たされそうになって困ってるだけだろ
・金払って漫才見たらみんなもっとエグイネタやってるし
・これは村本に同情するわw
 妙な連中に担がれる前に神輿を投げ飛ばしたのは評価する
・政治厨どもがいかにめんどくさい連中か分かっただけでも経験じゃねー
・他の芸人がこういう政治ネタやんないのは、その周辺の奴等が絡んでくるからだよなw
 村本のあの漫才をネタだと割り切れてないのが、やたら賞賛したり、やたらと批難したりすんだよな
・時事ネタを面白く扱うには知性が必要。
 村本には絶望的にそれが足りない。
・頑張っているのだよ
 何処に行きたいかは分からないけどw
・こいつはマジでカリスマ性感じるわ
 将来確実に政界進出しそう
・世間を巻き込みたいのか巻き込みたくないのかよく分からんな
・政治ネタに首突っ込んだ時点で批判は浴びるだろw 右向こうが左向こうが同じで。サヨクからもウヨクからも中道からだって批判はある。
 その覚悟がある奴が政治ネタにぶっ込むもんで。今更、泣き言抜かすな。
 芸人が政治ネタやらないのは過去にそれで脅されたり刺されたり干された奴がいるからだ。だからビートたけしでもそっちはあまりやらない。
 伊丹十三がなんで死んだと思ってんだ? 吉本興業の糞芸人は平和ボケしすぎ。
・まともな知能がある芸人はそういう奴らのダシに使われるのが嫌だから政治的な発言は控えてるんだよ
・好きじゃないけど、芸風変えずにこのまま行ったら対したもんんだ。

ウーマン村本「賛否両論ないとダメ」

出身地である福井県の大飯原発や沖縄の米軍基地、小池都知事や熊本地震の話も盛り込んだことから、”かなりきわどい”とも言われていた今回の漫才ネタ。”日本人の意識の低さが一番危険なんだ”というオチだった。

「このネタは地域を変えながら舞台で半年くらい前からやっている。沖縄でやった時には拍手が止まらなくなった。人生で始めてのことだった。終わった後で音響さんが追いかけてきて、涙を流して『ありがとう』と喜んでくれた」。

収録番組だったため、放送されるかどうか心配していたという村本。「過去にも番組批判みたいなのをしたせいでカットされた。だから怖くて。

あれでカットされたらもうフジテレビの番組には出ないとマネージャーに言っていた。でも、番組側が『じゃあ、受けて立とう』と言ってくれて、挑戦させてくれたので助かった」と話す。

Twitter上では、水道橋博士や茂木健一郎、乙武洋匡などの著名人も、二人の漫才を絶賛した。

「本当に賛否両論すごくて。『これで笑っているのは左の馬鹿だけだ』とか、色々な意見があった。でも、両方ないとダメだと思う。それでも今回は8:2くらいで賛成が多い」。

一般的に重いと捉えられがちなテーマを漫才ネタに織り交ぜる上ことについて、難しいとは思わないのだろうか。

「重いとはあまり思ったことはない。でも、この国ではしんどい。他の番組の人に『ちょっと原発ネタはキツいんで』と言われて、何がダメなんですかと何回も台本見せて、目の前でネタをやって、なんとか説得してやったりすることもある。テレビは自主規制をしがちだが、芸人こそ、そこをネタにしてほしい」と述べた。

[via:http://www.huffingtonpost.jp/abematimes/the-manzai-muramoto_a_23312499/]

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/12/20 21:52

    茂木、水道橋、乙武とか胡散臭い人物のオンパレードw

  2. 2
    名無しさん 2017/12/21 15:22

    最終的に芸人の言うことを真に受けるお前らがバカとか言い出しそう

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事