TALENT

HEADLINE

野口五郎【芸能人の副業】ドリカム・ツアーでバカ売れ「テイクアウトライブ」ヒデキのためにも

DREAMS COME TRUEの全国ツアーで販売中の「テイクアウトライブカード」が話題を呼んでいるという。

同カードは「コンサートの持ち帰り」をコンセプトにした動画配信サービス。カードのQRコードをスマートフォンかタブレット端末で読み取ると吉田美和(52)を中心とした360度のステージ映像や、開演直前の様子を見ることができる。

導入は今回のツアーからで、1枚1500円(税込み)。視聴可能な映像は各会場によって異なる。にもかかわらず人気を呼び、昨年10月の開幕から現在まで18公演で1万枚以上を売り上げているというのだ。


ドリカムの「テイクアウトライブカード」

そして驚くべきは、サービスの発案者は歌手の野口五郎(61)だという。

「野口さんは日本でいち早くダウンロードサービス市場に目をつけるなど音楽界の未来を考えて、“副業”を手がけていたんです。

時間はかかりましたが、その副業がやっと形になったのです。かなり懐が潤っていると聞きました」(音楽業界関係者)

野口の発想の源は路上ライブでCDを手売りしていた若者たち。そこからライブの感動を持ち帰る「テイクアウトライブ」が生まれ、11年に特許を取得。13年から実用化されているという。

「このご時世、なかなかCDは売れません。となるとライブに自信のあるアーティストがカードを使って、ファンを拡大することも可能。今後、音楽ビジネスの主流になるかもしれません」(同前)

とはいえ野口のシングルは15年9月の「再会タイムマシン/Rainy~会えない週末」以来発売されず。ファンは1日も早い新曲発売を待ち望んでいるはずだ。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180118-OHT1T50090.html]

盟友・西城秀樹のためにも

歌手の野口五郎(61)が18日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)にVTR出演し、副業で大成功したのは盟友の歌手・西城秀樹(62)をバックアップしたいという思いからと語った。

野口の副業は「テイクアウト・ライブカード」。

これはコンサートの秘蔵映像やアーティストのメッセージ、見終わったばかりのライブ映像などを配信するサービス。QRコード付きのカードを購入すると、ダウンロードできる。

昨年導入したドリームズ・カム・トゥルーのコンサートでは1枚1500円で発売したところ、3か月で1万枚以上販売された。このサービスの発案者である野口は特許も取得している。


西城秀樹の還暦バースデーライブ[2015年4月]

芸能取材歴25年の山根弘行リポーター(60)から直撃された野口は「僕の友人に西城秀樹というやつがいるんですけど、デビューした頃はあんまり好きじゃなかった。リハーサルとかで、ちらちらちらちら僕の方を見ながら歌っているから、なんでそんなに意識しているんだ、めんどくさいやつだなと思っていた」と語った。

2人は30歳を過ぎくらいから仲良くなってきたというが、西城は2003年、2011年の2度にわたって脳梗塞を発症した。現在もリハビリをしながら歌手活動を続けている。

野口は、2015年4月に行われた西城の還暦バースデーライブに出演した。野口はその時のことを振り返り、「一生懸命歌う彼を見たとき、これが本当のアーティストの姿だと思った」という。

「一生懸命ファンの前で自分を表現しようとしている姿を見て震えた。どんな状況であっても歌い続けるんだという思いを彼から学んだ」と野口。


同ライブでの野口五郎と西城秀樹[2015年4月]

「テイクアウト・ライブのようなものへの思いが強くなった。あの時の彼の姿を見たことは大きかった。彼のためにも頑張らなきゃと決意した」と語った。

山根氏が「西城さんが歌い続けるなら、これからもバックアップするということですか」と質問すると、野口は「もちろんです。僕ができることならなんでもします。音楽界がまた盛り上がってくれたらうれしい。この業界に恩返ししたい」と力強く頷いた。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180118-OHT1T50090.html]

ネットの反応

・面白いこと考えるな
 まだまだ発展しそうだ
・なかなかやるな
・これは風俗でも使えるな
・へー、アイデアで儲ける人はすばらしい。
・両津が同じことしてたな
・時代の読み方がうまいね
・ドリカムを商材にして売上げ1500万てヤバくね?
 >でもビジネスってそういうのの積み重ねだぞ
 >オマケで1500万だぞ。微々たる経費だろうし、かなり美味しいウハウハだよ。
・会場限定で販売がネック、チケット入手出来なかったらこれも機会損失
・歳とってもイケメンだし才能あるし人格もすばらしいな(´・ω・`)
・ヒロミGOの人工的な若作りに比べて野口はナチュラルだよな。
・目が笑ってないが
・三井ゆりは当たり籤引いたな。
 >結婚が決まった途端に年齢が3段階アップしたキャンギャル
 >ヒロミが暴露してたなw「番組が始まった時は年下で妹って扱いだったのに終了時にはお姉さんになってた」って。
・ギター、ゴルフ、役者、歌手、商売、、、才能すげえ
・カックラキン見たいな。
 >ゴロンボ刑事
・なんか、ここで秀樹の名使うのは実質的にどうなんだろう? カ・ン・ゲ・キ☆しないょー
・特許まで取って素直に金儲けと言ったほうがいい
 秀樹の名前を出すのは話題作りにしか思えん
・インタビューの内容は秀樹に刺激をうけた、頑張る、音楽界の為なら何でもする
 秀樹の病気治療に金出すとは言ってないな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事