TALENT

HEADLINE

人気イケメン俳優・神尾楓珠が消えた?降板ラッシュの裏事情 過密スケジュールでパンク?事務所の分裂問題?


神尾楓珠

「2022年の1年間で、彼が出演したドラマは7本、公開された映画は5本、レギュラー出演するバラエティー番組が1本、約3か月間も公演が続く舞台が1本という仕事量をこなしていたんです。

これ以外にもCM撮影や舞台挨拶の仕事もあったはず。こんな過密スケジュールでは、体調を崩してもおかしくない」

そうスポーツ紙記者が語るのは、神尾楓珠(ふうじゅ)についてだ。

「神尾さんは2022年9月からスタートした舞台に出演していたのですが、12月6日の最終公演の後から姿を見せていないんです」(同・スポーツ紙記者)

神尾は2015年のドラマでデビューしてから、メキメキと頭角を現してきた。 

2021年公開の映画『彼女が好きなものは』では、ゲイであることを隠して同級生の女子と交際する男子高校生役を熱演。

多彩な役柄をこなし、これからトップ俳優の仲間入り……と思われた彼にいったい何があったのか。

事情を知るテレビ局関係者が話す。

原因は仕事の詰め込みすぎか

「一番の原因は、とにかく仕事を詰め込みすぎたことだと聞いています。ここ2年間は休みもなく働きっぱなしの状態だったので、今は無期限の休業状態なんです。

休業前に出演していたのは、天海祐希さんや古田新太さん、生瀬勝久さんといったベテラン俳優との共演で、しかも激しい演出がウリの『劇団☆新感線』の舞台でした。心身共にかなりの消耗があったはず」

大役を終えて、気持ちが切れてしまったのか。

「昨年12月26日に行われたボートレースのCM発表会を急きょ欠席。年明けの1月7日には、音声ガイドなどを担当する予定だった美術展ナビゲーターの降板を発表しました」(前出・スポーツ紙記者)

SNSも12月6日の更新でストップしており、もうすぐ2か月となるが、復帰の予定は聞こえてこない。ただ、この先も大きな仕事がいくつも決まっているという。

「7月クールで放送される、森七菜さん主演のフジテレビ系月9ドラマに神尾さんもキャスティングされています。

また、来年の吉高由里子さんが主演するNHK大河ドラマ『光る君へ』でも、神尾さんは重要な役柄での出演が決まっているようです」(芸能プロ関係者)

同時期に撮影が始まる月9と大河

とはいえ、今年7月と来年1月スタートなら、時間はあるようにも見えるけど……。

「いやいや、撮影のスタートはどちらも6月ごろなんですよ。大河ドラマは1年かけて放送しますから、かなり前からクランクインします。

このままでは月9と大河の撮影を並行させることになってしまいます。そんなスケジュールでは、復帰しても再びパンクしてしまうのでは……」(同・芸能プロ関係者)

神尾の体調は大丈夫なのか。近況を聞こうと、神尾の祖母に電話をすると、心配そうな声でこう語った。

「お仕事を休むというのはチラッと聞いたけど、詳しいことはわからなくて。お正月に少しだけ会いましたけど、特別に様子が変ということはなかったのですが……」

焦る必要はない。今はただ、ゆっくり休んでほしい。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/26698


劇団☆新感線『薔薇とサムライ2―海賊女王の帰還―』古田新太と[2022年7月]

事務所の“分裂問題”が原因か

芸能記者が語る。

「神尾は繊細な性格で、インタビューでも『目立つのが苦手で俳優業が向いているとは思わない。この仕事に執着はない』と答えていた。多忙を極める中、体調を崩してしまったのではないかと言われています」

その一方で、神尾を巡って囁かれているのが、所属事務所「エー・チーム」の“分裂問題”だ。

事務所関係者が明かす。

憧れの伊藤英明の退所が与えた影響

「エー・チームの創業者は、伊藤英明や吉岡里帆らを見出した先代社長の小笠原明男氏。人望の厚い“カリスマ社長”でした。その小笠原氏が18年に62歳の若さで亡くなった後、事務所の体制には混乱が生じています。

全株を保有するオーナーは小笠原氏の妻ですが、後継社長に就いたのは、元々は別の事務所に勤務していたT氏。

ところが両者の折り合いが良くなく、T氏の独立が以前から取り沙汰されているのです。当然、その場合は、若手有望株である神尾を連れて行きたいところでしょうが……」

22年3月には、約20年在籍していた伊藤が退所し、別の事務所に移籍。このことが、神尾の状況にも影響を与えたようだ。

「そもそも神尾は、芸能界に入るにあたってエー・チームを選んだのは、『“海猿”を観ていて、伊藤英明さんに憧れたから』と公言している。

その伊藤が退所したことも、神尾にはショックだったようです。他方、これで知名度の高い男性俳優は神尾くらいになってしまった。彼にかかる比重も大きくなりました」(同前)

神尾の父に聞いた。

――体調が悪いのでしょうか。

「何があったかなんて、言えるわけない。事務所に聞いてみてよ」

T氏の自宅を訪ね、「神尾さんと独立を?」と尋ねたものの、インターフォンはすぐに切れてしまった。

改めてエー・チームに神尾の状況や移籍予定などについて尋ねたところ、

「そのような事実はございません。温かく見守っていただけますと幸いです」

しばしの休養を経て、神尾が再び姿を見せることを願うばかりだ。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/60385

ネットの反応

・何があったのかは分かりませんが、元気に戻ってきて欲しい。
・心も体も健康に、無理をしないでほしい。
・ファンの方は心配でしょうが、少し時間がいるのかもしれないですね。
・ボートのCMとか出てたよな
・もったいない この子かっこいいのに
・この子の演技は台詞がなくても凄い存在感があって忘れられない。とにかく目がとても印象的。
・常に共演女優より美形で、端役でも目立ってしまう人。
・そこらへんのジャニタレ、なにわ男子とかよりハンサムなのに消えるのか
・去年は「17才の帝国」に「ナンバMG5」「オールドルーキー」その他諸々ドラマに出ずっぱりだったし、映画やCMや舞台でも大活躍だった分、一体いつ休んでいるのか心配だった。
・「17才の帝国」はもっと評価されていい
・事務所どこなん?やたら使いすぎてぶっ潰れるぞと思ってたら案の定
 >A-teamって所らしいな
・エーチームはバーニング系事務所
・酷使し過ぎで鬱になったんだろ
・仕事ありすぎてもメンタルやられちゃうんだろうな
・色気あっていい感じだったのに潰すなよ
・ネガティブな話題の場合メディアって事務所の名前出さないよな
・伊藤英明は津川雅彦を慕ってグランパパの事務所に移籍した。神尾楓珠も電撃移籍も有るかもしれない。
・芸能村のこういうルール()ってわけわからんよね
・色んな人を混ぜたようなイケメン
・よく見るとベトナム人ぽい
・劇団☆新感線の長期の舞台を終えて体調崩したのでは?
・最初は体調不良だとすっぱ抜かれたが、どうも事務所のごたごたのせいで体調不良ではないらしいって話
・本人も俳優はやりたくなかったとして何がやりたかったのかね
・今はゆっくり療養して、また演技がしたくなったら戻って来て欲しい。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/02/03 17:26

    ジャニーズじゃなかったんだ

  2. 2
    名無しさん 2023/02/04 0:17

    こうなると
    ある意味で芸能事務所ガチャって
    あるよね
    唐田えりかとこみたいに過保護過ぎも
    あるけれどさ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事