OTHER

HEADLINE

作者の佐藤秀峰氏が報告「『海猿』は今後テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません」

「海猿」の作者・佐藤秀峰さん(43)が28日、自身のツイッターで、実写版「海猿」のすべての契約が10月で終了したことを報告した。

同日に更新したツイッターで、「遅ればせながらご報告です。実写版「海猿」は2017年10月で全ての契約が終了しました。今後、テレビやネットで放送、配信されることは永久にありません。今までありがとうございました」とつぶやいた。

「海猿」は海上保安官の活躍を描いた漫画で、1999年から2001年にかけて小学館「週刊ヤングサンデー」で連載され単行本にもなった。

2002年にNHKでドラマ化され、04年にフジテレビ制作、伊藤英明主演で映画化され、大ヒット。続編も含め4作品が公開された。

2004年公開の第1作は興収17億円、
『海猿 ウミザル』

2006年の第2弾は興収71億円、
『LIMIT OF LOVE 海猿』

2010年公開の第3弾は興収80億円、
『THE LAST MESSAGE-海猿』

2011年公開の第4弾は興収73億円
『BRAVE HEARTS 海猿』

を記録するヒット作品となっていた。

2012年に佐藤さんはツイッターで、フジテレビとの間のトラブルを報告。アポ無しで同局が事務所を突撃取材したことや、関連書籍が契約書無しに販売されたことを理由に、新規取引停止と続編を許可しないことを公表していた。

[via:スポーツ報知]
http://news.livedoor.com/article/detail/13954337/


佐藤秀峰 プロフィール
(さとう しゅうほう)
生年月日:1973年12月8日(43歳)
出身:北海道中川郡池田町
活動期間:1998年(平成10年) –
代表作:海猿
ブラックジャックによろしく

日本の漫画家。東京都武蔵野市在住。左利き。

札幌市立手稲宮丘小学校、札幌市立宮の丘中学校、北海道札幌西高等学校卒業、武蔵野美術大学造形学部映像学科中退。漫画家の佐藤智美は元妻。

2002年、『ブラックジャックによろしく』で第6回文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞受賞。

「ブラックジャックによろしく」は、当初『モーニング』で連載され単行本も講談社から刊行されていた。

その後、休載をはさんで『ビッグコミックスピリッツ』で「新ブラックジャックによろしく」となって連載が再開されて、単行本も小学館から刊行されることになった。

この経緯について佐藤は、公式サイトの「プロフィール」で漫画にしており、「原稿料の増額交渉」「作品の二次使用権の無断許可」「編集部の取材資料の誤り」「ネーム(セリフ)の無断改変」など数々のトラブルの末に「モーニング編集部への不信感が頂点に達した」としている。

2009年4月4日、公式サイトで漫画家の内情を公開した。また、これからはインターネット上で漫画を連載していく考えがあることを述べている。

2011年12月22日、書籍の自炊問題については「自分の著作は自由に自炊も代行もしてもらって構わない」と述べた。

2012年10月、漫画onWeb(現・マンガonウェブ)において「ブラックジャックによろしく」が全巻無料ダウンロードが開始された。

2012年10月26日、フジテレビとの絶縁をTwitterで宣言。

2013年にブログにて、元妻へのインタビューというかたちで、自身の「不貞行為」による離婚を報告した。

2015年6月6日、フジテレビは同局のWebサイトで遺憾の意を表明し、佐藤宛に執行役員報道局長による謝罪文を送付した。

これを受け佐藤は「和解が成立したということで、例えば今後、フジテレビから『海猿』の続編製作の希望などをいただいた場合には、交渉を拒否することはございません」と記し、フジテレビとの事実上の和解を果たした。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤秀峰]

ネットの反応

・やるな
・フジざまあw
・まあフジが悪いから仕方ないな
・ここまで拒むのは珍しいな
・この人いつも揉めてるなw
・Amazonとも揉めてたよね
・めんどくせー人だなあ
・まあ良くも悪くもぶれない人間だよな
・有料配信はされてるけど
・主張はまともだけどクズすぎてなあ
・伊藤英明の最初のドラマ、好きだったのに 加藤あいもかわいいし
 後半はスーパーマン化しちゃっててつまらくなったけど
・あの沈みゆく船で15分電話プロポーズのシーンみれんのか
 >海外でさっさと助けろって爆笑されたシーンだっけ
・まぁ、マッシュルーム伊藤にはテラフォーマーズがあるから、痛くもかゆくもないな(`・ω・´)
・フジがいい感じに儲けて客も飽きたから捨てられただけじゃん
・映画ってどんだけヒットしても原作者にはクソほどしか金入らないんだっけ
 >それを交渉して金が入るようにしたのがこいつじゃないっけ?
 >そういうふうに設定契約した中抜き屋こと広告代理店が悪なんだろうね
 >違う 日本だと映画がほとんどヒットしないから映画化するだけで宣伝になって原作が売れるでしょ?だから100万円で原作売ってくれってのが当たりまえになっている
まーよく炎上してるけどそういうのってそれくらいしないと変わらないし変えられないのかもな
・誰も続編期待してないだろ
・そして、外資と契約してアニメ化ですね。
・講談社とも揉めて小学館とも揉めてフジテレビとも揉めた
・全方位ケンカ売りまくりでも生き残ってるのは素直に尊敬する
・こじらせてるなぁ(´Д`)

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事