TALENT

HEADLINE

夏帆『silent』でようやく才能と評価が一致!?今後は需要増加の予感も…トラウマ!?元恋人は塀の中…


『silent』夏帆

今期で一番話題となっている連続ドラマは『silent』(フジテレビ系)だろう。

本気で愛しながらも別れることになった元彼氏と8年ぶりに再会すると、その彼氏は聴覚障害者になっており、音のない世界で2人は出会い直すという切なくも優しい物語だ。

見逃し配信が歴代最高再生回数となり、ツイッタートレンド世界1位も記録した。俳優陣の演技も秀逸だ。特に、聴覚障害者を演じる夏帆(31)の演技には、多くの視聴者が注目している。

「大学生らしい可愛い演技と、手話と表情だけで怒りや感情を表現する演技力は素晴らしいの一言。女優として元々素晴らしい演技力、表現力を持っていますが、これぞまさに夏帆の真骨頂というべき役だと思います」(芸能ライター・弘世一紀氏)

小さな頭に小動物系の顔。可愛らしくてコミカルな役柄だけでなく、はすっぱでひねくれた少女のような役も難なくこなす器用な俳優で、いつ見ても若々しい。そんな夏帆も気がつけばアラサーになっていた。


『天然コケッコー』夏帆

もともとティーン誌のモデルだったが、女優に転身後、16歳で主演した映画『天然コケッコー』(2007年公開)で日本アカデミー賞や報知映画賞などの新人賞を獲得し、『東京少女』『きな子~見習い警察犬の物語~」など立て続けに映画に主演した。

星野源(41)が主演した『箱入り息子の恋』では視覚障害者を演じ、星野との激しい濡れ場も見せ、演技派俳優としての片鱗も示した。

『海街diary』でも埋没気味

「しかし、『代表作はどれか?』と言われると、パッと浮かばない。

是枝監督作品『海街diary』では綾瀬はるか(37)、長澤まさみ(35)、広瀬すず(24)と共演し、4人姉妹の三女を演じましたが、この3人の中にあって演技力は劣っていないのに、存在感は薄れてしまっていました。

その後も主演映画は少なくありませんが、いかんせん、観客の記憶に残るヒット作には恵まれませんでした」(前出の弘世一紀氏)

テレビドラマもしかり。深夜ドラマやNHKの単発ドラマでの主演が多く、話題作の出演もたくさんあるのにNHKで放送中の『拾われた男 Lost Man Found』で、物語の語り部的な女性記者役だったりと、夏帆の「もったいない使い方」が目立つ。

「確かに、20代前半は、『可愛い女の子』というイメージで彼女を起用する局は多かったと思います。

そんな中で星野源さんとの交際の噂があったり、年を重ねるにつれ、彼女の中の“少女性”が薄れたことで制作側とファンとの乖離が生まれてしまい、過渡期に入った感じがあります」(民放関係者)

実力のある俳優だけに30歳を越えた今後は可愛い役も色気のある役も悪役もこなせるオールラウンドプレーヤーとしての需要がますます出てくるだろう。

「もったいない使い方」ができるのは今年までかもしれない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/315640



夏帆&新井浩文に熱愛報道、親公認の交際か[2016年FRIDAY]


新井浩文&夏帆 中目黒で寿司デート[2016年週刊女性]

元恋人は塀の中に…

「実力はあったものの、脇役が多かったので注目されなかったが、ようやく才能と評価が一致しました。

プライベートではかつて親に紹介するほどの仲だった元俳優の新井浩文が強制性交罪で塀の中。

あれが恋愛のトラウマになっていなければいいのですが」(芸能プロ関係者)

人生のすったもんだも深みのある演技力に寄与したのかもしれない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.news-postseven.com/archives/20221206_1819893.html

パンチラ演出に不信感

「夏帆は、2013年に放送された、園監督のテレビ東京系ドラマ『みんなエスパーだよ』でヒロイン役を務めました。

デビュー以来、清純派女優として人気を集めていましたが、同作で演じたのはヤンキーの女子高生役。しかも当初は聞いていなかった、下着姿の露出や性的なセリフもあるなど所属事務所ともども困惑したそうです。

そのため、2015年公開の映画版のオファーを受けることはありませんでした。映画版で同じ役を演じたのはオーディションで受かった、当時駆け出しの池田エライザでした」(同関係者)

今や夏帆にとって同作は〝黒歴史〟かもしれない。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/171336

ネットの反応

・全盛期の夏帆は無敵だった
・リハウスのCM可愛かったなぁ
・夏帆さんの繊細で確実な俳優としての実力をこのドラマで再認識した。
・一生懸命、手話を練習したんでしょうね。
・夏帆ちゃんメインの回、とっても良かった。一言も発してないのに、表情と手話で、嬉しいも悲しいも、寂しいも、悔しいも全部伝わってきた。
・じわじわくる女優さん
・彼女の若い頃の作品はよく見ていたが、近年存在感を発揮できる役が少なくなって残念に思っていましたが、今回のsilentでの存在感は凄い。
・夏帆さんの手話演技はキラキラして、手話言語が生き生きしてます。手話でも俳優って違いが出るって驚いています。
・もはや川口春奈とダブル主演。
・でも代表作無くね?
・自分は圧倒的に「みんな!エスパーだよ!」です。色んな意味で衝撃でした。
・注目してなかっただけじゃん 過去作には主演もいくつもあるし、めっちゃ実力派俳優だし。
・夏帆さんていつも65~70%の出力感で、100%の観たことない。
・むしろ最近の女優、俳優は助演、バイプレイヤーズの方が、たくさんの作品に同時で出演できて存在感示せると思う。
・間違えなく助演のいい位置で光る女優さん
・ふとした時の表情がそれだけで心情が分かってしまうような、素晴らしい女優さんだと思う。
・みんなエスパーだよの夏帆はすごく可愛かった
・夏帆のパンチラだけで有名なドラマだったな
・田中圭くんの元カノでもあるようで羨ましい男性遍歴 悪い男が好きなんだなー
・わざわざ元カレの名前なんて出さなくていい。
・園子温に不信感を抱いたくせに、性犯罪者キョンベに食われた夏帆さん
 >園子温「主演女優にはだいたい手を出した」
・新井浩文との事はほっといたれや。
・動きあるシーンでパンツから毛がはみ出しているのを注意され、控え室に戻ってマン毛を急遽全部剃ったと言ってたな
 >マキタスポーツが夏帆にパンツ見せて恥ずかしくないの?と聞いたら三枚重ねてるから大丈夫だと言われたと
・東スポ無茶苦茶やな夏帆は2017年に園のドラマ出てるだろ。15年映画のオファー受けなかったのは是枝の『海街diary』に出てたから。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事