SCANDAL

HEADLINE

女優への性加害問題 水原希子「ずっと存在していた」鈴木砂羽「ナメんじゃねーぞ」激怒する女優たち


映画『彼女』水原希子&さとうほなみ

人気女優の水原希子(31)が、女優たちの告発が相次ぐ芸能界、映画界の「性加害」問題について、「週刊文春」の取材に応じ、A4判で3枚にわたって自らの考えを明かした。

「インティマシー・コーディネーター」の導入を提案

取材を申し入れたきっかけは、昨年4月からネットフリックスで公開されている水原の主演映画「彼女」。

廣木隆一氏が監督の同作で、プロデューサーを務めたのが、「週刊文春」(4月7日発売号)で女優への性加害が報じられた梅川治男氏だった。


映画『彼女』

「彼女」は、水原が演じる同性愛者の永澤レイと、夫から壮絶なDVを受けている篠田七恵(さとうほなみ)の愛憎と逃避行を描くロードムービー。

同作には性的描写が多く含まれている。そこで導入されたのが「インティマシー・コーディネーター」だった。同職は性的なシーンを撮影する際の制作側と俳優の橋渡し役であると同時に、両者の潜在的な上下関係を絶つ役割を担う。


映画『彼女』ではインティマシー・コーディネーターを導入

#MeToo以降、本人の意志に反した撮影の強要が問題視され、俳優の尊厳を守るために導入されたもので、ハリウッドではすでに一般的になっている。

「彼女」では、水原が導入を提案し、実現した。だが、このインティマシー・コーディネーターについて、プロデューサーの梅川氏は理解を示そうとはしなかったという。

「脱いで演じ切るのが立派な俳優だ」という暗黙の了解

こうした問題を踏まえ、水原に取材を申し込むと、本人が長文のコメントを寄せた。その一部を抜粋する。

「もともと芸能界にはこういう(性加害のような)側面がずっと存在していて、私も男性監督から言葉のセクハラにあたるような発言をぶつけられた事は数え切れないぐらいありました。

相手は無意識に言っていたのかもしれませんが、私の中ではずっと無念の気持ちが残っています」

「インティマシーシーン(性的な場面)の際に共演の年上の役者さんの方が前貼りを拒否して下半身が硬直した状態で撮影に入り、友人の女優さんがとても理不尽な気持ちで撮影をしなくてはいけなかったというようなお話もありました。

業界では(大勢のスタッフの前でも気にせずに)脱いで演じ切るのが立派な俳優だ、といった歪んだ捉え方を押し付ける暗黙の了解が存在していました」

としてインティマシー・コーディネーターの効用を説いた。

製作者側の「映画に出すよ」に騙されて欲しくない

さらに、役者を夢見る女性に対してはこうメッセージを送った。

「製作者側が、映画に出すよ、などと言い、被害に巻き込まれるという事態は絶対に起きてほしくないと願っています。

なので、その様な事を言ってくる人がいたら騙されて欲しくないし、逃げてください。

日本の芸能界、映画界には真っ直ぐな思いで作品を作っている方が沢山います」

「週刊文春」では、「週刊女性」に性要求疑惑を報じられた園子温監督の独占直撃や、梅川氏の“余罪”、水原のコメントも含めて、芸能界の性加害問題をさらに詳しく報じている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/53501

【関連リンク】
「芸能界の性加害」水原希子のコメント全文|文春オンライン

インスタLIVEで涙の訴え

「ずっと自分の心にモヤモヤが残っていたので、やっとこのタイミングで伝えることが一番良いんじゃないかと。意味があることになるんじゃないかって思って、取材を受けました」

4月13日、Instagramのライブ配信でこう語ったのは水原希子。同日、「文春オンライン」で配信された自身のインタビュー記事について、不安な気持ちを打ち明けた。《中略》

この水原の告白は瞬く間にSNSやニュースサイト上でも注目を集め、ネット上で反響が相次いだ。しかしその一方で、水原は自らが語ったことがどのように伝わるのか気がかりだったようだ。

Instagramのライブ配信では冒頭から泣き腫らし、思い詰めたような顔で登場。何度も涙を拭い呼吸を整えようとする水原の姿に、視聴者からは《どうしたの?》《ゆっくり深呼吸して》といった心配の声が。

何かを伝えようとしながらも、溢れてくる感情を抑えようとする水原。

配信開始から7分あまり経過したところで、「何かめっちゃ苦しくて。すごい苦しいです」と切り出した。そして「週刊文春」の取材を受けたことに触れ、冒頭のように語ったのだ。

「私が半分韓国だから…」

水原は「昔から自分の身に起きたこととか自分が見たこととか、そういうことに対して、わりとカジュアルにInstagramとかで積極的に言ってきた方だと思うんですけど」と話し、こう続けた。

「(中略)素直に自分が思ったこととか感じたこととか経験したことを言っていたことが、ニュースとかになってすごい大きくなれば大きくなるほど、すごく色んなことを言われたり、『またコイツだ』って言われたり、私が半分韓国だから、そのこともいつも言われたりして。もうなんか……」

ここまで話したところで再び涙で声を詰まらせ、「気にしなくていいと思ってるけど、やっぱ気にしちゃうから」と絞り出すように語った水原。

続けて、「でも今回の件に関しては、自分が実際に体験したことだし、闘ってきたことなのでちゃんと言おうと思って言ったんですけど。本当にそれがみんなに伝わる形で記事になってほしいなって思っています」とコメント。

また「自分が伝えたことがちゃんと伝わらないんじゃないかと思うと、すごいフラストレーションが溜まって苦しい」とも打ち明け、

「芸能人として表に出る仕事をしている限り、そういうことを言われるのはしょうがないとは分かってもすごい傷つくんです。すごい嫌なんです。だから本当に伝わってほしいなって思います。お願いします」と呼びかけた。

「本当に尊敬します」「よく頑張ったねって抱きしめたい」

これまでもInstagramを通じて語って、様々な思いや経験を語ってきた水原。しかしその陰では、深く傷つくこともあったという。

「水原さんは18年4月にもInstagramのストーリー上で、ヌードを強要されたことなどを告発したモデル仲間に、寄り添う意見を述べていました。

水原さん自身も企業の広告撮影をした際に、撮影現場に大勢の男性社員が集まってきて不快感を覚えた経験を語っていました。


資生堂の広告撮影オフショット 水原希子と巨匠アラーキー

ですが水原さんのInstagramを見た人からは、“自分でも露出している写真を投稿しているのに”といったコメントが寄せられたことも。

さらにはアメリカ人の父と韓国人の母を持つ彼女に対して、ルーツに関する中傷もあったようです。水原さんは自己表現をする一方で、心ない言葉に悩まされてきたのです」(プロダクション関係者)

涙ながらに「伝わってほしい」と訴えた水原。Twitter上では、そんな彼女に寄り添う声が相次いでいる。

《水原希子さん、制約やリスクも大きい立場で、いち早く「これはおかしい」という素直な気持ちを訴えてきて、その度に悪質なものも多い反発や無理解を浴びながら、それでも諦めず黙らず一線で活動をし想いも悲しみも伝え続ける姿、本当に尊敬します。同時に背負い過ぎないでね、とも》

《水原希子のインスタライブ見に行ってきた、ずっと泣いてて可哀想だった、強い人だと思っていたけど、やっぱり不安で苦しいんだな、可哀想、勇気があって、私は彼女を同じ女として尊敬する》

《水原希子さん本当にかっこいい。よく頑張ったねって抱きしめたい》

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2088643/

問題になっているのは性的被害だけではない。映画監督やベテラン俳優によるパワハラ的な言動もあとを絶たない…と訴える当事者たちが現れた。

女優の鈴木砂羽は14日、『note』に長文を掲載し、過去にある映画監督から罵倒されたことを告白した。

鈴木砂羽が園子温に「ナメんじゃねーぞ」

自身を次回作の主演に指名していた監督の作品の試写会を訪れ、その後に監督と関係者を交えて会食したときのことを振り返る内容で、鈴木は試写会で見た監督の作品に心が動かなかったことを伝えたところ、「海外の映画賞を多数取ったばかり」だという監督は自分の功績を語り始めたという。

そして、酒に酔った勢いで、鈴木の過去作品やそれらを手掛けた監督を罵倒し、隣にいたプロデューサーも監督と一緒になって怒りを露わにしていた。

さらに、過去に交際していたという女優の名前を出し、その女優が売れたのは自分の功績だとも豪語。

会食の途中でかかってきた電話に鈴木が思わず出たところ、監督の怒りはピークに。鈴木のマネジャーは謝罪したものの、鈴木自身はすでにその監督の作品に出演する気は失せていたという。

当時の思いを、鈴木は「なんだあいつら。そっか、最初にマウント取りたかったんだろね。そんなに屈服させたかったんだ。俺らをチヤホヤしない生意気な女優をけちょんけちょんに貶めたかったんだな。

誰があんたらに屈服や、ましてや崇拝なんかするかってのー」と綴り、「ナメんじゃねーぞ。」と言い捨ててその場を去ったとも明かしている。

「鈴木さんは、“この男はただただ女を消費するんだ”“どうしようもなく嫌な男”とも綴っています。彼女は監督やプロデューサーの名前を出してはいませんが、SNSでは、この監督について、時期的に『地獄でなぜ悪い』や『冷たい熱帯魚』など海外の映画賞で受賞していた園監督ではないかと推察されています。

隣にいたプロデューサーも、2009年の『愛のむきだし』や2012年の『ヒミズ』を手掛けた梅川氏である可能性も指摘されているようです。園監督、梅川氏の報道が出た直後のタイミングでもありますからね」(前同)

園監督の性加害疑惑報道を受け、園監督がメガホンをとった2006年の映画『紀子の食卓』でデビューした吉高由里子(33)も4月6日に「はぁ…なんかそんな件で名前を聞きたくなかった方々が…よくない。優越ある地位を利用して夢に向かう姿を欺くなんて。本当に残念」とツイート。

続けて、「被害者の方は名前を見るだけで深く長く強く苦しむんだから 悲しいや そんな世界だと思われてしまう 真摯に熱意をもって作ってる方達に失礼です」と怒りをにじませた。


『東京ヴァンパイアホテル』試写会での夏帆と園監督

夏帆は騒動前から園監督に不信感!?

夏帆(30)は、今回の騒動が始まる前から園監督に不信感を抱いていたのではないかと、4月11日の『東スポWeb』では報じている。

夏帆は2013年に放送された、園監督によるドラマ『みんな!エスパーだよ!』(テレビ東京系)でヒロイン役を務めている。

デビュー以来、清純派女優として支持されてきた夏帆だが、同作ではヤンキーの女子高生役を演じ、当時話題を呼んだ。


ドラマ『みんな!エスパーだよ!』夏帆

「記事によると、当初は聞かされていなかった下着姿の露出や性的なセリフもあることについて、所属事務所も含めて困惑したといいます。

そのため、2015年公開の映画版のオファーを受けることはなく、映画版で同じ役を演じたのはオーディションに受かった、当時駆け出しだった池田エライザさん(25)でした。

ドラマ版から引き続き、映画版には染谷将太さん(29)や真野恵里菜さん(31)は出演しているものの、ドラマ版でヒロインを務めた夏帆さんが出ていないというのは、たしかに夏帆さんの中で出たくない理由があったと考えられますよね」(前出のワイドショー関係者)

女優たちの訴えにより、数年前にハリウッドを中心に大きなムーブメントとなった「#MeToo運動」が、日本でもようやく火がつき始めている――。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/101492


都内の事務所前でFRIDAYの直撃を受けた園子温

知名度の有無が必ずしも重要というわけではないが、水原や鈴木といった、多くの人がよく知る人物が声をあげたことで、業界の空気も変化を促されるだろう。

「今回の騒動で映画界や芸能界の“身体検査”は一層厳しくなるでしょう。業界では

『あの人のこんな話を聞いたことがある』

『あの人もやっている』

といったウワサは以前から出回っており、これまでは“放置”されていたが、今後は少しでも怪しい評判のある監督や俳優は敬遠されるか、慎重なジャッジがなされるでしょうね」(映画関係者)

今後もこの手の話が飛び出すことが予想され、数々の主演女優をボロ雑巾のように扱ってきたベテラン映画監督や、数々の人気ドラマ・映画に脇役として出演してきた実力派俳優の名前が水面下で浮上しているという。

「なかでも“ヤンチャ報道”の多い人気俳優は共演女優に肉体関係を要求しているというタレコミが多数寄せられています」(スポーツ紙記者)

日本の芸能界は世界的に見ても旧態依然だったのだろう、セクハラ・パワハラ意識に乏しかったことは紛れもない事実だ。これを機に芸能界の健全化が進めばいいのだが…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/239736

ネットの反応

・ボッコちゃんはみたよ
・水原希子の脱ぎっぷりは好きだったのに
・おまえ、勝手に脱ぐやん
・自発的に挑発写真撮ってるし
・脱がす服がない
・なんで騒ぎになってから言い出すのかね
・後出しかっこわるくね
・なんかこの人こういうときだけ出てくるな
・いや、脱ぎの映画は断ればいいだろ
・誰がそういうことしてきたのか言わないなら同罪では(´・ω・`)
・脱ぎまくった後でこういうコメントって自分も被害者側に入ろうとしてるんか
・自分から露出してる人が被害者に寄り添うとややこしい
・水原「自分の意思で脱ぐのは良いけど脱げと言われるのは嫌」
・ネットフリックスで見たけど正直、エロかった
・ほとんどすっぽんぽんの洋服着せて、モデルにランウェイを歩かせるデザイナーの方が性加害に見えるよ
・女優として一皮むけた!新境地を見せた!女優が脱いだ時の常套句
・女優が脱げば評価されるような風潮は確かにおかしいよね
・というか女優を脱がすと監督の評価が上がる そういうキモイ業界
・この件で榊や園を批判してない監督はとりあえず全員クロと思っておいた方がいい。

・鈴木砂羽はそういう場所をくぐり抜けてきたんだろうな
・デビュー作で脱いでるからその手の仕事話が多くて苦労はしただろうな
・noteも読みましたが、最後の捨て台詞「ナメんじゃねー」この一言が、その監督に相当頭にきたんでしょうね。
・他人を怒らせてしまいやすい人っているよね
・これ一連の性被害等の嫌がらせとは意味合いが違うような、まあ罵倒されたのはパワハラの一種になるかもしれないがこの言返しの時点で普通のただの口喧嘩になるのでは。
・こういうの名前出さないのは逆に卑怯
・墓場まで持っていくか、全部吐き出すかどっちかにしろ
・問題の映画監督って、園子温?
 >noteを読めばわかりますが、名前を伏せているだけで200%園子温のエピソードです。
・この人舞台演出で暴言とか土下座とかパワハラ暴露されてなかったか?
 >それで干されて消えた 女性の脚本家とも凄いもめてた
・えっと劇団員へのパワハラで有名な鈴木砂羽さんでしたよね?
・やったことは覚えてなくてもやられたことは覚えてるもんすね
・加害者ロンダリング
・日本で初めて映画で陰毛をさらけ出した人だっけ?
・この人そもそもOLかなんかやってて、女優になりたくて受けたオーディションでスッポンポンになり「君の下半身の毛はエッフェル塔みたいなヘアーだね!合格!」と言われたいう話をバラエティーで自慢してたよね。
・鈴木砂羽が街歩きのロケかなんかの時に「私が明るい時間に街を歩く仕事なんかさせてもらってるのが信じられない、本当にひどい仕事しかなかったから」って真顔でマジなトーンで言ってたのを妙に覚えてる。

・映画界のドロドロがどんどん明らかになってきているよね。それでもごく一部だと思うけれどね。
・声明を出した6人の監督も同じ穴の狢に思えてしまう。
・ハラスメントを受けて我慢して乗り越えたことまで、俳優の「一人前」の評価になっている感じがあるから、その意識から変えた方がいいよね。
・こんなにまで努力して、限界まで追い詰めて、出来てるのが今のレベルの日本映画というのが最も悲しいポイントなのではなかろうか

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事