TALENT

HEADLINE

ついに決着!?オードリー春日悲願達成なるか?「年間TV番組出演本数ランキング」設楽・川島と三つ巴の戦い


オードリー春日 番組出演数ランキング1位の悲願達成なるか

2022年のテレビ番組出演本数ランキング(速報値)が11月30日に発表され、お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんが1位に躍り出た。2位との差はわずか5本で、一騎打ちの様相を呈している。

確定値は12月6日に発表される。虎視眈々と「今年」に賭けていた春日さん。強力なライバルを背に悲願成就なるか。

最終月は70本以上出演

集計したエム・データによれば、1位は春日さんで595本だった。昨年の15位(477本)から大幅に順位を上げた。

2位の設楽統さん(バナナマン)とはわずか5本の差だった。以降、川島明さん(麒麟)の546本、若林正恭さん(オードリー)の500本、予備校講師でタレントの林修さんの493本と続く。

上半期ランキング(1月1日~6月30日)では、春日さんは2位(315本)に甘んじ、設楽さん(330本)の後塵を拝していた。しかし、9月以降に急激に伸ばし、11月はトップ5で唯一となる月間70本以上出演した。

2022年上半期
TV番組出演ランキング速報


[via:M Data]

今年に入ってたびたび1位獲得の野望を語っていた春日さん。

9月24日のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』では、相方の若林さんから「とにかく働いてるね。今年しか年齢的にないってところがあるわけ?」と問われ、「そうだね、チャンスだって」と頷く。効率を重視して、1日に3、4本出演する日もあるという。

11月9日放送のオードリーの冠番組『あちこちオードリー』では、ライバルの川島さんから「バリバリ1位を狙っていた」「今年ぐらいしかチャンスはない」と伝えられ、火花を散らした。


『あちこちオードリー』麒麟川島 出演回

30日の同番組では、若林さんが「これで1本差で優勝したら85年の阪神タイガースくらい感動するよね(編注:阪神はこの年に球団史上初の日本一に輝いた)」と期待をにじませ、1位を取ったらビールかけを検討していると明かした。

帯番組ないのに凄すぎる

速報値を受け、SNSでは「熱い展開!」「ランキング発表をこんなに気にしたの人生で初めて」「春日さん帯番組の出演者より出演本数多いって凄すぎる」と注目度の高さがうかがえるコメントが相次いだ。

2022年《上半期》BEST20


2022年上半期TV番組出演ランキング[M Data]

設楽さんは『ノンストップ!』、川島さんは『ラヴィット!』と、月~金放送の帯番組でMCを務める。

エム・データの調査は、NHK総合(Eテレ除く)、民放キー局5社で放送された番組(再放送含む)にレギュラーまたはゲスト出演した人物を対象とする。通販番組、通販コーナーへの出演、ナレーションや吹替えなど声のみの出演は対象外。

年間の集計期間は1月1日4時~11月30日28時。速報値は最終日の15時までのカウントで、15時~28時までを含む確定版は12月6日に発表される。

ニホンモニター調べでは川島が1位

2022年上半期TV番組出演ランキング[ニホンモニター]

ランキングはニホンモニターも毎年発表している。再放送は除外するなど、集計方法はエム・データと異なる。

同社の22年上半期ランキングでは、1位川島さん(281本)、2位設楽さん(276本)、3位春日さん(257本)の並びで、年間ランキングは12月5日の週の発表を予定している。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2022/12/01451591.html

『ラヴィット!』で
明日 世界初解禁へ

麒麟の川島明、田村真子アナウンサーがMCを務めるTBS系『ラヴィット!』(月~金 前8:00)では、あす6日の放送で、テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターが発表する、2022年のテレビ出演本数ランキングを“世界初解禁”することが告知された。

川島は、オードリー・春日俊彰と出演本数ランキングをめぐって熱い火花を散らしており、川島が11月に『あちこちオードリー』への出演を果たした際にも、バトルとなっていた。

田村アナから「我らが川島さん、悲願の優勝なるか」と呼びかけると、川島が「この場で、ちょっと決着をつけますんで」と意気込んでいた。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2259358/

ネットの反応

・帯なしで暫定でもトップに着けるって凄いな。
・あちこちでも触れてたけど、まさかホントに獲りそうなんですね。
・ここまで来たら1位取ってもらいたいけど…
・MCとして番組を成り立たせている川島と、VTRや数カットだけでカウントを稼ぐ春日を比較することに意味を感じない。
・え?ダントツ川島さんじゃないの?っていうか川島さんであってほしい。
・川島さんが出てれば観るけど、春日が出てるからと言って観たいとは思わないな。
・春日に勝ってほしい
・ぜひ、悲願の「出演数ランキング1位」をとってほしい
・春日のすごいのは存在と体力と気力でトップ張ろうとしてるところ。
・有言実行「チャンスは今年しかない。」って言ってたしラストスパートは激しかった。
・「今年だけ」と言って奥さんも我慢してくれているのを春日が告白していた
 >よほど昨年が悔しかったんだろう。
・春日はただ笑いながらその場にいるてだけなのに…凄いなと思うよ。
・いい意味で邪魔にならないんだよな。
 >意外とクセが強くないところがテレビ局も視聴者も見ていて流せるところがいいんでしょうね。
・不快な人ではないが、面白いと思ったことは一度もない。
・ラヴィット自体も人気の無かった頃はレギュラーでもない春日が毎日のように出演してスタートダッシュを助けてもらってたよな。
・若林も帯番組なしで上位。オードリー2人とも凄い。
 >コンビ揃って出まくりなんだよね
・本人の意志もあるが、それに答えて仕事を取ってくる事務所も大したもの。
・テレ朝は出禁なのか?レベルで呼ばれないな。笑
。『あちこちオードリー』で、新番組のMCを隔週で川島と春日がやることになったと聞いたときに二人して「全く意味がない」「やってないのと一緒」と言っていたのは笑ったw
 >川島に「ラヴィット!にゲストに来てよ!」って若林も誘われてた。
・設楽さんも出て欲しいなー。無理だろうけど。
・ノブコブ吉村も天下取りになりたいって言ってだけど…
・エム・データは暫定で春日1位だったけど、ラヴィットでやるのはニホンモニターなら確か深夜の通販もカウント対象でぶっちぎりで川島だろう。
・設楽さんがトップで何とも言えない空気になる、に1票。
・ある意味、林先生は凄いな。
・深夜にクロアチア戦があるからリアタイは厳しいかもしれないが、録画かTVerで必ず見る
・12/10深夜のANNが楽しみ

川島が春日に8本差で勝利も…[追記12/6]

TBS系『ラヴィット!』の6日の放送で、『2022テレビ番組出演本数ランキング』(ニホンモニター調べ)を“世界初解禁”した。

ランキングを番組内で発表するという異例の展開となった今回、川島とオードリー・春日俊彰による、出演本数ランキングをめぐる戦いにも終止符が打たれ、川島が【536本】で2位、春日が【528本】と、川島に軍配が上がった。

もに1位を目指していた2人だったが、フジテレビ系朝の情報番組『ノンストップ!』MCを務める設楽統(バナナマン)が548本の番組に出演し、昨年に引き続き、2年連続で1位を獲得する形となった。《中略》

川島と、出演本数ランキングをめぐって熱い火花を散らしていた春日が3位にランクイン。

テレビ東京系『あちこちオードリー』、日本テレビ『スクール革命!』、NHK総合『100カメ』といったレギュラー番組はもちろん、帯番組を持たないものの、出演本数1位を目指して、あらゆる番組に登場し、昨年433本から約100本増やし、し烈なトップ争いを演じた。


4位に続いたのは林修氏。以下、チョコレートプラネット、山内健司(かまいたち)、小峠英二(バイきんぐ)、若林正恭(オードリー)、濱家隆一(かまいたち)など、人気芸人たちがトップ10入りを果たした。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2259427/

2022年上半期TV番組出演ランキング

[ニホンモニター]

M Dataは本日深夜発表

結果的に2人そろって惜しくも1位を逃し、バナナマンの設楽統の連覇で終了した…、かに見えた。ところが、出演本数の指標は、まだ別にあったのだ。

その指標とは、テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データによる『2022年TV番組出演ランキング』。

6日に『ラヴィット!』でニホンモニターの発表が行われた後、エム・データの公式ツイッターでは

「エム・データ版の「2022年TV番組出演者ランキング」は、本日12/6(火)23:59~24:54放送の『午前0時の森』さん(NTV系列)にて解禁です!放送直後にHPで公開しますので、お楽しみに!」

と告知され、『午前0時の森』の公式ツイッターも次のように呼びかけていた。

[via:ORICON]
https://www.oricon.co.jp/news/2259582/

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/12/05 23:13

    いやいやいやトップ5入りの林修えぐいって…どうなってんねん…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事