TROUBLE

HEADLINE

ジャニーズが頭を抱える厄介なジャニヲタ【ヤラカシ】の実態とは・・・事件簿&掟

「週刊文春」でジャニーズ事務所のグループ「SnowMan」に所属する岩本照が、昨年11月に池袋駅で女性ファンを殴打し、重傷を負わせていたことが報じられた。

岩本照|重傷の女性
岩本照|重傷の女性

記事によると、女性は「ヤラカシ」と呼ばれる熱狂的なファンで、事件当日も岩本を付け回していたという。

腹に据えかねた岩本が暴力を振るってしまったようだが、「ヤラカシ」問題はジャニーズ事務所にとって長年の懸案事項になっているという。

■桜井翔はホテル暮らしのハメに

「ジャニーズの追っかけを通称『オリキ』と呼びますが、オリキがエスカレートしてストーカー同然の人物を『ヤラカシ』といいます。とにかくエネルギーがハンパではなく、一度ターゲットにされたら最後、四六時中、プライベートを”監視”されることになる。仕事先はもちろん、自宅やプライベートで立ち寄る飲食店まで、スパイ顔負けの情報収集力で追いかけられます」(テレビ関係者)

赤西仁

古い話だと、すでにジャニーズを辞めた赤西仁がKAT-UN時代に悪天候でバイクに乗っていた時、追いかけてくるヤラカシを巻こうとして転倒した事故もあった。

桜井翔

最近では、地方から新幹線で戻ってきた嵐の桜井翔が東京駅で、写メを撮ろうとしたヤラカシをなだめたところ、ヤラカシが逆上して反ジャニーズがウリの女性誌にリーク。話が飛躍して、桜井がファンの携帯をたたき落としたという記事になってしまった。

「桜井は一頃、ヤラカシ対策でホテル暮らしを余儀なくされたほどです」(前出の関係者)

ジョン・レノンのように熱狂的なファンに殺害された事例もあるだけに、「今回の事件が表沙汰になったのを機に、いよいよジャニーズがヤラカシ対策に本腰を入れることになる」(同関係者)。

人気商売の宿命といえばそれまでだが、画面からはうかがい知れない悩みもあるようで。[日刊ゲンダイ]
http://gendai.net/articles/view/geino/149325

■ファンというよりストーカー?

ジャニーズ事務所総務部の毛利今朝男氏が言う「ヤラカシ」とは、ジャニーズの「追っかけ」ファンの中でも特にマナーが悪い追っかけを指す。

ジャニーズの追っかけには、タレントを駅で待ってはいけない、同じ電車に乗ってはいけない、タクシーで追いかけてはいけない、22時以降は追っかけをしてはいけないなど、実は細かい暗黙のルールがあるのだが、ヤラカシはこうした時間や場所を守らず、仕事を終えたタレントを付け回したり、早朝や深夜に自宅付近で待ち伏せしたりと、追っかけというよりは「ストーカー」に近い。

09年6月には、当時14歳のジャニーズのタレントに「ヤラカシ」の17歳少年が執拗に付きまとい、携帯電話を奪って逃げ逮捕されたという事件があった。

今回の被害女性がジャニーズ側から「ヤラカシ」とされていることで、ネット上では、ジャニーズファンから「ヤラカシに付きまとわれたらそりゃ、殴りたくもなるよ」「照くんはどう考えても悪くないじゃん!」「照苦しめるやつ、許さん」など、岩本(Snow Man)さんに同情する書き込みが寄せられている。

とはいえ、骨折させるほどの暴力をふるうことは許されざる行為だ。「他の対処法があったでしょ。それなりの処分は受けるべきだと思う」「手をだしてしまうのは、やっぱり意識が低かった証拠だと思う」など、岩本さんを叱責する声も上がった。[j-cast]
http://www.j-cast.com/2014/04/03201154.html?p=all

■ヤラカシ事件簿

・ジャニーズJr.のメンバーとメールを交換していると噂が立った14歳の少女に対し、熱烈なジャニーズファンの18歳少女2人が拳で顔面や腹部を約20発殴る暴行を加え逮捕された。少女2人は調べに対し、「ファンのルールに違反したのだから、やられても仕方がない」とコメントした。

・「私は大天使ジブリール。悪魔タッキーをおびきだす為に地上に降りてきた」
「タッキーは死神」「タッキーが天災を起こす可能性があるが、自分が被害者を救済する」と真剣に語るストーカー。コンサート会場でタッキーにリンゴを差し出したことで「リンゴ女」として一躍有名になった。現在は埼玉の精神病院に措置入院している。

・2008年に横浜アリーナで行われた関ジャニ∞のコンサート中に、天井から石膏ボードが落下し観客の母子が頭を打って軽症を追うという事故が発生。 このとき天井裏には、NEWS解散署名運動のチラシをばら撒こうとしたジャニオタが侵入しており、ボードが剥がれ落ちてしまったようです。

・2009年にSMAP草なぎが公然わいせつで捕まった際、家宅捜査はやりすぎだとして草なぎファンが赤坂警察署宛の脅迫文をネットに書き込みました。 「手榴弾を投げつける」「皇太子を射殺する」「ヤフー本社に放火に行く」などという物騒な内容。

・「有名なのが”平成処女軍団”と呼ばれるグループ。私物を盗む、メンバーを脅す、ほかのファンを潰すなどの過激な行為から、史上最悪のやらかしグループとも言われています。彼女たちの執拗なつきまといによって、うつ状態になっているメンバーもいるとか。

・Jr.だった山下智久が男性から液体を振りかけられるという事件も発生しました。男性は『魂を入れ替えたかった』と供述した。[naver]
http://matome.naver.jp/odai/2135784477457628701

■ジャニーズファンの「掟」(破ったらヤラカシ)

・同電の禁止(「同電」「同ジェット」「同シンカン」= 同じ電車・飛行機・新幹線に乗る)

・おっタクの禁止(タクシーで追いかけること)

・駅待ちの禁止

・闇待ちの禁止(「闇待ち」=おっかけ禁止の場所で、タレントを隠れて待つ)

・時間外の禁止(22時以降の追っかけ行為)

・ストる禁止(仕事を終えたジャニタレをつけ回すこと)

・カケモの禁止(複数のタレントの追っかけをする事)[naver]
http://matome.naver.jp/odai/2132246059396010501

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 12
    名無しさん 2014/04/14 7:57

    くだらない

  2. 11
    名無しさん 2014/04/12 23:47

    全て含めて皆のアイドル!ジャニーズだよねW

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事