TROUBLE

HEADLINE

調停決裂で三船美佳が離婚提訴!「外出禁止令」など高橋ジョージの束縛に嫌気!?

“年の差婚”の先駆け的存在で、おしどり夫婦として知られた女優の三船美佳(32)と、ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(56)が離婚することが15日、分かった。


三船美佳 高橋ジョージ 離婚


すでに離婚調停は決裂、美佳が離婚を求めて提訴しており、別離は避けられない状況だ。16歳と40歳の結婚から16年余り。美佳は周囲に「自分の足で歩きたい」と決意を語っている。

スポニチ本紙の取材では、2人は一昨年末ごろから別居。美佳が都内の自宅に高橋を残し、10歳の1人娘と、母親で女優の喜多川美佳(66)と3人で大阪のウイークリーマンションへ移った。仕事先には大阪から通っている。

別離を決意したのは美佳。新婚当初16歳だった若妻も32歳になった。

もともと美佳が高橋のファンで、97年5月にコンサートの楽屋などを訪れて急接近。初デートの同年11月に結婚へのお互いの気持ちを確認し、すぐに母親に紹介した。

結婚後も仲むつまじい夫婦生活をバラエティー番組で語る姿が人気を呼び、10年たった08年には、美佳が「1度だけ離婚を考えたことがありましたが、主人のサポートで乗り越えられた」とノロけていた。

11年には、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんだ「パートナー・オブ・ザ・イヤー」にも選ばれ、おしどり夫婦として知られた。しかし最近は2人そろっての番組出演が見られなくなっていた。

友人によると、16年余りの結婚生活で、自宅に高橋がいる時、美佳には”外出禁止令”が出ていた。仕事は許されるが、仕事上の付き合いであっても、高橋を家に残して出掛けることができず、高橋が家にいない時だけ外出が許された。

一方で、高橋は音楽仲間との付き合いもあり、帰りを待つ美佳をよそに、飲んで朝帰りになることもあったようだ。若かった美佳は普通のことだと思っていたが、周囲の心配を受け、次第に窮屈に感じるようになった様子。

知人らによると、妻と母、女優業を両立して過ごし、これまで守ってくれた夫には感謝している一方で、30代の自立した女性として生きてみたいという思いが強まった。

周囲に「夫から離れて、自分の足で歩いてみたい」と話しており、長女も母親の新たなスタートを応援している。

別居後、離婚調停に入ったが、高橋は「もう一度やり直したい」との思いを崩さず、不調に終わった。この結果を受け、美佳は離婚を求めて提訴。修復は困難な状況となった。

結婚は、美佳が16歳の誕生日を迎えた98年9月12日。昭和を代表する俳優だった故三船敏郎さんの娘として売り出したばかりの少女が、法律的に結婚できる年齢に達した当日、中年ロック歌手の妻となり、大きな話題を集めた。

結婚後も仲むつまじい夫婦生活をバラエティー番組で語る姿が人気を呼んだが、最近は2人そろっての番組出演が見られなくなっていた。

高橋はヒット曲「ロード」(92年)でブレーク後の95年12月に、14年間連れ添った前夫人と離婚している。

[引用/参照:スポニチ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/01/16/kiji/K20150116009637690.html

□ 2012年には楽屋が別で離婚説

“おしどり夫妻”と呼ばれている高橋ジョージと三船美佳に”離婚説”が流れているという。事の発端は、ある番組での”楽屋”がきっかけだそうだ。

「基本的に2人は夫婦での出演が多いので、特番でもいつも同じ楽屋なんですけど、ある年末特番の収録のとき、なぜか別々の部屋だったんです。しかも、行き来している様子もなくて、スタッフみんな『変だな?』って思ってたそうです」(テレビ局関係者)

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/7243923/(2012年12月)]

□ サンジャポ降板事件は2010年

高橋ジョージは、10年の『サンデー・ジャポン』(TBS系)生放送中、特定の政党を支持する発言をしてしまい、翌週には降板という目に遭ってしまった。

「高橋は、『俺は公明党支持』と発言したことにより、翌週のエンディングで突然の卒業を告げられました。

高橋と三船美佳夫妻が、公明党の支持母体である創価学会の信者ということは有名な話ですが、番組中に私情を持ち込んだと局側に認識されたことで、完全に”取り扱い注意物件”となってしまったのです」(テレビ局スタッフ)

[引用/参照:http://news.livedoor.com/article/detail/9427323/]

【関連商品】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2015/01/16 13:18

    幸せな学会員を見たことがない

  2. 2
    名無しさん 2015/01/17 13:40

    もう使い道ないんだから去勢すべき♪

  3. 3
    名無しさん 2015/01/17 14:18

    こんな哀れな末路ない。これから年取り動けなくなるのに、、、見捨てられるとはね。久本雅美とやり直すしかない!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事