TROUBLE

HEADLINE

山口達也 ジャニーズ退所でネットから危惧の声も「あまり追い込んじゃ…」「なんか危ない」

TOKIOの山口達也メンバー(46)が脱退、ジャニーズ事務所を退所することになり、インターネットの掲示板やツイッターなどには、山口メンバーの今後を気にするコメントで溢れている。

山口メンバーの退所は2018年5月6日に、所属していたジャニーズ事務所が発表。TOKIOの4人のメンバーも連名でコメントを発表していた。

自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(のちに起訴猶予処分)され、無期限謹慎していたTOKIOの山口達也(46)メンバーとの契約を解除すると、ジャニーズ事務所がメディア向けに発表した。

4月25日に事件が発覚。山口メンバーが翌26日に謝罪会見を開き、被害者やTOKIOのメンバー、関係者へ謝罪したものの、TOKIOへの未練を語ったことや、断酒をきっぱり明言しなかったことなどについて、メンバーや芸能界から批判が相次いだ。

一方、5月2日にはTOKIOのリーダー、城島茂さん(47)らが記者会見を開き、山口から退職願を渡されていたことなどを明かしていた。退職願は保留扱いで、ジャニー喜多川社長にも「答えが出ないので待っていてくれますか」と伝えていた。

ジャニーズ事務所によると、山口本人から直接、事務所に対して強い辞意表明があったことから、ジャニー喜多川社長とリーダーの城島さんが協議して、山口メンバーの退職願を受理する判断に至った。

5月6日夜、「山口メンバー、ジャニーズ退所」のニュースが流れると、インターネットに一気に拡散。さまざまな声が寄せられた。その拡散ぶりに、

「凄まじい勢いだな。ついていけない」

「はやい。火消しを急いだってことかな」

「対応が後手後手だったからな。全体のイメージダウンを少しでも和らげたいんだろ」

「これで少しは静かになるきっかけができたでしょw」

などの驚きの声が。さらには、

「これってもしかして、まだホコリが出てくるってパターン?」

といった芸能界の深い闇を疑う声も散見された。

一方、少なくないのは、山口メンバーを心配する声だ。アルコール依存症も疑われていることもあり、

「この勢いやべーな。あまり追い込んじゃいかんよ」

「なんか危ないかんじがするわ」

「連日の報道で社会的制裁は受けてる。これ以上追い込む必要ないと思う」

「きちんと治療して社会復帰して欲しい。 自暴自棄にだけはならないように」

といった書き込みも。

なお、ジャニーズ事務所はコメントの中で、「どのような形であれ、未来を描けるまでを具体的に支援することが弊社の責任」として、引き続き山口メンバーのサポートをする意向を示している。

[via:https://www.j-cast.com/2018/05/07327765.html?p=all]

ネットの反応

・けじめとしては一番いい選択だろ
 これで残り4人も普通に活動できる
・いや裁判やればよかったんだよ
・未成年者への性犯罪だぞ もっと重く受け止めるべきだよ
・示談した上で失職までしたからこれからは同情一辺倒になりそう
・一発目の謝罪会見が失敗だったな
 丸坊主で土下座して禁酒誓ってれば違ったのに
・身内が厳しいことを言うのは当然だろうけど あんまり追い詰めるな
・ハワイとかで、サーフィン楽しみながら、農業生活みたいな、誰もが羨む悠々自適な生活出来そうな気もするけど、やはり仕事したいんだろうなぁー
・表に出たのがこれくらいで、ジャニーズや芸能界のエロ事案なんて数えきれないだろう。
・ほとぼりさめたら復帰だよ
・極楽山本メンバー「みんな山口メンバーには優しいんだね…」
・ありえんけど、仮に自殺したら、松岡まで自殺しそう
・被害者が特定されてないってことが一番の救いだよな
・やったことは悪い事だが社会的懲罰の程度がひどすぎる気はする
・もう事務所が守ってくれないとなると、ハイエナマスゴミの格好の餌食だな。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/05/07 14:49

    心配してるのは山口ガチオタだけだろ

  2. 2
    名無しさん 2018/05/07 20:00

    キスだけじゃないのかな・・・。

  3. 3
    名無しさん 2018/05/08 1:11

    山口を追い込んだとするならTOKIOメンバーの山口批判だろう。
    「芸能界は身内に甘い」という批判を恐れたTOKIOのメンバーが山口のTOKIOに戻りたい発言を激しく批判したからだろう。
    批判の矛先が自らに向けられるのを恐れて世間に対して自分達は厳しい見方でいますよとアピールする為、山口のTOKIOに戻りたい発言を批判するというポーズをする事になった。
    だから実際に山口本人から辞表を出されて困惑するという矛盾に陥る。
    山口本人はTOKIOに戻りたかったが、国分太一や城島茂が自らがMCを勤める番組で批判したもんだから辞めざるをえなかった。
    批判の矛先が自らに向けられないようにしただけの山口批判が自らの首を絞める事になるとは思わなかった短絡的な行動だった。
    本来なら即座に事務所が解雇すべきだった。
    解雇しないからメンバーも安心してしまって“山口と自分達を守る為の山口批判”で山口を追い込んで、結果的に辞表を出させるというTOKIOとしては本末転倒な結末になった。
    あれだけ勇んで山口のTOKIOに戻りたい発言を批判した以上、今更辞表を受けないとは言えなくなった。
    今更山口の辞表を受理するのは苦渋の決断だったなんて白々しい事を言うな。
    今更被害者の母親の「加害者も含めて誰の未来を奪う結果を望まない」という発言をアピールするな。
    追い込んだのはTOKIOのメンバーである。
    勿論、一番悪いのは山口本人ではある。
    こうなってしまった以上、最初から辞める覚悟で会見に臨めよ。
    他のメンバーは連帯責任なんて言ってるクセにわざとらしく正義感を振りかざして“逆ギレ”のようにして余計な批判を防ぐ為の山口批判をするな。

  4. 4
    名無しさん 2018/05/09 0:01

    社会的制裁は受けてる?
    一般人なら何の助けもなく逮捕だよ

  5. 5
    名無しさん 2018/05/09 19:17

    アメリカなら未成年への性犯罪者なんてGPSで居場所を常に公開だったな。

  6. 6
    名無しさん 2018/05/13 1:40

    むしろ退所したことで気が楽になったんじゃない?

  7. 7
    名無しさん 2018/05/13 1:43

    振り返ってみても、やっぱあの発言がまずかったなぁ…

  8. 8
    名無しさん 2018/05/13 23:01

    長文で何言ってんだ
    メンバーが甘いこと言ったら言ったでボロクソに言うくせに
    叩くのが目的の陰キャは黙ってろよ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事