TROUBLE

HEADLINE

シリアで拘束の安田純平氏「名前はウマルです。韓国人です。」の謎 政府は本人と認識も・・・

武装した黒装束の2人の前で、日本語で助けを求める男性の動画が31日までにネット上に公開された。

出所や真偽は一切不明だが、風貌からみて2015年に内戦下のシリアに入り、武装勢力に拘束されたとみられているフリージャーナリスト、安田純平さん(44)の可能性がある。 

産経新聞が入手した動画は長さ20秒で、オレンジ色の服をかぶった男性が「私の名前はウマルです。韓国人です」と自己紹介し、「今日の日付は2018年7月25日。とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」と話している。屋外とみられ、男性の背後には自動小銃を構えた全身黒一色の衣服の人物2人が立っている。 

男性は、これまでに公開された安田さんとみられる動画の人物とよく似ている。ただ、安田さんと親交があるフリージャーナリストの藤原亮司さんは、「言葉のなまりや韓国人と名乗っていること、それに日本語でしゃべらせていることなどからみて、本物かどうかは疑わしい」と話している。

安田さんは15年6月、トルコ南部ハタイからシリア北西部イドリブに陸路で入国した直後、連絡が途絶えて行方が分からなくなった。

[via:産経ニュース]
http://www.sankei.com/world/news/180731/wor1807310023-n1.html

共同(ウマルです韓国人です有り。)

テレ朝(ウマルです韓国人ですはカット)

菅官房長官
新映像は本人と認識

これについて菅官房長官は、午前の記者会見で、記者団が「映像の男性は安田さん本人と見ているか」と質問したのに対し、「そのように思っている」と述べ、映像の男性は安田さん本人と見られるという認識を示しました。

そのうえで菅官房長官は、「政府としては、邦人の安全確保は最大の責務で、こうした認識の下に、引き続きさまざま情報網を駆使して全力で対応に努めている」と述べ、解放に向け引き続き全力を尽くす考えを示しました。

[via:NHK]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180801/k10011558841000.html


2016年5月に公開された画像


2018年7月6日に公開された映像のキャプ画像

ネットの反応

>本物かどうかは疑わしい
・じゃあ、誰なんだよw
・無慈悲な身内だな
・偽者かもしれんの!?
・邦人じゃ…
・韓国人の部分カットしたマスゴミのまとめ頼む もう今後一切見ないから
・自分は韓国人ですってことは在日だろ? 
 なんで日本のパスポート持ってるんだ?
・日本政府が何もしないから韓国に助けを求めてるんだと思う
・ウマル(Umar)は、アラブ人の男性名のひとつ
・生き残るために改宗したんじゃね?
・パスポートの名前にボカシ入れてたのそうゆうことだったの?

・苗字を隠したパスポート。発行国も隠す。文字がずれてると指摘あり。JUNPEIではなくJUMPEI(パスポートはヘボン式だからMが正しいと指摘あり)

・安田純平(山本純平?)氏の手書き(メモ書きでもJUMPEI)
 本名 山本純平
 ライター名 安田順平
 現在の本名 ウマル?(韓国人?)
・急に疑い出すとかほんと薄情だな
・同胞はなんで助けてやれって騒がんの?
・日本人ですらテロリストとの取引はしないと強行に犠牲を伴ってきた安倍政権がウマルさんの身代金を支払うのか?今まで拉致された人達は、処刑された人もいたけど交渉はしていたって報道はされていたけど、この人に関しては、まったく無視だよな、交渉してるとか報道あった?
・日本政府は分かってたんだなw
・偽造パスポート?
・日本語で韓国人であると言う理由が分からないもんな
 どこの国に助けを求めてるのかすら分からない
・日本政府がガン無視していた衝撃の事実が判明w
・全力を尽くすけど助けるとは言っていない
・菅官房長官が無難な言い方したのはわかったけど要は「なにもしません」ってことか
・ガースーは、マジでこういう時の対応というか言葉の使い方は上手いからな
・もうほんと、なんなんだこの安田とかいう奴 意味不明すぎるわ
・ウマルってのはイスラム教に改宗させられたんだろうけど韓国人名乗るのは何なんだろね
・安田(安:アン)は日本に帰化したが韓国籍を離脱しなかった二重国籍者だった。
 (莲舫みたいなヤツ)
  ↓
・件のシリア入り時に日本のパスポートを使うと日本政府にバレるので
 継続保持していた韓国パスポートで入国した。
  ↓
・日本政府の規定で二重国籍者は日本国籍を保持できない。
  ↓
・安:アンが韓国パスポートを行使した瞬間、日本政府は日本国籍保持者だと認めない。
  ↓
・安田、日本国籍を失い、安:アンという韓国籍朝鮮民族に。
  ↓
・ガースー「拉致された邦人は確認されていない」
  ↓
・安「最後のチャンスです! 忘れないでください」
  ↓
・アン、ムスリムとして改宗。 3つめの名前、ムスリムネームを戴く。
  ↓
・ウマル「ウマルです。韓国人です。」

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事